困った自転車事故

• なんでも
  • 21/10/16 07:30:47

うちの子が自転車で歩道走行中、ガレージから歩道をまたぎ車道に出ようとする車と接触した。

うちの子は目の前に何もなかった→ちょっとLINEが気になったからスマホ見た→LINE来てなかったからまた前を見たら車がいた→避けようとするも歩道はその車に塞がれており、車道には他の車が走っていたから避け切れず車に擦れてしまった→車に傷をつけてしまった

相手は「車道に出ようとすると自転車が走ってきたのが見えたから停まったら自転車が突っ込んできた」と言ってる

事故後すぐ私も現場に行き話をした。警察にもお互い上記の通りの証言をした。

こちらの保険がよくわからず、保険確認してから連絡させていただきますと、一旦解散した

続く

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/16 07:37:09

こちらは学校加入の損害賠償保険を使うことに。
    でもこれ、示談の話し合いは自分でしなきゃいけないらしく、私が直接交渉することになる。
    ただ、支払い金額というのは、しっかり法的な過失割合を求め、それに合わせた金額になるらしい。
    自動車:自転車だから、うちの子の過失(スマホみた)含めても8:2あたりが一般的なんじゃないかとこちらの保険会社から聞いている。

今から相手と過失割合の話をしなければいけないなと考えながら相手に「そちらがご加入の保険会社さんは?」と聞いてみたところ「今回保険を使うのはそちらなので、こちらの保険会社は関係ないです」と言われた。

続きます

• 1
    • 21/10/16 07:41:01

そして修理の見積もり金額を教えてもらった。
    10万円(仮)

正直もっと高いのかと思っていたのと、うちの子がスマホを見てぶつかったのが車でまだよかった、これが人を傷つけていたら…、避け切れず車道で自分が車に轢かれていたら…という想いがこちらにもあるので、保険を使わずに10万円お支払いし、ただし申し訳ないけどこれ以上に追加金額発生してもお支払いできませんというお話で終わらせていただこうか?という気持ちが私たち夫婦は強い。

続きます

• 0
    • 21/10/16 07:45:45

それで保険会社に少しその想いを伝えたところ、車体の傷を見る限り、車が動いていたように見える。また、「車が停まっていた」と「自動車がいた、危ない!と思って停まった」とでは意味合いが違うと。
    まずはそこをしっかり確認するべきと言われた。
    スマホを見ていなければ防げたのかどうか?も問題であると。

これ10万円払って終わりって良くないと思いますか?

• 0
    • 21/10/16 07:47:38

だから保険使ったら、多分うちの保険会社は2万円しか払いません。
    車に8過失があり、自転車の過失が2というような目安なので。

保険使ったほうがいいですか?

• 0
    • 21/10/16 07:49:40

>>12ミスありました

また、「車が停まっていた」と「自動車がいた、危ない!と思って停まった」とでは意味合いが違うと。

ではなく

また、「車が停まっていた」と「自転車がきた、危ない!と思って停まった」とでは意味合いが違うと。

• 2
    • 21/10/16 07:57:23

>>18
    そう考えると、自費で10万円はトラブルのもとですね。
    相手の方には申し訳ないですけど保険会社使わないとですね。

ちなみに保険使った場合、もしも相手が弁護士使って訴えを起こした場合、訴えられるのはうちではなく、こちらの保険会社ということだそうです。
    保険を使わなかったらそれは全部こちらがうけることになりますもんね。

ところで、何が気に入らなくて弁護士使うという発想が出たのでしょうか?
    10万円で終わりというのが気に入らないのか、保険会社の過失割合が気に入らないのか教えていただきたいです

• 1
    • 21/10/16 08:07:52

>>26
    こちらが聞きたいのは、今回の場合保険会社を使って2万円で終わらせるべきか、自費で10万円払って終わりというのはよくないか?です。

そこに弁護士の話が出たので、上記どちらのケースなら弁護士を使うのか?を聞きたかったです

• 0
    • 21/10/16 08:22:34

>>38
    そうです。
    上からなつもりはなく、偉そうにみえたらごめんなさい。

こちらに非があるのに、法律目線では、相手のほうが損害を被ってしまう。
    だから相手方の見積もり(ディーラーの見積もり画像もいただきました)金額をこちらの自費でお支払いしてお直しさせてもらって終わりというのはどうでしょう?と考えました。

• 0
    • 21/10/16 09:02:46

こちらの保険会社が言うには、目の前に停まっている車にぶつかっていったのなら車体は凹むはずだと。
    車体は凹まずに、擦れたような流れた傷がついているのは、車が動いたんじゃないか?とのことでした。

私は、どなたかのレスにあったように、自転車が避けようとして傷をつけたのかなとも思うのでその辺はよくわかりません。

車のバンパー付近に流れたような傷(こちらの自転車のペダルで傷つけたものらしいです)と、ボンネット付近に傷というかゴムが擦れたあと?みたいなものがありました。

その駐車場は、2メートルくらいのブロック塀に視界を遮られているので、歩道にかなり出ないと歩行者の確認はしづらいのではないかとは思います。
    ただ、動いていたとしても、このように確認しづらいならスピード出さずにゆっくり出ると思うので、衝突時にちょっと動いていたとしてもかなり僅かなんじゃ?とは思います。
    保険会社は算定の際重要視するようですが、私はあまり重要視していません。

• 0
    • 21/10/16 10:15:24

みなさんありがとうございます。
    少し考えたいと思います。
    10万円ではきっと納得いかないですね。
    保険会社に任せたほうがいいのかなと思えてきました。なんだか心苦しいですが。
    お金が惜しいわけではなく(でもだからといって限度はありますが)、少しでも相手の方の負担が減ればという考えからだったのですが、私にはうまく伝えられる気もしないですし、本人同士の直接交渉をさけるため、相手方に保険会社出してもらわないとですね。
    すんなり出してもらえるのでしょうか。なかなか大変そうです。

• 0
1件~10件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています