不登校で遠足に行くのは迷惑ですか?

  • なんでも
  • ネック
  • 21/10/17 10:19:29

娘は小学5年生。
過去のいじめが原因で学校には行けてません。
定期的に先生とは連携をとっており私の仕事が休みの時に一緒に放課後支援学級に行き先生に会いに行ったり、給食を食べに行ってます。クラスには入れてません。

もうすぐ遠足があるのですが、不登校の子が遠足に行ったら周りは迷惑ですか??
「教室に入れないのに遠足には来るのかよ?遠足のに来るのに学校に来ないとか」って思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/17 10:21:22

    不登校なのに調理実習や遠足なのに来てた子はいました。
    調理実習や遠足には来るんやー とか言われてましたよ。

    不安にさせたならごめん

    • 9
    • 21/10/17 10:22:35

    迷惑に決まってんじゃんwww
    遊びにだけくる気?
    やめて。

    • 6
    • 21/10/17 10:23:06

    迷惑というより普段クラスに入れないのに行って楽しいの?って思う

    • 40
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/10/17 10:23:37

    不登校の子と仲が良かったので、うちの子は遠足で会えて喜んでました。

    • 2
    • 5
    • ハツモト
    • 21/10/17 10:23:37

    そもそも行けるの?
    クラスにも入れてない状態なのに。

    • 24
    • 6
    • ネクタイ
    • 21/10/17 10:23:38

    親は知らんけど子供は思うだろうね。
    それは仕方ない。
    それでもそういうイベントから学校に行けるようにしていきたいなら周りの声は気にしないことじゃないかな。
    先生と相談するのが一番じゃない?

    • 8
    • 21/10/17 10:23:51

    >>3
    普通は来ないよねwww

    • 0
    • 21/10/17 10:23:52

    思うに決まってる。

    • 10
    • 9
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 10:24:22

    子供たちは思うだろうね。イベントの時だけ現れる。= 楽しい事だけ出来る。
    保護者(私)目線だと、来ても馴染めないだろうし、傷口に塩を塗るだけじゃないのかな?と思う。

    • 12
    • 21/10/17 10:24:27

    そりゃあ思う子もいるでしょ
    迷惑とか考えずに行きたいなら行ったらいいよ

    • 2
    • 21/10/17 10:24:39

    てか子供は行く気なの?
    クラスの子達がトラウマなら
    遠足も嫌がるのでは?

    • 14
    • 21/10/17 10:26:02

    トピ文と同じによく思わない人が多いかもね。大人だったら「頑張ってこられたね良かったね」と思うけど。子供って結構厳しいから。遠足当日だけじゃなく数日前からでもクラスの中で少しでも給食の時間内にいられれば見方も変わってくるかも

    • 6
    • 13
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 10:26:38

    学年カラーみたいなのがあるから、その学年の子の気質にもよるんじゃない?
    そう思う子は少なからずいるとは思うよ。
    無関心の子もいるし。
    逆にぐいぐい来る子もいるけど、そういうのは大丈夫?

    • 2
    • 14
    • リブキャップ
    • 21/10/17 10:26:40

    いや…思うっていうか

    そもそも行けるの?
    普通の授業より遠足のほうが子供同士の交流深いのに…

    余計つらくない?

    • 19
    • 21/10/17 10:27:27

    周りがどう思うかは知らないけど娘さんは行って楽しいのかな?余計苦痛な思いしないかな?と心配になった
    馴染めないこと、空気のように扱われるのこと、痛い目で見られてしまうこと、どのパターンでも私だったらきつい

    • 9
    • 21/10/17 10:28:11

    確かに、班決めでどこに入れるか、もめたりするけれど、不登校の子が修学旅行に来た時、そんなに問題は起きなかったよ。その子本人も卒業文集に行って良かったって書いていたし。
    ただ、いじめた子とは一緒の班にしないようにしてもらった方が良いね。
    本人が行ける気持ちになっていたら、行くのも良いと思うよ。少なくとも、良い思い出になったって思ってくれたら、受け入れたクラスの子も嬉しいと思います。

    • 2
    • 21/10/17 10:28:25

    >>1
    ありがとう!!
    やっぱそうなりますのね。
    子どもは行きたがってるけど、もう一度話し合ってみようと思います

    • 0
    • 21/10/17 10:28:44

    思うよね。そりゃ。
    遠足なんてみんなでバス乗ったり弁当食べたりさ、普段の授業より断然コミニュケーションが必要になってくるのに、遠足は来れるんだ?って思っちゃう。
    迷惑というか不思議。
    授業に出てる方がハードル低くない?って思う。

    • 9
    • 21/10/17 10:28:46

    娘さんが行きたがってるんなら行かせればいいとは思うけど
    みんなが楽しそうにしてる中自分だけ居場所ないのってめちゃめちゃしんどくない?

    • 10
    • 21/10/17 10:28:59

    >>2
    そうなりますよね。
    ありがとう

    • 0
    • 21/10/17 10:29:17

    思わない。私は逆に遠足だけでも来れて良かった頑張ったね~って思うよ。そう思うほうが多いんじゃない?母親なら

    • 4
    • 21/10/17 10:29:58

    >>3
    クラスの子達は心配してくれてるみたいです。
    だけど確かに普段教室にも入れないのに行くのは迷惑かもしれないですよね

    • 0
    • 21/10/17 10:30:46

    >>14だよね
    私なら遠足とかのほうが行きたくないけどな

    • 7
    • 21/10/17 10:31:44

    >>22
    主なの?

    • 0
    • 21/10/17 10:31:47

    不登校の子って人に会うのが怖いかと思うけど

    遠足には行けるって…
    つまり勉強したくないだけじゃん

    周りもえっ?、、、てなるよ

    • 16
    • 21/10/17 10:33:25

    >>24
    ログインし忘れて書いてしまいました。主です

    • 1
    • 21/10/17 10:37:02

    うちの子のクラスに不登校の子がいる。
    遠足や運動会などの行事前に、うちの子を始め、クラスの数名が呼びかけてる。
    遠足だけでもおいでよ。運動会だしおいで。
    と、お手紙を書いてその子の家に届けてるみたい。

    来てくれると嬉しかったのか、その日の夜話してくれるよ。
    あの子が来てくれたよ!手紙の返事くれたよ!と。
    そのうち、徐々に学校に来るようになって今では普通に登校してるよ。

    そういう子たちがいれば、遠足だけでも参加するのはいいかもね。
    でも、中には遠足だけは来るんだ。みたいな意地悪言う子もいるけど、そういう子ばかりならやめたほうがいいのでは。

    • 15
    • 21/10/17 10:38:58

    グループ分けとかいろいろしてあって、一緒に行動するメンバーがとても気をつかったりするのよね。おいでよって言ってくれる友達がいるといいんだけど。先生に言わされてる子もいて、その子のケアを手伝うことになると微妙なの。思いやりを学べるのか、我慢なのか。先生がずっと一緒にいてくれるとかならいいと思うんだけど。

    • 1
    • 21/10/17 10:41:16

    子供達がよく言ってる。
    なんで不登校は楽しい時だけ来るの?まじウザイ
    って。
    納得いく説明ができなくて辛い。
    なんて言えばいいか主から教えて欲しいわ。

    • 12
    • 21/10/17 10:43:56

    行ける時は行けばいいんだよ。
    先生は害のない子でグループ組ませるんじゃないかな?

    • 2
    • 21/10/17 10:47:03

    迷惑云々の前に、
    遠足って親は行かないから疎外感を感じて寂しいと思うけど。

    • 4
    • 21/10/17 10:47:18

    いじめが原因なのに遠足行きたいの?

    • 2
    • 33
    • シマチョウ
    • 21/10/17 10:47:29

    大丈夫!行けるなら行っといで!

    • 6
    • 21/10/17 10:48:17

    >>29こう言う子がいるから、イジメが無くならないんだわ。

    • 10
    • 21/10/17 10:48:28

    >>30
    同じグループになる子にとってはいい迷惑だよね。

    • 7
    • 21/10/17 10:49:35

    ていうか、好きでもない人との遠足楽しいの?

    • 2
    • 21/10/17 10:50:47

    小学校の時は不登校の子には来てくれて良かった!って純粋に思ってたけど、中学生になると給食だけ食べて帰るとか、サボりだろってヒソヒソされるよ。
    都合のいい時だけ中途半端に来ないでフリースクールに行かせなよ。健全な子まで悪影響だわ。

    • 6
    • 21/10/17 10:51:10

    確かに、不登校になった原因がいじめなら、遠足に来るのには納得出来るんだけど
    生活がだらしないとか、勉強をしたくないからが原因の不登校だと
    周りの理解を得るのは難しいのかも知れない。
    主は、根本的に子供のいじめに対して、原因を追及してクラスに入れるように戦った方が良いね。

    • 1
    • 21/10/17 10:51:27

    迷惑にはならないでしょ。
    遠足だけでも来れるならよかったねって思うけど、そういう行事にだけは毎回来ている子なら、周りが甘やかしてるだけには感じるかな。

    • 2
    • 21/10/17 10:51:28

    思われるとおもう。そして、遠足には行ける勇気がすごい!
    不登校だと周りが気になり遠足等にも行きにくいからさ。

    • 4
    • 41
    • サーロイン
    • 21/10/17 10:52:46

    学校もさ、イジメやった子を登校禁止措置取れないものかね?
    せめて反省室作って、そこで授業受けるとか
    そんな根性曲がった連中がデカイ面して学校楽しんでいて、イジメの被害者が行きたくても行けない状況は間違ってる。

    • 7
    • 21/10/17 10:52:49

    来る事はいいと思う。楽しい事からの方が来やすいだろうし。でも配慮は求めないで欲しい。うちの子と不登校になる前は、たまに遊んでいた程度だけど、優しいからと言う理由で遠足、運動会、修学旅行、同じ班やペアにしてあげてと親は言う。うちの子だって、組みたい友達、仲の良い友達いるわ!不登校の子の友達って更新されないけど、他の子はどんどん増えたり変わったりしてるって思ってほしい。

    • 8
    • 21/10/17 10:53:04

    >>34
    虐められないように手を打つのも親の役目でしょ
    みんなに理解しろと?ざわざメンタル弱い子供に悪目立ちさせる親もどうかと思うよ

    • 4
    • 21/10/17 10:54:03

    >>35
    うちのクラスで不登校の子がいて、修学旅行だけでも来て欲しくて息子とグループのが誘いに行って来てくれそうになったんだけど、違うグループにあなたみたいな人がいて結局やめたみたい。

    • 0
    • 45
    • リブロース
    • 21/10/17 10:54:24

    教室に入れないなら遠足は可愛そうだと思う。塾に通わせて家でも勉強させて心機一転みんなが行かない中学からやり直したらどうかな?

    • 3
    • 21/10/17 10:55:23

    >>35
    うちはその「害のない子」枠だけど、迷惑だと思ったことはないよ。先生は普段仲良しの子もちゃんと一緒の班にしてくれてる。不登校や養護学級の子と組むために、仲良しの子と別になってしまうようなやり方はしないよ。
    社会は色々な人達で成り立っているの。それを自然に学ぶいい機会になっています。

    • 2
    • 21/10/17 10:57:28

    行けるなら、行った方がいい!

    遠足は来てくれた!って喜んでくれるお友だちはきっといるから、そういう子と仲良くできたらいいよー。

    なんで行事だけくるの?迷惑なんだけど!みたいに思う子とは、そもそも仲良くできないだろうから、気にしなくていい。その子が悪いわけでもない。理解できないから、納得いかないだけだもん。

    クラス全員に好かれてる子なんてほとんどいないよ。不登校の子も一緒。
    仲間だと思ってくれるお友だちを見つければいいと思う。

    遠足が、学校楽しいかも?って思えるきっかけになるといいね!

    • 3
    • 21/10/17 10:57:33

    >>43
    普通の家庭なら、イジメられないように育ててると思う。
    イジメられる方に原因があるって言ってるように聞こえる。

    • 1
    • 21/10/17 10:58:32

    >>44
    いやいや、同じグループにされる子の身にもなってみてよ。本来なら楽しいはずの遠足なのに、ほとんど学校こなくてどんな子かわからない子と一緒にされて、何かと気を使わなくちゃいけなくて全然楽しめないよ。

    • 8
    • 21/10/17 10:58:58

    >>34
    嫌でも頑張って行ってる子にとってはそう思われても当たり前だよ
    しかもイジメてるとは限らないのに被害妄想もいいとこ。

    • 4
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ