41歳の子育て(初産ではない)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 芝山鉄道線
    • 21/11/21 17:58:14

    迷ってるなら妊活してみたら?
    必ずできるとも限らないわけだし。
    できたら有り難く産めばいい。
    42歳になったら早く妊活しなかったことを後悔すると思うよ。
    期限を決めて妊活してみたらいい。

    • 0
    • 21/11/21 17:53:21

    私も41歳。子供は高3高1だからもう1人とかとても考えられない。
    でも主さんは下の子がまだ小さいから大丈夫なんじゃない?

    • 0
    • 21/11/21 17:52:42

    どういう思考でそんな事を考え出すんだろ?

    私も39歳で中1と小5が居るけど、頭の中は子供の進路とか受験、自分の仕事の事、貯金の事とかだよー。
    赤ちゃん可愛いけど、産む思考はないなぁ。子供も大事な時期だから、子育て頑張った方が良いのでは?赤ちゃん産んでる場合?

    • 1
    • 21/11/21 17:48:22

    すごい。

    一人目25、三人目は32で産んだけど、産後の疲れぐあい、全く違った!
    一人目は産んですぐスキップ出来そうなくらい元気だったのに、三人目は1日起きられないくらい疲れた。

    なので、私ならその年では産んで育てる勇気と元気が無い。

    • 0
    • 46
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/21 17:38:27

    凄いなぁ。
    まだこれから子育て始めようと思えるのが凄い!
    私36だけど、これから子育て始めたいとは思えないな。赤ちゃんや小さな子供は凄く可愛いと思うけど。
    今から仕事も辞める事を考えたら、絶対無理だと思うもんなー。
    やっと自分の好きな事始められたのに、また子育てなんて絶対嫌だな。
    主は他に好きな事ないの?やりたい事ないの?


    • 0
    • 21/11/21 17:35:19

    そう思ってる、そう思えてるうちが一番幸せかも。

    タイムリミット決めて自然に任せてみたら。
    それで無理なら潔く諦めて。
    自分の時間楽しんだ方がいいよ。

    • 0
    • 44
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/11/21 17:33:22

    上の子の受験の時がどうなんだろう。
    妊娠中または赤子抱えた状態で説明会とか行かなきゃいけないよね。

    • 1
    • 43
    • 上田電鉄別所線
    • 21/11/21 17:32:26

    今いる子供大切にしたら?
    赤ちゃんが恋しくなってるだけでしょ
    更年期と重なるから辞めな

    • 1
    • 42
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/21 17:32:11

    私は下の子40手前で生んだけど体力はべつに大丈夫。うちはお金がギリだからきつい。
    お金さえあれば家事にお金かけたりできるから違うかなと。無理してパート出たりしないでいいし。年齢だけじゃないかも

    • 0
    • 21/11/21 17:30:27

    41でバリバリ仕事に家事に育児に頑張ってるよー
    なんだろ、
    若いときより、日々動いてるから体力ありあり
    先日も子供と鬼ごっこしちゃった
    育てるなら余裕かも

    • 0
    • 40
    • 京成千葉線
    • 21/11/21 17:27:12

    もうすぐ40歳で、年長年中2歳児、妊娠中です。
    3人で終わりと思ってたけど夫がもう1人と言うので勢いで行くしかないと思い…
    死ぬまで働く覚悟です。
    貯金もせずずーっと自由に生きてきたから今が1番人生本気で生きてる感じ。

    • 3
    • 21/11/21 17:20:02

    迷うだけでもすごいな、と思う
    43歳、下の子中3だけど、もうはやく子供が自立して楽になる日が待ち遠しいわ

    • 2
    • 21/11/21 17:13:22

    >>36なんで?1日でもしんどい、それはそうでしょ。

    • 1
    • 37
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 21/11/21 17:13:11

    産まないし欲しいとも思わない。

    私が40歳で末っ子が中学生です。
    これから受験が待ってるのに新生児のお世話なんてしてられんわ。

    • 0
    • 36
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/21 17:10:20

    >>30
    そんな稀な例は参考にならないとおもうんだけど

    • 0
    • 35
    • 函館市電大森線
    • 21/11/21 17:08:42

    私は40で産んだ。
    周りが心配するほど
    全然なんともないわ。

    • 3
    • 21/11/21 16:49:45

    欲しい気持ちがあるなら、私なら自然に任せるかなー。できてもできなくても、それが運命かなと。
    私はそんな感じで38で3人目産んだよ。
    ずっと3人欲しかったから、本当に良かったと思ってる。

    • 1
    • 33
    • 九州新幹線
    • 21/11/21 16:30:31

    まず歳の差がなー。まだ子供が小さければいけそうな気がした。
    私は32歳だけど3人目ほしいのに問題が山積み。子供が小3と小1。歳の差がネックになってきてもう無理かと思ってる。41歳でも考えてしまうんだね。逆に参考にさせてもらいます。

    • 0
    • 32
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/21 16:20:23

    産んでそこから、育て上げないといけないからね?60代なってもまだ学生の子供居るなんて考えられない。財力ない婆さんなるよ。

    赤ちゃん可愛い抱っこしたいぐらいで産んでしまったら、大変そう。

    • 1
    • 31
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/21 16:19:10

    これから受験あるのに?今からとは?
    勇気って旦那さんとは話し合って無いってこと?

    • 0
    • 21/11/21 16:16:02

    姉が40代前半で、孫が居るんだけど、1日赤ちゃん預かってヘトヘトになって無理無理無理って言ってたよ。

    • 4
    • 21/11/21 16:15:46

    私、41で来年子育て終わるよ
    上が中学生ならやめた方がいい
    子供3人生活リズムがバラバラって結構疲れるよ

    • 0
    • 28
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/11/21 16:15:21

    43で子ども2人だけど私は無理。来年子供が高校生と大学生になるし、更年期に入りかけなのか体調も良くない。施設に入ってる父もいるし。

    • 2
    • 27
    • 東北新幹線
    • 21/11/21 16:15:09

    プレ更年期に子育ては辛いよ。
    赤ちゃんは可愛いだろうけど、身体が辛いと思う。

    • 1
    • 26
    • 京急久里浜線
    • 21/11/21 16:13:27

    40~41の時にものすごく赤ちゃん欲しくなった。
    私も3人目。
    でも結局できなくて。
    42になった頃急に生理不順に。
    閉経に向かってるのかな。そして赤ちゃん欲しい熱は綺麗に消えて無くなった。
    人間の本能なのかな、と思った。

    • 1
    • 25
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/21 16:13:05

    わたしだったら諦めるかな…
    あかちゃん可愛いけど、上の子たちしたことと同じことしてあげれるかな?と考えたときにわたしにはムリだし、うまれたらうまれたで可愛くて、上の子たちのことを疎かにしてしまう気がするから。
    あと、また保育園の保護者会、学校の役員…ママ友いない自分…辛すぎるから

    • 0
    • 24
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/11/21 16:10:22

    諦めるのは簡単だけど、後悔のないようね。もう、産めるチャンスは最後だと思うし。

    • 3
    • 23
    • 京阪京津線
    • 21/11/21 16:06:31

    無理無理。
    パート先に40過ぎて3人目産んでから、数年後亡くなった人が居た。

    身体の悩みとかが色々出てくる年代に3人目なんてあり得ないよ。
    2人の子育てをしっかり頑張るべき。41歳でまだ低学年もいるのに何寝ぼけた事言ってんだか。

    • 3
    • 21/11/21 16:06:24

    たしかに経済面では不安はないといったら嘘です。。
    でも赤ちゃんの可愛さがどうしても忘れられなくて、ずっと出来なくて、けどここにきてもう一回最後に出来るならば授かりたい思いが出てきた感じです。
    でも歳が歳すぎて…皆さんの意見参考にしたかったんです。

    • 0
    • 21/11/21 16:00:45

    私も41だけど諦める、無理
    周りでも40から病気したりメンタルや体調崩す人が増えた。

    • 3
    • 20
    • 東武佐野線
    • 21/11/21 15:55:51

    無理。私はね

    • 1
    • 19
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/11/21 15:55:03

    41歳で「勇気がない」と言ってるなら無理じゃない?
    妊娠悪阻や切迫早産で入院する可能性もあるし、障害の可能性もふまえてそれでも欲しいという気がないと。

    • 0
    • 18
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/11/21 15:48:56

    何に対しての不安?
    経済的な?
    体力的な?

    • 0
    • 17
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/11/21 15:39:00

    40歳で上が成人、高校生2人に下が中学生。
    出産してまた一から子育てをしたいと思えるのが凄い!赤ちゃんは可愛いし、たまに欲しくなるけど、無いものねだりみたいなんだよなぁと思うことにしてる汗
    でも、42歳のママ友が夏に3人目の赤ちゃん産んだよ!可愛いくて仕方ないみたいだよ。
    欲しいと思うなら!って感じだけど、旦那さんはクリアできそうなのかな。
    きっと兄弟も可愛がってくれるし、やっぱ赤ちゃんがいるって家が明るいよね。

    • 1
    • 16
    • 長野電鉄長野線
    • 21/11/21 15:38:32

    3人目欲しい理由は?

    • 0
    • 21/11/21 15:38:19

    41でまた1からはきついなー

    その頃上の子と20近く離れることになるし絶対作らないなぁ
    今34だけど今でも高齢出産ぎみになるしもう考えられないな

    • 2
    • 14
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/11/21 15:33:27

    上の子の受験や、塾や習い事の送迎とかに支障出ないの?

    • 2
    • 13
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/11/21 15:31:40

    私なら無理。
    3人目を作るなら2人目と2歳差までにしたかったから諦めた。

    • 0
    • 12
    • 京急大師線
    • 21/11/21 15:27:06

    同じく3人目が欲しいけど、今から頑張っても生むのは42。今1歳児がいて体力限界のくせに3人目がどうしても欲しい。でもやっぱり体力が限界で無理かとは思ってる。でも欲しい笑

    • 0
    • 11
    • おおさか東線
    • 21/11/21 15:22:53

    41はきついよ
    お金と体力に余裕あるなら全然いいと思うけど、高齢出産だし障がいとかそこらへんも覚悟していかないと。
    そもそも、なんで三人目がほしいの??

    • 0
    • 21/11/21 15:19:07

    そもそも41で産もうと思わない。
    うちも3人目考えてるけど、高齢出産の前に産み終わるように私が34歳になるまでって期限決めてる。

    • 3
    • 9
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/21 15:17:16

    自分は34で3人目を来年までにと考えては諦めてを繰り返してるけど、
    やっぱり諦めつかないものですか?
    全然回答になってなくて申し訳ないですが、気になりました。

    • 0
    • 8
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/11/21 15:17:13

    個人差あるよね。
    外で赤ちゃんみたりすると、かわいい~抱っこしたい~って思うけど、また妊娠して、出産して、睡眠時間削って赤ちゃんのお世話。授乳、離乳食、トイトレ、イヤイヤ期に、園ママ付き合い…。
    これをまた一からやり直し。
    上の子も大きくなり手はかからないが、お金がかかる。
    私も40だけど今からまた妊娠して育て上げる、気力、体力、経済力の全てが足りない。
    主がまだいけそうなら、作ったらいいと思う。

    • 1
    • 21/11/21 15:17:10

    41だけど、体力ありあり
    むしろ、若いときより体力あるかも

    • 1
    • 21/11/21 15:15:19

    子育てしたいと言う気力がすごい。私40歳、子は高校生。老後に向けた体づくりと老後資金を作ろうとしてるとこ。

    • 8
    • 5
    • 越美北線
    • 21/11/21 15:14:56

    35歳の時にも一度考えててその時に作っておけばちがったなぁ。。

    • 0
    • 4
    • 越美北線
    • 21/11/21 15:13:03

    体力は絶対若さには敵いませんよね!

    • 1
    • 3
    • 京成千葉線
    • 21/11/21 15:13:00

    ギリギリだと思う。
    欲しいなら早めがいい。

    • 1
    • 2
    • 留萌本線
    • 21/11/21 15:10:57

    気持ちが若いなって思う。
    もちろん体も
    こちらは40歳ですが、もう性欲ゼロだし、気持ち悪くて子作りなんかしたくない。
    老後のためにお金貯めなきゃいけないし
    子育てなんて絶対できない。

    • 6
    • 1
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/21 15:07:15

    同じような状況で0歳児育て中。
    ものすごく可愛いけどとにかく体力がなくてキツイ。
    でも本当に本当に可愛い!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ