ツラミ
眞子さまへの複雑性PTSD診断は“勇み足“? 精神科医・和田秀樹氏が語るこれだけの疑問
2021/10/01 22:00
眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚を宮内庁が発表した。それと同時に公表されたのが、眞子さまが「複雑性PTSD」と診断されていたということだ。しかし、この診断に対して、複雑性PTSDに詳しい精神科医の和田秀樹氏が「診断は“勇み足”ではないか」と疑問を投げかけた。
――複雑性PTSDとは何でしょうか。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)というのは、単発的な出来事によって、発症するものです。例えば、レイプなどの暴行を受けた、目の前で人が死ぬのを見たなど、いわゆるトラウマになるような出来事があって、発症します。
それに対して複雑性PTSDは反復的、長期的なトラウマによって引き起こされるものです。例えば、長期間苛烈ないじめや虐待を受けていたり、民族対立の中、常に怖い思いをしていたとかです。
――PTSDとは症状が違うのでしょうか。
PTSDより複雑性PTSDのほうがより深刻な症状が出ます。
人とうまく付き合えなくなったり、感情が不安定になったりします。また、「解離症状」というのが出て、記憶が飛んで、おかしな行動が出るなどの症状があったりします。
人格が変わってしまったり、意識レベルにもかかわるもので、「パーソナリティ障害」や「多重人格」(解離性同一性障害)といったものです。
私も複雑性PTSDの患者を診ていますが、仕事に就けない人も多いです。
――眞子さまも複雑性PTSDということだが、どう捉えたか。
実際に診ていないのでわからないですが、直前まで公務をされていたことを踏まえると、「適応障害」のほうが近いと思います。
先ほど述べましたが、複雑性PTSDは虐待を受けてきたような人が、仕事も就けず、性格も安定しないなどの症状が出るほど深刻なものです。
皇室にいることで一般人では言われないようなことを多く言われる、多数書かれるという状況です。その状況に適応できていないということのほうが、症状として近いのではないでしょうか。
――そうなると、宮内庁が「複雑性PTSD」を発表した意図はどこにあると思いますか。
複雑性PTSDは同じトラウマを何度も受けることで症状がどんどん悪くなりますので、これ以上小室さんのネガティブなことを書くと眞子さまの症状が重くなる、ということを警告しているのだと思います。
ただ、複雑性PTSDは虐待レベルのひどいときに起こるものです。診断基準を見てもらえればわかりますが、悪口を言われた程度でそう診断されるのには疑問です。診断した医師の“勇み足”のようにも見えます。
――宮内庁の発表では「誹謗中傷と感じられるできごとがなくなれば、複雑性PTSDの改善が進むと考えられます」とありました。
それで症状が良くなるのであれば、やはり適応障害というのがより適切な診断と思います。
複雑性PTSDは本当に気の毒なほど虐待を受けてきた人が多い。長期的なカウンセリングが大事なもので、そのように簡単に治るものではないです。
――アメリカに行っても大丈夫なのでしょうか。
本当に複雑性PTSDなら、アメリカに行ったほうがいいです。日本では治療ができる専門家が少ないのが現状です。アメリカの方が治療できる医師が多いです。
ただ、今回の発表を受けて思ったのは、「複雑性PTSDが軽いものなんだ」という誤解はしてほしくないということですね。
――複雑性PTSDで苦しんでいる方はどのくらいいるのでしょうか。
2020年度に全国の児童相談所が対応した児童虐待の件数は20万件を超えています。そう考えると、児童虐待を受けていた人は毎年累積していて、相当数(おそらく100万人以上)が複雑性PTSDで苦しんでいることが伺えます。 一度複雑性PTSDになると、治らないことも多いです。
(AERA dot.編集部・吉崎洋夫)
https://dot.asahi.com/dot/2021100100102.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全105件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.105 眞子パパもメンタルやばい
21/10/13 16:00:51
秋篠宮さま、お酒に手が伸びることが多く『抗不安薬』に頼る日々
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3314656&sort=1
【皇室】秋篠宮さまが手放せない「睡眠導入剤」と「SSRI」
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3330689
返信
No.104 スネ
21/10/08 03:00:16
>>103
ヘタすると皇室もなくなる可能性あり
返信
No.103 友三角
21/10/08 02:57:25
小室が帰国したら大地震、八百万の神が激怒
返信
1件
No.102 マメ
21/10/08 02:51:30
これでアメリカ行けました!ってなった方が、
余計に複雑性PTSDは『軽い病気』って世間に広まると思う。
返信
No.101 マメ
21/10/08 02:46:52
ビザ取得の時に、精神疾患持ってるとビザが通らないって聞くけど、
眞子様の場合、他人に危害を与えたり迷惑をかけるとかそういった感じではないならば、ビザの面接官がOK出すかもね。面接官にもよるけど。
精神疾患公表するのは、ビザ発行する時に少なからず影響あるよねー。
複雑性PTSDって軽い病気ではないってことだし余計。
返信
No.100 ハバキ
21/10/08 02:46:05
国民の皇室離れのほうが心配です
返信
No.99 マメ
21/10/08 02:40:38
雅子様は 適応障害だと発表したけど、
いやいや 新型うつ病だ だとか 産後うつ だ!とか…
いろんなひとが言ってたなー。
返信
No.98 ハバキ
21/10/08 02:40:30
国民だって精神的に苦しんでいる人がたくさんいるとおもいますけど
返信
No.97 マメ
21/10/08 02:34:31
眞子様が英語を流暢に話せるのであれば、アメリカに行っても治療は問題ないかもね。
精神疾患の場合は、医師との治療によっては間に通訳入れられないこともあるし。
返信
No.96 ササバラ
21/10/08 01:58:08
確かに口実にしたいだけの為にこの病名使うのは勇み足だな。本当のPTSDの人に失礼だね。
返信
No.95 ハバキ
21/10/08 01:28:11
なんで診察もしてない人が偉そうに語ってるんだろ
返信
No.94 ハラミ
21/10/08 01:23:51
>>93
YouTubeで上がってる。
【篠原常一郎氏が告発状を提出】
それはそうとPTSDのウィキでアメリカ入国出来ないっていう文章が削除されてるらしいけど。上級国民は病気の定義まで歪めても許されるの?
返信
No.93 ヤン
21/10/07 21:36:25
>>90
ここでよく見るけどニュースにはなってないよね?
本当に告発されたの?
返信
1件
No.92 カイノミ
21/10/07 19:11:18
国民のほとんどが疑問に思ってるのでは?
返信
No.91 リブロース芯
21/10/07 10:46:10
>今回の発表を受けて思ったのは、「複雑性PTSDが軽いものなんだ」という誤解はしてほしくないということですね。
これね。
苦しんでる人をこれ以上苦しめないでほしい。
眞子さまや秋篠宮さまは軽く考えていそうだけど。
返信
No.90 ギアラ
21/10/07 08:26:50
自分達を正当化するための言い訳にしか思えない。
誹謗中傷されてきたから発症したわけではないよね?昔からの持病だし。
被害者意識が強いけど・・周囲の人達の方がある意味、被害者だよ。
昨日、小室佳代さん告発されたよね。
返信
1件
No.89 ミノ
21/10/07 08:15:35
専門医から見ても疑問が出るような病気発表って事ね
返信
No.88 サガリ
21/10/06 15:57:51
そもそもあのタイミングで海外留学というのが
想定外だったんだけど、A家からの提案というのは本当なのでしょうか?
でないと、SPとか公費でつけられないですよね?
返信
No.87 匿名
21/10/06 15:23:32
>>86
それだね。眞子様が皇族として人として、身勝手だった。
不正疑惑問題をクリアすればいいだけのこと。不正疑惑問題が真実ならしっかりした対応をしなければならない。小室家の件もだが秋篠宮様の件は、公人として絶対にクリアしなければならない問題。
それを無視して結婚する。公人としてあり得ない。
皇族だから不正は、見逃すではなく、皇族だからよりしっかり追求しなければならない。
返信
No.86 トウガラシ
21/10/06 15:14:00
眞子さんまで胡散臭かったってこと?
だから小室さんがどんなに胡散臭くて不誠実でも何の疑問も抱かずに結婚すると
似た者同士だったんだね?
返信
1件
No.85 ギアラ
21/10/06 14:59:47
不正疑惑問題をクリアすればいいだけのこと。
クリアしないで結婚
することがおかしいことがわからないのが常識を持ち合わせているのかと疑うレベル
返信
No.84 真実不明
21/10/06 14:58:03
日本複雑性PTSD当事者支援協会によりますと、
複雑性PTSDという診断名がWHOによりICD-11で採用されたのは、
2018年ですが、診断名として正式に発効するのは、
2022年1月1日からとなっております。
2018年以前から、この病気?診断名予知能力お有り
お大事に
返信
No.83 テッポウ
21/10/06 14:41:10
日テレの報道番組でも他の精神科医の方が「この診断が正しいのであれば」と何度も前置きして話してたな。
見抜かれてますよ。眞子さま。
返信
No.82 フワ
21/10/06 11:53:07
>>74
逆に診なくてもハッキリ誤診だと断言できるような状態だとも言えるのでは?
病気でも病気でなくても誹謗中傷はダメ。
だけど疑惑は晴らしてほしい。
何もやましいことがないのなら身の潔白を証明するために自分から会見させてくれとは思わないのかな?秋篠宮も。小室さんも。
そこが不思議なのだけれど。
返信
No.81 シンシン
21/10/06 08:33:32
誤診って事?
返信
No.80
No.79 ウワスジ
21/10/06 08:14:18
小室さんって口元がだらしないんだよねー
返信
No.78 ウワミスジ
21/10/06 08:11:33
>>77
「だめんず」っていうのは、「お前を寂しい思いさせたくないから会社辞めてきた!仕事より愛する人の傍にいることが大切だろ!」って言うんだよ。そしてお金はその言葉に感激した女性が何とか工面する。
眞子様を一人で留守番させて寂しい思いをさせるくらい、うーんと馬車馬のように小室さんが働いて稼いでくれれば逆に嬉しいことだと思います。
返信
No.77 タン
21/10/05 23:53:04
こんなわがまま娘を一生面倒見ないといけない小室さんは大変だなぁ。
アメリカ行っても、仕事でなかなか帰れないのに「早く帰ってきて!」って眞子様は鬼電するんだろうね。
遠距離してる時は会えなくて仕方ないって我慢出来ても、近くにいるのに中々会えない環境の方が眞子様は耐えられないんじゃない?
返信
1件
No.76 ランプ
21/10/05 23:02:42
大坂なおみと同じパターン
返信
No.75 ヒレ
21/10/05 09:08:08
>>66やましいから説明できないんだよ 結婚させるために皇族でもないコムに金かけちゃって、バレたら病気どころじゃないロイヤル存続危機になるぐらいのことやっちゃってるよ
返信
No.74 ハバキ
21/10/05 08:56:34
患者を看てもいないのにこんなこと言う精神科医の方が信用できない
返信
1件
No.73 イチボ
21/10/05 08:47:39
本当にそこまで辛くてメンタル弱いなら逃げる為に別れると思うけどな。
それでも別れないんだからメンタル鬼だと思う
返信
No.72 ウワスジ
21/10/05 08:43:21
>>70
親を見てるとそうは思えないけどな…
秋篠宮さまって兄妹の中でひとりだけ楽器出来なかったり、学生時代には7股を公言したり、あきらかに浮いてる感じするし
庶民だった紀子さまにも、そんな上流階級とのツテはないだろうし
返信
No.71 コブクロ
21/10/05 08:40:45
眞子さんが苦しんでるのは私が皇女だから小室親子がバッシングを受ける
私のせいなんだって思考に陥ってると思う
だけど、皇女じゃない眞子さんを小室さんが選ぶとは思えない
本当は小室親子のせいで眞子さんや秋篠宮がバッシング受けてることに気がつこうよ
返信
No.70 シビレ
21/10/05 07:51:40
どんなに優しい人や顔が良い人、家柄がいい人、お金持ちな人、選び放題だと思うんだけどなぁ。勿体ない。病気にまでなってしまって。
返信
1件
No.69 エンピツ
21/10/05 07:17:15
私からみたら一連の騒動は悪口の域を完全に超えて虐待に近い。
いい加減見ていて腹立つ、みんな叩いてるから何を言ってもいいと思ったら大間違いなんだよ
返信
No.68 エンピツ
21/10/05 07:00:06
とりあえずアメリカ行く前に、本当に苦しんで居る人達に謝って下さい。
返信
No.67 マルカワ
21/10/05 06:43:12
本当にこの病気で苦しんでいる人に失礼
返信
No.66 グラス
21/10/05 00:06:03
不幸になろうが、何が何でも小室と結婚したいんだから良いんだよ!
それより秋篠宮氏の小室にしてきたと思われる血税の援助について、はっきり説明してください!
やましくなければ 正々堂々と否定すべきでしょう!?
秋篠宮氏が何か逃げ回っている気がしますね…
次期天皇は秋篠宮氏は 大反対です!
信頼出来ません!
返信
1件
No.65 シビレ
21/10/04 22:52:41
本当に愛し合ってるようには見えないんだよね
眞子様、もっと大切にしてくれる男性必ずいるよ
焦らないでほしいな
返信
No.64 ウチモモ
21/10/04 22:45:51
この無茶な結婚をきっかけに、次期天皇がA宮家から出ない結果を招いてくれたら
その時はこのポニテ男に激しく感謝するよ。
返信
No.63 イチボ
21/10/04 22:38:27
まだ間に合うから目を覚ませ!記者会見でひっぱたいて結婚なんてしません!って言ってほしいわ。
絶対幸せになんてなれないよこんな男じゃ。
金目当てだから!
返信
No.62 はれのちくもり
21/10/04 22:33:17
ほんとに結婚するんだね。
婚約破棄、まだ間に合うよ、恥ずかしい事ではないよ。
結婚する方が恥ずかしいと思う、ましてやあんな方とだよ、一生言われ続けるんだし
返信
No.61
No.60 マキ
21/10/04 21:14:18
まぁ、要するに「眞子さまが凹んでいらっしゃるから、静かにしといて」の意味だよね
返信
No.59 ウワミスジ
21/10/04 21:10:15
>>52癇癪(笑)ほんとに子供なんだね。
こうしてくれないと、絶対嫌だから!って泣きわめく幼児レベルってことか・・・
返信
1件
No.58 ザブトン
21/10/04 20:32:18
和田さんの考え方、納得できる。
今回の複雑性PTSDの使い方、虐待レベルを受けた人に失礼だと思う。
返信
No.57 センマイ
21/10/04 20:10:31
今までは親が何でもえて、周囲もハイハイ言うこと聞く人ばかりだったんだろうね。
生まれてはじめて自分の意見が批判されてオカシくなっちゃったのかな。
返信
No.56 アキレス
21/10/03 21:10:00
>>45
結婚したら何故あんなに国民が反対したか初めてわかるでしょ。その時はもう手遅れかもしれないけどね。ただもう国民を巻き込まないでほしい。
返信