騒音苦情言われたけど心当たりない

• 相談
  • 横浜市営地下鉄グリーンライン
  • RV/Y9BC5Ts
  • 21/11/15 11:18:39

管理会社の人が、隣家から入ったので気をつけてほしいと訪ねてきました。
4才になる息子がいるので、昼間に走ったり歌ったりしてたのが響いてたのか…と
申し訳なく思いつつ話をきいていたのですが、
「23時以降の大きな音はお控えください」と言われてあれ?と。

どうやら苦情案件は夜中の騒音らしいのです。
うちの子供は20時には寝るので、それ以降は起こさないような活動しかしないし、
私自身も23時までには布団に入る生活スタイル。
旦那は24時くらいまで起きてるけど、私が寝る前には帰宅風呂飯完了してるので、
その後にお隣にまで響く何かをしてるなら、私もさすがに気付くはず。

以上の旨は管理会社の人に伝えて「では、違うお宅かもしれませんね」とは言ってもらえています。
私自身も壁振動は意外と聴こえ方がおかしい(前だと思っても後ろの反響だったり)のは知っているので、そういう事だろうなとは思っているのですが、それが先方に理解してもらえるのかが不安です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 21/11/15 12:51:38

>>2 そうなんですよね、芯材の入り方とかで音の響き全然変わるので、
    例えば下の階とか、意外な場所が原因なパターンだと思ってはいるのですが…。

お隣の音で気になるような音は、自分がベランダに居る時に犬の鳴き声(ペット可)が聞こえるくらいですね。
    後は、お子さんも小から中学生くらいの子が計3人いるようなので出入りが多いですが、
    玄関の開け閉めの間だけですし、常識の範囲だと思っています。

自分自身も一人暮らしの時、壁ごしのギターうるさ…いやでもここ角部屋だぞ?隣の部屋はエレベーター挟んで向こうにしかないぞ??という自問自答をした事があるので、苦情入れる方の気持ちも分かります。

• 0
    • 3
    • 21/11/15 12:28:41

>>1 主観としては、昼夜問わず、他の家の音はほとんど聴こえたことがないです。
    窓全開の昼間でやっとピアノの音が聞こえてくるくらい。

夜間は酔っ払いやバイクの音はうるさかったりしますが、
    それは大通り沿いという立地の問題なので今更。

23時以降起きてるのが月1程度なので、私が寝付いた後に何かあるのかもしれませんが、深夜の地震とかでは目が覚めてるので可能性は低いような…。

• 0
    • 2
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • nNl6JQIVir
    • 21/11/15 11:38:01

案外斜め上とかから響くからね
    お隣さんはウルサくない?
    横壁は防音しているかもね
    ウチの娘
    うるさい!って真下から
    苦情入れられたんだけど
    2週間の旅行中だったよ
    真上が静かだと変な方向から音が響くからね

• 1
    • 1
    • 都営地下鉄浅草線
    • w3V9321Xc/
    • 21/11/15 11:30:00

理解して貰えなくても、実際主宅から出た音じゃなさそうなら、堂々としててもいいんじゃない?
    苦情の時間帯、主の家には他の家の音聞こえないのかな。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています