体外受精で自閉だった場合、同じ時の受精卵だと障害率は高いですか?

  • 妊娠・出産
  • ハラミ
  • 21/10/02 12:12:21

体外受精で授かった上の子が知的ありの自閉です。4歳です。
2人は欲しかったのとまだその時は上の子が自閉だとわからなかったので、上の子の時作った受精卵の残りから移植して生まれた下の子が3歳、今のところ健常そうです。
そして残りの受精卵はあと2つあり、3人目を迷っています。
下の子は多分大丈夫だと思いますが今後何かしら診断される可能性もあります。
同じ時の受精卵だと新たに採卵するより障害の可能性が高くなるかわかる方いますか?
また新たに採卵からする余裕はありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/05 20:29:50

    先生に聞いても断言しないと思う。
    というか、状況的にむりじゃないかな

    • 0
    • 21/11/05 20:29:16

    おかしな子ばっかり増やして何がしたいの?
    何人産んでもハズレかもよ

    • 0
    • 11
    • 東武宇都宮線
    • 21/11/05 20:23:49

    同じ周期での胚だからという要因で、確率があがることはありませんよ。

    • 0
    • 10
    • サーロイン
    • 21/10/04 13:03:38

    すごいね1回の採卵で2人もできるなんて。
    私なんて、採卵4回して2人よ~

    • 2
    • 21/10/04 13:01:00

    自閉とか発達って、父親(精子)が高齢だと率が上がるってデータあったよね?

    • 2
    • 21/10/04 12:52:32

    下の子の数増やして、将来上の面倒見させるつもり?次も障害あったら、真ん中は悲劇だよ?

    • 5
    • 21/10/04 12:46:03

    同じ時の受精卵じゃないとしても、1人自閉症が産まれている時点で遺伝子的にリスク高いのでは…と思います。

    • 7
    • 21/10/04 12:30:58

    療育で知り合ったママ友は、体外受精で4人産んで、一番上だけ自閉症だわ。主と全く同じパターン。その話し聞いたとき「え、その卵で下の子たち産むの怖くなかった?」って普通に思ったけど下の子たちは健常児。

    • 0
    • 21/10/04 12:30:51

    療育で知り合ったママ友は、体外受精で4人産んで、一番上だけ自閉症だわ。主と全く同じパターン。その話し聞いたとき「え、その卵で下の子たち産むの怖くなかった?」って普通に思ったけど下の子たちは健常児。

    • 1
    • 21/10/02 12:33:10

    ここで専門的な質問は無理じゃん!

    • 3
    • 21/10/02 12:18:29

    そもそもそんな状況なのに3人目とか考えられないわ。

    • 11
    • 2
    • マウントFUJI
    • 21/10/02 12:16:57

    卵のことはわからないけど、状況的に3人目は考えられない。

    • 11
    • 1
    • サーロイン
    • 21/10/02 12:14:13

    私ならこわいから三人目は諦める。それは先生に聞かないとなんとも言えないよね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ