虫歯治療後に2歳死亡 歯科医師が無罪主張 福岡地裁で初公判

  • なんでも
  • ハチノス
  • 21/09/27 17:12:15

虫歯治療後に2歳死亡 歯科医師が無罪主張 福岡地裁で初公判
2021年9月27日 15:06毎日新聞毎日新聞社
 2017年に麻酔薬を使った虫歯治療後に容体が急変した女児(当時2歳)に適切な救命措置を取らず死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われている福岡県春日市の小児歯科医院(閉鎖)の院長だった高田貴(たかし)被告(56)の初公判が27日、福岡地裁(神原浩裁判長)であった。高田被告は「刑事責任はないと考えている。予見はできなかった」と起訴内容を否認し、無罪主張した。

 死亡したのは、春日市の山口叶愛(のあ)ちゃん。高田被告は「重大なことと受け止めており、一生背負っていかないといけない」とも述べた。
リアルゴールドでLINEポイント当たる!

リアルゴールドでLINEポイント当たる!
詳細はこちら
あなたの頑張りを応援!パッケージのQRコードを読み込むとオリジナルQUOカードやLINEポイントが当たる!
広告
コカ・コーラ
非表示


 起訴状によると、高田被告は17年7月1日、春日市の歯科医院で、麻酔薬リドカインを主成分とする局所麻酔で約1時間の虫歯治療を受けた叶愛ちゃんの顔色が悪いなどと両親が異変を繰り返し訴えたにもかかわらず、応急処置や救命措置を怠り、2日後に急性リドカイン中毒による低酸素脳症で死亡させたとされる。

 19年3月に高田被告を書類送検した福岡県警の調べによると、リドカインの投与量や使用法に問題はなかったが、薬の注意書きには使用後に中毒症状が出る可能性が記されているという。両親は高田被告らに計約1億500万円の損害賠償を求める訴えも福岡地裁に起こしている。【平塚雄太】

両親「娘のため、真相解明求める」

 叶愛ちゃんの両親が27日、事件の初公判に合わせて報道関係者向けに出したコメントは次の通り。

 私たちの最愛の娘の命が突然奪われた日から4年以上がたちました。

 昨年、ようやく当時の歯科診療所の院長が業務上過失致死罪で起訴され、その日から1年がたつ本日、第1回公判期日を迎えることになりました。刑事裁判において死因を含めた真相が明らかになることを、私たちは待ち続けてきました。長い長い道のりでした。

 被告人は責任を認めていないと聞いており、私たち家族もこの刑事裁判に証人として出廷しなければなりません。長い悪夢のような日々は、これからも続きます。

 最愛の娘の命が奪われた日の出来事は、今でも鮮明に記憶に残っています。

 ですから、私たちは証言台に立って、ありのままをお伝えするつもりです。

 ただ、事実をありのままに話すということは、忘れようもない当時の娘の青白い顔、紫色の唇、焦点の合わない瞳、硬直した体の感触、そして長く続いた苦しむ姿を鮮明に思い起こすことでもあり、助けを求めても対応してくれないことへの憤り、深い悲しみ、喪失感に再び襲われ、胸が張り裂ける思いです。

 ですが、最愛の娘のために、さらには同じような被害者を生まないために、そう自分に言い聞かせて、証言台に立ちます。

 この日を迎えるまでに、事件の解明のために尽力してくださってきた皆さま、私たちの娘のために心を痛めてくださった皆さま、心より感謝いたします。

 今後も、私たちは心強くし、二度とこのような事件が起きないような真相の解明を求めていきますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 最後に、叶愛、生きていれば、あと3カ月をしないうちに7歳だね。叶愛のことを思わない日は一日もなかったよ。パパとママはこれからも叶愛を守っていくからね。

2歳で1時間もかかる虫歯治療…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/28 05:20:10

    >>95
    歯医者に健診行ってた?
    定期的に行っていればほぼできないと思うんだけど…

    • 4
    • 21/09/28 04:45:42

    >>7

    うちなった。。
    チョコや飴等甘いの食べないし
    ジュースも飲まない飲み物は水
    歯磨きもしてたけど、歯磨きいやがって暴れるからうまくできず、、、 
    親の虫歯菌うつしたくないから、親が食べたものは上げたり、箸も子供と親はわけたりして気を使ってたのに

    虫歯できた4つも2才半

    • 0
    • 21/09/28 02:21:24

    当時はこんな小さい子に麻酔するんだって思ってびっくりしたけど、それ以上に14本も虫歯があったって知ってすんごく驚いた

    両親のコメントの最後の文が気になってしまった

    • 5
    • 21/09/28 01:39:31

    >>89
    3歳までに虫歯菌に移らなければいくら口の中が汚くても虫歯にならないって聞いたことある。

    • 0
    • 21/09/27 22:41:21

    もうリアルゴールドしか頭に入ってこないわ

    • 19
    • 21/09/27 22:31:48

    >>90
    大きい声では言えないけど本当にそう。
    良い人そうに見えてもまじ腹黒い。
    みんな変わり者だった。
    女医さんはわりと良い人多いかもしれない。

    • 3
    • 21/09/27 22:21:52

    歯医者はクズばっか

    • 6
    • 21/09/27 22:21:17

    虫歯の話しになってる…
    歯質は大きいかもね

    うちの子三人
    高校生二人虫歯ゼロ
    小学生も虫歯ない
    虫歯菌うつさない努力と仕上げ磨きはしたけど
    仕上げ卒業してからは
    真ん中っ子除いて歯磨き超適当
    歯磨き粉付けない、歯磨き5秒くらい
    オヤツ1日何回食べてんだ?くらい食べてる

    こんなの居るからなんかテキトーで虫歯なくて
    申し訳ない気持ちになる

    • 3
    • 21/09/27 22:18:23

    長年歯科医院に勤めてたけど、2歳で麻酔は1度も見たことないな、、
    基本乳歯は大人の歯みたいに神経ぎっしりないから、虫歯がひどくてもたいして痛みは無い。
    だから幼児の虫歯治療はだいたいノン麻酔。

    抜歯くらいしか麻酔使わない。
    でも2歳じゃ抜歯の可能性は無いよね。
    何の治療だったのかなぁ。

    • 7
    • 21/09/27 22:06:11

    >>81
    その第三者の歯医者もうさんくさい。
    カルテだけじゃ、おかしいって分からないけどね。
    C(虫歯)って病名つけて削ってしまえば、もう他人はその治療がおかしかったなんて指摘することはできない。口腔内写真でもない限り虫歯がどのくらいなのか分からないから。
    レントゲンでもうつらないけど削ってみたらけっこう深い虫歯も実際あるし。

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • ウワミスジ
    • 21/09/27 21:23:07

    >>82
    どっちでも普通じゃない

    • 1
    • 84
    • シマチョウ
    • 21/09/27 21:22:02

    >>77
    虫歯になりやすいと分かってるなら尚更しっかり虫歯の元になる汚れをしっかり磨けばいいじゃん。
    それができていないから虫歯になるんだよ。

    • 7
    • 83
    • シマチョウ
    • 21/09/27 21:17:20

    >>77
    虫歯になりやすいなら、普通の子よりもこまめに歯科に通うもんだよ。

    • 6
    • 21/09/27 21:09:43

    >>78
    なんか記事によっては八本、14本と出てくるけどどっちだろ

    • 0
    • 21/09/27 21:09:39

    >>74私が見た検証番組では、実は緊急治療が必要な虫歯はなかったって言ってたよ。親は検診のつもりで受診したって。
    誰かこの番組見た人いないかな。第三者の歯科医がカルテ見ておかしいって指摘してた。点数稼ぎで無理な治療したんじゃないかって。評判良さそうな小児歯科だったからイメージと違ってびっくりしたよ。

    それから続報がなくてずっと気になってたんだけど、真実が明らかになるといいね。

    • 1
    • 21/09/27 21:09:15

    >>77
    虫歯になりやすい体質()の子の親がキレてて怖

    • 4
    • 21/09/27 21:07:08

    虫歯って一度に治療出来る本数って決まってなかったっけ? 

    • 2
    • 78
    • ウワミスジ
    • 21/09/27 21:00:48

    >>74
    え、まじで
    やば…
    普段ネグレクト並の放置児なのに、これは金になると頑張って訴訟してる姿が見えてしまう

    • 6
    • 21/09/27 20:58:59

    >>73あるよ?虫歯になりやすい体質と、全くならない人と?
    あなた子どもいるの?

    • 4
    • 21/09/27 20:57:43

    >>73
    ちゃんと調べてから馬鹿にしたら?

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 20:55:21


    山口叶愛(のあ)ちゃんの
    歯16本の内、14本虫歯
    これも記事に書かないと

    • 6
    • 21/09/27 20:53:27

    >>21
    体質ってw
    親がめんどくさがって使ってる箸やスプーンでご飯あげたり食べかけあげたりするから虫歯になりやすくなってるだけ
    ようは親のせい

    • 3
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 20:50:56

    >>4
    痛がってとかいうレベルじゃない
    あまりの痛みでショック死したんだよ
    被害者のことを思うとほんと辛い

    • 4
    • 70
    • シマチョウ
    • 21/09/27 20:37:25

    下が2歳だから尚更悲しくなる

    • 0
    • 69
    • サーロイン
    • 21/09/27 20:33:36

    異変を訴えたってあるけど歯科医だけでなく歯科衛生士さんもいたはずだと思うけど辞めなかったってこと?

    子供がくなったのは悲しいけどこの歯科医も4年も働けなくて気の毒

    • 4
    • 21/09/27 20:31:34

    >>64
    私幼稚園で働いてたけどこれの子いたよ。
    虫歯にならないように薬を塗ってる?ようで、歯が全部虫歯かのように茶色かった。

    私自身もめちゃくちゃ虫歯になりやすくて歯医者に
    『口の中の状態を見て、あなたが普段からきちんと磨いてるのは分かります。でもちゃんと磨いててもなりやすい歯だから、早期発見出来るように定期検診にしっかり来てください』って言われたよ。

    日々のケアと定期検診で気を付けてたのに悪阻の時に何本も出来てショックだったな…

    • 2
    • 21/09/27 20:28:41

    虫歯は親の責任な部分はもちろんある。
    でも治療を受けてお子さん亡くしてしまった方に対して、赤の他人の立場で叩きコメントする必要ある?

    このスレに限らずだけど
    落ち度を叩く人は、攻撃して傷つける行為をしていると自覚した方がいいと思う。

    • 9
    • 21/09/27 20:22:30

    >>27
    子供亡くなってとりあえず相手が不利になる証言した可能性もある

    • 1
    • 21/09/27 20:14:34

    1時間は長すぎ

    • 3
    • 64
    • シマチョウ
    • 21/09/27 20:14:01

    生まれつきのエナメル形成不全だと、虫歯になりやすいみたい。
    毎日歯磨きしてても虫歯になる子はなるからね…。

    • 7
    • 21/09/27 20:13:00

    我が子も2歳だけど、麻酔使って1時間の虫歯治療なんて絶対無理だし、その歯医者おかしい!ってなる。
    被害者の子を思うと悲し過ぎる。

    • 4
    • 21/09/27 20:01:28

    乳歯って神経が大きいから少しの虫歯でも意外とあっさり神経いくほどの深さになったりするんだよね。多分根治してたのかと
    乳歯の虫歯もちゃんと大人と同じように治療しようとする所は情熱的な先生だったのかもしれないね。

    • 2
    • 21/09/27 19:59:29

    >>52
    当たり前でしょ…
    むしろ子供用の麻酔ってなに。。

    • 2
    • 21/09/27 19:48:46

    >>46
    うちは姉妹同じようにやってたけど、4年で仕上げやめた長女は高校生だけど今まで虫歯2本、次女は3年だけどもう虫歯2本目。
    長女の方が間食は多いはずなのに。

    • 1
    • 21/09/27 19:45:01

    てかさ、手術と同じで死亡する確率もあるんだからさ仕方ないことだ

    • 8
    • 58
    • サーロイン
    • 21/09/27 19:43:59

    >>33
    ごめんね
    意味わかるけど
    思わず笑った
    哺乳瓶ね

    • 4
    • 57
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 19:42:16

    リアルゴールドの部分は大分不謹慎

    • 8
    • 21/09/27 19:42:07

    >>46

    ママの見てないところで、歯の弱いジジ、ババ、パパ達がちゅーしてたりするかも。

    • 6
    • 55
    • トウガラシ
    • 21/09/27 19:41:21

    コピペは良いけどリアルゴールドの箇所は削っとこうか。気を付けろよ。

    • 10
    • 54
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 19:40:02

    歯の詰まり具合とかでも違うしね。
    すき間なくぎっしり生えてる子は虫歯なりやすいし。

    • 8
    • 53
    • サーロイン
    • 21/09/27 19:39:34

    >>46
    磨けば問題ないんじゃなくて、磨き方が大事なんじゃないかなぁ?ちょっと違うかもだけど…食器でも洗ったとしても細かい所をしっかり洗ってなかったら汚れたままみたいな?

    • 2
    • 52
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 19:39:03

    子供用の麻酔ってリドカイン入ってたっけ?

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/09/27 19:38:14

    他の歯医者で確認したら、虫歯はなかったか少なかったんじゃなかった?

    • 6
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/09/27 19:37:34

    これさ、本当にこの歯科医師がおかしいんだよ。
    初めは2本だか3本だかって言っておいて、やっぱり8本でした!とかコロコロ変えたり。
    テレビで別の歯科医師の人が「子供の虫歯が減ってきて、収入が減っているから不必要な麻酔を使いたがる歯医者が増えてる。麻酔を使った治療をすると利益が大きいため。すぐに麻酔を使いたがる歯科医師は注意!」って言ってたな。

    • 5
    • 21/09/27 19:35:17

    磨き方もあるけど、食生活も関係あるよね

    • 8
    • 21/09/27 19:35:15

    >>44
    うち小3なんだけど、虫歯出来て治療行ったら、小学校卒業するまでは虫歯は親の責任ですからね!って先生にはっきり言われた。

    • 11
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ