複数の違法薬物所持疑い、暴行で妹死なせた少年の母親逮捕 大津

  • ニュース全般
  • 京王動物園線
  • 21/11/10 06:51:40

今夏に大津市の無職少年(18)が自宅で妹=当時(6)=を暴行し死亡させた事件に絡み、同居していた兄妹の40代の母親が事件当時、覚せい剤や大麻など複数の違法薬物を所持していた疑いが強まったとして、滋賀県警が覚せい剤取締法違反(所持)などの疑いで、母親を逮捕していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。母親は逮捕時、容疑を否認したという。

 少年について大津家裁は、生育状況や兄妹がネグレクト(育児放棄)状態だった家庭環境などから、保護処分とした。

 捜査関係者の説明では、妹が8月1日に死亡した事件の後、県警が自宅を家宅捜索したところ、覚せい剤や注射器などを発見したという。県警が少年の家庭状況を調べる中で、母親の薬物所持の疑いが浮上した。

 捜査関係者によると、母親は8月上旬、大津市内の自宅で、覚せい剤と大麻など複数の種類の違法薬物を所持した疑いが持たれている。

 妹の死を巡り、少年は7月下旬~8月1日、自宅で妹を殴ったり蹴ったりし、外傷性ショックで死亡させたとして、傷害致死の疑いで8月4日に逮捕された。

 少年法では、16歳以上が故意の犯罪行為で被害者を死亡させた場合、原則として検察官送致(逆送)されるが、大津家裁は少年の生育状況や事件当時の家庭状況などから、少年を「第1種少年院」送致とする保護処分にした。

 家裁によると、母親は7月ごろから自宅に帰らない日が増え、妹が死亡するまでの7日間は一度も自宅に帰らなかった。児童相談所などの公的機関は、兄妹がネグレクト状態下にあったことを認識しながら、一時保護などの措置を取らなかったため、少年が1人で家事や妹の世話をすることになったとした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b673a568ca9a2fc87204ea70984e3f9de9f0a8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 90
    • 広島電鉄本線
    • 21/11/11 22:53:27

    母親は産んだだけのクズだな。

    • 3
    • 21/11/11 02:49:32

    長澤まさみのMother思い出した

    • 1
    • 21/11/11 00:26:05

    これが流行りの親ガチャか

    • 0
    • 87
    • 都電荒川線
    • 21/11/11 00:03:15

    >>85
    ってか、お金無いくせにね。

    • 0
    • 21/11/11 00:01:23

    親が選べたらね
    ほんと育てられないなら産むなよ

    • 2
    • 21/11/10 23:59:35

    娘が死んで息子が逮捕されてもしゃぶ食いに勤しんでたんだね。変な男がついてるのかな

    • 1
    • 84
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/10 23:34:35

    クズ中のクズ

    • 5
    • 83
    • 東武日光線
    • 21/11/10 20:35:49

    「私は5度の結婚歴があります。子供は17歳の長男と高校1年生の次男、それに6歳だった長女のMと3歳になる三男の4人です。長男と次男の父親が同じで、Mの父親は別の男性です。3歳の子どもの父親が、今の夫です。次男と三男は今も施設で生活しています」

    ――今年の4月から大津市内で一緒に暮らし始める前、Mちゃんと17歳の長男は児童養護施設で生活していました。児童相談所がお母さんによる育児は困難と判断していたとのことですが。

    「その通りです。Mは生後8カ月から施設にお願いをしていました。大事に育ててくれた施設の先生たちには感謝しています。去年の3月に引き取る予定だったのが、コロナで1年延びて今年の4月から一緒に暮らすことになっていました。長男は小学校3年生から児童養護施設で育ち、私は親族から面会を止められ、海外に行っていることになっていました。それが今年になって長男が会いたがっていると聞いて2月に久しぶりに会い、4月から一緒に暮らすことになりました。『優しい子に育ってよかった』と思っていました」

    • 0
    • 82
    • 東武日光線
    • 21/11/10 20:34:28

    「私は5度の結婚歴があります」複雑な家庭環境と子供への思いを母親が40分激白 また一緒に暮らしたいかと問われ…

    すげーなw

    • 3
    • 81
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/10 15:56:28

    母親、知的障害かなんかあるよねと思ってたら薬物か…
    救いようがないな
    二度と子供産むな

    • 11
    • 80
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/10 15:42:50

    これ最初ジャングルジムから落ちたって兄が言ってたやつ?
    親もやっぱアレだったのね

    • 8
    • 79
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/10 15:40:16

    しゃぶ中は薬の事しか考えられない子供なんて可哀想過ぎて言葉出ない。許せない親

    • 8
    • 21/11/10 15:35:19

    >>74
    本当だよね
    再婚後にできた子供も施設でしょう?
    そんな環境のとこになぜ子供戻したんだろう。

    • 3
    • 77
    • 京成千原線
    • 21/11/10 15:31:47

    薬物所持のニュースを見てドン引きしたわ
    でもなんとなくやっぱりな…という感情になった。本当最低だよね

    • 9
    • 21/11/10 12:11:19

    大津市はあの悪質なイジメ自殺事件しか頭に浮かばないね。

    • 3
    • 21/11/10 10:56:00

    現代でこのような環境って…子供があまりにも可哀想すぎる。なんでこういう人って子供産むんだろう。育てられないのさ、子供は親の所有物じゃないわ。勝手に産んで責任もてよ。

    • 7
    • 74
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/11/10 10:51:36

    >>72
    この件に関しては親元へ返す判断が何故起きたのか不思議で仕方ない
    子供が帰りたいと言っても親が大丈夫ですーちゃんとやりますーと言った所で簡単には帰れない
    そもそも経済的な問題で4人も次から次へと施設へ放り込んでる親な身辺をしっかり調査してないとかあり得ないしネグレクトを確認してるんだよ

    • 9
    • 73
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/10 10:48:06

    お兄ちゃんがしたことは絶対に擁護できないことだけどさ、これは可哀想すぎない?
    兄も妹もこの母親に人生奪われたようなもんだね

    • 22
    • 21/11/10 10:44:43

    >>11
    体制自体は20年も前に整っていたような?
    強制力は持っているものの、
    いろんな課題が複雑に絡んで
    結局うまく機能できないんだよ。

    警察、児相、責めるけど問題はそれだけじゃないと思う。

    気持ちはわかるけど。

    • 2
    • 71
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/11/10 10:26:17

    >>60
    救いが無さすぎて、辛くなるよね…
    同じ年頃の息子がいるから、読んでて辛くなる。
    こういうの、どうすれば救えるんだろう。

    • 4
    • 70
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/10 10:24:44

    ジャ、ジャングルジムの?!
    ヤングケアラーの?!
    ああ…

    もうなんかもう
    警察、ちゃんと仕事したな。
    もうこんなことがないようにしてほしい

    薬ダメ。絶対

    • 3
    • 21/11/10 10:22:39

    >>64
    知的ハンデ有ろうが無かろうが覚醒剤やってる時点で普通じゃないけど
    いくら頭良くても覚醒剤したらクズでしょ
    逃げてるんだもん

    • 2
    • 68
    • 阪神なんば線
    • 21/11/10 10:17:35

    やっぱり、やばい母親だったんだね。

    • 6
    • 67
    • 紀州鉄道線
    • 21/11/10 10:10:50

    うわ、想像のはるか上やわ、この母親
    クズ親やん、

    • 11
    • 21/11/10 10:08:08

    >>57
    お兄ちゃんは施設だよ。何歳から預けられてたのかは知らないけど。

    • 1
    • 65
    • 近鉄湯の山線
    • 21/11/10 10:01:11

    >>64
    それを見て見ぬふりなのか気づかない児相は役立たず過ぎ

    • 5
    • 21/11/10 09:58:39

    母親にも絶対に知的ハンデあるよね。
    知的にハンデがある女性って悪い男に利用されて薬物や妊娠関連のトラブルにあっという間に巻き込まれる。
    悪い男は、知的ハンデありそうな女性にターゲットを絞って物色している。
    あの亡くなった女優さんS口さんの娘もそうだよね。

    • 8
    • 63
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/10 09:50:23

    ネグレクトで逮捕できないから覚醒剤で逮捕したんだろうね。41歳にして薬漬け、子供を7日も放置しても全然平気で子供はみんな施設や刑務所…ため息しかでない。

    • 7
    • 62
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/10 09:48:08

    >>40
    大津と福岡は闇深いね。子供や育児中の女性が巻き込まれる事件が多すぎ。子供や育児中の女性の地位が低くて生きづらい。

    • 2
    • 61
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/10 09:43:49

    この件はこれでいい。
    逮捕されてるべきは親。薬物だけじゃなくて保護責任者放棄かなんかで逮捕して欲しいくらいだわ。

    • 11
    • 21/11/10 09:37:06

    これは子供達が気の毒。
    そりゃ、お兄ちゃんもストレス溜まっておかしくなるよ。
    亡くなった妹も可哀想。

    • 13
    • 59
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/10 09:34:50

    しかも薬づけだったんだ~怖すぎ。
    まあ私は親もこの18歳という確実に大人じゃんなお兄ちゃんも無理どすw

    • 0
    • 21/11/10 09:28:51

    お兄ちゃんは健常者だったの?

    • 0
    • 21/11/10 09:24:36

    >>53育てたようにしか育たないからね

    • 0
    • 56
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/10 09:22:39

    妹を殺した兄は確かに悪い事をした。でもこの子の先行き心配だね。妹を殺してしまい母親はどうしようもないバカ親。本当兄も被害者だよ!母親のせいで精神破壊してたんだろうね

    • 7
    • 21/11/10 09:19:37

    あー…どうしようもない。兄も妹も気の毒。

    • 5
    • 54
    • 東武野田線
    • 21/11/10 09:19:00

    児相ヤバっ

    • 3
    • 53
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/10 09:18:17

    頭おかしい親からきちんとした子は育たない。

    • 1
    • 21/11/10 09:15:27

    逮捕理由が想定外のものだったけれど、ここからネグレクトでも逮捕とかしてほしいな。

    • 3
    • 21/11/10 09:14:54

    これに比べたらネグレクトとも虐待とも言えないような一回頬をビンタしたとかで逮捕される人も居れば、こんなに酷くでもスルーされてる親も居るのかと思ったら理解できないね
    ビンタして逮捕される親なんて大抵子供の事をちゃんと見て育ててる親っぽいのに

    • 8
    • 50
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/11/10 09:14:23

    子供たちは被害者だね

    • 3
    • 21/11/10 09:13:10

    >>44それは極端過ぎ

    • 1
    • 21/11/10 09:11:48

    >>37ほんとそう。独身子なしを叩く人が本当に多いけど、そういうリスクを考えてるなら、結婚したら産むのが当たり前と思ってる人よりずっと賢い選択だと思うわ。結婚や仕事は限界来たら逃げられるけど、育児は20年逃げられないもん。

    • 1
    • 21/11/10 09:08:48

    日本の虐待件数年間20万件。
    その極端なやつが長澤まさみさんのマザー(実話)。
    日本はずっと子供は母親の所有物ってされてきた。
    だから母性優先の原則とかで、
    児相も虐待親から子供を引きはがせない。
    親権も連れ出した方勝ちとかもう無茶苦茶。

    でも虐待の割合は実の母親が一番多い。
    連れ子の新しいお父さんとか愛人とかの方が実は少ないんだよね、
    そこばっかクローズアップされるけど。

    そういう日本の血縁重視の土人的な制度を見直さないと、
    今以上に虐待は増えるよ、児相の子供の差別も減らないし、
    養子縁組や里親も増えないし、病的妄執的な不妊治療は増える一方。
    最近は特に低学歴低収入の子沢山なんだし、本当にヤバい時代になった。

    • 5
    • 46
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/10 08:50:57

    >>44
    この母親には問題がありすぎだけど
    施設に預ける人にはそれぞれ事情があるんだから一概にそういうことは通用しないよ

    • 4
    • 45
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/10 08:49:19

    この人、健常者ではないだろうと思ってたけど、薬物で逮捕されるとはね。
    本当子供たちが可哀想。
    里親とかに引き取られて幸せな人生歩めたらいいな

    • 6
    • 44
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/11/10 08:48:27

    >>38
    一度でも施設に預けたとか何か問題あったら手術させるって法律でも作った方が良さそうだよね。
    ただそれなら男側もね。去勢が必要な男は女以上にいるよね。

    • 0
    • 43
    • 中央線快速
    • 21/11/10 08:46:56

    >>40いじめ事件とかね。県民だけど、まあ土地柄はあるよ。

    • 2
    • 42
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/11/10 08:46:50

    >>40それ思う。変な少年事件が多い。そういう土地柄なんじゃない?

    • 2
    • 21/11/10 08:45:42

    お兄ちゃんがこうなったのって親のせいでしょ?

    • 5
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ