専業主婦、夫に子育てをどこまで求めるか

• なんでも
    • 84
    • ウチモモ
      21/10/25 09:51:15

私も初めての出産の時、赤ちゃんの環境づくりや衛生面
    神経質になったり、ナーバスになることもありました。
    夜泣きや夕泣き、完璧にしているつもりでも泣く赤ちゃんに
    私も泣けてきたりしたのは1人目の時です、24時間、365日
    人一人の命をつなぐ母親歴数か月。仕事一筋の生活から一遍でしんどかったです。

ご両親を頼れないのであれば、ヘルパーさんに頼ったり
    産後に母子で利用できる施設も自治体であるので使うのもひとつかもしれません。

私は、まとまった時間眠れない事が一番しんどかったので
    時々、母にきてもらって少し3時間とか4時間眠らせてもらったりもましたが、そんな睡眠一つでも24時間体制のお母さんは疲弊していきます。

さらに赤ちゃんのエンドレスのお世話ですものね

日本での産後のうつはあまり表立っていませんが、かなり重症化すると思わぬ行動に至るケースもあるようです。
    真面目なお母様ほどあるともいいますし、今思い返してみると私もそうだったのかな?と思うところもあります。
    お母さんの心のケアもとっても大切です、手抜きできる事はして無理はしなくていいと思います。

専業主婦だからとか、気にせずに一度旦那様と家族会議してみてはどうでしょう、お話が苦手でしたら手紙を書いてみるとか、LINEにするとか
    2人の子どもですものね

我が家は、夫が自由にゴルフに行ったり、飲みに行ったりしたら
    私もその分同じように夫に子どもをお願いして友達に会いに行ったり(もちろん時間は短いですが)気分を発散させる事をしてました(美味しいものお取り寄せしてみたり)

育児も成長と共に少しずつですが、楽にもなっていくと思います。
    ここの方がいうようにだ夫育て!頑張ってください。
    少し前イクメンというワードをよく耳にしましたが、パパの育児参加の本なんかを買って読んでもらうのもひとつかもしれませんね。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません