都道府県魅力度ランキングに群馬県知事がブチギレ「法的措置を検討」【44位】

  • ニュース全般
  • テール
  • 21/10/13 14:01:51

群馬県知事「法的措置検討」 魅力度ランキング44位

2021/10/12 18:59

民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京都)の令和3年の都道府県魅力度ランキングで、群馬県が下位の44位(前年40位)に沈んだことが判明し、山本一太知事は12日の臨時会見で、ランキングの根拠が不明確だとして、「法的措置を含めた検討を始めた」と明らかにした。

会見では、「なぜ(前年から)結果が下がったのか理由が判然とせず、根拠不明確なランキングによって県に魅力がないとの誤った認識が広まる」と懸念を表明。ランキングは県民の誇りを低下させるほか、観光業など経済的な損失にもつながると指摘した。

山本知事は「群馬で生まれ育ち誇りに思い、多くの県民もそう思っている」とし、「(根拠不明確なランキングで)群馬を低く位置付けることは県民に対し失礼だし侮辱している」と語気を強めた。

今後、内容を精査し、弁護士とも相談のうえで法的措置を検討するとした。

山本知事はこれまで再三にわたってランキングに不快感を示し、今年7月には妥当性や信頼性を検証した庁内チームの調査結果を公表。「多角的な指標による総合的な評価が行われておらず緻密さに欠ける。魅力度を適切に示すとはいえない」と批判していた。

近隣の自治体では、茨城県が最下位の47位(同42位)、栃木県が41位(同47位)で、北関東3県の低迷が続いている。

https://www.sankei.com/article/20211012-X632MWFIV5MDLHWZKIPDCLRPYY/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「気にしない」「根拠不明」 魅力度ランキングで知事ら

2021年10月12日07時43分

(略)

 大井川和彦茨城県知事は11日、「ランキング自体、賞味期限が切れてきた感じは若干ある」と皮肉った上で、県民の1人当たり所得が全国6位になった実績などをPR。「あまり痛くもかゆくもないというのが県民の本音」と強調した。

 46位の佐賀県の山口祥義知事は「佐賀県の良さは(訪問者の)リピーターが多いこと。気にしないでしっかり魅力を伝えていきたい」。(以下略)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101100897

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/07 16:44:07

    disられてキーッ!となるのは
    関東カースト最下位位の千葉県民だけ

    • 0
    • 21/12/06 13:48:28

    >>120
    器が大きいってステキ。茨城県もかっこいい

    • 0
    • 21/12/06 13:42:09

    平成27年の群馬県の男子の平均寿命は47都道府県中28位(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk15/dl/tdfk15-02.pdf 表1 平均寿命 )、同県の女子の平均寿命は47都道府県中33位です。長生きできる都道府県ではないようですね。次に平成30年時点だと群馬県の1人当たりの県民所得は9位です(内閣府 県民経済計算(平成18年度 - 平成30年度)(2008SNA、平成23年基準計数)(https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kenmin/files/contents/main_2018.html)に所収の「1人当たり県民所得(Excel形式:46KB)」(https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kenmin/files/contents/tables/2018/soukatu7.xlsx)。まずまず群馬県に住めばお金が稼げそうです。
    1人当たり実績医療費は47都道府県中36位(https://www.mhlw.go.jp/content/iryohi_R1den.pdf 厚生労働省保険局調査課『令和元年度(2019年度)医療費(電算処理分)の地域差分析』p8「図表2-1 1人当たり実績医療費及び対全国比」)と群馬県は比較的健康に過ごせる傾向にあるようです。

    • 2
    • 21/11/30 23:04:32

    >>121
    人口と魅力度は別じゃない?

    たとえば沖縄なんか人口は真ん中くらいだけど、魅力度ランキングの順位は毎回上位やん

    • 2
    • 121
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/30 22:55:17

    >>110
    茨城県人口270万人
    千葉県人口630万人

    茨城県の負け

    • 0
    • 21/11/30 22:51:57

    「ダサイタマ」とかディスられながらも「翔んで埼玉」みたいな映画作って盛り上がってる埼玉県を見習うべし!

    • 3
    • 119
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/30 22:48:33

    下手に真ん中あたりにいるより、いっそ最下位の方が目立ってアピールのチャンス増えると思うけど。

    • 2
    • 21/11/30 22:47:04

    この知事早く辞めてほしい
    余計なことばっかりに金と労力使って肝心なこと何もしない
    県民より

    • 1
    • 21/11/30 22:26:34

    茨城県と佐賀県の知事のコメントは落ち着いてるね

    群馬県知事もちょっと落ち着こう

    • 2
    • 21/11/29 18:48:00

    これが埼玉だったら笑えるゆとりがある
    チバラギだとヤンキーの怒り浸透だわ

    • 0
    • 21/11/29 13:34:07

    恥ずかしいね。
    逆手に取ってアピールできるのに。
    面白みのない人だね

    • 1
    • 21/11/29 13:30:41

    おもんな。
    どこかの県だったか市だったか、はたまたテーマパークだったか忘れたけど、ランキングが下位だからと、それを逆手にとってアピールして人気が出てきた、なんてこともあるわけで、そんなこともせずに訴えるなんておもんないね。

    • 1
    • 21/11/29 13:21:21

    そもそも「何が魅力か」なんて人それぞれ。世界の住みやすい都市ランキングみたいなものも鵜呑みにしていない。

    • 3
    • 112
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/29 11:09:36

    大井川和彦茨城県知事「ランキング自体、賞味期限が切れてきた感じは若干ある」
    正論好きて草
    そもそも大半の国民にアンケートきてない時点でランキングの信憑性がないから気にしても無駄なのよ

    • 7
    • 111
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/29 11:06:11

    世界遺産 群馬の富岡製糸場と栃木の日光社寺
    どっちがいい?と群馬県民の我が家に聞いたら満場一致で日光社寺だった
    山本知事には現実を受け止めてほしいわ

    • 0
    • 110
    • 東急田園都市線
    • 21/11/28 23:29:55

    実質は茨城より千葉が格下だから 笑

    • 1
    • 21/11/28 13:59:08

    あらあら

    • 0
    • 21/11/02 10:17:06

    >>99
    県民は、順位なんて気にならないよね。実際。

    北関東で、最下位争い楽しみましょーよね。

    • 1
    • 21/11/02 07:38:37

    • 0
    • 21/10/20 12:27:02

    法的措置が独り歩きをしているようですが、知事のお話では順位が下がったからって、法的措置の検討をしているわけでもないって言う事はお話されていましたし、冷静に淡々と記者の質問に答えていましたよ。

    • 2
    • 21/10/20 11:48:06

    佐賀県知事と茨城県知事の大人のコメントに比べて器が小さすぎるよな。
    知事の器小さいランキングしたら1位になれるよw

    • 3
    • 21/10/20 11:17:27

    群馬県知事の「法的措置」発言、調査会社が反発「意図が理解できない」 魅力度ランキングめぐり

    2021年10月13日 13時10分

    都道府県魅力度ランキングに対し法的措置を検討——。群馬県の山本一太知事の発言が波紋を呼んでいる。

    このランキングは民間の調査会社「ブランド総合研究所」が年1回おこなっているもので、点数が大きいほど消費者はその地域を「魅力的」と感じる人が多いことになるという。群馬県は2021年、44位(前年40位)と順位が下がった。

    これに対し、山本知事は10月12日の臨時会見で「なぜ群馬県の順位が下がったのか、判然としていません。根拠の不明確なランキングによって、魅力がないと誤った認識が広がることは、県民の誇りを低下させるのみならず、経済的な損失にも繋がる由々しき問題」と懸念を示した。

    その上で、「弁護士とも相談の上、法的措置も検討して参りたい」と話した。

    ●調査会社「困惑しております」

    調査を実施している「ブランド研究所」の担当者は10月13日、取材に「困惑しております」と回答した。

    「そもそも、我々は消費者調査を行い、その結果を発表しているだけであり、調査結果の発表を押さえつけようという発言であれば、それは言論の自由、報道の自由を妨害することでもあり、世の中のすべての調査結果の公表・公開を妨害するということになるのではないでしょうか。

    まさか、そのような考えでの発言とは思えませんので、この発言の意図が理解できないというのが率直な意見で、困惑しております。

    なお、『結果が下がった』との発言もあったとのことですが、群馬県の魅力度の結果については、点数は前年の13.4点より今年は15.3点と上昇しています。ただし、他にさらに伸びが高い県が多かったことから、相対的な順位は残念ながら下がってしまいました。したがって、『結果が下がった』ではなく、『魅力度自体は高まっているが、他にはもっと高まった県が多かった』というのが正しい結果となります」

    ●県は「ずさんなランキング」と批判していた

    なお、群馬県は「魅力度ランキング」の検証もおこなっており、山本知事は7月15日の定例記者会見でも「社会的な影響力の大きさに鑑みれば、それに伴う社会的責任を果たしていない。これは正確性に欠けるずさんなランキングだと言わざるを得ません」と問題視していた。

    県の担当者は取材に「​​あくまで手段の一つとして検討しているということで、具体的な方向までは決まっていない」とコメントした。

    https://www.bengo4.com/c_23/n_13671/

    • 0
    • 21/10/17 10:19:56

    茨城県また最下位か。
    ここは茨城県が目立ちたかったよな。
    群馬ウザ。

    • 2
    • 21/10/17 03:01:10

    魅力度ってナニ?

    • 4
    • 21/10/15 09:37:20

    >>98
    ね、私も最初は!え!!!とおもったけど
    スッキリ見てたら
    な~んだって思えた
    ネタだよね。

    • 4
    • 21/10/15 06:52:48

    茨城は痛くも痒くもないよ。

    • 4
    • 21/10/15 06:38:46

    >>85
    たしかに。
    去年は栃木か最下位でU字工事も嘆いてたけど、内心は、違うよね。
    私も栃木県民だけど最下位イヤじゃないわ。

    北関東、また最下位争いしましょうね。

    • 2
    • 21/10/15 04:59:46

    >>97私もスッキリの番組を録画して夕方頃見てみたけど、激怒という事じゃなかったよ。なんか群馬県知事は凄いお怒りだとニュースで見たから確認の為に見たんだけどね。
    むしろ群馬県に対する愛情に溢れていたなって知事のコメントから感じたわ。

    • 7
    • 97
    • トウガラシ
    • 21/10/15 04:07:42

    スッキリでやってたけど、そんな怒ってた??ネタじゃないの??!!
    最終的に群馬のアピールして終わってたよ。

    • 8
    • 21/10/15 04:02:08

    ぐんまちゃん可愛いのに。

    • 4
    • 21/10/15 02:19:32

    世界魅力度ランキングで北朝鮮より日本が下に成るかも。

    • 2
    • 21/10/14 13:03:05

    群馬県民のイメージが更に悪くなったよw

    • 7
    • 21/10/14 12:59:10

    自虐ネタで観光客増やした鳥取県知事見習ってー!

    • 5
    • 21/10/14 11:55:12

    県民として恥ずかしい

    • 5
    • 21/10/14 11:51:38

    この人県民からも嫌われてるよ
    県民代表みたいな顔してズレたこと発言しないで欲しいわ

    • 4
    • 21/10/14 11:50:30

    あー、今この人なんだ、
    お察しだねー。

    • 2
    • 21/10/14 11:48:02

    全国の知事の中で最下位なことは間違いないだろうな。
    たかだかこれくらいのことで法的措置とか頭悪すぎ。
    器の小ささを思わせる。
    こんなのが自分のところの知事とかだったら恥もいいとこ。
    県民の方も苦情とか出さないの?

    • 4
    • 21/10/14 11:32:37

    ネタも通じず、法的措置とるって
    行政のトップとして恥ずかしいよ。
    県民じゃないけどこれくらいの事でキレる知事なんていやだ。

    • 6
    • 21/10/14 11:17:39

    ワクチン打たすために車プレゼントとか言っちゃったり、たかがランキングでぶちきれたり…恥ずかしい知事だね~。

    • 7
    • 21/10/14 10:58:53

    茨城在住
    安定の最下位 これがアピールになってる
    周りはビリでも誰も気にしなていない

    • 3
    • 21/10/14 09:11:44

    毎年の下位争いは栃木、茨城、群馬県民の楽しみの1つだよ。誰も気にしてない。目立ちたがり屋め。

    • 2
    • 21/10/14 09:08:32

    ネタにマジギレ的な空気の読めなさ

    • 11
    • 21/10/14 06:16:24

    税金使ってするんじゃないよね?個人のお金でするのよね?

    • 3
    • 21/10/14 06:00:42

    ほんと恥ずかしいからやめてほしい

    • 4
    • 21/10/14 04:53:29

    普段から冗談通じないタイプなのかな?この発言は周りを凍りつかせると思う。
    ランキングは面白いと思うけどなー。

    • 9
    • 21/10/14 04:34:45

    県民との温度差に引くよ。誰も気にしてないしむしろ毎年ネタにしてるよ。

    • 5
    • 79
    • それだけはきこさ
    • 21/10/14 02:36:45

    例えば、群馬県と、栃木県


    この2つの内、どちらが上かを知っている日本人は1人もいない


    実際は、こんなものである


    つまり、気にするな



    • 2
    • 78
    • シマチョウ
    • 21/10/14 01:55:00

    こんなクソみたいなランキングに反応する知事w
    他に気にしないといけないことがあるんじゃないのー?

    • 8
    • 21/10/14 01:46:13

    さっきニュースZEROでもコメンテーターが人それぞれの価値観が違うのにこうやってランク付けするのもどうかと思うけど、知事も怒りすぎ、みたいな事言ってたw

    そらランクつけたら1位もいれば最下位もいる訳で。最下位だからって0点な訳じゃないよね。
    進学校のビリっけつがくそバカかって言ったら違うよね。
    44位って言っても北海道が100点なら群馬は95.6点かもしれないしw

    とにかく私は群馬大好きだよ。新潟出身だからよく旅行いってたけど温泉めっちゃあるし新潟より東京近いしw(関越トンネルがやたら長くてうんざりする)、大人になったら群馬に永住したいなーと子供の頃は思ってた。
    今は…思ってないけど…
    ごめんw

    • 4
    • 76
    • トウガラシ
    • 21/10/14 01:29:36

    >>62
    埼玉何位くらいなら納得?

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ