野菜嫌いの3歳児、食べられるものを増やしたい!おすすめ教えてください!

  • 乳児・幼児
  • nb
  • 21/09/16 11:03:32

3歳の息子が、トマト・枝豆・じゃがいも以外の野菜を食べません。

じゃあ、食べられるこれらでビタミンを摂ってくれ!!…と毎日出しているのですが、
徐々に食べられるものが増えたらなぁと思っています。

玉ねぎは本当にダメで、お味噌汁に入れてみるものの全く食べず
(口に入れると器用に玉ねぎだけ出す…)
結局2歳の娘が全部食べてる…なんてこともよくあります^^;

野菜嫌いのお子さんをお持ちのお母さま方、
うちの子はこれは食べる!という野菜があればぜひ教えてください。
料理ベタなもので、シンプルな味付けで食べられるものだとありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/19 03:11:29

    うちの3歳の息子は、同じ野菜でも味が薄くて固め(大人はちょうどいいけど、くたくたにはなってない程度)だと食べない。舌で潰れるくらいくったくたに火を通して味をしっかりつけるとなんでも食べる。
    主さんのお子さんに当てはまるかわからないけど、参考までに。

    • 1
    • 21/09/19 03:06:51

    主さんお料理苦手ってことで簡単なやつ。
    コープのオーガニックのコーナーやバースデイとかに粉末の野菜売ってるから、それでリゾットやパンケーキに混ぜて作るとうちの子喜ぶよ。
    抹茶アイスとか抹茶好きだったら、粉末のほうれん草は抹茶みたいだからお湯で少し溶いて牛乳入れて温めててハチミツ足したら抹茶ミルクみたいで美味しいよ。
    スジャータのカボチャスープ美味しいよ。

    • 1
    • 21/09/19 02:44:27

    使うのに抵抗がなかったら冷凍のブロッコリーとかかぼちゃとかを買って茹でて出したりとか。うちの子少食なのも相まって、食べない時こっちがイライラしないように作る労力を極限まで減らしてる。

    • 1
    • 21/09/17 17:16:15

    かぼちゃ、薄く切って油で揚げるだけ。バターかオリーブオイルで焼いても。煮ても食べないけどこれならいくらでも食べる。

    • 1
    • 21/09/17 16:35:02

    トマトは酸味が強めだったりしてハードル高そうなのに
    玉ねぎは息子も苦手
    レンジでチンしてくたくたになってから調理してじゃないと食べない
    人参もレンチンで甘みが出たのを最後にカレーとかに入れると大きくても食べる
    ジャガイモが好きならコロッケ作るときにの真ん中に野菜を子供に自分で入れさせるとかしたら自分が作ったコロッケだからって食べたない?

    • 1
    • 21/09/17 16:19:59

    我が子も、決まった野菜しか食べないよ
    小さい頃は何でも食べたのに、3歳の今は好き嫌いが多くて困ってる
    そんな時期なのかもと思ってる

    うちは野菜を天ぷらにしてみたら、カリカリで食べるよ
    大葉の天ぷらや玉ねぎのかき揚げも食感がカリカリしてお菓子みたいって言ってる

    あと、オクラにチーズのせてトースターでやいて、鰹節と醤油かけると美味しく食べれる チーズがあると食べる

    簡単なのでやってみてね
    お互い頑張ろう

    • 1
    • 21/09/17 09:35:24

    たくさんアドバイスやアイデアありがとうございます!皆様試行錯誤してらして、とっても勉強になります。
    今食べるものがほぼ無加工で食べられるもの(トマト、枝豆)なので
    そのままで色々食べられるようになってくれ!…と欲を出してましたが
    栄養摂取が最優先、味や食感に慣れるのはその次ですね。
    全部一つずつ試させていただきます!本当にありがとうございます。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/09/16 17:47:20

    うちは2歳だけど、口から出すことや食べず嫌いが増えてる
    そんな中、調理法以外の最近の成功例を。

    ・食べさせたい野菜が乗ってる本を出して「見て!これと一緒だよー!」と見比べながらあげる
    ・これ食べたらカリッカリ!って音が鳴るよ!食べて聴かせて!(自分も食べてカリカリ音をさせる)
    ちなみにきゅうりで成功。カリカリ言わないけど人参、じゃがいもも成功

    大変だしイラつくよね。
    お互い頑張ろ(笑)

    • 0
    • 21/09/16 17:33:54

    野菜ジュースがあるから大丈夫。

    あと、タレとかを手作りしてもいいかも。
    焼肉のタレ
    醤油100ccお酒も同量
    ももかりんごの缶詰汁ごと
    玉ねぎ1玉
    片栗粉 大さじ一杯
    ミキサーで混ぜてどろどろになったらなべでグツグツ弱火でにる。
    冷蔵庫で1週間はもつから作ってみて。

    • 0
    • 23
    • マウントFUJI
    • 21/09/16 17:00:36

    >>21平和なトピに来てわざわざ棘のあること言って、虚しいね。

    • 3
    • 21/09/16 16:59:17

    チーズが好きだったから、野菜にマヨネーズと黒胡椒少しとピザチーズとかのとけるチーズを振りかけてトースターで焼く。
    私たちの分まで食べてる(笑)
    玉ねぎ、ブロッコリー、白菜、キャベツ。。
    結構何でもいける。楽だし。

    ビタミンとかフルーツでも摂れるし、野菜にこだわらなくてもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 21/09/16 16:40:38

    >>20
    離乳食下手くそだったんだろねwww

    • 0
    • 21/09/16 13:28:00

    >>17
    なんでそんな考えなんだろ?不思議で仕方ない。

    • 4
    • 21/09/16 13:26:22

    うちも野菜単品じゃ食べないから細かく切って炒飯にしてる。こんなんだから、昼は毎日具材と味をかえて炒飯だわ。夜は諦めてタンパク質中心

    • 2
    • 18
    • サーロイン
    • 21/09/16 12:54:32

    敏感なのかもしれないね。トマト食べられるなら、玉ねぎぶちこんでトマトソースとか。シンプルな味付けだと野菜が目立っちゃう。

    • 1
    • 21/09/16 12:50:48

    なんで野菜嫌いになるんだろ
    それが不思議で仕方がない

    • 0
    • 21/09/16 12:35:29

    うちの子も野菜全然駄目。
    にんじんはリンゴと一緒にすり下ろして軽く煮込むだけで、風邪の時にあげたりヨーグルトに混ぜて食べてたよ。
    あとは定期的にカレー。刻みまくって原型無くなるまで炒めて煮込んで作ってる!

    好き嫌いされると大変だよね。でもうちの子、全然食べないけどほぼ風邪ひかない健康体のまま小3になったよ。
    お母さんも無理しないように、気抜きながら頑張ろうね。

    • 2
    • 21/09/16 12:35:27

    うちはフードプロセッサーとかで
    細かくしてハンバーグにいれたり
    チャーハンに混ぜたりしてる。
    ただ結構大きめとかのやつは食べない。

    • 2
    • 14
    • リブロース
    • 21/09/16 12:26:43

    うちの子も5歳になったけど未だに野菜あまり食べない。すりおろしたり、みじん切りにしたり、煮込んで跡形もなくしたりすることが多いかも。苦手なものを味付けかえたとこで見た目で食べてくれないこと多いし。

    • 2
    • 13
    • マウントFUJI
    • 21/09/16 12:25:11

    うちはにんじんピーマンしめじを細かくみじん切りしてミックスベジタブルにして冷凍保存しておく。ひき肉と炒めてそぼろご飯にしたり、ご飯も混ぜて炒めてオムライスやチャーハンにするとよく食べるよ。玉ねぎは味のクセが強いからみじん切りにしたものを別で冷凍しておいて、オムライスの時だけ一緒に入れてる。野菜嫌いが治るわけじゃないけど、とりあえずよく食べてくれるよ!

    • 1
    • 21/09/16 12:23:56

    毎日の献立にはとても苦労しますよね。
    お疲れ様です。

    私の息子も、野菜の殆んどが食べられません。
    最近になって少しだけ増えましたが、玉ねぎ、人参(カレーのみ)、最近やっとキャベツの千切りが食べられるようになりました。
    そんな食生活が11年、いま12歳ですが健康体です。
    野菜は野菜ジュースだけで今日まで来たと言っても過言ではありません笑

    お母さんも子どもも、頑張ろう頑張らせようとするとストレスになりますし、私は気楽に構えていいのかなと思っています。

    • 1
    • 11
    • リブロース芯
    • 21/09/16 12:17:41

    4歳の野菜嫌い男児です
    ハンバーグに人参や玉ねぎピーマンとかをすりおろして入れてる!
    トマト食べられるのいいな~うちはトマトも枝豆もダメ
    ブロッコリーの茹でたやつだけは、ラピュタだ~て食べてくれますが…

    • 1
    • 21/09/16 12:15:15

    私カボチャ苦手だったんだけど、チャッチャッチャッチャッカボチャのスープっていう歌聞いてなんか美味しそうだなって母にこれ、食べてみたいって作ってもらってカボチャのスープだけは飲めるようになった。

    私の子はピーマンは無理だけどパプリカは歌のおかげ?か食べてくれる。

    • 1
    • 21/09/16 12:05:14

    ハンバーグもだめ?普通玉ねぎ入れると思うけど、やっぱり玉ねぎ入れると食べないのかな??

    • 2
    • 21/09/16 11:51:49

    >>5
    お好み焼きのキャベツだけで育ったお子さんが!希望のある情報、ありがとうございます。
    確かにうちもお好み焼きは食べる気が…食べられる野菜、過少申告してますね。
    今日はお好み焼きにします!

    • 0
    • 21/09/16 11:45:43

    >>4
    あまりに野菜摂らないと、心配になりますよね。
    友人に野菜はキュウリとモヤシしか食べない女の子がいて、立派に大きくなっている(し太ってもない)ので
    お肉と炭水化物しか食べないときはその子のことを思い出して、自分を慰めてます…。
    髪の毛サイズの玉ねぎ出すの、めちゃくちゃわかります!(笑)
    カレーは全野菜をみじん切りにすれば食べてくれますが、面倒…とか言っちゃダメですね。
    お互い頑張りましょう!!

    • 0
    • 21/09/16 11:36:12

    >>1
    >>2
    >>3
    皆様、ありがとうございます!すりおろしたり煮詰めたり煮込んだり、形状を変えてみるのいいですね。
    離乳食では食べてたので、食べてくれる…と信じたい^^;
    色々試されていて尊敬です。私も週末色々試してみます。

    これが入ってるんだよ~、は言ったことなかったですが、
    「にんじん、おいしいじゃん!」と思ってくれるかもしれませんね。
    言ってみます!

    • 0
    • 21/09/16 11:32:55

    お好み焼きならキャベツ食べないかな?
    玉ねぎはやはりカレーに入れるのが1番誤魔化せそう。
    知り合いの子が野菜はお好み焼きのキャベツしか食べれないと言ってたけど、今高校生になって背もまぁまぁのびてたよ。
    顔が青白かったけど。

    • 2
    • 4
    • ササバラ
    • 21/09/16 11:18:59

    アドバイスじゃないけど悩みわかりすぎて。
    うちはさつまいも、じゃがいも、納豆しか食べない。やばいよね。
    玉ねぎの件、わかりすぎる。
    みじんぎりもダメだしグラタンに入れた髪の毛サイズの細い玉ねぎも器用に口から引っ張り出されました(涙)
    何もごまかせない。以前はカレーにしたら結構ごまかせてたけど、カレーに頼りすぎて食べてくれなくなっちゃった。
    カレーもムリかな?
    最近は森永のお野菜とフルーツのジュレ、ケチャップ食べたら一応トマト摂取、16茶麦茶に野菜の成分入ってるから飲ませてるとかもうそのレベル。一口でも!って思うよね。

    • 1
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/09/16 11:12:27

    キャベツ嫌いな息子がいますが、お鍋(確かちゃんこ味)に入れたら美味しい!って食べてました。
    玉ねぎはベタだけどみじん切りにしてカレーに入れるとか?

    • 2
    • 2
    • ウチモモ
    • 21/09/16 11:11:05

    玉ねぎはコンソメスープにして、ゼリーにしてみるとかどうだろ?
    沢山煮てトロトロにしとく

    • 1
    • 21/09/16 11:09:35

    ほうれん草や人参を茹でて潰してホットケーキにしてみるとかは?
    で、美味しいって食べたら、これが入ってるんだよーって見せてみる
    あとはカレーとか味の濃いものに入れてみる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ