小6。この先の学校行事

  • 小学生
  • 近鉄名古屋線
  • 21/11/18 22:03:03

友達関係がうまくいかず(経緯は割愛します。書いても理解してくれず批判してくる人とかもいそうだから)、この先の学校に行きたくない、限界だそうです。
コロナで延びた修学旅行も控えてますが、行きたくない、卒業までも休みたいと、本人は言っています。
最後の大きな行事です。でも3日間も苦痛だろうな、とも思います。
休んでいいよ、って背中を押してあげたい(夫も無理なら仕方ないんじゃない?という考え)です。
ありですよね??その先も状況次第だと思います。これは甘え?甘やかしになる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/22 08:25:57

    無理に行かなくていいと思う。ストレスで旅行中に体調悪くなったりしたら主さんが迎えに行かないと行けないし最初から参加しなくてもいいと思う。

    • 2
    • 25
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/22 08:18:15

    ママ友も悩んでたけど、修学旅行は休ませてたよ。学校も登校班はお休みして、本人が行けそうなときだけ、1時間だけとかで送迎してた。給食までいられたらすごい喜んでたし、送っても校門でやっぱり帰るとかあった。
    うちも5年生で不登校になりかけて、毎日歩いて送迎した。辛そうなときは休んでもいいよって伝えてたけど、お母さんと一緒なら行けそうな気がする。って言われて。

    • 1
    • 21/11/22 07:54:18

    中受するなり、越境して別の公立中学にいくなら今日から卒業式までオール欠席させる
    地元に行くなら修学旅行は欠席させてもその後は行かせる
    私なら

    • 1
    • 23
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 21/11/22 07:42:07

    >>21
    普通に大人の言葉で書き込みできないか?

    20と21、通報しました。

    • 1
    • 22
    • 阪急神戸本線
    • 21/11/22 05:49:12

    私も子供の頃?というか高校生くらいに友達関係上手く行かなくて、でも不登校だけはダメだって親に言われてたから、せめて行事だけは休ませてもらってたよ
    遠足とか修学旅行も行ってない
    積立金とかもったいなかったと思うけど
    休ませればいいよ

    • 2
    • 21/11/22 05:33:23

    この主、なにいってんだ?あほか、って思うわ。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 21/11/22 05:11:51

    詳しい内容わからないけど、そんなに行きたくないなら休んでも良くない?
    無理矢理行って一生楽しくなかったという辛い思い出作るなら家族で小旅行でもしてあげたら?

    • 6
    • 21/11/20 21:45:16

    タイムリーに同じ悩み。
    原因はまた違うけど、行きたくない程追い詰められたから、参考程度になれば。

    我が家も修学旅行がもう少し先にあるけど、それは行きたいと。
    仲良い子が一人でも居るか居ないかは大きい。
    別に行かない選択ももちろんアリ。

    あと、今後越境通学・転校・転居という手立てもあるから、状況と学校・家庭との擦り合わせで本人のベストは何か。
    義務教育の人間関係は、その後の人との関わり方にも影響するから、やっぱり軽くは見られないよね。

    • 3
    • 21/11/19 06:19:13

    修学旅行はとりあえず休ませてあげよう。
    人間関係がうまくいってないのは担任に相談済み?もし知ってるなら理由はわかると思うからね。

    ただ、中学はそのメンバーとは離れられる?
    公立だと分割でもしない限り一緒だよね。
    もし一緒なら小学校から申し送りがあるから、リセットして頑張るつもりなら、中学のクラスは話して欲しい旨は小学校にお願いしてみて。担任だけじゃなく、教頭など上の先生にも立ち会っていただくといいよ。

    中学はクラスと部活が違えばあまり関わりなくなるから、幾分楽にはなるかと。

    • 4
    • 16
    • 名鉄常滑線
    • 21/11/19 06:10:34

    うちも同じようなこと感じ…中学は受験したり離れるのでしょうか?あと少しなら行事とか無理せず中学にむけて頑張ってほしいですよね。

    • 2
    • 21/11/19 06:06:09

    とりあえず修学旅行は行かなくてもいい、でも卒業まで休むことにはすんなり良いよとは言えないよね。今のまま無理して行けってわけではないけど。

    • 3
    • 21/11/19 06:02:30

    主の子が行きたくないと言うなら行かなくていいと思う。
    てかうちの子の学年には普段は不登校なのに林間学校や修学旅行には必ず来る子がいる‥

    • 6
    • 13
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/19 05:52:09

    子供の気持ち優先でいいと思う。この先って先々あれこれ言ってもなるようにしかならないから他で頑張ればいいだけだから。

    • 1
    • 21/11/19 01:14:00

    中学の林間学校は地獄だった。
    当時私を無視してきたサッカー部のあいつら。。私の楽しかった思い出や学生生活壊されて辛かった。
    でも、他に友達がいたさら学校も行けたし、行事も参加できたから、息子さん友達がいないなら辛すぎるよね。参加しなくていいよ!

    • 0
    • 11
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/19 00:49:56

    中学校行ったらどうすんの?
    離れた私立いくの?どこいっても同じ事のような気はする。

    • 4
    • 10
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/18 23:13:23

    とりあえず修学旅行は無理しなくてよいのでは。
    授業の一環だけど、宿泊を伴うからね。

    小学校時代に友人関係がうまくいかず、転校した子います。(家はそのままで学区外通学だったかな?)
    いろんな選択肢があるから、無理しないで。

    • 10
    • 9
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/18 23:02:44

    行かなくていいと思う。学校が全てじゃない!

    • 7
    • 8
    • 東武日光線
    • 21/11/18 23:02:07

    子供の頃の友人関係って人生の全てってくらい大事だろうしそれが原因で行きたくないなら行かなくていいと思う

    • 9
    • 21/11/18 22:55:07

    行きたくないのに、お金払ってわざわざ行かせなくて良い

    • 3
    • 6
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/11/18 22:49:56

    友達がいるからこそ修学旅行だって楽しいし、子どもが辛そうなら休ませたら?限界とか言われたら心の方が心配だよ。

    甘えでもないし、甘やかしじゃない。
    小学校なんて小さな世界だよ。
    学べる場所は小学校だけじゃないから。

    • 6
    • 5
    • 熊本市電幹線
    • 21/11/18 22:49:35

    きっかけさえあれば…って感じなら行くのもいいかもだけど、親から見ても絶望なら休ませる。

    • 3
    • 4
    • 中央線快速
    • 21/11/18 22:47:24

    本人が嫌がってるならわざわざ行かなくていいと思う。

    • 2
    • 3
    • 近鉄名古屋線
    • 21/11/18 22:46:09

    ありがとうございます。行かせなきゃいけないのかな、とかも思うんだけど、時間が長すぎますよね。背中を押していただけてうれしいです。

    • 0
    • 2
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/18 22:15:37

    休ませてあげて。

    • 5
    • 1
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/11/18 22:08:00

    修学旅行は辛いと思う。
    コロナで行かない事を選択する子も居るし、無理してまで参加しなくてもいいと思うよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ