MARCHと普通の国立大ならどちらがいいの?

  • なんでも
  • ミノ
  • 21/10/19 21:56:23

偏差値が69の首都圏公立高校に通う娘。
昨年度は、東大1〜2人、一橋・東工3〜5人で他旧帝は15人でした。
だいたいMARCH〜中堅国立がボリュームゾーン。
私は大学事情疎いんですが、明治大学とか青学より、埼玉大学とか千葉大学、学芸大学、都立大学の方を選ぶべきでしょうか。
高校は国立大推しです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • シキンボウ
    • 21/10/19 23:20:15

    関東圏 (間違えてたらゴメン)
    SSSランク 東京大、一橋大
    SSランク  東京工業大、国際基督教大、慶應義塾大、早稲田大、上智大
    Sランク  東京外国語大、お茶の水女子大、立教大
    AAAランク 首都大、明治大学、中央大学、青山学院大学、法政大学
    AAランク 都立、千葉大学、筑波大学、横浜国立大学
    Aランク  横浜市立大学、学習院大学、東京理科大学
    BBBランク津田塾大学、日本女子大学
    BBランク 東京女子大学
    Bランク  順天堂大学

    偏差値69の高校からなら中位でAAAランクより下、下位でBBBランクより下が目指せると思う

    • 0
    • 21/10/19 23:19:21

    有名私大って人数がとにかく多いから、その中でできる子とダメな子の差が激しくなる傾向はあるよ。大学側もそこまできめ細かく指導してくれるわけではないから、要領よくできる子はサクサク単位取れるけど、かなりの確率で大学で病んだり遊び覚えちゃう子がいる。

    まんべんなく勉強できる女の子だったら国立のほうがいいと思うけどね。国立の男の子のほうが真面目な子多いし、将来の結婚相手見つけるとしても有利だと思うわ。

    • 0
    • 21/10/19 22:58:19

    >>7
    え、今の北大ってそんな低いの?うち、早稲田滑り止めで受けて北大行ったけど(早稲田はセンター&論文の合格)。学部によるの?
    でも、当時のセンターリサーチってやつで早稲田は学部一位北大は学部4位だったって聞いたからやっぱり国立は難しいんだなぁと思った。
    子どもが自分一人でやってたから、私は事情にうとかったけど。

    • 0
    • 21/10/19 22:51:53

    >>26
    抑々私立と国立なんて偏差値では比べられませんよ

    • 1
    • 21/10/19 22:51:05

    >>26
    主さん、なぜぴよぴよ?

    • 0
    • 21/10/19 22:50:51

    >>7
    国公立と私立を同等と思ってるの?
    受験未経験者かな。

    • 3
    • 21/10/19 22:50:41

    >>26
    主がセキズイでコメントしてたw

    • 0
    • 21/10/19 22:50:26

    理系なのか文系なのか
    なりたい職業があるのか
    家庭の経済状態
    住んでる地域や交通の便
    そういうのを絞って目指す国立を決めて準ずる私立も2~3校は決める
    高校の入試と同じですよ
    国立は定員があるから落ちる可能性もあるので偏差値選びをして私立も受けておきましょう
    ただし高校と違うのは基礎だけではなく専門分野まで進むのでやりたいことがあるのならその中から選びます

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/10/19 22:47:23

    >>7

    Fラン大学ってボーダーフリーってことだよ。偏差値すら設定できないほどの低学力の大学のこと。

    京大、東工大、一橋が早慶よりランク下なわけないじゃん。
    どこの資料よ。

    • 13
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/10/19 22:45:07

    >>7えぇ!? 広島大や岡山大なんて立命館や関大よりも上でしょ!特に広島大!

    • 4
    • 21/10/19 22:43:32

    >>18
    東工大が一橋より抜けてる?東工大は理系、一橋は文系だから、この2つは比較は出来ないよね?東大の次の東京にある国立大は、理系なら東工大、文系なら一橋なんじゃないの?

    • 5
    • 21/10/19 22:41:12

    >>7
    日東駒専と関大が同じ?
    日東駒専なら産近甲龍でしょ

    • 12
    • 21/10/19 22:39:32

    >>7
    東工大は早稲田や慶應よりランク上やで
    あとその他諸々おかしすぎて草

    • 11
    • 21/10/19 22:39:26

    娘さんの希望は?
    どちらがいいかなんて一概には言えないのでは?

    • 0
    • 21/10/19 22:38:08

    >>16
    金岡千広。

    • 1
    • 21/10/19 22:37:05

    >>7京大様が早慶の下なはずない
    あと東工大は一橋より抜けてるかな。
    東大と匹敵するよ

    • 3
    • 21/10/19 22:37:02

    うちの娘は自分で決めてきた
    偏差値70の高校で、国立薬学部受けるって
    お母さんなんも分からんよ……

    • 0
    • 21/10/19 22:36:55

    千葉大と埼玉や都立大、学芸大を一緒にしないでくれるかな?

    • 3
    • 21/10/19 22:35:02

    娘さんが進学校なら自分で調べるよ
    親は黙っていた方がいいね

    • 4
    • 21/10/19 22:34:58

    >>1
    推薦あるよ。
    推薦で国立大受かった同級生、二次試験の前にみんな必死に勉強してるのに、授業中爆睡してて、みんなイライラしてたなぁ。
    ただ、私の周りの推薦で入った人の留年や中退率高めだった。ついていけないらしい。

    • 0
    • 21/10/19 22:32:11

    >>7
    国公立大学にはFラン大学はありません

    • 3
    • 21/10/19 22:31:29

    学費が違うからねー。特に私立理系は高いよ…。
    学びたい学部やオープンキャンパスでの印象で差がなく、学力もあるなら国立大学がオススメかな!
    国立大学に入る人は、上限の人が高いイメージ。
    その大学の偏差値以上の人が、経済的面で入学してたりするから優秀な人がいるよ。
    あとは、将来頭に入れてる企業への新卒採用率かなー。

    • 1
    • 21/10/19 22:29:31

    選ぶべきでしょうか。とママスタで聞くことに疑問

    • 2
    • 21/10/19 22:27:27

    世間的には国立の人はオールマイティそつなくこなすから、採用して間違いは起こりにくいよね。
    マーチで文系だと、おそろしいほど数学というより算数というか数字がからきしダメな人はとか。一般常識程度の世界史や地理公民の知識がゴッソリ抜け落ちている人とかたまにいる。

    • 2
    • 21/10/19 22:25:49

    >>7
    そこに書いてるFランって、今の河合塾とか受験生の知識だとDランだよ?
    大学受験知らない人?

    • 6
    • 8
    • クラシタ
    • 21/10/19 22:24:28

    >>1
    国立も推薦あるよ。公募とAOもあるよ。

    • 1
    • 7
    • マルカワ
    • 21/10/19 22:21:26

    Sランク 東大、早稲田、慶応
    Aランク 京大、東工大、一橋、上智、ICU
    Bランク 阪大、名大、東北大、理科大、同志社、明治
    Cランク 北大、九大、神戸大、筑波大、立教、青学
    Dランク 千葉大、横国、都立、学芸、法政、中央、学習院、立命館、関学
    Eランク 広島大、岡山大、金沢大、関西大、日東駒専

    Fラン 信州大や埼玉大、大東亜帝国などの全員合格の国立大・私立大

    • 2
    • 21/10/19 22:12:18

    両方受けてみれば?

    • 2
    • 5
    • トモバラ
    • 21/10/19 22:09:58

    学費で見ると断然国立よね。
    学びたいものは何なのよ?何のために大学行くの?それによる。

    • 3
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/10/19 22:09:17

    >>2
    行けそうだからどちらがいいか質問してるのでは?

    • 2
    • 21/10/19 22:05:57

    大学名じゃなくて学びたいものがある大学行ったら良いんじゃないの

    • 3
    • 2
    • ウワスジ
    • 21/10/19 22:02:40

    そんな簡単に国立入れません苦笑

    • 3
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/10/19 22:01:27

    そりゃあ国立大の方がすごいと思うけど、推薦もないし、5教科しなきゃだし大変だよ。
    私立なら3教科で推薦もあるからボリュームゾーンさ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ