職場の人が自殺した場合

  • なんでも
  • ヒモ
  • 21/10/19 22:38:23

同じ職場の40代の人が自殺しました。
彼は毎日毎日、年下の上司に怒鳴られていた。
みんなの前でいつも怒鳴られていた。
かわいそうなくらい。
私は20代でどうこう言えるような立場ではなかったけど、いつも話す時は私なんかにもものすごく優しい方でした。
単身赴任されていて別の県にご家族が住んでいます。
遺書はなかったようですし絶対とは言えないけど、会社が原因だと思う。
誰も何も言わないけどみんなそう思っているはず。

こういう場合、みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/01 19:23:49

    遺された御家族が聞いてきたら自分が見てきたことを話すけどこちらからは言わないかな。
    相談受けてたとかならまだしも上司のいびりが直接の原因とは限らない、憶測にしか過ぎないからね。

    • 1
    • 21/11/01 19:04:33

    私は亡くした側だけど、そっとしておいてほしい。
    自害で残された家族の精神的ダメージって相当です。

    • 5
    • 21/11/01 18:51:18

    会社が理由だと知ったら奥様はものすごく傷つく。
    気づいてなかった、私も追い詰めたかも、なんで辞めていいよって言えなかったんだろう。
    あの時LINEじゃなくて電話してたら変わったかも。
    ただでさえ傷ついてる人を更に傷つけるの?
    教えてあげた場合、裁判するってなったら証人として出廷する勇気はあるの?
    そのくらいします!って言うかな?会社辞める覚悟があるなら教えてあげたら?

    • 0
    • 21/11/01 18:46:59

    同僚の立場ではどうすることも出来ないよ。
    遺族なら会社を訴えることは出来るけど。
    直接パラパラ上司を訴えることは出来ないと何かで読んだことある。

    • 0
    • 21/11/01 18:42:18

    >>8
    そうなんだよね。
    40のコメントは私だけど、主は家族に会社を訴えたほうがと勧めたいんだろうなだけど本当にそれをするなら主が最悪は会社をやめてよい覚悟がありじゃないとなんだよな。

    • 0
    • 21/11/01 18:41:53

    >>7
    主さん知ってる?
    ネットに自死の人の原因を探るようなトピ立てる人は加害者体質なんだよ。

    • 0
    • 21/11/01 18:38:54

    >>6
    主は相手を考えると、自分は若いし何にも言えなかったから助けられなかったからごめんなさいと誰々がいつもガンガン怒ってたから傷ついてたのか心配だったと教えてあげたいんだよね。
    ただ言うには勇気あるよね。
    誰が教えたんだよとなりそうだし。

    • 0
    • 39
    • シマチョウ
    • 21/11/01 18:34:22

    過度な叱責が常態化していたなら、早くに手を打つべきで、人事部や労務部やコンプライアンス部に通報するべきだったと思います。

    • 2
    • 21/11/01 18:18:12

    なんだかんだみんな人ごとだよ。
    自分のことしか考えてない。政治家もそうだった。自殺しても大きな問題にせず、しれっとしてる。他人は冷たい。

    • 0
    • 21/10/19 23:33:19

    なんで、録音しないのよ。
    主。

    • 0
    • 21/10/19 23:21:00

    >>18
    口悪いよ

    • 1
    • 21/10/19 23:19:58

    馬はワンピースをのせるだけだ。

    ゾロは弱い。

    ゾロは














    弱いんだ。

    馬は悪いやつを乗せられねんだ。


    馬は弱い。そのかたのはなしではないよ。

    馬は弱いんだ。悪や野心はのせられねんだ。

    • 0
    • 21/10/19 23:19:02

    家庭内でのことは言わないよね。
    病気のことも言わない。
    何が原因かなんてわからないし、本人も原因が一つとも思ってないかもしれない。
    家族からなにかアクションあれば一個人の意見として言うといいだろうけど、何もないのに口出しすると家族は辛くなるだけだよ。

    • 2
    • 21/10/19 23:17:36

    本当の話しなら匿名で労基に通報する。

    • 21
    • 21/10/19 23:15:52

    上司にいびられまくって〇殺した人私も知ってる
    でもその人の親はその上司に迷惑かけて申しわけございませんって葬式の日に謝ってるのを見た
    親は何も知らないんだろうなと本当に心が痛んだよ
    だからと言って本当のことを言う勇気は私にはなかった
    ごめんね○○さん

    • 12
    • 21/10/19 23:12:51

    デリケートな問題だし、遺書が無いなら憶測で言って騒ぎになっても責任とれないし、様子見するかも。
    会社以外の悩みはあったかも知れないし、首を突っ込むことじゃない気がする。

    • 8
    • 21/10/19 23:09:16

    した

    • 0
    • 21/10/19 23:09:02

    通報

    • 0
    • 21/10/19 23:08:48

    通報

    • 0
    • 21/10/19 23:08:38

    通報

    • 0
    • 21/10/19 23:08:19

    通報

    • 0
    • 21/10/19 23:07:50

    >>7
    早く返事してよ。
    どっちの立場で?

    • 0
    • 21/10/19 23:06:45

    年下のガミガミ上司に人としての尊厳を奪われ鬱になっちゃってたのかも
    そいつが他人事みたいにしれっとしてたら私が主の立場でももやもやしちゃうと思うな
    とりあえず、目線で責めてやる

    • 8
    • 21/10/19 23:05:36

    流れにまかせておけばいいよ。
    荒立てないほうが、遺族は気持ちが楽かもしれない。

    • 4
    • 21/10/19 23:04:47

    >>9
    でもパワハラでの自殺なら訴えたいよね。
    亡くなった方だって無念だろうし、遺族だってこれからの生活もかんがえなければいけないし。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/10/19 23:04:25

    >>7
    お前?
    あんた、福岡か?

    • 1
    • 21/10/19 23:02:26

    通報

    • 2
    • 21/10/19 23:02:00

    >>6
    不謹慎トピクソ主は『礼』も書けねーのかよ。アホ!

    • 0
    • 21/10/19 22:56:17

    >>9
    話せないでしょ?
    心配かけたくない、悲しませたくない。

    • 2
    • 21/10/19 22:54:13

    奥さんに聞かれたら知ってること話すかもしれないけど、そういうのがないなら言わないな。

    • 8
    • 21/10/19 22:53:33

    労基

    • 2
    • 21/10/19 22:52:40

    マロンの人

    • 0
    • 21/10/19 22:51:40

    パワハラによる自殺なら、遺族から訴えられるかも。
    精神的に追い詰められてしまったのかも。
    そうなる前に誰かに話したり相談する人はいなかったのかな?
    それだけでも違うと思う。御冥福をお祈りします。

    • 2
    • 21/10/19 22:48:01

    >>6
    知らない方が幸せっていうこともあるかもしれないけど難しいですね。

    でも本当の自殺の原因は分からないのだしあなたが単なる同僚なら黙っておくべき。

    もしもどうしても故人に恩などがありご家族を救いたい立場ならばパワハラの告白より残されたご家族に寄り添えっていけばいいかと。

    • 7
    • 21/10/19 22:47:39

    >>7
    ネットに書き込むことで沢山の人の好奇の目に晒されることになってもいいの?

    • 2
    • 21/10/19 22:46:11

    私も似たようなことあったよ。
    どうもしなかったてより、どうもすることできなかった。
    亡くなったて、勤務中に上司が言ったけど。みんなたんたんと仕事続けてて気持ち悪かったから、すぐ辞めた。

    • 11
    • 21/10/19 22:46:11

    >>6
    どうもしない。
    会社のことを家族にすら話さなかったのだとしたら、それは故人にとっては家族に知られたくなかったことなんじゃない?

    • 6
    • 21/10/19 22:45:39

    正義感から何か起こそうとするなら、あなたの身にも犠牲となることがあるから覚悟の上で。
    組合はない?
    知り合いのところは労基に密告が入って調査に来たらしい。密告者は未だに謎らしいけど。

    • 8
    • 21/10/19 22:44:44

    >>5
    どこが不謹慎だよ。
    おまえみたいなやつが加害者になるやつだ。

    • 8
    • 21/10/19 22:43:49

    >>2
    奥さんが会社に挨拶にきておれいを言っていたから、会社のことは知らないんじゃないかと思います。

    • 2
    • 5
    • クソトピ
    • 21/10/19 22:42:36

    不謹慎なトピ立てんなよ。

    • 4
    • 21/10/19 22:41:12

    うーん、どうもできないのでは?
    ご冥福をお祈りしましょう

    • 3
    • 3
    • クラシタ
    • 21/10/19 22:40:58

    はぁ?
    どの立場で答えたらいいの?
    家族として?・同僚として?

    • 0
    • 21/10/19 22:40:06

    それは、これから遺族から訴えられたり
    職場がギスギスし始めるかと思う

    • 2
    • 1
    • ナカバラ
    • 21/10/19 22:39:26

    本当だとしても、人の生死に関わるトピを立てる主の品性を疑う。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ