韓国「日本で韓国文学が人気!日本では『韓国文学を読むこと』が新しいトレンド」

  • ニュース全般
  • 志度線
  • 21/11/17 17:53:54

「韓国文学の人気、嫌韓書籍を押しのけた」

2021.11.17 07:07

中央日報日本語版

韓国文学を日本に紹介する「K-BOOKフェスティバル2021」が16~21日、日本全国の書店50カ所とオンラインで開かれる。小説『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著)が2018年に日本で大きな人気を集め始めた韓国文学ブームを継続させるために、2019年から毎年韓国交流財団と日本K-BOOK振興会、関連出版社、書店などが参加している行事だ。

第1回からフェスティバルの運営委員長を務め、行事を引っ張ってきた日本の韓国文学専門出版社「Cuon(クオン)」のキム・スンボク代表(52)。15日、東京の古本屋街である神保町の韓国書店「チェッコリ」で会ったキム代表は「ここ3~4年間で、日本における韓国文学市場が急激に拡大した。いま日本では『韓国文学を読むこと』が新しいトレンド」と話した。

フェスティバル規模も年々大きくなっている。第1回は日本の出版社が19社参加したが、第2回は出版社22社・書店15カ所に増え、第3回を迎えた今年は出版社44社・書店51カ所が参加することになった。「参加企業が増えたのはそれだけ韓国本が売れるということ」とキム代表は説明した。実際、日本で『82年生まれ、キム・ジヨン』が23万部、『アーモンド』(ソン・ウォンピョン)が20万部以上売れた。エッセイ『私は私のままで生きることにした』(キム・スヒョン)は50万部が売れて大型ベストセラーになった。

キム代表は「10年前には日本の大型書店には韓国文学コーナーがなかったが、今ではほぼ韓国セクションがある。同時に平積みされていた『嫌韓』関連の本は多くが消えた。文学が嫌韓を押しのけた」と評価した。(以下略)

https://s.japanese.joins.com/jarticle/284864

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/19 13:42:47

    >>50
    結婚するときばれるんじゃない?
    戸籍には記載されてるし

    • 1
    • 50
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/19 13:27:25

    >>36
    日本人のふりして旦那に在日黙っていて
    主婦してたりするひともいるんだろうな
    知らないだけでだらけなのか

    • 1
    • 21/11/19 13:17:30

    韓国文学なんて存在したんだ?
    自国に文学がないから著作権すら理解できず平気でこういう事してるのかと思ってたわ



    【韓国】日本の小説を無断翻訳・販売した『大望』、著作権法違反に当たらず=韓国最高裁
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3765467

    • 5
    • 48
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/19 11:10:20

    ああ、でも、日本人は親韓なんだよ、って無理にでも報道しないと
    反日感情がおさまらなくて、ってことかもね
    マッチポンプに近いような感じ

    • 0
    • 47
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/19 11:08:55

    捏造だね

    • 4
    • 21/11/19 11:05:36

    えっ?そんなこと聞いたことない。
    韓国お得意の捏造じゃないの?w

    • 5
    • 21/11/19 04:55:20

    そんなトレンド初めて聞いたわ(笑)

    • 8
    • 21/11/18 22:45:44

    そもそも韓国に文学なんて存在するの?

    • 7
    • 43
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/18 20:11:42

    >>41…などと必死なネット右翼

    • 0
    • 42
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/18 20:11:38

    >>41…などと必死なネット右翼

    • 0
    • 21/11/18 15:55:50

    トレンドって言えば流行ると思ってるんじゃない?韓国人の作家って例えば誰?全然知らない。

    • 6
    • 40
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/18 14:52:32

    そんなトレンド初耳だわ。

    • 9
    • 39
    • 東急世田谷線
    • 21/11/18 14:49:05

    韓国文学。
    なぜだか字面がおもしろい。

    • 5
    • 38
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/18 10:37:05

    韓国書籍なんて見た事ないけど
    新大久保限定の話?

    • 8
    • 21/11/18 10:19:40

    >>26
    愚民なんていいものじゃないよw
    無駄な民と書いて「駄民」w

    • 2
    • 36
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/18 06:53:56

    政治家からメディアから近所まで日本全国在日だらけ。
    子どもの通う学校にもまあ韓国人が多い多い。
    最寄りのショッピングモールにもBTSのグッズや韓国食品を扱う店舗が各所にある。需要もないのに。

    ママスタにもはびこっているしトピもたつ。
    日本で韓国ブームみたいな刷り込みはやめて欲しいけどこんなに在日だらけで乗っ取られちゃあ、おしまいだわね。

    • 7
    • 21/11/18 06:50:07

    >>15
    ごめん、卑猥にしか聞こえないw

    • 1
    • 21/11/18 06:46:56

    関西訛りが韓国やしな

    • 0
    • 21/11/18 06:40:01

    こういう報道をするくらいなら反日教育をやってる自国の愚かさを知れ

    • 3
    • 21/11/18 06:29:55

    どこの地球の話し?

    • 7
    • 31
    • 江ノ島電鉄
    • 21/11/18 06:25:45

    >>30
    韓国ブームなんて15年くらい前に終わってるやん
    今はメディアやインフルエンサーに金にぎらせて無理やり韓国情報を発信させてるだけで流行ってはいない

    • 14
    • 21/11/18 06:22:28

    いい加減韓国ブーム終わらんか。
    インスタ見てても韓国女子に憧れるだの、韓国コーデだの、韓国好きと繋がりたいとかばかり。

    • 1
    • 29
    • 伊豆急行線
    • 21/11/18 06:16:18

    は?

    • 5
    • 28
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/18 06:08:04

    本屋に行っても韓国人が書いた本なんてコウケンテツの料理本くらいしか見かけないけど?

    • 14
    • 27
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/11/18 06:05:10

    だーれも興味ないのに(あるのは察しの方々なのに)
    何故か定期的に流行ってしまう韓国。

    だけどすぐフェイドアウトして行く。

    当たって砕けろ精神が半端ない。
    勝手に沸いてきていつも砕け散って勝手に消えて行くけど(誰も興味なし)

    • 5
    • 21/11/18 06:00:53

    愚民でも読み書きできるのがハングルだそうです。

    • 2
    • 25
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/18 05:48:11

    初耳。
    妄想、虚言の多い国だな。
    それをマスゴミが真実にするんだよ、めざましとかさ。

    • 14
    • 24
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/18 05:08:26

    韓国って漢字を使うの廃止してしまったから、日本でいうところの「ひらがな」しかないんだよね

    だから文章がめちゃくちゃ読みにくくて、韓国人ですら本を読む人が減ってるって聞いたけど

    • 7
    • 23
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/11/18 04:39:35

    初めて聞いたトレンド。
    韓国文学に興味のある人なんているんだね(笑)
    コリアンタウンの一部の話とかかな。

    • 11
    • 21/11/18 04:30:06

    K-BOOKってwww
    同人誌の中古を売ってる店か?
    秋葉原とか池袋にあるやつ

    • 5
    • 21
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/18 01:28:12

    読むわきゃねーだろ、アホらしい

    • 13
    • 20
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/11/18 01:15:28

    韓国の反日の異常さを批判する、まともな韓国人の書いた「反日種族主義」なら10万部越えのベストセラーになったけど、それのこと?

    • 9
    • 19
    • 北陸新幹線
    • 21/11/18 00:49:41

    韓国を悪く言うつもりはないけど、残念ながら韓国語の本はほとんど見ないよ。
    新宿東口の紀伊国屋書店には少し置いてあるらしいけど。

    ヨン様ブームで韓国ドラマが流行り韓国語を習う人が増えたからハングルを勉強するためのテキストなどは、ちょこちょこ置いてあるけどね。

    • 6
    • 18
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/17 21:36:42

    韓国文学なんて知らないし読む気にもならないよ

    • 14
    • 21/11/17 21:32:59

    そもそもおたくの国に文学なんて有るんですか?

    • 12
    • 21/11/17 21:24:15

    どこでやってるんだよ。今日本屋さんに行ったけど、韓国セクションなんてなかったと思う。

    • 7
    • 15
    • あの手この手でブーム捏造
    • 21/11/17 21:12:16

    日テレ・ZIP「10代を中心に韓国語を混ぜて話す事が流行!流行語予想は''ダイチング''!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3775872&sort=1

    • 0
    • 14
    • 京急大師線
    • 21/11/17 18:54:13

    最近韓国トピ多いね

    • 2
    • 21/11/17 18:47:26

    聞いた事ないけど。

    • 10
    • 12
    • 小田急小田原線
    • 21/11/17 18:45:50

    韓国文学を読むことが新しいトレンド


    は?

    • 11
    • 21/11/17 18:15:54

    これからワイドショーが「若者の間で韓国文学が大人気!」ってやりはじめるのか?

    • 8
    • 10
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/17 18:11:06

    韓国にとって日本は大嫌いなはずなのに何でそこまでして日本を絡めてきたいんだろうね。嫌いなら関わってこなきゃいいのに。よく分からないね

    • 14
    • 9
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/17 18:08:00

    訪韓ごっこの次はK bookですか。

    新大久保限定のブーム。

    • 6
    • 8
    • 西武国分寺線
    • 21/11/17 18:06:28

    売ってるの見たことないけど

    • 9
    • 7
    • 会津鬼怒川線
    • 21/11/17 18:05:44

    >最近は日本の小中学生の中には意味は分からないがハングルを読むことができる青少年が増加している。

    意味が分からないのに読めるwww

    >「韓国っぽ(韓国らしい)」という10代の流行語は「洗練されてかわいい」という意味で使われている。

    高校生と中学生の子供いるけど聞いたこともないですwww

    • 13
    • 6
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/11/17 18:02:31

    どこの日本ですか?

    • 7
    • 5
    • 富良野線
    • 21/11/17 18:00:42

    作られたブームじゃないの?

    • 9
    • 4
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/17 18:00:21

    近所に大型書店あるけど、韓国文学なんて見たことないよ

    • 14
    • 3
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/17 17:58:06

    っていう妄想。笑

    • 11
    • 2
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/17 17:57:35

    前向きですねぇ

    • 8
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ