高校1年生。何の職業に就きたいか分からない。

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/10/26 04:36:39

学校から進路希望調査表が来てどこの大学に行きたいか記入しなければならないようです。
しかし子供は何の職業に就きたいか決まってないらしく空白のままです。

皆さんのお子さんは高校1年生の時点で行きたい大学や将来何になりたいかはっきり決まってましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/19 01:48:52

    占い師が予言します

    • 0
    • 55
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/19 01:43:15

    大学生と高3がいるけど、上は高2で進みたい道が明確になってきたかな。
    高1の段階ではなかなか難しいと思う。
    下はまだ将来やりたいことは決まってないけど、大学で学びたいことは決まってる。
    特進コースだから、特に早い段階から進路指導はあるね。
    なんとなーく大学行くって子と学びたいことが決まってる子とでは大学進学してから差が出ると思う。

    • 0
    • 54
    • 東海交通事業城北線
    • 21/11/19 00:48:36

    高2だけど、UXデザイナーになりたいらしい。美大志望。

    • 0
    • 21/11/19 00:21:16

    主さんは高1の時なりたい職業決まっていたの?
    自分は決まってなかったよ。
    なりたくない職業だけは決まっていたけど、それ以外は優劣なかったよ。
    だから進学してから決めた。
    専門職で特定の学部卒業しないと無理っていう仕事以外なら、進学してから模索しても全然間に合うと思うよ。
    親が無駄に焦ったり、変にプレッシャーかけなくても大丈夫じゃないかな。

    • 1
    • 21/10/26 12:59:43

    決まってない人の方が多くない?
    よっぽど特殊技能が必要な職業は
    別として、それを探すために
    大学進学って考えで良くない?

    自分の時を思い出したら
    職業まで全く決めてなかったよ

    • 1
    • 21/10/26 12:48:28

    高3だけど今もとりあえず行こうと進学だよ。

    • 1
    • 50
    • シャトーブリアン
    • 21/10/26 11:42:32

    全く決まってない。決まってない人の方が多いんじゃないかしら?検討中くらい?文系理系に分ける調査的なものに使われるんじゃないくて?どの大学に行きたいかか?どのような高校に通われてるかわかりませんが、うちの子の所は高3で決めましたよ。どの大学どの学部に行きたいか、今の成績で合格できそうかとか。うちは大学院行くけど、就職を決めたお友達でさえ、この職業でよかったのかなって話してる感じですよ。なりたい職業を考えておくのもいいと思いますけど。

    • 1
    • 21/10/26 09:11:51

    高1ならとりあえず文系、理系だけ考えればいいんじゃない?
    決まっていても2年で気が変わることもあるし。
    うちも進学希望ってことしか決まってないから大学の理系を書いておいたよ。

    • 3
    • 21/10/26 09:07:21

    決まってなかった!わたし。
    高2なる前に国立クラスか私立クラスどちらいくかも迷ったし
    高3になってもなりたい職業なかったよ!

    • 0
    • 47
    • リブキャップ
    • 21/10/26 09:06:07

    田舎の親戚の子、とにかく稼ぎたい、という漠然とした夢だった
    そこから、就職に強い大学選びをして勉強頑張って、東京の大学に行った
    良い就職先で働くことができて、就職1年目の年収は田舎の地元企業の平均年収はるかに超えたお給料もらってる
    今はうちの高卒旦那の倍近い、、、
    その子の親は地元に戻って同居して欲しいみたいだけど、田舎になんて絶対戻らないよね

    • 0
    • 21/10/26 08:59:05

    うちは決まってたけど、今また学びたい事が増えたみたいで悩んでるわー。選択肢は広く持って準備しておく。って言ってるから眺めてる。
    まだ高校1年生なら、悩んで決めたらいいんじゃないかな?

    • 2
    • 21/10/26 08:59:03

    >>40
    なんで笑ってるか分からんけど。大学行く本人が決めたら良いやん。

    • 2
    • 21/10/26 08:56:32

    うちも高1で同じく悩んでいます。
    好きな事や興味のあるものは有るけれど、それを勉強したいかというとそういう訳ではないから、就職も専門も大学も何を選んだらいいか分からない。大学も一般的には理系文系と2つに分けられるけど、それぞれ学部もいっぱいあって、違いが分からない。と、言ってます。理系文型どっちが好き?となるとそれぞれの教科1つずつくらい同じ位の成績だしなー、って言ってて文系理系の2択も決め兼ねているようです。
    本人も、ある程度の目安すら考えつかない自分に相当悩んでて、親子で頭抱えてます。。

    • 2
    • 21/10/26 08:55:32

    >>41高校によると思う進学校のが決まってる子多い

    • 2
    • 21/10/26 08:53:31

    うちの娘は
    「ディズニーランドのキャストさんになって皆に笑顔を与えたい!」
    って、小学低学年の頃からずっと言っていたけど
    中学になって恥ずかしくて書けなくなって「製造スタッフ」って書いてた。(親と同じ職)
    3年になった今、受験が現実的になって「○△高校の建築科を受験して建築士の資格を取る」って書いた。
    で、ディズニーランドの建物の管理をしたいって言ってる。笑
    行き着くところはディズニーランド一筋。笑

    • 3
    • 41
    • インサイドスカート
    • 21/10/26 08:50:51

    高校の時から決まってる子のほうが少ないと思うよ

    • 0
    • 40
    • サーロイン
    • 21/10/26 08:50:27

    >>38学部選びはどうするの?笑

    • 0
    • 21/10/26 08:48:20

    うちの娘、オフィスレディとか言ってるわ。ビル街で働いてお昼は同期とランチとかそう言う仕事したいんだって。ランチありきww

    • 1
    • 38
    • リブキャップ
    • 21/10/26 08:46:53

    大体の子は決まってないし、だからこそ大学行くんじゃない?
    ただ、大学も選べるくらい高校の間に勉強してほしいかな。

    • 1
    • 21/10/26 08:43:20

    うちは、やりたいことが無い、わからないのにとりあえず大学に行くのは禁止と言ってあったから自分なりに必死に考えて決めたよ。

    • 0
    • 21/10/26 08:43:14

    うちは、やりたいことが無い、わからないのにとりあえず大学に行くのは禁止と言ってあったから自分なりに必死に考えて決めたよ。

    • 0
    • 21/10/26 08:42:16

    高1の頃は志高く、観光庁を目指しつつ四季や美しい国日本を世界に発信したいみたいな理想を持ってた。
    現実は高3で出会った国語教師が良すぎて、元々好きだった文学の面白さを再確認。日本文学にがっつりはまり、日本の近代文学の研究とそこにある日本人の思想や哲学を学んでる。
    とりあえず教師をしつつ文学を愛でていきたいんだってさ。大学院まで考えてるみたい。

    • 0
    • 21/10/26 08:40:17

    お子さんどころか私自身も高1で将来希望する仕事なんてなかったよ
    結局超氷河期でなりたい職業ランキングに絶対入る職業に付いたけど同期で昔からこの仕事に就きたかったって人は1割もいなかったよ。私も含めて受けたら受かったって人ばっか
    なったらやりがいはあったし20年以上勤めたけどね
    選択肢を広げるためによりランク上の大学にいった方がいいのは間違いない

    • 0
    • 21/10/26 08:38:52

    うちの娘(今高3)中学生のころから将来就きたい職業があったんだけど、高校の授業で興味を持つ分野を見つけて、今はそれをさらに勉強したいと大学を選んでる。
    高1までの経験の中から将来を決めるなんて狭すぎるし、焦らなくて全然いいと思う。

    • 0
    • 32
    • サーロイン
    • 21/10/26 08:37:01

    決まってない子がほとんどだと思うよ。
    何に興味があるか、仕事ってしんどいものだから好きなことを仕事にして少しでも楽しめたほうがいいよねってことで我が子には話してあるけど、3人とも興味あることは大体わかってる。一番上はすでに社会人だけど、やりたい仕事してる。やりたい事が分かってるのってラッキーな方だと思ってるよ。

    • 0
    • 21/10/26 08:35:16

    うちの子はまだ小学生だけど、自分はどうだったか考えてみればいいんじゃないの?主も高校1年生だったことくらいあるでしょうに。

    私は高校1年生のとき、行きたい大学あったし将来の夢もあったけど、受験までに希望変わったし、変わってもいいと思う。むしろ決まってないのが普通だよ。
    そんな固く考えないで、「どの方面に興味があるのか」くらいでいいと思うよ。とにかく目標を設定しなきゃ。変わってもいいから。

    • 0
    • 30
    • サーロイン
    • 21/10/26 08:30:05

    うちもはっきりとは決まってなかったです。でも、高一のときと高三のときの希望進路は違いましたよ。これから友達と話したり色々な経験や知識を得て、はっきりしていくと思います。

    • 1
    • 21/10/26 08:27:49

    うちの高2も志望校すら決まってないわよ…

    • 3
    • 21/10/26 08:26:01

    決まってたけど、高校卒業の頃にはまた変わったよ。
    だから決まってても決まってなくても良いと思う。結局、後からなりたいと思った方の職に就いた。

    • 1
    • 27
    • シャトーブリアン
    • 21/10/26 08:25:43

    わからないよね。

    私なんて保育士になりたくて大学の希望も書いたけど、3年で変更。建築士になった。

    • 0
    • 26
    • トウガラシ
    • 21/10/26 08:25:39

    >>25うちもそうです高校も行きたい所なく一応大学進学を考え偏差値で決めた 来月理系文系決定出さなきゃなのに

    • 0
    • 21/10/26 08:22:53

    うちの息子は小学生の頃から何の夢もないよ。
    だから高校決めるのにも希望もなく、成績で行ける所を選んだだけ。
    高1の今も将来、大学や専門学校とか進学するのかどうするのかも本人は全く考えてもいないし分からないって。
    本当、どうするのかね。

    • 5
    • 24
    • トウガラシ
    • 21/10/26 08:22:05

    >>22工学部て幅ないんですか?理系のが職あるて聞いたけど

    • 3
    • 21/10/26 08:17:53

    そんなもんじゃないの?決まっててそれがブレてない子の方が稀だと思うよ
    何となくの目指したい方向性はあったとしても具体的になんてなかなか決まらないと思う
    息子は高一の時はスポーツ関係の仕事に就きたいって言ってたけど高3の今は全然違う方に行ったし

    • 4
    • 21/10/26 08:15:16

    決まってなかったよ。高二の今も、明確ではない。
    元々数学が得意で理系を取ってたんだけど、工学部だと就職にはあまり幅が無いことを悩んでて、この度文系に文転したよ。
    経営とか、経済の方へ進むって。

    とにかく将来稼げるようになりたいらしい。
    すごく真面目な子なんだけど、なりたい職業ってのが無いんだ。

    4年ほど前まではランドセル背負ってたのに、もう職業決めなきゃならないなんて大変だよね…
    私がボケーっとした子供だったから、今の子達はしっかりしてて感心するよ。

    • 2
    • 21/10/26 08:09:24

    全然決まってなかったよ
    とりあえず興味のある学部選んで受験した
    でも高校から決めておいたほうがいい

    • 0
    • 21/10/26 07:57:35

    大学に行かないとなれない職業があるから、そこだけ早く調べた方がいいと思います。
    私の友達は本屋さんで働きたかったけど大卒じゃないと面接すら受けれないと言っていました。

    • 0
    • 21/10/26 07:57:24

    中学時代から決まってた。行きたい大学も。
    うちの高校は入学直後に第一志望第二志望の調査があったよ。

    • 0
    • 21/10/26 07:56:33

    明確に決まってる子も居たけどうちは高3で進路を決めた

    • 0
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/10/26 07:55:40

    勉強したくないから就職って言ってる
    好きにしたらいい

    • 1
    • 21/10/26 07:54:18

    大学に進学するなら、何になりたいか決まってない子のほうが大半だと思うよ?
    自分や旦那さんはどうだったのかな?
    大学で学びながら考えてもいいと思うけどね。

    • 1
    • 21/10/26 07:52:29

    都会のOL(笑)

    • 0
    • 21/10/26 07:49:46

    >>12
    高卒でも仕事ないけどね

    • 2
    • 21/10/26 07:37:17

    2年の今ですら、決まってない。

    • 0
    • 12
    • トウガラシ
    • 21/10/26 07:36:40

    娘は決まらず。
    高3現在もやりたい!って事がなく、大学行けば?と言っても勉強したくない!と言い、バイト先で就職決めたよ。
    私自身は中2から進路決めてた。
    中卒で絶対に結婚する!と。
    でも中卒ではもし離婚した時に職がないと思い、高校卒業してすぐに結婚し、専業主婦になった。

    • 0
    • 11
    • ウワミスジ
    • 21/10/26 07:35:16

    現在高一の我が子は、「動物関係」と漠然とした目標は中学の頃から持っているけど、その先は考えていないみたい。

    • 0
    • 21/10/26 07:33:21

    >>2
    お子さん、凄いね!
    薬学部って6年だし、私立だったら学費も1000万以上するから、国立一択って事でしょ?
    国家試験も滅茶苦茶大変だって聞くから、しっかりサポートしてあげてね!

    • 0
    • 21/10/26 07:16:08

    >>2
    ママスタではガチボコ叩かれるけど、私と旦那も同じ考え。何か専門職か公務員になるなら大学に行けばいいけど、直接職に繋がらないような大学なら専門学校に行ってと言ってる。
    お金を払ってでも大卒の学歴だけは必要っていう考えは専門職の私と旦那にはない。

    • 7
    • 21/10/26 07:15:56

    高1の時は上の子も下の子も決まってた。で、上の子は現在その職についてる。下の子は浪人中。浪人生活の中でかわるかもしれないけど。

    • 0
    • 21/10/26 07:14:07

    高校二年だけど、決まってないと言うか何をしたいかが、まだわからないぽい
    大学は経済か経営に進みたいみたいだけど。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ