小室圭さんの母・佳代さん、詐欺罪で刑事告発される

  • ニュース全般
  • マメ
  • 21/10/08 13:31:51

小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ

2021.10.08 11:00
NEWSポストセブン

 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫るなか、10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。あるジャーナリストが東京地方検察庁に告発状を提出したのだ。

「告発状は、受け取りが拒否されることもありますが、今回は拒否されてはいないので、第一関門は突破しています。次の関門は受理されるかどうか。受理されれば、本格的な捜査が始まることになります。眞子さまの“フィアンセ”の母親が捜査対象になれば、前代未聞の事態です」(全国紙記者)

 そもそもなぜ、佳代さんは刑事告発をされるにいたったのか。そこには2つの大きな疑惑がある。まずは遺族年金の不正受給疑惑だ。

 佳代さんは夫の敏勝さんを2002年に亡くし、その後は遺族年金を受給してきた。しかしその間、元婚約者のAさんから金銭的なサポートを受けていた期間がある。

「佳代さんはAさんと婚約していました。当時、彼に送ったメールの中で、“夫の遺族年金を受け取っている間は、Aさんと事実婚状態であることは秘密にしてほしい”といった主旨の内容があったことが報じられています。夫との死別後に別の男性と生計を共にするようになれば、遺族年金の受給対象から外れます。しかし佳代さんは、Aさんから援助を受けながら遺族年金も受け取るべく、事実婚であることを隠し通そうと、Aさんに口止めを促すメールを送っていたというのです。さらに、Aさんとは別の時期に、彫金師の男性と同棲しており、それが内縁関係に当たるのではないか、であれば、その期間もまた遺族年金の不正受給に当たるのではないか、と告発されています」(皇室記者)

 もう一つは、傷病手当金の不正受給疑惑だ。佳代さんは老舗洋菓子店の正社員として働いていた2018年頃、“適応障害”を理由に、勤務を休んでいた時期がある。

「この際に、勤務先の洋菓子店が加入する『東京都洋菓子健康保険組合』に傷病手当金の給付を申請して受理され、約1年半にわたって給付を受けていました」(前出・皇室記者)

 ここまでは労働者の権利だが、問題は、傷病手当を受けながら、他の店で働き報酬を得ていた疑惑があることだ。報道によれば、知人が経営する長野・軽井沢のレストランで住み込みで働いていたとされる。軽井沢は夏がシーズンで、夏が終わると自宅に戻っていたようだが、また翌夏には戻ってきて働いていたという。仕事はバックヤードが中心だったが、ホールに出ていたこともあるとの証言も報じられた。

 佳代さんを刑事告発したジャーナリストは、これらの不正受給が事実なら、詐欺罪に当たる可能性はあるのではないかと主張している。この告発の20日後の10月26日、眞子さまと小室圭さんは結婚会見を行う予定になっている。これに先立ち、9月27日には小室さんが留学先であるニューヨークから帰国し、多くの警察官らに警護された状態で、神奈川・横浜の自宅へと戻っていった。現在は、隔離期間をその自宅で過ごしているものと見られる。

 隔離期間が終わったあとは、小室さんは眞子さまと結婚し、佳代さんは眞子さまの義理の母となる。

 その佳代さんを告発したジャーナリストは「今日地方検察庁の係官と会った感じでは、やはり事が進んでいるということもあるので、急ぐような素振りをしておりました。ですから早く進むんじゃないかなという思いはあります」と手応えを語っている。告発の行方は不透明だが、今、最も注目されている花嫁の義理の母が刑事告発されたという事実が、前代未聞であることは確かだ。

【写真】ハイビスカス柄のワンピースが目を惹く小室佳代さん。髪は金色に(2020年)

https://www.news-postseven.com/archives/20211008_1697675.html?DETAIL

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 683件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/08 06:23:47

    今はロシア擁護とウクライナ貶めが
    本業だろうから、進展ないと思う。

    • 0
    • 682

    ぴよぴよ

    • 22/03/08 05:34:01

    あらあら

    • 0
    • 22/02/26 08:17:43

    今どこで生活しているの?
    秋篠宮様に比護されて赤坂御用地内で生活している?
    ロイヤルパワーで守られて刑事告発されることはないと思うけどね

    • 0
    • 679
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/02/03 19:20:41

    最低限、これを明らかに説明してから結婚を決めないとね。
    秋篠宮様、反論したらいかがですか?

    • 6
    • 22/02/03 18:32:01

    • 0
    • 22/01/28 23:09:19

    追及しないの?

    • 0
    • 22/01/28 22:36:57

    >>674
    えー

    • 0
    • 22/01/28 21:57:25

    テレビでやらないね

    • 1
    • 22/01/28 21:11:31

    今現在、税金利用しているのなら、支度金を辞退した意味がわからない。

    • 3
    • 673
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/28 21:08:25

    バイキングでやらないの?

    • 0
    • 672
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/28 20:15:37

    怪しい

    • 0
    • 671
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/28 15:58:21

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 22/01/16 16:04:38

    >>668
    戦後、華族や貴族が廃止されたように、今の天皇の代で終え、廃止しても良いと私は思ってます

    • 5
    • 22/01/16 15:59:57

    クルーズ旅行行くんでしょ?いいよねー

    • 1
    • 22/01/16 08:44:48

    皇族とて
    神様ではない普通のもしかしたらそれ以下の人間だとわかった事件。
    この件があるまでは、尊い素晴らしい人間だと勘違いしていた。
    ここまで言われても説明さえもなされす、そしてやめないでやり続ける皇族には、ただただびっくりしている。
    こんなにも国民が疑問を投げかけているのにも関わらず、説明さえもなされない。そして、やり続けている。
    天皇陛下は、血筋さえあればいいというものじゃない。伝統を守るために続けるために誰でもいいということはおかしすぎる。そんな伝統などいらない。今は、見直す時代だと思う。

    • 1
    • 667
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/15 22:51:29

    天の神様は凡て見ている

    • 2
    • 666
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 22/01/15 22:34:54

    皇族の姻戚、どこまでか聞いてないけど殺人以外は絶対に捕まらないって。
    佳代は悠々自適な人生送るんだよ。

    • 5
    • 22/01/15 19:48:50

    • 0
    • 22/01/10 09:38:20

    どうなった?

    • 4
    • 663
    • 湘南新宿ライン
    • 21/12/25 19:59:43

    >>661
    皇室=国みたいなものだから難しいと思うよ
    もちろんジャーナリストさんの熱意には感心してるけど体にはどうか気を付けて欲しい

    • 5
    • 21/12/23 22:58:17

    >>659
    眞子さん秋篠宮様は、このことの重大さを理解し
    否定するにしてももっと説明をするなりすべき。
    説明をしないのなら、皇籍を離脱してから結婚とすべきだった。
    それが皇族として人としての責任だと思う。
    こうなった以上、秋篠宮家が皇位継承権第一位を辞退し、眞子さんは、完全に皇室とは離れるべき。だよ。

    • 8
    • 661
    • 函館市電大森線
    • 21/12/23 22:21:20

    皇室関係者から逮捕者が出るのかぁ。
    ついに…

    • 7
    • 660
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/12/23 22:13:49

    逮捕までなるかなぁ…

    • 2
    • 659
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/23 22:11:11

    準備完了。
    篠原さん、告発状提出するってよ。

    • 9
    • 21/12/23 16:33:30

    >>636
    愛犬家連続殺人事件思い出した、もしも本当にその死因なら参考にしたのかもね?
    単に自殺家系なのかもだけど…

    • 0
    • 657
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/23 07:46:26

    篠原さん、小室佳代再告発の準備が整ったようです。

    • 6
    • 21/12/20 09:45:59

    身内にこんな告発があった人と結婚させるという秋篠宮様があり得ない。
    眞子さんは、違うと言うだけだし、秋篠宮様は、違うものもあるという。
    なら、真実なものを言えばと思う。
    秋篠宮様が公式に全ての不正事実の説明、否定をするべき。
    皇族でも反論する基準を設けるべきというが、国民の方が、皇族が説明をしなければならない基準を設けて欲しいよ。
    反論の前に説明をすべき。

    • 11
    • 21/12/20 09:38:02

    先日の動画で篠原さん
    再提出の準備は地道に進んでいると言ってたよ。

    • 1
    • 21/12/19 21:45:21

    進展あった?

    • 6
    • 21/12/09 13:34:57

    金使ってひとあやめてるね、この女

    • 2
    • 652
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/12/08 10:17:36

    >>651
    文章下手だね

    • 1
    • 651
    • 養老鉄道養老線
    • 21/12/07 22:28:41

    執拗に自殺に追い込むあの性格、証拠隠滅の為焼いたとか恐ろしい。
    6人目の犠牲者が出ないといいが…。
    これから性格も骨格もそっくりな小室親子ニコイチの間に入りきれず馴染みきれず孤立しないといいがな、真子りん。
    真子りん、結婚から半年後あたり、笑顔あるといいが…。
    これからパパラッチやアメリカのYOUTUBERの餌食となるだろうけど実は精神強いだろうから挫けず頑張って生きててほしい真子りん。

    • 4
    • 650
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/02 23:24:35

    色んなことが明るみに出ちゃって、本当に結婚を望んでたのかね。
    途中でイヤになりそうなもんだけど。

    • 0
    • 21/12/02 23:21:30

    父親の不審死はやはり保険金
    https://youtu.be/wu6l_FyRG1Q

    • 2
    • 21/12/01 17:41:50

    >>646
    奥さん、多額の保険金かけられてないといいけど…。心配

    • 4
    • 647
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/12/01 17:35:29
    • 1
    • 646
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/12/01 17:35:08

    詐欺師、KK母子

    • 1
    • 21/12/01 15:27:53

    >>630
    そのお店も怪しいか国税庁とかは調べた方が良いのに

    • 1
    • 21/12/01 14:44:18

    いまどこで何してるんだろ
    一人息子が結婚した時もコメント出さなかったし渡米する時も見送りしてなかったね

    • 2
    • 21/12/01 13:57:05

    やっぱり、Aさんってくせ者だと思った!簡単にお金を応じるなんておかしいと思った!

    • 1
    • 21/12/01 13:29:39

    >>636
    え!?そうなの?
    完全犯罪の勝利者だったとしたら恐ろしいですね。

    • 3
    • 21/12/01 11:00:30

    小室母親アメリカ逃亡出来ないね!

    海外への出入り全て禁止になりそう。

    この人の実の弟が反社会の人間。

    もうこれだけでアウトだよね。

    真子さん平気なのかな?

    • 4
    • 21/12/01 10:49:02

    >>635
    紀子さまはね。

    秋篠宮殿下は皇族出身ですよ?

    あまりデタラメ言わない方が。

    • 0
    • 21/12/01 10:37:16

    取り調べ受けたって見た。本当かしら

    • 2
    • 638
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/12/01 10:32:59

    圭さん、眞子さん、ご成婚おめでとうございます

    • 0
    • 21/11/29 12:29:22

    >>624
    今更だけど、給与実績は関係ないそうで。
    本業レベルに働ける健康状態で傷病手当を受給することが違法だと。

    まあでも、
    「佳代さんは気遣いの人だから、多忙時お手伝いしましょうか?と
    手伝ってくれただけ」と息巻いてるらしいから同じかな。
    同じ宗教なんじゃないかな。大山〇〇の会だっけ?

    • 3
    • 636
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/29 09:25:05

    しかし元旦那すごい死に方だね、捜査不能になるくらい粉となってしまうほど自分で焼くかな?親御さんもたまらんね、自殺かどうかも微妙、その後身内の話し合いに本人ではなく別人行かせたね、立ち会わず財産たっぷり貰った、彫金師さんも死んでるしね、殺されたのかもだけど。

    • 15
    • 635
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/29 09:16:19

    秋篠宮家はそもそも一般人です、紀子さんから韓国系が入り日本の皇室乗っ取り崩壊計画進んでいます。

    • 5
    • 634
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/21 14:51:46

    告発して返戻されたジャーナリストの動画、食ってばかりだね。

    • 3
1件~50件 (全 683件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ