おせち嫌いだから用意しない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/02 15:15:05

    私もママ友寄りの考えだけど、自分がそうしたいだけであって、人にした方がいいとか言うつもりもないし、やりたきゃやるしやりたくなきゃやらないでいいんじゃん?と思う。嫌いなら尚更。

    • 1
    • 226
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/02 15:15:01

    >>201
    うわ
    何でもかんでも虐待虐待ってめんどくさいね。行事とばしたくらいで虐待認定ならもうそれでいいや、児相でもなんでも好きにして。と思っちゃう

    • 0
    • 225
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/02 15:04:33

    本当にそんな人いるんだってびっくりするくらい押し付けがましいママ友だね。老人みたい

    • 2
    • 21/12/02 14:39:23

    しなくていい
    そのママともがウザい

    • 2
    • 21/12/02 14:30:02

    おせちは必ず食べてます。
    義母が料理上手だし、購入したおせちも食卓に並べてくれるので、子供たちはお正月料理を喜んでモリモリ食べます。とくに伊達巻は人気!
    夫も作るし、私も子供が好きなおせち料理を食べやすい味付けにして作ります。

    個人的な気持ちだけど、「親が苦手なものは食卓に出さない」というのはかわいそうだと思う…。

    • 1
    • 21/12/02 14:18:03

    どうせ誰も食べないから、用意しないよー。
    伊達巻とか、食べたいものを個々に買ってる笑

    • 0
    • 21/12/02 14:09:11

    別に各家庭で良いよねー
    私はママ友の言う伝統の食に共感してるから、あやかりたい意味の食材、料理だけ出すよ
    黒豆、栗きんとん、海老、蓮根、鰤は絶対
    あとは家族の好きなものよー

    • 1
    • 220
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/12/02 14:03:19

    ごまめとか伊達巻きとか好きじゃない。
    市販のは高いし。
    なます、煮豚、エビ、数の子とかの自分の好きなもの多めに作って、煮物と重箱に詰めるとおせちっぽくなる。
    黒豆は好きだけど大量には食べないから、フジッコとかの。
    食用金箔と南天とかを用意しておけばいい感じ。

    • 0
    • 219
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/02 13:40:04

    正直作る意味あるのかなーって思うけど
    年末あたりに干し椎茸とか筍とか買ったり、栗の甘露煮買ったり、出汁引いたりしてるのを十年続けてたら、家族みんながそれが当たり前になっちゃったらしくて、やめどきに困ってる。
    元旦冷蔵庫あけたら栗きんとんとなます入ってると嬉しいんだって。

    • 0
    • 21/12/02 13:28:32

    栗きんとんしか買わないよ。

    • 2
    • 21/12/02 13:28:17

    >>216
    どんなお節食べて来たの?

    • 0
    • 21/12/02 13:27:38

    うちも用意しないよ!お節なんて、くせーじゃん

    • 0
    • 215
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/02 13:27:27

    大晦日の夜からおせち料理の仕込みをする、その時間が好き

    • 0
    • 214
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/12/02 13:22:48

    日本人なら伝統をとか子どもの教育のために当然みたいなことを言ってる人は、鰯の頭を玄関に飾ったり、なすの牛ときゅうりな馬を玄関においたり、祝日に国旗掲揚したりも欠かさずやるのかね?
    みんなそれぞれに我が家にあった伝統を取捨選択してるだけじゃないか。
    国旗掲げてる家庭にとっては、お節作らないことも国旗掲げないことも同等だと思うよ。
    全部の伝統を継承していかなくてもいい。
    そういう行事があるよってことを知ってるだけでもいい。自分のライフスタイルに合わせて取捨選択できればいいじゃない。
    いちいち親としてーとか日本人ならーとか言うのは間違ってる。

    • 6
    • 213
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/02 13:21:32

    栗きんとんは作るけど煮しめは正直迷ってる

    • 0
    • 212
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/02 13:17:43

    好きな物をスーパーで買ってきてお重に詰め込む。何万円もするものは買ったことないな。

    • 2
    • 211
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/12/02 13:14:57

    家族がみんな嫌いだから用意しない。ここ数年は料亭の買ってて私は美味しいと思ってたけど、娘が実は嫌だったことが少し前に判明。私に気をつかって美味しいと話を合わせてただけみたい。いつも通りの食事で過ごします。もうおせち文化も覚えてくれたと思うし。

    • 1
    • 21/12/02 13:10:14

    市販のほとんど詐欺みたいなもんやん

    一言で言うと高いわりに美味しくない

    スーパーで材料を集めて自分で作ったほうがマシ

    • 0
    • 209
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/02 13:07:39

    嫌いなら用意することないじゃん。
    うちは好きなものだけ作るし、買うものもある。おせち食べるのは、元旦の昼ごはんくらいよ。あとはいつもの食事。
    昔と同じことをやらなきゃいけないという風習は良くないと思う。

    • 2
    • 21/12/02 13:03:03

    昔は嫌いだったけど今はお酒飲みながらつまむのに丁度いい。

    • 1
    • 21/12/02 13:01:37

    >>167
    国旗はないけど、日本仁ならそういう朝ご飯食べたいと思うのは普通だし節句やら何やら行事はちゃんとやるよ。

    あなた在日でしょ?日本人ならこんな事聞いてこない。

    • 2
    • 206
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/12/02 12:54:57

    親が消費期限無視などの危険メシマズだったので、作れず大晦日に買い込んでたおせちは安心して食べられる貴重な食べ物でした。
    だから今でもわりと好き。
    数年前まで自己流で好きなもの作ったり買ったりして用意してたけど、今は体力ないので煮しめと伊達巻とスーパーの3点ぐらい入ったプチおせち買ってます

    • 0
    • 21/12/02 12:49:44

    >>202やはり育ちがでてますわよ

    • 0
    • 21/12/02 12:45:06

    >>203 悪いけど、あなたの友達と一緒にしないでくれる?お節食べないだけで他のイベントごとはやっているし、子供達が将来お祝いごとだのクリスマスプレゼントはあげる予定だわ。

    • 0
    • 21/12/02 11:27:38

    >>199

    存在は知ってても親がやらないとやらない方に比重が傾くじゃない?
    友達の旦那さん、親が誕生日ケーキとかクリスマスとかしない家庭でもちろんお正月のお節やひな祭りのお祝いもやる意味がわからない!ってお金出すの反対で、友達苦労してたよ

    • 0
    • 21/12/02 11:13:06

    >>166
    純粋な日本人ですよ、お節にこだわるおばあさま。
    韓国、中国、フランスの血は一切流れてませんよ(笑)

    • 0
    • 201
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/02 10:14:31

    子供がいるのに行事や旬の食べ物を用意しない家庭はネグレクト率高いんだっけ?メリハリつけるの大事だよね。
    うちはベルメゾンのおせちに、数の子と栗きんとん追加で買うだけ。雰囲気楽しめたらそれでいい。

    • 1
    • 200
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/02 09:54:37

    私はおせち好きだし季節の伝統行事も大事だと思ってるから毎年手作りを楽しんでるよ!

    でも他の家のお母さんにそんな失礼なことは言わない。
    家庭ごとの考え方があるし。

    てかそんな人に伝統とか言われても説得力ないよねぇ(^^;

    • 3
    • 21/12/02 09:51:51

    >>165 は?おせちの存在は勿論知ってるよ。食べたいと思わないって本人も言ってるし、それぐらいで結婚後苦労しそうとか大きなお世話だね。食べない家庭だって今多いのに

    • 1
    • 21/12/02 09:29:19

    まぁ縁起物だし、品数は少ないけど用意はするよ。祈りや感謝のこもった日本人が大切にしてきたものを、子供にも伝える機会でもあるし。自分も親のしてきてくれたことがずっと心に残ってる。
    作るのは黒豆とかお煮しめとか、好きなもの中心。かまぼことかは並べるだけ。でもお重に盛り付けると、やりとげた感があるし(笑)気持ちがひきしまる気がする。

    • 0
    • 197
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/02 09:29:10

    作らないし、作り方もよくわからない。

    • 0
    • 196
    • 京成成田空港線
    • 21/12/02 09:27:47

    昔はしっかり用意してたけど今は好きな具材だけ買ってきて並べてる。
    縁起物なのはわかるけどあんまり美味しいと感じない…

    • 1
    • 195
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/12/02 09:24:00

    結婚して20年なるけど、一度も買ったことない
    いつもお互いの実家でご馳走になるから

    • 3
    • 21/12/02 09:16:19

    >>191
    でも、日本古来の文化を全て行っている訳じゃないでしょ?
    あなたもチョイスして行っていると思うの。
    だから、それぞれの考えだよね。

    • 1
    • 21/12/02 09:15:45

    用意するけど、毎年注文してる。

    • 0
    • 192
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/02 09:14:59

    沖縄だからかな?おせちは食べない
    そのかわりオードブル用意するよー

    • 0
    • 21/12/02 09:13:55

    好き嫌いよりも文化だから。
    しっかり作ってるよ。
    家族全員苦手な物は購入してひと口みたいな感じ。
    年齢が上がると大事にしなきゃいけない文化だと思うようになった

    • 0
    • 21/12/02 09:09:06

    我が家流おせちは用意するよ。
    煮豆とかきんとんなどの甘いものは嫌いだから入れない。
    家族の好きなもので、晴れの席に似合いそうなもの作ってお重に詰める。

    • 0
    • 189
    • ごめん・なはり線
    • 21/12/02 09:04:08

    食べるもんが少ないから毎年数の子とかまぼこだけ買うよ

    • 0
    • 21/12/02 09:01:17

    前はそうだったけど、年をかさねると、日本独特の季節の節句の行事とか、昔ながらの文化が、興味もつようになってきた。
    NHKの美の壺とか大好き(笑)
    年寄りくさいのかな。

    親に教えてもらったのに加え、日本人独特の美意識とか味覚など、センスを養いたくて、いろんなおせちとか見てる。
    お節とともに、お正月のしつらえとか、日本は素敵です。楽しいよ。

    • 0
    • 21/12/02 09:01:07

    好きなやつだけ買って適当に盛る。
    どうせ余るし。

    • 1
    • 21/12/02 08:49:39

    まったく食べないわけじゃないけど、お重で用意するまではしない。

    • 0
    • 21/12/02 08:37:02

    古臭い考えとか島国のとか親の育て方が間違えてるのだろうね。可哀想!やるやらない、嫌いとか面倒だってのはわかるけどね。

    • 0
    • 184
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/12/02 08:26:36

    やらないね
    めんどくせ~
    だって子供も喜ばないし

    • 0
    • 21/12/02 08:26:34

    そんなおせっかいな事言うママ友が私の周りにはいないのよ
    そもそも私はパートしてて大晦日迄仕事で2日から仕事始めよ
    元旦しか休みがないの
    お節は家族も嫌いだから用意しないよ

    • 1
    • 21/12/02 08:23:56

    私も嫌いだからもちろん手作りなんて作れない。
    でも旦那はそこそこつまめるし子供達はエビとかしか食べないけどこれが成長とともに食べれるかもしれないと思って毎年お節は注文してる。高いけどお正月の雰囲気味わいたいっていうのと子供達が将来結婚した時に対応できるようにと思ってる。

    • 1
    • 181
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/02 08:23:55

    手作りはしないけど毎年おせち頼んでたけど食べるの無いしお飾りだよね。
    そしておせちは企業へのお年玉だなとおもう

    • 0
    • 180
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/02 08:23:12

    うちもおせちは用意してない
    何万もして全然食べないし
    食べるものだけ買ってる

    • 3
    • 179
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/12/02 08:22:07

    >>164
    30億

    • 1
    • 21/12/02 08:18:03

    好きにしたらいい、他人の言う事気にしない
    家族も食べないならしなければいい。

    • 3
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ