行き渋りってどう対応したら良いのだろう

  • なんでも
  • メガネ
  • 21/10/15 09:29:03

年少なんだけど。
自粛長かったからか…行き渋り。
体調悪いと言われて休ませたけど、元気。

今日は年中まで行かないと言ってたので、とりあえず元気なら行ってみよう、楽しいと思うよ、お友達も待ってるよー
とか色々言って、行きました。
行ったら楽しそうなのだけど…
ママといたいのって言うし、、

もうすぐ1歳の下の子もいて、寂しいのかなとか色々モヤモヤ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/15 17:47:58

    >>44
    園生活楽しめてるなら良かった!
    お母さんも大変だし心配になるけど、笑顔で明るく送り出してあげてね!

    • 1
    • 56
    • リブロース芯
    • 21/10/15 14:01:47

    休ませるのもありといえばありだけど、行き渋って休ませる日と行かせられる日とムラがあるとかえって混乱して可哀想かも
    休ませず連れて行って、帰ってきたらスキンシップがいいと思うよ
    幼稚園行ったら楽しんでるみたいだし

    • 3
    • 21/10/15 14:01:06

    大泣きでパジャマのまま登園させられてた子居たな

    • 1
    • 54
    • インサイドスカート
    • 21/10/15 14:01:05

    幼稚園行って、何か問題があるわけじゃないなら、先生に相談して、無理やり引き取ってもらったら?
    門までは、頑張ってお母さんが連れて行かなくちゃならないけど

    • 2
    • 21/10/15 13:58:21

    >>46 
    いやいやいやいやw
    わがままかどうかすら話聞く気ないじゃんww
    当たり前の態度で保育園にぶち込んで丸投げしてるんでしょ?
    図星だからって煽らないないほうがいいよ
    墓穴ほってるからw

    • 0
    • 21/10/15 13:57:18

    もう何年も前だけど、そんな時は一日休ませて明日は行くよ!って約束させて行かせたよ。年少あるあるだね

    • 1
    • 51
    • リブロース
    • 21/10/15 13:53:34

    子供達が幼稚園に通ってた頃はもう10年以上前だけど。
    登園しぶりは年少さんならどの年でも一定数いたよ。でも皆毎日泣きながらも登園してたなぁ。
    ウチの子も一時期そんな時あったけど、毎日通わせてたら、いつのまにかおさまってたよ。
    親も毎日大変だけどねー。

    • 1
    • 21/10/15 13:52:29

    うちも幼稚園の頃はそうだったよ。
    幼稚園行きたくなければお休み。
    だけど私の仕事がある日はお休みできないから、お母さんもお仕事だからがんばろ!って話して納得して行ってくれてた。
    小学生になっては「めんどくさーい」ってたまに言ってるけどちゃんと行ってるよ。

    • 1
    • 49
    • リブロース
    • 21/10/15 13:52:05

    うちも下の子が行き渋りしててよく休ませてた。
    こんなんで小学校生活大丈夫なのか…って心配だったけど、病欠以外で休まないで毎日行ってて当時の担任とかはビックリすると思う。

    • 2
    • 21/10/15 13:51:57

    うちも年少で毎朝の行き渋りがすごいです!めっちゃ悩む…まだまだ集団生活にも馴染めてないようで…でもお友達と仲良く過ごす中で学んでいくことだから、こちらも援助していきますね、と先生に見守ってもらってます。帰ってきたら、私もいっぱい誉めてあげよう

    • 0
    • 21/10/15 13:49:19

    >>44
    いつかは落ち着くと思うから、今は沢山抱き締めてあげたり、スキンシップ取ってあげて。

    • 0
    • 46
    • リブロース芯
    • 21/10/15 13:48:32

    >>43なるほどね~。ただのワガママをSOS・自殺とか、大袈裟に騒いじゃう親の子が不登校になるんだね。

    • 0
    • 21/10/15 13:47:16

    一才下の子って勘違いしてしまった。ごめんね!うちにも年少でいきしぶりしたけど、大丈夫だったしね。

    • 0
    • 21/10/15 13:40:41

    色んな意見ありがとうございます。
    幼稚園の時休ませていても小学校は普通に行けてたりするのは安心します。

    実際不登校、見守り続けるとかよく聞くけど、いじめとかじゃなければ行きなさいって思っちゃうなぁ…

    園での生活は先生に聞いても楽しそうで、朝渋っていてと言うと驚かれます。

    真ん中っこだし、色々ストレス抱えてるかな…

    帰ってきたら楽しいことの約束、やってみようと思います。

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/10/15 13:32:00

    あらら、シンシンのトピになっちゃったね

    • 0
    • 21/10/15 13:30:59

    >>38何この人必死すぎて怖い
    子供が不登校なのかな??

    • 1
    • 21/10/15 13:29:53

    >>37
    無理に行かせるとこうなりますよーw

    • 0
    • 21/10/15 13:29:46

    >>32
    年少と一歳なら年子ではないけどね

    • 0
    • 21/10/15 13:29:28

    >>34どーやったら年中年長がだめなの?休んでいいんだよねー。別に。悔しいからハンネ変えてでてきたの?
    登園したら遊べるんでしょ。こどもでもエネルギー切れするよ。

    • 0
    • 21/10/15 13:29:04

    >>17 いいなぁ私も行きしぶり酷かったからこんなお母さんが良かったなぁ
    お母さんと一緒にいたかったって気持ちをずっと引きずったから小学校行っても登校拒否してたわ

    • 0
    • 21/10/15 13:28:55

    うちもそんな時期があって、先生に相談した事ある。
    幼稚園ではいつも通り楽しそうに過ごしてるので、今まで通りに登園させて下さいって言われたから、休ませなかった。
    個人差あるけど、みんなそういう時期あるみたいね。

    • 1
    • 21/10/15 13:26:28
    • 0
    • 34
    • パネトーネ
    • 21/10/15 13:25:16

    >>32何その変なルール笑
    年少ならよくて、年中年長がダメなんて子供に理解できないんだから来年可哀想だね。

    • 1
    • 21/10/15 13:25:14

    タグいじってまで必死じゃない?

    • 0
    • 21/10/15 13:23:25

    >>28明治の人?
    年少ならさ、休んで遊んでもいいんだよ。しかも年子ならさ、寂しい思いしてるかもね!

    • 2
    • 21/10/15 13:23:19

    >>29
    でも休もうと思えば休ませるでしょ?
    本当に辛そうなら
    16は何が何でも当たり前に行かせるじゃん
    いじめとかあるかもなのに
    兼業の子が犠牲になってるってママスタじゃいつも言われてるじゃん
    兼業擁護?

    • 0
    • 21/10/15 13:21:24

    なんでセンマイ叩かれてんの?
    親が毅然とした態度でいるの大事と思うけど
    うちも年少さんは園につくと泣いてたけど、先生が後ろ髪ひかれず去ってください、その方が子供も分かってくれるので
    って言われてたよー

    • 5
    • 29
    • インサイドスカート
    • 21/10/15 13:20:59

    >>27専業でも泣き叫ぶ子を幼稚園へ連れていってるのみるけど?
    それについてはどう思うの?

    • 0
    • 28
    • インサイドスカート
    • 21/10/15 13:19:33

    幼稚園のうちから休み癖つけると不登校、引きこもりになるよ。
    休んでもいいが当たり前になるとね。

    • 4
    • 21/10/15 13:18:20

    >>26
    まあ、仕事しなきゃだし、気軽に休ませて休みグセついたら仕事行けなくなるしね
    そう思い込むしかないよねw
    兼業の子供って犠牲になってばかり
    何で産んだの?w

    • 0
    • 21/10/15 13:15:47

    >>19
    先生の話聞くと、泣いてるのは登園のときの一瞬だし、本人も楽しいと言ってるから特に心配してないよ
    早迎えの日にちょっと除くと楽しそうにしてる
    仕事も確かにしてるけど、仕事休みの日も行かせてるよ

    • 3
    • 21/10/15 13:15:45

    うちも長女は幼稚園行き渋りか激しかったな。
    毎日、ママといたいって泣いてた。バス通だったけど、バス見えたら逃げ出したり。
    夏休み明けや冬休み明けはより激しかった。今はコロナ自粛で幼稚園になかなか慣れないと思うけど、頑張り時だと思う。帰ったら楽しいことをすることを目標に頑張れるようになると思います。
    元気なときは幼稚園に行くのが当たり前になると良いですね。

    • 1
    • 21/10/15 13:10:22

    うちの末っ子(今、年長)も年少は一年間泣き続けた。毎日休みたい、行きたくないって。
    園に相談してみた?
    とりあえず連れて行って泣こうが喚こうが毎日なんとか預けてたけど。
    泣いてる我が子みたらこれで良いのか?と悩んだりもしたけど、とりあえず連れて行ってたよ。

    今は全く泣かないし行き渋りもない。
    お子さんも楽しく通えるといいね

    • 1
    • 21/10/15 13:10:18

    >>16
    何で、休ませてあげないの?
    仕事休めないとか?
    お金より子供のこと気にかけてあげないの?

    • 0
    • 21/10/15 13:10:14

    >>19
    保育園とかなんの話?www
    イライラし過ぎよ、命の母浴びな

    • 2
    • 21/10/15 13:10:00

    時々休んじゃえばいいと思うよ
    主さんが大変じゃなければ。
    今日は休んじゃうか!明日頑張ろうね。みたいに
    週5ってキツいじゃん。パートだって水曜日とかに休み欲しいもん

    • 1
    • 21/10/15 13:09:09

    幼稚園行ったらどこどこに帰り行こっかってちゃんと行ったらクレープとか食べに行く
    行かない日は地味に暮らし家にいてもつまらんって状態にする

    • 1
    • 21/10/15 13:06:20

    >>16
    良いこと言ってる風で毒親だね
    SOS出してるのに当たり前に行かせるって最低
    子供のこと心配じゃないだ
    どうせ子供より金な兼業でしょ?保育園休ませられないもんねw

    • 2
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/10/15 13:03:26

    上の子が年少の時に、行き渋りが激しくて、
    入園して3か月で引っ越したのを機に、
    思い切って、年中になるまで引越し先の幼稚園に転園させないで家で子供と過ごしたよ。
    年中になったら、自分から「行く」って言い出して、
    自分で準備して玄関で「早く行こう!」って催促されるように。
    たった1年で、こんなにも違うんだって驚いたよ。
    そんなわけで下の子も年中から幼稚園に通わせた。
    渋る様子もなく、アッサリ「ママ、バイバイ」って振り返る様子もなく幼稚園に入って行っちゃって、
    「あ・・・そんなにアッサリ?」って見送った。

    • 1
    • 21/10/15 13:02:12

    うちは、休ませていたよ。
    休んだ時は好きなことさせて、夜に「今日、〇〇とたくさん遊べてお母さん楽しかった〜。明日はお母さんもお掃除頑張るから、〇〇も幼稚園楽しんできてね」って言ってた。
    うちの子、そんな感じで幼稚園は、よく休んだたよ。1
    でもやすみ癖つかなかったよ。
    いま小6だけど、小学校に入学してから休んだのはインフルエンザの時だけ。

    • 4
    • 21/10/15 13:01:56

    うちも行き渋りすごいよ!
    行ったら楽しんでるなら、母親があまり深く悩まないのが一番じゃない?
    行くのが当たり前かのように対応してる
    笑顔でバイバイ、迎えに行ったら(またはバスで帰ってきた)笑顔でおかえり
    それだけでいいと思う

    • 4
    • 21/10/15 12:59:32

    私もママ友ランチ、行くまでは気が重いの。大人だから行くけどね。
    で、行ってみたら気分も変わり意外と楽しいの。
    でもまた次回も行く直前になると悶々とするの。
    大人でもこんなんよ(汗)

    • 7
    • 21/10/15 12:58:32

    園の先生には相談してみた?

    • 0
    • 21/10/15 12:58:26

    辛いよね。行きたくないのは私のせいかなぁとか考えちゃったりで落ち込んでた時期ある。先生にはポジティブな声かけだけして下さいと言われてたよ。楽しい事するんだってーみたいな。
    少し行ってどうしても嫌だったら先生に言って?そしたらお母さん迎えに行くからねって約束して何とか送り出してたよ。

    • 1
    • 21/10/15 12:57:42

    「年中まで行かない。」って可愛いじゃん。
    来年4月からは行くんだね。

    • 2
    • 21/10/15 12:57:29

    うちの小1だけど、金曜日はつかれが出て来るみたいでやっぱり未だに休みたがるし、体調が崩れるのも金曜日。
    あまり無理に行かせてないよ。

    • 0
    • 21/10/15 12:55:12

    帰ってきたら一緒にDVD観ようねー、とか帰ってきたらアイス買っておくから一緒に食べようねー、とか。

    もう幼稚園に行くことはトイレに行く感覚で一日必ず一回は行かせる、みたいな感じです。幼稚園から帰ってきてからの楽しいことを想像させながら行かせる。

    • 3
    • 9
    • クラシタ
    • 21/10/15 12:54:52

    年少ならちょいちょい休ませるかなぁ
    コロナ禍のストレスもあるからさ

    • 2
    • 8
    • ササバラ
    • 21/10/15 12:52:09

    >>5
    偉そう

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ