お風呂の残り湯って翌日の洗濯に使う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/24 19:40:44

    使わない

    昔はしてたから使ってもいいんだけど
    ポンプ直すのが邪魔くさくてしてない。
    今は災害用にお湯は残してるよ。

    • 0
    • 21/10/24 19:38:53

    >>105
    ママスタってマジで貧乏人の集まりだよ
    それもシンママとか生活保護受給者ばっか
    暇だからママスタに張り付いてる貧乏人ばかり

    • 0
    • 21/10/24 19:36:09

    使う

    貧乏で節約思考の実家がそうだった。
    お風呂の湯は風呂水ワンダー入れて2日使い最後は洗濯に。
    今思えばゾッとする

    • 0
    • 21/10/24 19:32:57

    使わない

    菌だらけで汚い
    2日続けて同じお湯に入るのもありえない

    • 1
    • 21/10/24 19:28:45

    使わない

    絶対使わない。
    ばい菌だらけだよね。

    • 0
    • 21/10/24 19:26:29

    そこまでして節約したいなら短時間でも働けばいいのに。

    • 0
    • 21/10/24 17:46:07

    ママスタって臭いよね。

    • 0
    • 21/10/24 17:45:22

    皮脂垢だらけの汚水はたった1日放置しただけで雑菌が200倍に繁殖だってw

    • 0
    • 21/10/24 17:44:28

    >>105
    ウンコしても一回じゃ水流さないって家庭が結構な割合いて引いたわ。
    おしっこだと3~4回貯めてから一回流すって家庭は3割くらいいた。
    真夏とか便器の中で腐敗してキッチンまで臭ってきそう…

    • 0
    • 21/10/24 17:42:28

    使わない

    旦那の出汁入り(笑)残り湯で洗うとか無理

    • 1
    • 21/10/24 17:41:44

    使う

    誰がなんといおうと最初の洗いだけは使う!

    • 2
    • 21/10/24 17:40:00

    「トイレって毎回流す?」とか、こういう貧乏トピが立つたび
    ママスタって本当に低層階級しかいない掲示板だなぁと思うわ

    • 1
    • 21/10/24 17:38:52

    使わない

    汚い

    • 0
    • 21/10/24 17:37:19

    使わない

    ダメなんだって。

    • 0
    • 21/10/24 17:29:50

    使わない

    そこまでケチっても水道代ってそんな高くない

    • 1
    • 21/10/24 17:29:05

    使わない

    残り湯ホース付いてないからバケツで入れなきゃならない

    • 0
    • 21/10/24 17:27:08

    100☆

    • 0
    • 21/10/24 07:15:49

    横だけど、
    新品の真っ白いタオルを、丸1日残り湯に
    つけといてみな。
    すんげー汚なくなるから。

    • 2
    • 21/10/24 05:36:17

    使わない

    必ず入浴剤入れるし、子供3人入ったお湯なんて汚くて洗濯どころか私も入れない

    • 1
    • 97

    ぴよぴよ

    • 21/10/24 05:15:55

    使わない

    雑菌がつきそうで嫌

    • 1
    • 21/10/24 01:09:57

    使わない

    めんどくさそうだから使ったことない…
    家事嫌いだから洗剤も自動で測って入れてくれる洗濯機買った。

    • 1
    • 21/10/24 01:08:32

    >>71
    本末転倒 笑笑笑

    • 0
    • 21/10/24 00:55:11

    使わない

    使ってないけど、真冬は暖かいお湯で洗ったら綺麗になのかなーなんて
    思う事もあるな。

    • 0
    • 21/10/24 00:50:50

    使わない

    節約はするほうだけど、これだけはしない。あり得ない。
    洗うときだけ とかでも無理!!?

    • 2
    • 21/10/24 00:44:26

    使わない

    衛生面が気になる。
    汚い。

    • 1
    • 21/10/24 00:44:04

    使わない

    実家にいた頃は母が使ってた。
    すごく嫌で「汚くない?」って言っても聞いてくれなかった。

    • 0
    • 89
    • トウガラシ
    • 21/10/24 00:43:54

    使わない

    使ったことがない

    • 0
    • 21/10/24 00:42:46

    >>59
    取水用のホースの中見てみ。
    風呂場を洗わなかったら出来る赤カビでヌルヌルだから(笑)
    ヌルヌルホース通ったお湯だから。

    • 0
    • 87
    • シキンボウ
    • 21/10/24 00:42:27

    使わない

    昔は使ってた。洗濯機置き場の横にお風呂場だったから。
    今はリフォームして距離が離れ使う時にホースが不安定になるから止めた。ホースの中もマメに洗う方じゃなかったし。

    • 0
    • 21/10/24 00:38:38

    使わない

    そんな貧乏くさいことしない

    • 0
    • 21/10/24 00:38:16

    >>72私も気になって調べてみたら、年間約6800円って載ってたよ。

    • 0
    • 84
    • トウガラシ
    • 21/10/24 00:36:29

    使わない

    5人入るとさすがに汚い

    • 1
    • 21/10/24 00:35:28

    使う

    洗う時に使う。すすぎには使わない。それでも家族3人で水道代1万超える。

    • 3
    • 21/10/24 00:35:07

    使わない

    残り湯って雑菌だらけだから絶対無理。不衛生だよ。温度が高いほうが菌は、繁殖しやすいんだよね。わざわざ洗濯しながら服に雑菌付ける意味が分からない。

    • 3
    • 21/10/24 00:32:30

    使わない

    面倒臭そうだし使おうと思った事が無いです。

    • 0
    • 21/10/24 00:23:36

    使わない

    絶対に使わない

    • 0
    • 21/10/24 00:18:58

    使う

    お風呂入ってすぐのお湯はあったかいし洗濯物を夜洗うときには家族に体調不良者がいなければ使う。
    でも翌朝になれば毎回ではなく使うものもあるって程度。
    翌朝に使う場合の物は直接皮膚に触れないもの。
    布団とか枕とかカバーを使用するものとかは中身を前日の残り湯とかで1回目は洗う、すすぎからは使わない。

    • 0
    • 21/10/24 00:17:20

    使わない

    衛星面がどうとか全く気にならないが、ただただ面倒。理由はそれだけ。

    • 2
    • 21/10/24 00:11:38

    使う

    洗いだけ残り湯を使って、すすぎは水道水だよ。
    それでも湯船の三分の一近くは使ってる。
    水道代の節約になってる。

    • 6
    • 76
    • トウガラシ
    • 21/10/24 00:11:23

    使わない

    とにかくホースが汚くなるから無理
    コロナ的にもやめた方がいい

    • 0
    • 21/10/24 00:06:38

    使わない

    面倒臭い。

    • 2
    • 21/10/24 00:05:24

    使わない

    あの汚れ具合見たら使う気にならない。
    ホース入れたり出したりが面倒臭い。

    • 1
    • 21/10/24 00:01:14

    使わない

    違う病気になりそう。(皮膚炎とか)
    カビや雑菌で洗濯機の寿命が縮んだりとかさ。

    • 1
    • 21/10/23 23:54:54

    使わない

    夜に洗濯するとしても使わない。使ったらどれくらいの節約になるのか気になる。

    • 0
    • 21/10/23 23:50:36

    使う

    夜に洗濯するから
    遅く入る人はお湯はなし

    • 1
    • 21/10/23 23:49:14

    使う

    うちは夜に洗濯しちゃうから。
    朝は少しでも寝たい。

    • 0
    • 21/10/23 23:47:54

    使う

    エコやー

    • 0
    • 21/10/23 23:46:38

    使わない

    はい

    • 0
    • 21/10/23 23:45:51

    使わないよー。
    使ってる親族がいるけど、泊まりたくない。タオルで顔拭いたりが、すごくイヤ。
    別に私は潔癖症じゃないんだけどね。掃除とかサボリがちだし。でも残り湯はダメだな。

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ