一戸建てvsマンション、たった一枚の画像で完全決着がついてしまう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 779件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/18 11:00:34

    こんなに違うの!?

    • 3
    • 21/10/18 11:03:55

    そしてマンションは基本的に狭い。戸建て一択だね。

    • 21
    • 3
    • ザブトン
    • 21/10/18 11:13:40

    一戸建てもマンションも両方住んだからわかる。
    マンションは家周りの掃除自分でやらなくていいのよ?
    ゴミ出し24時間曜日に関係なく出せる(もちろんマンションによるけど)
    セキュリティも一戸建てよりは安心。
    冬があまり寒くないし夏もそこまで暑くならない(一戸建てでも実現できるかもしれないけど、かなりハイグレードなんじゃないかな?)
    私は断然マンション派なんだけど、事情あってそのうち一戸建てに越さなくてはならない。
    マンションがいいよぉ(泣)

    • 27
    • 21/10/18 11:16:45

    一千万も無駄に払うならその分子供に残したいなぁ。

    • 6
    • 5
    • サンカク
    • 21/10/18 11:17:09

    マンションの維持管理費って何?
    それは管理費に含まれた修繕積立金として毎月取られてるんではなくて?
    そもそも月2万の管理費なんて安過ぎるし、将来的に値上げか修繕時に一時金が必要になるパターンだろうから実際はもっとマンションは掛かるだろうけど、一覧の語句が曖昧過ぎて気になる。

    • 8
    • 6
    • センマイ
    • 21/10/18 11:17:31

    駐車場、月1万じゃ無理でしょ。
    2台あるとこだってあるし。

    • 6
    • 21/10/18 11:20:30

    だからマンションはお金持ちが住むものなんでしょ?

    • 12
    • 21/10/18 11:21:29

    駐車場は別として管理費って戸建てでも貯めておかないといけないお金だよね?
    あと固定資産税って戸建てとマンションでずっと同じなの?

    • 2
    • 9
    • コブクロ
    • 21/10/18 11:23:10

    >>8戸建てで管理費って何?

    • 2
    • 21/10/18 11:24:13

    >>9
    管理費じゃなくて修繕用のお金

    • 8
    • 21/10/18 11:24:29

    あてにならなくない?
    固定資産税は戸建てよりマンションの方が安くない?

    • 0
    • 21/10/18 11:24:50

    >>9維持管理費ってのあったw見落としてたわ

    • 1
    • 21/10/18 11:25:44

    >>11
    固定資産税マンションの方が価値落ちないからずっと高いままだと思ってた

    • 1
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/10/18 11:26:52

    駐車場1万って、どこの田舎の話よ?

    • 11
    • 21/10/18 11:27:16

    マンションの修繕関係って、住人全員の承諾がいるんだよね?面倒くさそう

    • 12
    • 21/10/18 11:44:35

    マンション民だんまり

    • 4
    • 21/10/18 11:45:48

    >>14
    何言ってんの。我が家の地域は1ヶ月3000円よ。

    • 3
    • 21/10/18 11:47:00

    金額だけ見た場合ってこと??

    • 2
    • 21/10/18 11:47:47

    >>11
    安いかもしれないけど空間にお金払ってるって思うと微妙だよね。

    • 7
    • 20
    • リブロース芯
    • 21/10/18 11:48:22

    マンションの間取りトピ見てると、子供が大きくなったら狭いから引っ越すってレスがあるから結局広くてコスパのいい戸建てへ流れるんだと思う。

    • 6
    • 21/10/18 11:53:26

    >>13
    マンションから近くの戸建てに引っ越したけど固定資産税はマンションのが高いよ
    不動産屋さんが3000万のマンションと5000万の家が同等と考えたらいいと言ってた

    • 6
    • 21/10/18 11:56:19

    でもさ、これって物件金額が同じ前提でしょ?
    うちの場合都内駅近だから、そもそも同じ立地に住みたいならマンションと戸建てじゃ物件価格自体が全然違うんだが。

    • 14
    • 21/10/18 11:57:50

    住まい給付金が貰えると思って、家を買ったけど貰えなくてガッカリしたな。

    • 0
    • 21/10/18 11:59:01

    >>21空間に高い税金払うのってバカバカしいな

    • 4
    • 21/10/18 12:01:40

    >>3うちは子どもが小さいうちは戸建て、巣立ったらマンションにするよ!ゴミ捨ては若いうちなら気にならないけど、年取ったらきついよね。

    • 2
    • 21/10/18 12:01:45

    マンションの費用はかさむんだけど、移動が楽な場所なんだよねえ。

    • 4
    • 21/10/18 12:02:28

    都心勤務で一戸建て買うとしたら都心狭小住宅か郊外戸建てになるでしょ。
    都心は隣と後ろの家との隙間は猫がやっと通れるくらいくっついてて日当り悪い3階建て。
    郊外戸建ては地獄の満員電車通勤。
    都心賃貸マンションは家賃30万以上。
    だから都心タワマンが売れるんだよ。

    • 6
    • 21/10/18 12:07:03

    >>25
    戸建ても便利なマンションも買えるってどこに住んでるの?
    それとも凄いお金持ちなの?

    • 0
    • 21/10/18 12:08:00

    値段だけ見たらね?笑

    • 0
    • 21/10/18 12:08:37

    >>28 子ども1人しかいないから住み替える余裕はあります。

    • 0
    • 21/10/18 12:10:01

    駐車場代月1万で・・
    そんな田舎でマンションなんてすまないでしょw

    • 6
    • 32
    • リブロース芯
    • 21/10/18 12:11:47

    戸建てもマンションも持ってるけど
    マンションの方が便利で今の自分には合ってる。

    • 5
    • 21/10/18 12:15:07

    >>27
    これはそうかもね。
    それでも私はちょっと離れた所に一戸建て建てる(建てた)けど。
    ただ、購入なら一戸建て何故なら安いから、ってのが既に貧乏人として敗北のような気もするね。
    一番の勝者は金の心配が要らないマンション組な訳だから。

    • 1
    • 21/10/18 12:16:16

    都心のマンションは管理費2万なんてもんじゃないよ
    23区だけど3~5千万程度のマンションでも管理費3~5万が相場
    高級マンションだと管理費だけで10万越えや50万もザラ
    だからマンションのほうが金持ち多い

    • 9
    • 21/10/18 12:16:55

    都心のマンション>>>>>>>>>>>>田舎の戸建て

    だね。

    • 7
    • 21/10/18 12:17:29

    現在、首都圏のマンションの平均価格は6000万円よ。

    過去最高のバブルらしい。

    • 1
    • 21/10/18 12:19:44

    >>11
    逆ですよ。
    固定資産税は戸建てよりマンションのほうがずっと高い。
    日本の法律でそう決まってる。調べてみて。

    • 1
    • 21/10/18 12:21:51

    >>36
    今まで不動産投資していた中国人の破綻ドミノで地価暴落カウントダウン開始。

    • 0
    • 21/10/18 12:22:46

    >>34
    マンションみたいな集合住宅住むのは貧乏人だよ。

    • 3
    • 21/10/18 12:24:49

    >>27
    金持ちは都内の一等地に戸建だよ。

    利便性優先の貧乏人は集合住宅に住むしか無い。

    • 3
    • 21/10/18 12:27:00

    ママスタ民は都心の一等地にマンションも戸建ても買えないんだから、戸建て一択でしょう

    • 2
    • 21/10/18 12:30:00

    一戸建てって資産バレバレなんだよねー。ゴミは家の前に出すし気持ち悪い。留守かそうじゃないかも一目瞭然。怖くて住めんわ。

    • 7
    • 43
    • トウガラシ
    • 21/10/18 12:31:05

    建売だけど固定資産税地味に高い

    • 0
    • 21/10/18 12:31:56

    それよりも、50年後の資産価値を比べたら一目瞭然。

    • 4
    • 21/10/18 12:33:20

    >>35
    都心と田舎を比べる意味は何?

    • 0
    • 21/10/18 12:34:32

    >>39
    マンションに住んだことがない人はこう言うよね。
    言っておくけど、アパートに毛が生えたものとは違うからお間違えなくね!

    • 5
    • 21/10/18 12:36:45

    >>42
    家の前にゴミ出すってどんな地域?
    田舎?なんでそんなこと知ってるの?

    • 2
    • 21/10/18 12:37:09

    マンションの維持管理費300万って、月々の管理費から出ると思ってたけど違うの?

    • 1
    • 21/10/18 12:38:07

    確かに駐車場代はかかるよね。
    ただ戸建てにも住んだけど快適さはマンションの方がずっと上だよ。
    特にマンションはプライバシーの点では段違いだと思う。
    住んだことない人は、え?って思うかもしれないけど。

    • 12
    • 50
    • シマチョウ
    • 21/10/18 12:39:38

    でもマンションは嫌になったら高く売ることもできるよね。
    うちは戸建てだけど、万が一ご近所ガチャとか外れてたら取り返しつかないw

    • 0
1件~50件 (全 779件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ