小学校高学年から来た転入生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 21:54:48

    >>74
    誰にも入って来ないし、学校も来ないから、どうしようも出来ないけれど。

    • 0
    • 75
    • フワ
    • w5+G727Qde
    • 21/10/28 21:10:01

    >>65
    途中までしか遡ってないけど、主が野次馬根性だよね?
    相談されてるでもないのにトピ立てって。。

    • 1
    • 74
    • サガリ
    • q6bJBofDMU
    • 21/10/28 21:01:06

    主が責任を感じなくて良いんじゃない?
    うちがもっと仲良くって誰がその子と仲良くするの?
    主のお子さんだよね?
    何で主のお子さんが仲介するの?
    別にその子自身が仲良くしたい子が居れば自分から話し掛けると思うよ。

    • 0
    • 73
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 15:35:27

    それだから、ちょっと責任感を感じてしまうことがあります。うちがもっと仲良くして、みんなに仲介してあげた方が良かったのかとか。それも、余計なお世話と思う人もいるから、余計な事は出来ないですが。

    • 0
    • 72
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 15:31:04

    >>71
    すごく家が近いのに、来ないからです。

    • 0
    • 71
    • サガリ
    • q6bJBofDMU
    • 21/10/28 15:22:21

    >>70
    色々と事情があるのかもしれないけれど、それこそ信頼関係が築けてる誰かに相談してるかもしれないし、情報が入ってこないレベルの付き合いなのにそんなに気にするのは、興味本意?

    • 4
    • 70
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 15:16:25

    >>69
    1人の子は家が近いから、小学校に来た時は、子供が一緒に帰って来ていたこともあるから、ちょっと気になってしまうよ。

    • 0
    • 69
    • サガリ
    • q6bJBofDMU
    • 21/10/28 15:02:50

    >>64
    主がどうにかしてあげようとしなくても良いと思うよ。

    • 3
    • 68
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 14:21:27

    >>67
    今は、中学なんだけど、地元の中学の名簿に、みんな名前はある。だけど来ない。

    • 0
    • 67
    • ザブトン
    • HXzJu8bxWJ
    • 21/10/28 14:18:47

    その地域の中学に進学したいのかな?

    • 0
    • 66
    • ウワスジ
    • ikxeTdIWgS
    • 21/10/28 14:12:50

    >>64
    そもそも信頼関係を築くつもりが、はなからその子にはないかもしれないのに大きなお世話。

    • 4
    • 65
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 14:12:34

    >>62
    あまり深みを感じない反対意見は、ただの野次とみなしてスルーしています。
    反対意見だとしても、丁寧に書いてくれている意見には、ちゃんと答えたつもりです。

    • 0
    • 64
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 13:59:43

    >>60
    前の学校の事はよく分からないから何とも言えない。
    最初は子供も声をかけていたりしたけれど、学校に来ないから、信頼関係が築けないの。時間がかかる子だったとしても、来ないからどうしようもない。

    • 0
    • 63
    • インサイドスカート
    • 9LFtsTFpMK
    • 21/10/28 13:58:04

    来たいと思えば苦し行きたくないと思えば来ない。ただそれだけの話で主には関係ない話。ほっとけばいいんだよ。

    • 0
    • 62
    • シマチョウ
    • +nEMY88jbP
    • 21/10/28 13:57:25

    >>59
    主も、自分にすり寄って同意してくれる意見以外は排除なんだね笑
    お住まいの地域にピッタリのお方だわ笑

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • サガリ
    • q6bJBofDMU
    • 21/10/28 13:49:16

    >>58
    主の学校の転校生も人間関係が築けないから来た訳じゃないよね?

    • 0
    • 59
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 13:46:19

    >>47
    だってさ、ただ反対したいだけの、下らないレスが多いから、それはスルーしてるよ。

    • 0
    • 58
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 13:40:56

    >>57
    天災とかは理解出来るよね。そういう理由での移動は、信頼関係が築けないからでは無いからね~。

    • 0
    • 57
    • サンカク
    • P7YdlyQtQZ
    • 21/10/28 13:30:10

    たとえば子供が高学年の時に
    突然天災とかで家や学校が使えなくなったりしたとする
    天災は忘れた頃にやってくるというからね
    それで一時的に別の学校へ転校せざるをえなくなったら
    どうするつもりなんだろうね
    今度は自分が高学年で転校して来た親になるんだけど笑

    • 0
    • 56
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 13:19:01

    >>54
    首都圏だけど、都心まで通勤圏内で、アパートも安いから、転入転出もあるんだけど、持ち家の地元民が代々あまり移動しない。

    • 0
    • 55
    • ウワスジ
    • ikxeTdIWgS
    • 21/10/28 13:17:33

    >>51
    えー、だって主様に気に入られなきゃ「歓迎出来ない」って不特定多数の人間がみるネットにトピたてられちゃうじゃん。

    • 2
    • 54
    • カシラ
    • GUditJz9Nm
    • 21/10/28 13:05:49

    何人かって、転勤族が多い地域なんじゃないの?
    それで転校生慣れしてないって、おかしいね。
    うちは転勤族多い地域で中3で入ってくる子とかも余裕でいるけどみんな馴染めるよ。
    民度が低い学区なのかな。

    • 2
    • 53
    • ハラミ
    • dJX6gqwMHn
    • 21/10/28 12:59:56

    6年で転入してきた子供、問題児だよ。
    本当引っ越して来て欲しくなかったわ。

    • 0
    • 52
    • サガリ
    • q6bJBofDMU
    • 21/10/28 12:58:32

    >>51
    そうだね。

    • 0
    • 51
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 12:53:02

    >>46
    別に、うちの子と性格が合わなくて擦り寄らなくても、他の子と仲良くなれるなら、不登校になる事は無くない?
    誰とも信頼関係が築けないとなると、みんな眼中に無くなってしまうだけだ。

    • 0
    • 50
    • リブロース芯
    • jAq50o74mq
    • 21/10/28 12:51:44

    5年生になって男女が入ってきたけど、女の子は性格に難ありで誰も相手しなくなって孤立してるって。登校班で来なくてお母さんと一緒に登校してると聞いたよ。
    男の子の方は大人しい子みたいで、同じタイプの子達と一緒にいるみたい。

    • 0
    • 49
    • ヒモ
    • WlKtOht+ZI
    • 21/10/28 12:49:06

    主のお住まいは閉鎖的なド田舎なんすね。
    村の子たちで集まってヒソヒソやってるから転校生が来れなくなるんでしょ?
    >普通に友達関係築ける子なら歓迎なのに
    この思考がもういじめっ子だよね。
    怖いわ~ド田舎

    • 4
    • 48
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 12:42:48

    >>41
    これは、良かったね!って思える案件だ。
    少しずつでも友達が出来るっていう事は、信頼関係築いていける子だと思う。親も大変だったと思うけれど、環境を変えてみて良かったね!

    • 0
    • 47
    • ランプ
    • EnXTDg/O51
    • 21/10/28 12:38:19

    あーいえばこーいう主
    他の人の助言は一切受け入れない
    ややこしい保護者確定だね
    そんな地域に転校した子達かわいそうに

    • 5
    • 46
    • ウワスジ
    • ikxeTdIWgS
    • 21/10/28 12:37:37

    >>43
    結局は、主が気に入る子なら良いけど、気に入らないなら排除。って事ね。
    で、転校生は主の子に擦り寄ってこなかったから却下と。

    • 1
    • 45
    • セキズイ
    • Zgh9V4ELGX
    • 21/10/28 12:37:16

    トピずれだけど高学年で転勤になった時、転校先の子達がすごくフレンドリーにしてくれて、引っ込み思案なわたしなのにすぐ仲良くなれた。あれはありがたかったな。

    • 1
    • 44
    • タン
    • bVd7MMe8s4
    • 21/10/28 12:37:02

    >>43
    何様だよ
    学校長かなんかなの?

    • 4
    • 43
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 12:34:57

    >>40
    そうなんだけど、何かあったら、責任を取るのは親だよ。小学校の時は、そういう責任が取れない家庭の子供と自分の子供が付き合うのは難しいよ。

    • 0
    • 42
    • ソトモモ
    • Pbk5qOYd5q
    • 21/10/28 12:34:04

    歓迎とか偉そうにバカみたい。
    主みたいな閉鎖的でマウント体質の人が住んでる地域には行きたくない。

    • 5
    • 41
    • リブキャップ
    • ViB0zkVasf
    • 21/10/28 12:32:03

    うちの息子(小5)がイジメが原因で不登校になって環境を変えたら学校行けるかな?って事で引越して転校した
    でも最初の2ヶ月は週に1回しか登校できなくて悩んだよ
    友達が少しづつ友達ができて今は毎日楽しく登校してるけど
    そんな子もいるんだよって主に知って欲しいな
    イジメが原因での転校なら新しい学校でもイジメられたらどうしようって不安で登校する勇気の出ない子がいるんだよ

    • 4
    • 40
    • ウワスジ
    • ikxeTdIWgS
    • 21/10/28 12:30:14

    >>35
    主が小学校に通っている訳じゃないなら、付き合いとか関係なくない?

    • 2
    • 39
    • ウワスジ
    • PhBQDzI280
    • 21/10/28 12:28:09

    歓迎とは…???

    • 3
    • 38
    • リブロース
    • UAv93faIT+
    • 21/10/28 12:22:30

    トピタイおかしくない?
    小学校高学年から来た って何?
    小学校高学年になってから来た って事?
    今さら って意味?
    高学年から低学年のクラスに転校なわけじゃないよね?

    • 4
    • 37
    • シマチョウ
    • +nEMY88jbP
    • 21/10/28 12:20:58

    >>32
    そんな主の価値観知るか笑

    • 3
    • 36
    • タン
    • bVd7MMe8s4
    • 21/10/28 12:19:42

    性格悪い主

    • 5
    • 35
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 12:18:58

    >>29
    そういう訳じゃない。友達関係築くのに、時間がかかるとかは関係無い。周りと信頼関係を築く気すら無さそうな家だと、付き合いが難しそう。

    • 0
    • 34
    • ギアラ
    • iRyM/VgO01
    • 21/10/28 12:18:45

    場所が変われば行けそうって思ったとか?

    • 0
    • 33
    • マウントFUJI
    • lIp3htWLx9
    • 21/10/28 12:15:16

    うちの娘、6年生の二学期で転校したよ。
    主に歓迎受けなきゃいけなかったの?

    • 8
    • 32
    • ネック
    • 0W7FpioCC5
    • 21/10/28 12:09:59

    >>28
    ウェルカムは、日本語で言うと歓迎だけど、ウェルカムの方がやわらかい感じじゃない?

    • 0
    • 31
    • ネック
    • Kb3f/M76sA
    • 21/10/28 12:07:10

    主は、条件付きで歓迎するんだ・・・。
    転校生からしたら、主なんて関係ないと思うんだけど。

    高学年での転校は難しいよ。地域にもよるけど。
    女子なんて特にすでにグループができてるからねぇ。
    まぁデリカシー無さそうだから、主には分からないか。

    • 5
    • 30
    • ランプ
    • EnXTDg/O51
    • 21/10/28 12:05:52

    >>23
    それは子供達が残念に思うことで、親が残念に思うことじゃない。
    親がとやかく言うことじゃないでしょ。

    • 2
    • 29
    • テッポウ
    • 730bDGgkBa
    • 21/10/28 12:05:07

    友だち関係を築くのに時間がかかるみたいな子は歓迎しないって事?

    • 2
    • 28
    • シマチョウ
    • +nEMY88jbP
    • 21/10/28 11:59:41

    >>25
    ウェルカムの意味、英和辞典で引いておいでよ笑
    ホント典型だわー

    • 2
    • 27
    • サガリ
    • q6bJBofDMU
    • 21/10/28 11:53:25

    >>25
    いや、だから転校生に対して、何で主が歓迎だのウェルカムだの言ってるの?
    主に何と思われようと、転校生が学校に通うのは当然の権利で、主がとやかく言う事じゃないよ。

    • 10
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ