小学校、2クラスしかないってメリットの方が多い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/25 11:46:53

    運だと思う。
    うちは単学級でわりと平和に終わったけど近隣の3クラスある方は6年間のうちに2人休職、1人退職したと聞いた。

    • 1
    • 21/10/25 11:41:02

    友達の学校、少人数で2クラスだけど学級崩壊してたよ。
    こればかりは運だよね。

    • 4
    • 21/10/25 11:40:23

    政令地方都市
    同じ区内に1000人超のマンモス校と30人弱×2クラスの少人数校が隣接してる。
    どちらも一長一短って感じだよ。

    ただ、地域性が大事なのは絶対。
    同じマンモスや少人数でも、地域の柄の良し悪しがトラブルの数にハッキリ反映されてるし、教師のトラブル対応の質も違う印象です。

    • 2
    • 21/10/25 11:34:14

    人数少ないほど学年カラーに左右されやすいと思う。
    一般的には人数少なければ大体みんな顔見知りで安心だと思う。
    当たりの学年だと親子とも平和に楽しく過ごせるよね。
    ただ、外れの学年だと逃げ場がなくてちょっとしんどいかも?

    • 1
    • 21/10/25 11:04:57

    うちは5クラスあって良かったと思う
    イジメグループが見事にクラス替えで全員バラけてウチの子とも離れたし
    学年の名簿見て先生がちゃんとうちの子達側が言ってることを全面的に信用してくれたんだと安心できた

    • 1
    • 21/10/25 11:02:44

    少ない学校で育った私としては、人数が多いほうが絶対いいと思う。
    なにかあったときに、逃げ場がないよ。

    • 5
    • 21/10/25 10:15:50

    うちなんか1〜6年まで1クラスだったよー
    横浜市だよー

    • 1
    • 21/10/25 10:14:25

    子供による
    あとどんな子がいるかにもよる
    マンモスでも放置後わんさかではどのクラスになろうが意味ないし笑
    少人数でもとんでもないのがいれば意味ないし笑

    • 3
    • 21/10/25 10:09:18

    都内なんだけど小学校たくさんあるから2クラスばかりだよ。

    • 0
    • 21/10/25 10:05:59

    少人数の2クラスです。数人問題児もいますがクラス替えで避けようというより、起こった問題に対処しようというスタンス。問題児=悪=避ける、ではなく、その行動には問題があったけどその子にもいいとこもあるよねみたいな。トラブルあった同士でも後々仲良くなったりします。

    • 1
    • 21/10/25 10:03:00

    親はかなり密になって、人の家の子供のことあーだこーだ言われる閉鎖的な田舎…逃げ場もないし.
    マンモス校で揉まれて伸び伸び生活したい…

    • 4
    • 109
    • インサイドスカート
    • 21/10/25 10:00:09

    6年のPTAの委員決めの時、すごい荒れたよ
    基本「今までやってない人がくじ引き」だけど、なんだかんだで逃げちゃう人ってどうしてもいるからね。
    これまでは、どうしても決まらない時に「誰もいないなら」と仕方なく引き受けてくれる人たちに甘えてる状態だったけど、2回3回引き受けてきた人達が、0回で逃げ切ろうとしてる人達に対してついにキレちゃった。
    「私達はもう引き受けないよ、最後はやってない人でよろしくね」と帰宅してしまい、残った人たちで膠着状態になった。

    • 1
    • 21/10/25 09:59:19

    小学校は人数少ない方がいいよ。一人一人に目が届くし、確実にいじめは起きにくい。
    何かあってもすぐ広まるし対応も早い。

    マンモス校だと先生も生徒も知らない所で色々ありすぎるし、おとなしくて目立たない子だと先生に認知されにくい。その他大勢としか思われない。

    • 3
    • 21/10/25 09:57:39

    少人数のがいいけど、せめてクラス替えできる人数はいてほしいな。
    田舎の1クラス10人ちょいで中学卒業まで持ち上がり。下手したら保育園からみんな一緒。
    仲良ければいいけどね。

    • 1
    • 21/10/25 09:53:52

    >>91
    あっごめん。
    ふたクラスしかない、田舎小学校で、ほぼ全員保育園から同じなのに、そういうみんなに嫌われ始めてる、意地悪女子がいるって話(⌒-⌒; )

    • 0
    • 21/10/25 09:50:23

    私は嫌かも。
    そのうち仲が悪くなったり仲間外れになっても、逃げられない。
    親も子も密な付き合いになりそう。

    その点はマンモスだと、狭い人間関係の中に縛られずに他の友達見つけられるからいいとも言える。

    その子の性格にもよるよね。うちの子は少人数のほうが安心するタイプだけど、良し悪しだよね。

    • 4
    • 21/10/25 09:50:12

    うちも2クラス
    放課後補習があって点の悪い子や、学童行ってる子は家で親に宿題見てもらえないから補習で宿題してもいいみたい

    • 0
    • 21/10/25 09:50:00

    >>100
    うち2クラスで両方に数人ずつ問題児がいる…
    サポート先生もいるけど、それでも扱いきれないみたい
    どれだけ被害があってもクラス分けの希望なんて聞いてもらえない
    新学年になるとみんなヒヤヒヤしてるよ

    • 1
    • 21/10/25 09:46:43

    転勤で田舎に引っ越すことになり1学年1クラス又は2クラスの小学校でした。
    私も子供も抵抗あったけど引っ越してみたら1クラス20人の2クラスで子供達みんな仲良くて少人数だからクラス違う子とも遊んだり全員知ってるって感じで良かったよ。
    親同士は田舎で皆んな保育園から知り合いとかの人が多くて繋がりは強くて苦手だけど転勤族同士仲良くしてもらってる。

    • 0
    • 21/10/25 09:45:55


    低学年って一クラス30人までって決まりだよね?
    県で違うのかな?
    3年から2クラスになったらギューギューだな

    • 0
    • 21/10/25 09:44:59

    学年に何人か虐める子や暴れる子がいたら次の年クラス変えて貰うの難しそう

    • 0
    • 21/10/25 09:40:29

    少なくていい?1クラスあたりの人数が少ないといいよね。
    うちの子の学校は1、2年生は1クラスの人数を少なくするために1学年3クラス、3年生以上はおなじ人数が2クラスになる。
    急に教室がギュウギュウになった。

    • 0
    • 98
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 09:39:54

    クラス替えしても仲良い子絶対いそうだからその点はいいのかも。うち3クラスだけど、クラス替えするたび交友関係は困ってない感じだよ。

    • 0
    • 21/10/25 09:37:47

    うちも1クラス23人×2クラスの小規模

    かなりいい!
    毎年クラス替えがあるけど、人数が少ないから1年生の時点で学年全員と友達になってるので、どんなクラス編成になっても友達関係の問題はない。

    PTAの仕事につく可能性が高いのはデメリットだけど、人数が少ないぶん他のお母さんたちの顔もわかるから、全体的にまとまりがある。

    • 2
    • 21/10/25 09:33:39

    メリットなんか無いわ!
    運動会も盛り上がりにかけるし、そもそもクラスが少ないから先生も少ないし、学年によっては35人もいて教室ぎゅうぎゅう
    空き教室も多くて生徒が何してるか把握しきれてない。発達の子供探し回るのに先生がいなくなること多々ある
    PTAの割り振りが全員分ってのが1番嫌だ

    • 1
    • 21/10/25 09:25:44

    市内で唯一の少人数校。雰囲気よい。わざわざ年長の時にこの学区に引っ越してくる人もいる。

    • 0
    • 94
    • トウガラシ
    • 21/10/25 09:22:30

    うち2クラス。みんな仲いいよ!
    上の子の時はマンモス校だったから小規模校ってどうなんだろうと心配したけど、今は人数少ない方がいいなと思ってる。

    • 1
    • 21/10/25 09:22:05

    このご時世だから1クラスの人数が少ない方が良いですよね。

    • 3
    • 21/10/25 09:14:51

    うちの学年だけ極端に少なくてギリギリ2クラス(22人)
    でも教室にも余裕あってちょうどいいよ。
    他の学年見ると圧迫感すごい。
    10人も違うとそりゃ目も届かないよね。

    • 1
    • 91
    • リブキャップ
    • 21/10/25 09:10:44

    >>89
    どした?なんの話?

    • 1
    • 21/10/25 09:10:19

    >>11
    分かる。
    下手したら高校まで一緒になる(笑)
    うちは転勤族だからあと数年の我慢。

    • 1
    • 21/10/25 09:04:17

    一年生なのに、他の子にすごく嫌われてる意地悪女子もいるよ。

    気の強い性格の子が、その意地悪女子に、そんな意地悪な言い方しんともっと優しく言ってよ!!て強く言い返してやっつけたら、怯んで少しは大人しくなったらしい。

    そういう子って、親がだいたい放置で、子供好きじゃなさそうなんだよねー。

    • 0
    • 88
    • シマチョウ
    • 21/10/25 08:53:09

    そのメンツで中学にも持ち上がりだから、子供は嫌がってる。中受予定だよ。

    • 2
    • 21/10/25 08:50:01

    埼玉だけど同じこと思ってた。そんなにいじめやトラブルある?低学年の頃は他害や授業脱走の子もいたけど、少人数校だから校長や教頭まですぐ出てきて解決。トラブルを経験することで対処できるようになるし引き摺らない。

    • 3
    • 21/10/25 08:46:21

    >>34
    わかる。学年によってほんと特色あるよね。
    あと保育園、幼稚園によっても子どもの特色?変わるらしい。元気な園、礼儀に厳しい園、のんびりした園とか。
    生徒を見るとどこの園出身か結構わかるって、学童の先生が言ってた。

    • 1
    • 21/10/25 08:44:32

    私は1クラスしかない学校だったけど、正直仲間外れとかそういうのあったよ。
    クラス多い方が憧れたなぁ。人数居れば気の合う子も1人はいるだろうしね

    • 3
    • 84
    • リブキャップ
    • 21/10/25 08:43:54

    >>79
    めっちゃ東京アピるじゃんw

    • 3
    • 21/10/25 08:43:05

    クラス替えしても半分はまた同じw

    • 3
    • 21/10/25 08:41:07

    でも、他学年にやばい奴はいるよ。というか母親もやばい。

    • 1
    • 21/10/25 08:40:21

    >>39
    田舎だから。まぁほぼ全員お母さん働いてると思うわ。三年生まではほぼ全員学校終わってから敷地内学童に行くし。

    • 1
    • 21/10/25 08:40:13

    男子だからかデメリットはあまりない。クラス関係なく学年全体で元気に遊んでる。問題児もいるけどスルースキル身についてる。

    • 1
    • 21/10/25 08:39:39

    うちの子達、学校のお友達とトラブルなんてなったことないんだけどそんなにあるもんなの?
    発達障害の子に突然殴られたりはしたことあるけど子どももその子の対処の方法とか学ぶし長引くトラブルは無いな。
    東京だから放課後は皆塾や習い事で忙しくて学校の子と遊ぶとか無いからかな?
    東京だからか近隣は全部2クラス以上はない学校だよ。

    • 2
    • 21/10/25 08:35:48

    いじめ等があったら、クラス替えして心機一転というのができないのはきついだろうね。

    • 3
    • 77
    • リブキャップ
    • 21/10/25 08:34:33

    義姉の子が人数少なすぎてクラス替えもできないような地域の学校だったけど、長女の時いじめあったらしい。
    もう仲良い子は固まっちゃうし力関係も出来あがっちゃうから、クラス替えというリセットもないのは可哀想だなーと思った。
    あとクラブ活動も人足りなくて困難だと。
    私はメリットないと思うなー。

    • 2
    • 21/10/25 08:32:28

    多くても少なくても問題は起こるよ。
    置かれた環境に順応できるかが大切。

    • 3
    • 21/10/25 08:31:42

    メリット
    少ないと子供の交遊関係がわかりやすい。
    親もほぼ知り合い。
    先生が一人一人見てもらいやすい。
    デメリット
    トラブルがなければいいけど何かあるとクラス替えが1/2の確率なのでまたクラスが同じになる。

    うちの学校1~2クラスなので1クラスの学年じゃないのでまだマシだと思ってる。

    • 2
    • 21/10/25 08:30:14

    私が2クラスだった。友だちが増えないのはデメリットかも。
    3から5クラスぐらいが良かったなと思ってるよ。

    • 0
    • 21/10/25 08:26:34

    今中学生の上の子は2クラスだった。
    今6年生の下の子は6年間1クラス。

    上の時は陰湿なトラブル多かった印象。
    下はトラブルあるけど、すぐ解決する印象。
    下の方がみんな仲が良いし、イジメは少ない

    • 0
    • 21/10/25 08:21:29

    デメリットしか感じない。
    6年間も過ごすのにそんなに少ないなら余計トラブル多くなりそう。

    • 2
    • 21/10/25 08:21:01

    うち2クラス
    メリットはクラス関係なく仲が良い。クラス離れても放課後はいろんな子達と遊んでいる
    デメリットは問題児と離れるのが難しい
    3、4クラスくらいがいいと思う。

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ