分娩時のテレビ電話(リモート立ち合い)

  • 妊娠・出産
  • マキ
  • 21/09/10 10:01:13

経験のある方教えてください!
やるかやらないか迷っています。
やっぱり1人きりで産むよりは心強いですか?
引いてしまう旦那さんもいるのかな…

あと陣痛の中テレビ電話のセットをする余裕ってありましたか?
出産予定の産院は三脚が使用不可なので、分娩台の手すりかどこかに巻き付けて固定するようになるのかな?と想像してるのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/10 15:34:02

    とりあえず定点にしといて電話繋げっぱなしでいいんじゃない?見るか見ないかは旦那次第

    • 0
    • 21/09/10 14:42:35

    >>12
    コロナ禍で産むんだから、色々諦めるのも仕方ないなと思っていましたが、お母さんと赤ちゃんにとって一生に一度のことだからと病院側から提案してくれました。
    私自身も医療職なので、看護師の仕事の範疇を越えてること分かっているので尚更ありがたかったし、嬉しかったです。この病院で産んで良かったなと思いました。

    • 0
    • 21/09/10 13:40:35

    >>16
    実体験とても参考になります。
    ありがとうございます。

    その他の皆さんの意見もありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/10 13:36:27

    >>21
    え?分かってるけど。
    立ち合いしたら…って人がいたからだよ

    • 0
    • 21/09/10 13:34:51

    >>9
    とても参考になります。
    ありがとうございます。
    そんなに協力して下さるなんて素敵な産院ですね。


    夫がいないと頑張れないとかではなく、おそらく今回が最後の出産になるので 元々立ち合いを希望してた夫にとっても良い機会になるのかなあと…。

    • 0
    • 21
    • シマチョウ
    • 21/09/10 13:28:50

    >>17
    普通分娩で二人産んだけど立ち会いじゃなくても大事にしてもらってるから、立ち会いかどうかは関係ないと思うよ。

    • 1
    • 21/09/10 13:26:55

    >>15だからと言ってリモートは正直迷惑でしかないよね?変な人としか思えない。
    そうまでして立ち会いしたいのか?
    カメラを括りつけたり何やら、看護婦にやらせるの?迷惑w

    • 1
    • 21/09/10 13:26:08

    1人やったら、全員やらないとね
    がんばれー

    • 0
    • 21/09/10 13:25:35

    いやいや、二人目なら余計リモートで立ち会い出産なんてしなくていいから上の子しっかり見ててくれって思うわ。

    • 7
    • 21/09/10 13:24:42

    帝王切開だったけど、立ち合いして良かったよ。
    大変さも分かったでしょうし、10年以上前だけど今も大事にしてくれるよ

    • 0
    • 21/09/10 13:22:51

    >>13
    私も立ち会い全拒否してましたが、コロナで元々出来ず、旦那は分娩室前で待ってました。そわそわして座っておけなかったそうです。
    いきむまでは、大丈夫?とか今痛い?とか話してましたが、それ以降は私は旦那を気にする余裕はなく(笑)
    苦しそうな声とか聞くのが辛かったそうですが、泣くと思ってなかったのに産声が聞こえた瞬間涙が出たそうで、泣きながら分娩室入ってきましたよ。
    感動を共有も悪くはないです。

    • 0
    • 21/09/10 13:21:26

    >>13
    出産立ち会うと女として見れなくなるって多数いるよね。2人目なら今更だし辞めとけば?
    男の人って結構グロいの苦手でトラウマからセックスレスになるらしい。
    1人目立ち会いじゃないならもう今まで通りで大丈夫じゃない?

    • 0
    • 21/09/10 13:13:45

    立ち合いとか嫌だなぁ
    うちの旦那はハイになるタイプじゃないから
    愛情はちゃんとあるけどプロにお任せしますって人だから
    わたしも激しく同意だけどね

    • 0
    • 21/09/10 13:10:04

    みなさんコメントありがとうございます。
    今2人目出産予定なのですが、
    1人目のときは見せたくなくて立ち合い拒否でした。
    でも実際産んでみると、あの感動を共有できるなら立ち合いも有りなのかなと感じました。

    周りでは立ち合いする人がほとんどな気がしてましたが立ち合いされない人も意外といらっしゃるんですね。

    • 0
    • 21/09/10 12:27:31

    >>9
    産婦人科ってそこまでサービスしなきゃいけないのね…。看護師のする仕事じゃないよな。

    • 9
    • 21/09/10 11:43:27

    画面の向こう側にいても陣痛ピークになったらそんなの見てる余裕ないよ。それまではテレビ電話もありだと思うけど。

    • 3
    • 10
    • リブロース
    • 21/09/10 11:20:40

    >>7
    どこが甘ったれてんの?(笑)

    • 0
    • 21/09/10 10:58:44

    帝王切開でしたが、リモートしました。誕生直前から旦那と繋いでもらって、産声あげるところとか赤ちゃんの計測してもらってるとことか看護師さんがスマホ持って映してくれました。あとは記録用にとビデオカメラでも別の看護師さんが録画してくれました。
    うちは夫が立ち会い出来ないならとリモートを希望したので、してよかったなと思いました。

    • 0
    • 8
    • マルカワ
    • 21/09/10 10:19:35

    人それぞれだろうけど、リモートしてたら写真撮れないよ。デジカメ持ってくの?

    • 0
    • 21/09/10 10:16:40

    旦那の友達とか、両親とかその他不特定多数がみるかもよ?
    私なら絶対しない。
    だいたい、コロナ禍で妊娠したんだから一人で産むのくらいわかってたでしょ?
    甘ったれてると、公開出産に後悔するよ!

    • 0
    • 6
    • ソトモモ
    • 21/09/10 10:16:20

    立ち会い出来ないと知った旦那が「えー!楽しみがないじゃん」って言ってたから「リモートとかは?」って聞いたら「出てくるところとか見るの?ちょっと血とか怖いなぁ」って言ってて「そんな出てくるところなんか撮らないよ、顔の横でしょ」って話てたところだ。
    声聞けて、生まれた赤ちゃん見せれたら良くないかな?だから顔の横に置いてたらどうだろう?

    • 0
    • 21/09/10 10:14:00

    コロナ禍出産ではないけど、私自身5人産んだけど誰一人立ち会い出産してないから不思議で…どうしても立ち会い出産じゃなきゃダメかな?

    • 6
    • 4
    • インサイドスカート
    • 21/09/10 10:12:08

    私なら絶対にしない

    • 6
    • 3
    • アキレス
    • 21/09/10 10:11:12

    公開出産。絶対やりたくない

    • 5
    • 2
    • ウチモモ
    • 21/09/10 10:10:10

    そこまでして立ち会いたいか?

    • 6
    • 1
    • ハツモト
    • 21/09/10 10:07:28

    そうまでして出産したいの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ