困った自転車事故

  • なんでも
  • 21/10/16 07:30:47

うちの子が自転車で歩道走行中、ガレージから歩道をまたぎ車道に出ようとする車と接触した。

うちの子は目の前に何もなかった→ちょっとLINEが気になったからスマホ見た→LINE来てなかったからまた前を見たら車がいた→避けようとするも歩道はその車に塞がれており、車道には他の車が走っていたから避け切れず車に擦れてしまった→車に傷をつけてしまった

相手は「車道に出ようとすると自転車が走ってきたのが見えたから停まったら自転車が突っ込んできた」と言ってる

事故後すぐ私も現場に行き話をした。警察にもお互い上記の通りの証言をした。

こちらの保険がよくわからず、保険確認してから連絡させていただきますと、一旦解散した

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エンピツ
    • 21/10/16 07:34:22

    息子が悪い

    • 30
    • 2
    • コブクロ
    • 21/10/16 07:36:56

    主さんの子が悪い。保険に入ってないなら自費で払うしかない。

    • 25
    • 21/10/16 07:37:09

    こちらは学校加入の損害賠償保険を使うことに。
    でもこれ、示談の話し合いは自分でしなきゃいけないらしく、私が直接交渉することになる。
    ただ、支払い金額というのは、しっかり法的な過失割合を求め、それに合わせた金額になるらしい。
    自動車:自転車だから、うちの子の過失(スマホみた)含めても8:2あたりが一般的なんじゃないかとこちらの保険会社から聞いている。

    今から相手と過失割合の話をしなければいけないなと考えながら相手に「そちらがご加入の保険会社さんは?」と聞いてみたところ「今回保険を使うのはそちらなので、こちらの保険会社は関係ないです」と言われた。

    続きます

    • 1
    • 21/10/16 07:37:28

    保険屋に任せればいいよ

    • 1
    • 5
    • コブクロ
    • 21/10/16 07:39:07

    >>3相手の言い分当たり前。相手が弁護士入れてきたら10対0になるかもしれない。

    • 16
    • 21/10/16 07:40:06

    >>3
    まぁ、停まってる車に突っ込んでいったんだから仕方ない

    • 18
    • 21/10/16 07:41:01

    そして修理の見積もり金額を教えてもらった。
    10万円(仮)

    正直もっと高いのかと思っていたのと、うちの子がスマホを見てぶつかったのが車でまだよかった、これが人を傷つけていたら…、避け切れず車道で自分が車に轢かれていたら…という想いがこちらにもあるので、保険を使わずに10万円お支払いし、ただし申し訳ないけどこれ以上に追加金額発生してもお支払いできませんというお話で終わらせていただこうか?という気持ちが私たち夫婦は強い。

    続きます

    • 0
    • 21/10/16 07:41:29

    相手の車にドラレコ付いていたら確認出来る。だけどこれはトピ主の子どもが悪いよ。
    自転車も軽車両だからスマホでわき見運転していたんだからね。

    • 17
    • 21/10/16 07:43:44

    >>7
    見積りはあくまでも見積りだからね。
    払うんだったらきっちり全額払いなよ。

    • 15
    • 21/10/16 07:44:22

    >>7
    いやー。保険使った方がもめなさそう。
    主の子のながら運転が原因だし。

    • 12
    • 21/10/16 07:44:27

    たったの10万で逃げ切れるとでも?
    もっとかかるんじゃない?
    保険使いなよ。

    • 8
    • 21/10/16 07:45:45

    それで保険会社に少しその想いを伝えたところ、車体の傷を見る限り、車が動いていたように見える。また、「車が停まっていた」と「自動車がいた、危ない!と思って停まった」とでは意味合いが違うと。
    まずはそこをしっかり確認するべきと言われた。
    スマホを見ていなければ防げたのかどうか?も問題であると。

    これ10万円払って終わりって良くないと思いますか?

    • 0
    • 21/10/16 07:46:43

    なんで学校の保険使わないの?入ってる意味ないじゃん

    • 13
    • 21/10/16 07:46:43

    主の車の保険使えないの?
    火災保険などに個人賠償保険のオプションついてない?

    • 0
    • 21/10/16 07:47:38

    だから保険使ったら、多分うちの保険会社は2万円しか払いません。
    車に8過失があり、自転車の過失が2というような目安なので。

    保険使ったほうがいいですか?

    • 0
    • 21/10/16 07:49:18

    防犯カメラは近くになかった?最近は町内会で防犯カメラ設置してる時があるから確認してみたら?

    • 0
    • 21/10/16 07:49:40

    >>12ミスありました

    また、「車が停まっていた」と「自動車がいた、危ない!と思って停まった」とでは意味合いが違うと。

    ではなく

    また、「車が停まっていた」と「自転車がきた、危ない!と思って停まった」とでは意味合いが違うと。

    • 2
    • 21/10/16 07:49:45

    >>12保険会社は、払いたくないし少しでも安くしたいから言うでしょ。私なら自転車だし起こした事故を軽く見てるように感じるから弁護士に任せるわ。弁護士挟まれたら一桁足らないですよ。100万ぐらいはみとかないと。

    • 7
    • 21/10/16 07:55:28

    確かに自転車も軽車両だし、息子さんの非も当然、、だけど、車の方が車体も大きいし、相手が子供だと思って、うまいこと言ってるように感じるね
    実際事故を見ていない限り真相は分からないから、防犯カメラなりで確認できたら一番だけど、私なら後々のことを考えたら保険会社を使う。

    • 13
    • 21/10/16 07:56:41

    >>17
    そういうのって保険屋が相手の保険屋と話をつけて納得させるんじゃないんだ?
    保険屋に全てお任せってわけじゃないんだね。
    保険屋とよく話した方がいいよ。

    • 0
    • 21/10/16 07:57:07

    主は過失を認め、面倒は嫌だから10万支払って終わらせたいんだよね

    • 3
    • 21/10/16 07:57:23

    >>18
    そう考えると、自費で10万円はトラブルのもとですね。
    相手の方には申し訳ないですけど保険会社使わないとですね。


    ちなみに保険使った場合、もしも相手が弁護士使って訴えを起こした場合、訴えられるのはうちではなく、こちらの保険会社ということだそうです。
    保険を使わなかったらそれは全部こちらがうけることになりますもんね。


    ところで、何が気に入らなくて弁護士使うという発想が出たのでしょうか?
    10万円で終わりというのが気に入らないのか、保険会社の過失割合が気に入らないのか教えていただきたいです

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/10/16 08:02:08

    >>18
    何の100万ですか?
    修理に100万もかかるんですか?

    • 2
    • 21/10/16 08:02:56

    >>22気に入らないと言う発想がおかしい。自転車の保険に入ってない(相手がどこの会社を利用しているかでわかる)スマホを見ていてぶつかったと言う事。このご時世なので自転車乗るなら自転車保険に入るのは、常識です。

    • 17
    • 21/10/16 08:04:19

    >>23
    わたくしも横からですが、何が気に入らないのとは、事故相手の車の方の事であって、
    ママスタの人は関係ないのでは?

    あなたこそ、何が気に入らないのですか?

    • 12
    • 21/10/16 08:05:03

    >>24弁護士挟まれたら修理費だけではないですよ。弁護士費用、慰謝料をとられますよ。10万なんかですまない。

    • 8
    • 21/10/16 08:06:33

    10まんはトピの中での仮の額でしょ

    • 2
    • 21/10/16 08:07:48

    私は車を運転してる立場で云わせてもらうけど、支払いでもめたら自分が入ってる車の保険の弁護士使うの当たり前じゃないの?自腹切ると言っても、追加料金は支払えないとか言われたら納得いかないし。

    • 14
    • 21/10/16 08:07:52

    >>26
    こちらが聞きたいのは、今回の場合保険会社を使って2万円で終わらせるべきか、自費で10万円払って終わりというのはよくないか?です。

    そこに弁護士の話が出たので、上記どちらのケースなら弁護士を使うのか?を聞きたかったです

    • 0
    • 31
    • リブロース
    • 21/10/16 08:09:48

    >>22
    車側が動いていないのなら保険屋は使えないの。だから弁護士入れるしかない。
    気に入らないとかじゃないの

    • 7
    • 21/10/16 08:12:13

    車体のどのあたり傷ついてたの?
    主のお子さんは、目の前に停まってる車に突っ込んだってこと?
    スマホを見ていたから車がいる事自体気づかなかったのかな?
    なんかよく分からないから、保険会社にお任せしたら?

    • 1
    • 21/10/16 08:14:13

    そういえばなんで自転車保健入ってないの?今は義務化されてなかったっけ?

    • 9
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/10/16 08:14:52

    >>30
    相手が納得いかなかったらもめるよーって事だと思うよ。
    揉めた場合主自分で対処できるのかな?
    弁護士に頼むことになるんじゃないって事

    • 4
    • 21/10/16 08:15:50

    >>24
    弁護士費用がってことじゃない??

    ながら運転してたってことで、みんな主を責め立てるけど、保険屋は8:2で主の子の方が過失が低いと言ってるから主は悩んでしまってるんじゃない?

    そりゃ主の子がきちんと前をみて自転車を運転していれば防げた事故ではあるが、車を運転する人は危険を察知して事故を回避する義務がある。
    ガレージから出て歩道をふさぐ前に、自転車が来てることを確認し自転車が通りすぎるのを待ってから出れば防げた事故でもあった。

    ってことを主の保険屋は主張したいんだと思う。

    車側が、歩道を走ってくる自転車の存在に気づいてなかったってことはなくても、相手は自転車だ、子供だ、こっちが歩道に飛び出してたら止まるだろう、って思い込みが車の側にもなかったですか?ってことじゃないかな。

    • 7
    • 21/10/16 08:16:08

    主側が分が悪いなら悪い方は保険使ったほうが絶対いいよ
    じゃなきゃ丸め込まれる

    • 1
    • 21/10/16 08:16:16

    >>30 加害者がこんなめんどくさい相手だと弁護士を使いたくなります。あなたが弁護士を使う意味がわかりません。過失8は自転車なんだから、仮に10マンだとして保険を使えば80000円は【あなたが】支払って残りの20000円を保険会社が支払うんです。

    ぶつけられた相手からしたらどっちでもいいから払うもんは払えなので修理代請求されたらおとなしく払え。上から目線で10マン払ったらそれで終わらせてねって言われたら腹立つから弁護士雇って【あなたを】訴えても仕方ないのでは?あなたが弁護士を使う意味がよくわかりません。いい年なんだから保険や法律のこともっと勉強して理解しなさい。

    • 11
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/10/16 08:17:16

    人身なら完全に保険会社だけど、物損も保険会社にした方がいい場合というか、保険使わないと厄介な相手がいるからね
    高級車を自分の宝物のように傷ひとつつけたくない人なのか、私みたいに多少こすっても乗れればいい人なのか
    新車なのか、10年乗ってるのか
    示談ならその相手にもよるね

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • リブロース
    • 21/10/16 08:18:26

    保険使ったがいいよ。
    支払う金額よりも後々揉めない為に。

    その時に警察は呼んでないの?
    相手側はドライブレコーダーついてないのかな?
    保険会社は支払いしたくないからうまいこと言うよ。
    だから仮に裁判になったら訴えられるのは保険会社。

    保険ってもしもの為なんだから今がそのもしもだと思うよ。

    • 3
    • 21/10/16 08:20:09

    子ども何歳?年齢によっては過失が下がるけど。

    • 1
    • 21/10/16 08:21:26

    保険屋が相手の車が動いてた可能性が高いというなら ちゃんと調べてもらったほうがいいよ。

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/10/16 08:22:34

    >>38
    そうです。
    上からなつもりはなく、偉そうにみえたらごめんなさい。

    こちらに非があるのに、法律目線では、相手のほうが損害を被ってしまう。
    だから相手方の見積もり(ディーラーの見積もり画像もいただきました)金額をこちらの自費でお支払いしてお直しさせてもらって終わりというのはどうでしょう?と考えました。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 21/10/16 08:24:48

    >>45
    それを直接、相手に伝えたらダメなの?

    • 4
    • 48
    • トウガラシ
    • 21/10/16 08:26:24

    >>33

    私も思った。去年から義務化されたよね。

    • 0
    • 21/10/16 08:26:26

    >>45
    謝っているのに、内容は何故か上からに見えるんだよね。
    何だろ。
    お金さえ払えば文句ないだろ。みたいな感情が透けて見えるのかな。

    • 5
    • 21/10/16 08:27:29

    追加料金発生したら車の持ち主が支払ってねじゃなく主が支払えば問題ないよね?

    • 3
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ