小5、小6なのに高校選びしていないって引く。

  • なんでも
  • ナカバラ
  • 21/10/13 15:11:13

子どもに興味ないの? こういう家庭は私を叩くんでしょうけど、そういうのに限って中3になってか、焦るんだよね。高校も小学生向け説明会やってるわ。この高校入るためには、我が家の場合、最低でも内申4.5は必要だから、中学ではただテストで良い点を取るだけでなく、先生に気に入られるよう頑張りなさい。と子に教える機会なのに

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/14 01:15:16

    ん?そこまで考えていて中学受験しないの?
    そっちの方が引く。

    • 1
    • 21/10/14 01:13:05

    小学校時代テストほぼ100点、中学でも上位だったので親が言わなくても子供が自分で決めてた。
    先生にごますらなくても内申も良かったし。目指す先が地方の公立トップ高ならそんなもんだよ。

    • 0
    • 82
    • 小学生ママ
    • 21/10/14 00:38:05

    私は中学1年生の息子には、将来は小さな子供がおもらししましても優しく着替えさせてあげます優しい保育士か、子供に優しく勉強を教えてあげます優しい学校の先生になってもらいたいと思っていますので、高校から大学までいくことが出来ます高校に通わせてあげたいと思っています。

    • 0
    • 21/10/14 00:29:33

    中1、まだ志望校決まってないよ。

    でも偏差値62以上のところが最低ラインだから、学校が絞られてくるな。

    • 0
    • 21/10/13 23:29:41

    今四年。中受予定。
    でも万が一のときのために
    地元中学いったとしても
    頑張ってこの高校いこうね!とは言ってる。
    でも、旦那は全然興味無し。
    自分が育ったように育てるんじゃない?

    • 0
    • 21/10/13 17:57:19

    小3だけど、最低でもここの高校以上に行けたらいいな、できればここの高校に行けたら嬉しいな、位のざっくりとは考えてる。
    今は学研に通ってて、5年生から塾に行く予定だけど、どのへんの高校が合格圏内なのかっていつ頃から分かるものなの?
    小学生でも塾に行けば分かる??

    • 2
    • 21/10/13 17:55:37

    小6でこの高校行けたらいいなくらいならいいけど、小6で選んでても勉強出来なければ受験すら出来ない可能性もある。

    • 1
    • 21/10/13 17:49:13

    うちも同じく上の子は中学受験しなかったから、6年生の時に志望高校は決めてたけど…
    目標があって、そこに対してのフォローアップも1年生から出来るから私は必要だとは思うけどね。
    ただ、みんながみんな内申45レベルのところに行くわけじゃないでしょ。
    人様の家庭のことは気にしなくて良いと思うよ。

    • 2
    • 21/10/13 17:32:29

    工藤会逮捕
    日大逮捕

    と。

    良い新しい時代をと。

    ただ根底から掘り起こし二度とないようにと。

    • 0
    • 21/10/13 17:26:40

    主に引かれて困る人この世に存在するの?

    • 6
    • 21/10/13 17:26:20

    >>62
    幼稚園からじゃないかな。

    • 0
    • 21/10/13 17:22:08

    本人のやる気次第だからね

    将来の目標や夢なんて
    そんなにハッキリ断言できるほど
    定まってるとも思わないし

    • 1
    • 21/10/13 17:14:07

    小学生のときにそんなこと考えたこともなかったなぁ…
    気に入られるように頑張れと言ったこともないけど、成績もトップクラスだったしキャプテンしてたし…先生からは「どうやったらあんなに良い子に育つんですか?」ってよく聞かれたかな…
    ただ、中3の秋になって子供から「地元トップ公立高を受けることに決めた」と聞いたときは驚いたけど普通に合格したよ?

    主のお子さん大変だね。がんばって!

    • 5
    • 71
    • リブロース芯
    • 21/10/13 17:09:35

    小学校で塾や公文に行かせたりしたけどそもそも勉強に興味ない子。
    中学で虐めにあって不登校だし通信行くつもりだから本人に任せるよ。

    余計な一言かもだけど、先生に気に入られるようにしようとする子程いじめっ子なんだよね。そういう子達見てると親からのプレッシャーが凄い。

    • 5
    • 21/10/13 17:09:28

    不安な人は早めに考えておけばいいんじゃね?
    まぁ頑張って

    • 1
    • 21/10/13 17:07:43

    中受するのに高校も見に行くの?暇だね。

    • 1
    • 21/10/13 17:07:28

    公立トップ校を目指せるように通塾してる。
    選択肢は多い方が可能性が広がると思っているから。
    先生に気に入られるようがんばりなさい。とは言わない。

    • 0
    • 21/10/13 17:06:47

    釣り堀へようこそ

    • 1
    • 21/10/13 17:04:25

    だって転勤族だもの。
    どこにいるかもわかんないのに決められないわ。

    • 2
    • 21/10/13 17:03:14

    小学生から高校選び?!

    • 0
    • 21/10/13 17:02:33

    主は、キャラ変してるけど転職癖旦那の嫁だろうなー。

    • 1
    • 21/10/13 17:01:57

    >>55
    わたしも制服で決めた

    • 0
    • 21/10/13 16:56:59

    旧帝大や難関私立大を現役で狙う子は、小学校から準備してるらしいね。

    主の子供は頭良いの?
    子供の能力も見極めてね。

    • 0
    • 21/10/13 16:55:16

    こういう貧乏なのにプライドとマウントだけは凄い親子が嫌でうちは小学校から私立。
    附属だからこのまま多分大学まで行くわ。

    • 0
    • 21/10/13 16:52:28

    別に叩くつもりはないけど、主は不安症かなんか?

    • 3
    • 21/10/13 16:39:41

    そんな前から準備しなくても焦らないよ。
    中学に入学したあたりで子供も学校からの説明である程度知識つけるし、内申が多少低くても当日点で挽回できる。
    先生に気に入られてーの件は、副教科の話?
    主のところは一人目?変なプレッシャーを子供にかけるのはやめてあげた方がいい。

    • 4
    • 21/10/13 16:38:23

    私は主の言うことわかるけど
    常に内気で無愛想な子よりキラキラハキハキタイプの方が先生の目には見えやすいし、例えば3と4の境のときに熱心だから4にしようとなりやすい。
    勉強疎かで先生に媚び売りなさいなら間違ってるとは思うけど、そうじゃないなら分かる
    都内なら日比谷高校は小学生向け説明会やってるしそういうとこ狙うなら用意周到じゃないと

    • 0
    • 21/10/13 16:31:28

    ん?なんかズレてるね。
    うちは将来自分の好きな道選べるように色々な力つけておきなと言って育てたよ。
    おかげで高校はどこでも選び放題だったわ。

    • 4
    • 21/10/13 16:28:58

    先生に気に入られてもどうするの? 
    それより部活やらなんやら勉強以外で頑張る事をさせたら??

    • 3
    • 21/10/13 16:28:53

    高校って自分で選ぶものだと思ってたよ。
    親が選ぶの???
    私自身、制服が可愛いって理由だけで学校決めたから親がしゃしゃり出てくるの納得行かないかも。

    • 6
    • 21/10/13 16:27:01

    6年の子の高校選びはまだ先かな。
    ただ、子供ができたのをきっかけに教育面で比較的力入れてる他県に家を買ったよ。
    ここは公立中→偏差値高い高校の場合が多くて、偏差値高い高校も結構選べる立地。家の立地はかなり厳選した。
    でも思いのほか頭良くなくて(笑)
    最寄りの偏差値高いところ3校ではなくて、本人がしんどくない進路叶えられる高校探す予定。今の所警察になりたいってさ。夢があるのは良いことだよね。
    下は小3だけど学級崩壊何度もしてる学年だから私立中学の予定で塾も専門のに通ってるよ。
    それぞれでいいんじゃない?

    • 2
    • 21/10/13 16:26:48

    家の辺だと、選ぶほど高校がない。

    大学に行くなら偏差値70前後の女子校か、偏差値62・61の共学が2校。

    確かに高校で小学校に対して説明会やってるけど、結局本人のやる気次第だからまあ見守ります。

    • 0
    • 21/10/13 16:24:12

    先生に気に入られるように親子で頑張ってた子いたけど第一志望の高校落ちましたよ。んで、大学受験も一浪中。

    • 1
    • 21/10/13 16:20:59

    >>40
    そもそも主のトピ文がためになること何一つ具体的に書いてない。周りに本気だされたら終わりだね。

    • 2
    • 21/10/13 16:19:45

    先生に気に入られるように頑張りなさい。
    どうすればいいのか具体的に教えて。

    副教科も蔑ろにしないで真剣に取り組みなさいとかならわかるけど、気に入られろって表現
    親にそんな言い方されたら不信感半端ないわ。

    • 3
    • 21/10/13 16:18:29

    先生に気に入られなさい、って・・。しかも内申の為に?どんな教育?
    どんな大人になるか、恐ろしいね。

    • 6
    • 21/10/13 16:18:02

    小5小6ねぇ
    良さげな塾を見つける程度にしとけば?
    内申は45を目指さないとね。
    それからよ高校選びは。
    将来の夢をみる年頃なのに、かわいそ。
    うちはサルだったわー。

    • 2
    • 21/10/13 16:16:57

    小5、6はある程度の目標大学を決めて中学を選ぶと思ってた。

    先生に気に入られるように頑張るのではなくて、
    早めに基礎を整えて、大学入試に向けて備えると思ってた。

    • 6
    • 46
    • リブキャップ
    • 21/10/13 16:16:31

    へー。

    • 0
    • 21/10/13 16:16:20

    高校選びよりまずは中学選びでしょ?
    もう低学年で選び終わってるの?

    • 2
    • 21/10/13 16:15:29

    マウント取るのがおかしいし教育熱心な人は高校云々よりもさ幼稚園いや1歳くらいから幼児教室にいれてるよね。高卒の主が無理してマウント取ってる感じだよ。やめな。

    • 1
    • 21/10/13 16:14:49

    コチの子、小5。
    中受するけど、まだ受ける学校2つ3つしか決めてない…
    引くよね、主。

    • 0
    • 21/10/13 16:13:32

    「先生に気に入られるように頑張りなさい」か・・・。
    どういう子に育つんだろ。

    • 4
    • 21/10/13 16:13:09

    >>37
    田舎三重でも中験する人結構いるよ。

    • 1
    • 21/10/13 16:12:14

    みんながそんなに本気でガッツリやってたら、主の子が落ちるかもよ?
    黙っておいた方が身のためじゃない?笑

    • 3
    • 21/10/13 16:12:06

    目まぐるしく成長していく年齢で子供にとっては色々考える年頃。
    成績を取っておく必要はあっても決めるのは本人。
    親として前に前にと指示しても子どもは自発的に考えることが出来なくなる。

    お子さんがパンクしてしまわないように注意してくださいね。

    • 2
    • 21/10/13 16:11:41

    テストの点と気に入られなさいってもっと詳しく書いてくれるのかと思ったから残念だわ。具体的に書きなよ。中験する人は高校選びは関係なくないか?エスカレータ式の人達も。

    • 0
    • 21/10/13 16:07:52

    まずは中学受験なのでは?
    主の家庭の経済力では無理なの?
    なんか公立中学が当たり前!みたいな感覚から田舎の人なのかな?と思ってしまったわ。

    • 0
    • 21/10/13 16:05:02

    どうでもよくない?人の家庭のこと。
    暇人?

    • 4
    • 21/10/13 15:51:56

    別に、どっちが正しいとかは無い事柄でしょ
    それぞれの家庭が、それぞれに合わせて、それぞれやっている
    トピ文見ると、暗に「私は正しい。それ以外は間違いである」って言ってるも同義だよ

    • 2
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ