0歳児の寝かしつけについて

• 相談
  • まち
  • 21/11/17 10:33:54

5ヶ月の娘の母です
完母で、基本授乳で寝かしつけています
が、寝かしつけに毎回2〜3時間かかり、夜中もヘトヘトです。前は昼も夜も添い乳でしたが、飲む量が少なくなるのと癖になるため辞めて、夜中も起きて授乳しています。
今は授乳クッションで寝て、置いたら泣いて起きるを3〜6回繰り返しています
18:30に寝かしつけ→20:30までかかる
0:00に起きる→2:00までかかる
4:00に起きる→6:00までかかる
という具合です
(母乳?はよくあるらしいのですが、4ヶ月からはまた3時間おきに夜中起きるようになりました)
いまは授乳中にオルゴールも併用中です
トントンで寝たりお気に入りのブランケットで寝たりする子が羨ましいです
お風呂→授乳→絵本→トントンなど、絵本を挟んでみたこともありましたが、だめでした。
哺乳瓶拒否でミルクはだめです
はじめから寝るタイプの楽な子のエピソードではなくて、同じように寝かしつけで悩み、改善した方がいたら教えてください
宜しくお願いします

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 流鉄流山線
    • 21/11/24 21:37:17

5ヶ月娘がおります
    夜中三時間起きはこの月齢に普通にあると思いますよ。

2ヶ月~4ヶ月あたりはまとまって寝てくれますし、5ヶ月あたりから徐々に夜泣きが増えて七ヶ月あたりから本格的な夜泣きになるはずです。

しかし二時間かかるってのは辛いですね
    うちも授乳から寝落ちしてしまうんですが、稀に置くと起きてぐずるのですぐに置かないで眠りが深くなるまで待ちますよ
    10分くらい抱っこしてるかクッションの上で頭を高くしてやるとわりと寝ます。

飲んだ直後って寝かせられたら誰でも気持ち悪いですよね。お腹が苦しくて起きてしまうと思うんですよ
    なのでクッションで寝てもはずして横抱きでも気持ち頭高く抱っこが良いですよ

寝具は肌触り良いものだとよく寝ます。
    6層ガーセとかオススメです

お互いがんばりましょう( ´ー`)

• 0
    • 1
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/21 10:06:06

うーん。率直な感想ですが、3時間も寝てたらよく寝る子だと思います。(母乳なので)
    私もそうですが、母乳の子だと3時間寝るのはすごくよく寝る子だなーって印象です。
    うちの子も、友人の子も知り合いのお子さんも、完母のため卒乳や断乳するまでは、1時間とか普通でしたよ。
    結局、主さんがおやりになってるのは「添い乳」になってます。(子供からしたらね)
    乳吸って寝る状態は添い乳と変わらないので、本当に変えたいなら、2週間はギャン泣き睡眠不足、イライラ、可哀想を我慢して、授乳が終わったら1度起こしてトントンで寝るのを癖づけたりしないと、添い乳と変わらないです。
    トントンで寝る子、ブランケットで寝る子のお母さん達は最初から添い乳のくせがないようにように思います。
    もし寝かしつけを楽にしたいなら、現在の授乳しながら寝てしまう習慣自体を辞める必要があると思います。
    私も寝かしつけは2時間~5時間がスタンダードだったので辛いの分かりますが、それが嫌なら相応の努力というか……癖づいてしまってるのを無くすしかないんです。
    お子さんにとっては、乳吸いながら寝るのが普通であり、それが安心するのですから。
    私は何度かトントンで寝かせるのを挑戦しましたが、5時間とか普通に泣き続けるので辞めました。笑
    もう産まれた時からの癖なので、それを簡単に矯正はできません。
    主さんの忍耐と努力次第です。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています