世帯年収1200万円の女性「私学選択させてあげられなくてごめんね」児童手当もほとんどもらえず

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/10/14 17:58:46

「専業主婦ではなくしっかり働いています」と語る女性は、岡山県在住で4人の子を育てるワーキングマザーだ。
流通・小売系の正社員として働いており、

「時間もなく、ママ友たちのようにランチも行っていません。ネイルやまつげもそんなお金使えません」
と嘆いた。

自身と同水準の世帯収入の家庭を想い、「年収1200万円世帯のギリギリ、本当によくわかります」と綴る。
4人も子どもがいれば、学費がかさんで仕方がないのだ。


「私立大学で一人暮らしの長女はオンライン授業で実家にいますが、いつ登校になるかわからず一人暮らしの部屋は解約できません。カラ家賃も払わないといけません」

「私立高校の長男も補助は受けられず。来年には中学3年生の次女の高校進学が控えていますが、公立限定で考えてもらっています」

女性は「私学選択させてあげられなくてごめんね」とこぼし、「三女もそうなると思います。塾も行かせてません」と語る。


「しっかり税金払ってる割には、児童手当もほとんどもらえず……苦しいのが実情です。4人の子を大学まで行かせるのは、はっきり言って無理です」

そう愚痴を言いながらも、「子どものためですから。国は変えられないので、ひたすら頑張って働きます」と自分自身を鼓舞していた。

https://news.careerconnection.jp/career/126072/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ナカバラ
    • 21/10/14 18:03:33

    四人もいるのに上二人で私立大と私立高選択の時点で、微妙だと思った。
    1200万あるから私立でも……とか思ったのかな。

    • 13
    • 2
    • エンピツ
    • 21/10/14 18:04:37

    その年収と子供の数で私大で一人暮らしとか破産するやろ…
    計画性無さすぎ。

    • 20
    • 21/10/14 18:04:56

    ねーこれが辛いよね。この年収って相当努力してる人が多いと思うんだよね。子供の人数とか考慮してほしいよね。

    • 16
    • 21/10/14 18:06:31

    こういう親って大学に行ってなくて学費に関してまるで無知なのかなと思う
    普通はそこまで考えるけどそれで子供4人って。

    • 6
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/10/14 18:07:35

    子供4人で1200万の収入しかないのに何考えてんだか

    • 14
    • 21/10/14 18:08:25

    給料上がると思ってたんだろうね。
    それでも4人は多過ぎる。
    しかも上2人が贅沢し過ぎ。
    身の程を弁えてれば惨めな気持ちになる必要すらなかったのに、勝手に惨めな気持ちになってるだけだと思う。

    • 13
    • 21/10/14 18:09:35

    4人かぁ。
    子供が小さい時将来の学費考えずに可愛いというだけでぽんぽこ産んじゃった感じなのかな
    計画性無しとしか…

    • 16
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/10/14 18:09:35

    >>2
    でもそうやって少子化は進む一方だし、こういう家庭こそ補助手厚くして良いと思うけどな

    • 23
    • 9
    • マルカワ
    • 21/10/14 18:10:14

    計画性が無さすぎる。
    上にお金掛けて下の子に我慢させるとかバカなんじゃないの?公立限定って言ったって、公立に落ちたら私立に行くことになるじゃん。それとも絶対に入れる公立しか受けさせないのかね。
    長女を自宅から通える大学にさせとけば良かったのに。

    • 16
    • 21/10/14 18:13:05

    この方は子供の数が問題ですね。
    あと岡山は高校は県立の方が進学実績あります。高校で私立選択させてあげられなくてごめんはないと思います。子供の学力が低いのかもしれませんね。
    ちなみに岡山住みですが、うちは一人っ子で年収が900くらいですが余裕ですよ。

    • 7
    • 21/10/14 18:15:50

    そういうことも考えて子どもの人数決めるよね。
    学費考えなくていいならうちもまだまだ産みたいわ。
    上のお子さん二人なら希望通りの進学先にさせてあげられてるのに。

    • 6
    • 21/10/14 18:17:16

    うちは旦那一馬力の1200万だけど、子供二人だよ。お宅より税金引かれますが、貯金できてるよ

    • 3
    • 21/10/14 18:17:53

    医療費もほとんどかからないのに何言ってんの

    • 1
    • 21/10/14 18:19:59

    子供にかかるお金は所得制限関係なくしてほしい。1000万稼ぐってほんとに努力してるし、簡単なことじゃない。

    • 26
    • 21/10/14 18:23:04

    でもしょうがないよね。お金の配分間違ってない?みんな公立国立にすればよかったじゃない。塾なんて行かなくても受かる子は受かるよ。

    • 11
    • 21/10/14 18:24:07

    夫婦とも正社員で世帯で1200万なら児童手当満額もらってたと思うけど
    ただ子供の年齢が大きいからもらえないだけでしょ...

    • 9
    • 21/10/14 18:27:21

    >>3
    大学生いる年齢で共働きで1200万は収入低い方だと思う
    一馬力1200万は所得制限で何も恩恵ないのに税金取られてばかりだけどさ

    • 6
    • 21/10/14 18:27:38

    >>14
    せめて1800万以上とかにしてほしい。
    うちは子供二人で960万に引っ掛かるから特例。960ギリギリオーバーなんだよ損した気分

    • 5
    • 21/10/14 18:28:24

    >>17
    共働きも一馬力と同じにしてほしいよね。

    • 10
    • 21/10/14 18:28:45

    こういう話聞くと、下の子たちは気を使って進学するんだよね。

    • 1
    • 21/10/14 18:29:43

    そりゃ4人もいたらね?

    • 10
    • 22
    • サーロイン
    • 21/10/14 18:29:48

    教育費以外に大金使ってそう
    旦那の趣味とか旅行とか

    • 3
    • 21/10/14 18:30:44

    >>14
    まさにこれ。
    ただでさえ累進課税でがっぽり取られてるんだから、子供に関しては一律でいいと思う。

    • 15
    • 21/10/14 18:31:35

    地方で進学考えると
    他県で一人暮らしの可能性大きいし
    教育費かさむんだよね
    家とかは安いかもしれないけど
    車もいるし

    4人もいるなら
    長女から地元の大学限定にしておくべきだった

    • 8
    • 21/10/14 18:34:16

    カラ家賃が無駄だよね。

    • 6
    • 21/10/14 18:35:02

    岡山って住居費めちゃ安いけどね…

    • 3
    • 21/10/14 18:38:39

    先日、世帯年収600万円の義姉夫婦からお金を貸してと連絡があった。
    理由は子供の進学費用が足りないからと
    そりゃそうだろうな。600万で子供5人じゃ。って思った。
    返すあてもないらしいから、もちろん貸せないと言いました。
    計画性なさすぎだろ!!

    だからトピ文読んでもなんとも思わなかった(笑)
    まだトピ文の人の方がマシ。

    • 14
    • 21/10/14 18:39:19

    4人も産むからじゃないの??
    1人か2人だったら、苦しまなくて良かったと思うけれど??

    もしくは、全員大学なんて思わなければね。
    そして、大学生の娘には、バイトさせて、自分の家賃くらい自分で出させればいいのにね。甘やかしすぎ。

    • 9
    • 21/10/14 18:39:35

    やだ。
    厳しい意見が多い。
    低所得や生活保護の子沢山より数千倍いいけどな。

    • 20
    • 30
    • サーロイン
    • 21/10/14 18:41:33

    遠方の大学希望なら奨学金を利用するとか条件つけた方が良かったかもね。
    そして親と子どもで返金する。

    • 3
    • 31
    • ウワミスジ
    • 21/10/14 18:42:59

    >>30
    奨学金は所得制限あるよ。
    世帯年収1,200万あったら引っかかる。

    • 4
    • 32
    • ウワミスジ
    • 21/10/14 18:43:36

    税金とられるのは仕方ないことだからいいよ、でも子供に使うお金は平等にして欲しい。

    低所得者は学費無料とか、最近は大学まで無料になるし、手当も満額もらえるし。収入がある人は乳児医療証もないよね。
    そういうのナシってやっぱりモヤモヤするよ。

    • 18
    • 21/10/14 18:49:58

    >>29
    下の二人が可哀想過ぎるでしょ。
    なんで長女を自宅通学できる大学にさせないのよって思うよ。長男だって、なんで公立に行かせないのよ。今更だけど。
    うちは旦那一馬力の1200万で子供4人だけど、こんな不公平な状況にはさせてないよ。

    • 7
    • 21/10/14 18:50:38

    旦那に何人子供欲しいか聞いたら、自分の稼ぎだけで大学まで行かせるなら二人まで。と言われたから二人にした
    実際は想定以上に塾代もかかるし、余裕もほしいから私もパートしてる

    正しいかどうかはわからないけど、そこの価値観が夫婦で一致したのはよかった

    • 5
    • 21/10/14 18:58:59

    4人も生むからじゃ。

    普通の人は2人まで。3人以上産むのは

    セックスが好きで数打ってあたったひと
    お金に余裕があり子供が好きな人
    人生設計が全くできないアホ。
    だそうですよ。

    • 3
    • 21/10/14 19:02:06

    収入に見合った家族計画が大切だよね。
    今は学校で家族計画についても学ぶから、私たちの子ども世代はこんなことにはならないんじゃない。

    • 3
    • 21/10/14 19:05:20

    我が家も1200万円だけど子供は1人だわ。
    1人だから私学行けるし塾もお金かけることができるけど2人いたら今のようなゆとりが無くなるし貯金も厳しくなると思う。
    4人とか無理。

    • 3
    • 21/10/14 19:08:47

    子供一人だとどれだけお金かからないかがわかるね。
    子供一人だと普通の収入でも余裕で小学校から私立行かせられるしね。
    だから子供3人とかいて、子供にお金かけれてる人は本物セレブだと見極めてる。

    • 1
    • 21/10/14 19:18:57

    下2人が可哀想だとは思うけど
    女性が一馬力で1200稼いで4人の子を育てているってすごいことだよね。
    日本は低所得にばかり手をかける。子供に関することは一律にして欲しいね。

    • 4
    • 21/10/14 19:18:58

    我が家、4人で650万だわ。
    大学に全員行かせる気なんてさらさらない。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • リブロース芯
    • 21/10/14 19:22:50

    4人いても補助がないんだ…。過酷だね。
    うちは世帯収入2000万超える。夫が1500で私が700で子供2人。これくらいだと裕福な暮らしは出来ないけど、塾や子供の学費に悩むことはなかった。1200くらいが一番大変なのかもね。国には考えて欲しい。

    • 4
    • 21/10/14 19:25:19

    4人もいればなぁ

    今の世の中出産が最大の贅沢だもん

    • 1
    • 21/10/14 19:32:34

    子供自身が大学進学を希望してるのに、
    金銭的な理由で行かせてあげられないなら、
    4人も産まなきゃいいのにと思ってしまう。

    • 4
    • 21/10/14 19:36:15

    うちも1200万。子供は2人。税金で大量に取られるしカツカツだよ。公立小通ってる間に貯めなくちゃだけど、習い事もさせたいしで余裕ない。

    • 2
    • 21/10/14 19:42:44

    >>39
    世帯年収だから旦那さんと合わせて1200万って意味じゃないの?

    • 5
    • 47
    • サーロイン
    • 21/10/14 19:42:53

    少子化貢献してるのにこの扱いは酷いよな。
    かなりもやもやする。
    そして少子化に拍車がかかる負のスパイラル。

    • 15
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/10/14 19:43:28

    4人もいたら大変

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ