親に貸した30万円の使い道で旦那が怒った

  • なんでも
  • 指宿枕崎線
  • 21/11/11 13:22:22

2年前に私の親に貸してと言われて
旦那了承の元お金を貸しました。
お金はまだ返してもらっていません。
最近、そのお金の使い道の一部がわかり旦那が怒り、何かにつけてネチネチ言うようになりました。
お金の使い道は義姉の子供の高校と中学の入学祝い10万円と
洗濯機を買い換える為に使った20万円です。
洗濯機は古くからの付き合いの個人経営の電器店で買ったので、どうしても高くなったのも気にくわないみたい。
でも昔から家電はその電器店で買っていたので、金額が高くなるのは仕方がないと説明したら、「入学祝も付き合いで高額で家電を買うのも全部見栄だろ!テメェノの采配で見栄を重視して金を使うなら勝手だが、こっちに負担させるのは筋違いだ」
と怒り二度とお金の負担はしないし、実家にも私だけで行けと言われました。
両親は80過ぎだし、付き合いや見栄にお金を使うのは当たり前で必要な事だと思うのですが、こんなこと親には言えません涙

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/11 13:24:40

    怒って当たり前。しっかり返してればまだよかったのに。貸すなら主の貯金から出すべき。

    • 73
    • 2
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/11 13:24:47

    とりあえず少しずつでも返してもらおうよ

    • 46
    • 3
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/11/11 13:25:17

    なんか狭量な爺さんだね
    60ぐらいでしょう?

    • 8
    • 4
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/11/11 13:26:25

    旦那が義親に貸したら怒り狂う癖に

    • 59
    • 5
    • 釧網本線
    • 21/11/11 13:26:50

    そりゃ怒るわ
    主、義実家に同じ事されたらどうよ?

    • 52
    • 6
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/11 13:27:23

    釣りでしょ?
    親がお金貸してなんて信じられない。

    • 14
    • 21/11/11 13:29:04

    お金ないのに見栄はるなんて馬鹿らしい。どうせお金返してもらう気もないんだよね。逆の立場だったら絶対怒るくせに、泣きたいのはご主人の方だよ。

    • 30
    • 8
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/11 13:29:20

    本当の話なの?
    最後の付き合いや見栄でお金を使うのは当たり前って言うけどそれなら親の貯金でやったらって思うけど?

    借りてまで旦那が納得しない使い方も逆の立場になったらわかると思うよ

    • 24
    • 9
    • 西武多摩川線
    • 21/11/11 13:29:43

    そんなにいけないことかな
    別にこのくらいはお互い様なんでは…と思ってしまったけど

    • 5
    • 10
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/11/11 13:30:27

    私ならまずお金の使い道をしっかり聞く
    その理由なら旦那に言えないし言わないで自分の貯金から貸すよ
    怒るのは当然だと思う

    • 10
    • 21/11/11 13:31:00

    旦那が正論。
    人にお金を借りてまで高い洗濯機を買う必要は無い。
    義姉というのは、主旦那から見ての義姉?
    主の実姉?
    だとしたら、お祝いは今は出せないことをちゃんと説明するべき。

    人からお金を借りてすることじゃない。
    付き合いに見栄を張りたいなら、自分のお金でやれ。当たり前のこと。

    • 34
    • 12
    • 西武多摩川線
    • 21/11/11 13:31:30

    見栄はるのはいいけど、人のお金を借りてまで…は違うでしょ。
    入学祝いも借りたお金で祝うっておかしい。

    • 24
    • 21/11/11 13:31:34

    お金を借りてお祝い金にするのはなしかな。
    洗濯機に関しては友人関係ってこともあるなら理解できないかともない。でもただ長く同じお店で買っているからってだけなら理解できない。
    まずはお金を返して貰おう。
    返せないなら旦那さんが付き合いを控えるのは仕方ない。

    • 13
    • 14
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/11 13:32:38

    >>6
    貸してと言われたときは、丁度父が入院していた時なので病院の支払いに使うのだと思いました。
    でも、旦那は「後期高齢者の医療費にそんなにかかるのはおかしいと思っていた」と
    言われました。

    • 11
    • 15
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/11 13:32:48

    >>6
    貸してと言われたときは、丁度父が入院していた時なので病院の支払いに使うのだと思いました。
    でも、旦那は「後期高齢者の医療費にそんなにかかるのはおかしいと思っていた」と
    言われました。

    • 0
    • 21/11/11 13:32:52

    80過ぎたら労働で収入を得るのは難しいよね?
    分不相応な振る舞いを当然だと思う主さんはおかしいよ。
    ご主人は「助けになるなら」と貸してくれたんじゃない?
    冠婚葬祭や身の丈に合った生活の援助のつもりが【見栄のため】は、本当に幻滅したと思うわ。

    ご主人の月収が30万だとして、1ヶ月無償労働をさせたと言う事だよ?

    ご主人が家庭に1円も入れずに
    食費はもちろん、家賃・給水光熱費・学費も滞るよね?
    1ヶ月過ごせますか?
    その理由が【義父母の義兄弟や近所への見栄のため】
    親を否定されるのは、きっと嫌な気持ちになったと思うけれど。
    親の振る舞いを【それくらいの事で、年だから仕方ない、むしろ当たり前】にしている配偶者って敵だよね。

    • 18
    • 17
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/11 13:33:14

    旦那が正論でしょ。
    というか30万も工面できないのに、どうやってご両親は生活してるの?
    返す気あんの?

    • 28
    • 21/11/11 13:33:26

    てか両親80すぎで中学高校の入学祝いっておかしくない?
    兄貴はかなりの晩婚だったの?

    • 16
    • 21/11/11 13:33:51

    >>9
    お互い様にはなっていない。

    • 11
    • 21/11/11 13:34:06

    かした金の使い道が気に入らなくてキレちゃうくらいならかすなよって思った。そしてそんな性格の人からお金借りちゃダメだ。

    • 4
    • 21/11/11 13:34:13

    見栄を気にする親なのに子どもに お金を借りるの?
    子どもからお金を借りる親なんて それこそ親として恥ずかしいことだと思うけど。
    さっさと色つけてかえせば旦那さんも何も言わなくなるのでは?
    主さんも自分の親にちゃんとしつこく催促してる?

    • 9
    • 22
    • 東急世田谷線
    • 21/11/11 13:34:40

    >>18
    たしかに…w

    • 0
    • 21/11/11 13:35:03

    >>14
    30万も貸すのに貸す前に何に使うか聞かないの?

    • 4
    • 21/11/11 13:35:57

    >>15
    だけど、違ったんだよね?

    それを「当たり前で必要な事」と言える主さんが、タカリ気質のご両親より達が悪いと思う。

    • 8
    • 25
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/11 13:35:58

    釣り臭しますね

    • 7
    • 21/11/11 13:36:11

    家電はうちの親も町の電気屋さんから買ってる。エアコンや冷蔵庫や洗濯機の大きい物。付き合いや見栄じゃなく、壊れた時にすぐに来てくれるからアフターフォローを考えて。購入時も融通してくれるよ。

    • 2
    • 27
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/11 13:36:39

    すみません、義姉というのは
    旦那から見てです。

    • 0
    • 28
    • 東武宇都宮線
    • 21/11/11 13:38:10

    お金ないのに見栄で冠婚葬祭などでお金使うは間違っていると思うよ。
    自分たちの生活の中で無理なくやるしかない。
    家電も近所の電器屋さんなら壊れてもすぐ修理来て来るとかあるのかもしれないけど金額結構変わるからね。
    ない人はないなりに生活しなさいと思う。

    • 9
    • 29
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/11 13:38:37

    >>27
    じゃああなたの実姉なの?
    にしても両親80越えてるのに
    今頃中学の入学祝いっておかしくない?
    いくつのときにできた子よw

    • 14
    • 30
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/11 13:39:58

    お金ないならお祝い金は渡さない。
    人様のお金使ってお祝い金渡すって・・・
    しかも娘夫婦の家計からって非常識にも程がある。

    • 13
    • 31
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/11 13:40:02

    >>14
    入院先の病院から直接「お金貸して」と電話がかかってきたので断りにくかったです。

    • 1
    • 32
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/11 13:41:31

    貸してという名のちょうだいのお金借りる人って金銭管理出来ない人が多いから私もイライラする。肉親だから返さなくてもいいとか思ってるから悪気すらないんだよねー

    • 11
    • 21/11/11 13:41:52

    >>18
    ちゃーーーんと計算しようか?

    中学で12才
    高校で15才(第一子とは限らない)として

    35才で出産
    祖父は35才で父親に
    さくっと86だけど?

    それよりも
    実親が「義」姉 の子供の入学祝いって何!?
    実兄の子供じゃないんか!?
    の方が気になる

    • 4
    • 34
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/11 13:42:25

    >>29
    かなりの高齢出産ってことになりますね

    • 8
    • 35
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/11 13:43:38

    >>27
    父は80過ぎですけど、母は70代です。
    細かい年齢書かなければいけなかったですか?
    姉は結婚も出産も遅かったので、2年前に子供が中学入学はそんなに不自然ではないと思います。

    • 1
    • 21/11/11 13:44:18

    30万は家計のお金だったの?
    義姉ってことは御主人のお姉さんってことだよね?主さんのご両親がそこまでお祝い渡す必要あった?

    御主人器の小さい男だね。
    自分の姉の所の為にしてくれたことを見栄というか?
    むしろそこまでしてくれなくて良いですって言えなかったの?

    でもさ主さん30万貸す時すぐ返してくると思ったの?80すぎの両親がどうやって返す予定?
    洗濯機買い替えが必要。高いとわかっているなら主さんが買ってプレゼントしたらよかったのでは?
    町の電器屋さんて高いけど、その後のフォローとかしてくれると聞くよね。
    でもお金に余裕がないのに無理に買う必要はない。

    そもそも御主人が怒った時点で主さんが親から返して貰ったからと、代わりに返したら済んだんじゃないの?
    付き合いや見栄にお金使うの当たり前なんでしょ?見栄張って主さんがプレゼントしたら良かったじゃない?

    御主人のことなんだかんだ言うけど、何もしてないのは主さんだよね?



    • 0
    • 37
    • 長野電鉄長野線
    • 21/11/11 13:44:30

    奥さんにテメェとか言っちゃうご主人が恐ろしくて話入ってこない

    • 4
    • 21/11/11 13:44:34

    >>31
    そう言う時には、助けてあげたいなら代わりに支払う。
    もしくは、請求書を確認する

    こう言う人は、大きく盛るし、余っても懐に入れるから。

    • 1
    • 39
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/11 13:44:49

    いや普通に作り話だと思うよ
    まえにも似たようなの見たなー
    前は入院費で旦那が激怒して絶縁だった気がするな

    • 10
    • 40
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/11 13:45:04

    人にお金を借りてまでお祝いするとか買い物するとか、
    見栄以外のなにもんでもないでしょ。
    借りたくせに返さない、返す気がないから旦那さんは余計に腹立つのでは?
    無いなら無いなりに生活しなさいと言うのが娘でしょ。
    実母が返せないなら主が意地でも稼いで返しなさい。

    • 10
    • 21/11/11 13:45:30

    >>36
    ちゃんと、せめて主のコメントくらいは読んでから書こうか

    • 2
    • 42
    • 京阪鴨東線
    • 21/11/11 13:45:48

    主親子が異常

    • 11
    • 43
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/11 13:46:13

    旦那さんから見て義姉だから主さんの実兄ってことじゃない?

    • 0
    • 21/11/11 13:46:35

    >>35
    大丈夫です。
    孫の年齢と祖父母の年齢は平均的です。

    • 0
    • 45
    • 青い森鉄道線
    • 21/11/11 13:46:52

    >>35

    >80すぎの両親がどうやって返す予定?

    >両親は80過ぎだし、付き合いや見栄にお金を使うのは当たり前で必要な事だと思うのですが


    これあなたが書いたことね
    小出しで設定変更やめてね

    • 11
    • 46
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/11 13:47:38

    皆、主の親を責めてるけど、私なら別に30万くらいあげても良いのにと思う。

    主の旦那さんも小さいなぁと。

    釣りだろうけど、お祝い10万くらい、無いなら代わりに出してあげるくらい何ともないけど。

    • 10
    • 21/11/11 13:48:30

    >>41
    私が書き始めた時にはまだ主のコメントなかったから読めなかったのよ。
    コメント書いたはいいけどなかなか反映されず。
    あっという間にコメント増えてたわ。

    • 0
    • 48
    • 京王競馬場線
    • 21/11/11 13:48:32

    とりあえずお金返してもらいなよ。
    てかあれだね、まずお金貸したときに使い道の話ってでなかったの?
    貸すなら絶対用途の話もすると思うんだけど。そしたらその時点でお祝い金を借りてまでして渡すな、洗濯機は一緒に家電店へ見に行って決める、とか話つけられそうなものを…。
    お金ないのに見栄はるな(笑)

    • 8
    • 49
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/11 13:51:35

    お金を貸したなら何に使おうが借りた側の勝手でしょ。
    お金をあげたなら、やっぱり何に使おうがもらった側の勝手。
    返って来なかったとしてもそれは使い道とは関係ない。
    実家に帰らない理由にもならない。
    でも、今後は使い道で貸す貸さないの判断はしてもいい。

    • 1
    • 50
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/11/11 13:53:29

    >>46
    自演じゃないの? この世代なら見栄張るのも理解できるから、そんなに違和感なかったな

    • 2
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ