旦那が弁当を冷蔵庫にいれるなと言う

  • なんでも
  • ウチモモ
  • 21/09/10 00:00:27

作った弁当を冷蔵庫に入れ、出勤時に持っていって貰うんだけど…
冷たくてご飯が固くなるから冷蔵庫にいれないでとのこと。
ごはんやおかずを詰めた後、そのまま常温で放置してほしいんだってさ…
食中毒になりたいのかな…?
「悪くなるよ」と注意はしたのですが「ならない」と一点張りです。
冷えたご飯食べたくない気持ちは分かるけどさ~…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/10 12:48:43

    うちの旦那それやって腹壊したことあるよ。それ以来冷蔵庫に入れるようになった

    • 0
    • 21/09/10 12:46:22

    かっちかちになるだろうね(笑)一旦自分が食べてみたら?気持ちわかるよきっと

    • 1
    • 21/09/10 12:44:16

    野菜室にしたら

    • 0
    • 21/09/10 12:40:58

    >>21
    いや、ふたは完全に冷めてからしかしないよ。

    • 0
    • 21/09/10 10:46:11

    弁当食べるのはお昼なんだよね?
    9時間後か~夏の常温は確かに心配かも
    うちは普通に7時くらいに出来上がるけど夕方に食べるって言われたら考えちゃうな
    わたしなら暑い時期のお弁当は諦めて現地調達してもらう

    • 1
    • 40
    • リブロース芯
    • 21/09/10 09:35:06

    私も冷蔵庫に入れるけど、ご飯が硬くなる前にだすよ。
    そして弁当用の袋に入れて、保冷剤を数個いれてる。
    問題なく食べられるって!食中毒にもなった事ない。

    • 0
    • 21/09/10 09:29:40

    食中毒になりたいのかな…?って


    食中毒の原因が「冷蔵庫に弁当を入れなかったから」なんて人いる?(笑)

    • 6
    • 21/09/10 09:20:08

    4時に出勤する弁当を3時から作ってるのになぜ冷蔵庫に入れるんだろう?
    夏でもその時間なら涼しいから常温で問題ないのに。
    レンジでチンして食べられるならまだしも、そのまま食べるなら可哀想よ。

    • 5
    • 37
    • トウガラシ
    • 21/09/10 08:58:31

    主そのご飯食べた事ある?

    • 2
    • 21/09/10 08:49:49

    こういうのって、結局主来ないし何なの?

    • 4
    • 21/09/10 07:59:19

    皿に広げてあら熱とってる間におかず作って詰めて、最後にご飯詰め。

    • 0
    • 21/09/10 07:56:23

    真空のお弁当箱なら温かいご飯を詰めたら直ぐに空気を抜いてそのまま常温で大丈夫なので検討してみてはどうでしょうか?

    • 0
    • 21/09/10 07:54:22

    >>30こういう旦那は温かすぎるのが嫌とかいいそう(笑)

    • 0
    • 21/09/10 07:53:23

    ご飯を炊くときに酢を入れて炊くと痛みにくいよ
    梅干し入れたり
    ご飯をしっかり冷まして
    保冷バッグに入れれば大丈夫だと思う

    むしろ、冷蔵庫から出したら変な結露出て余計にいたみみやすくなるんじゃない?

    • 6
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/09/10 07:52:04

    うちの旦那も冷蔵庫に入れるの嫌がるし、夏でも冷たいの嫌だから保冷剤絶対入れないでって言う。入れても確認して玄関で抜き取られる。
    車内で食べるから炎天下の中お弁当は昼まで車内で放置してるから
    お昼には悪くなってたらしい。
    言ってもなおらないから、
    もう私はあんたに弁当は作らないからコンビニで買ってって言ったよ。洗い物も減ったし、かなり楽。
    なんで主はお弁当作ってるの?面倒くさくない?

    • 0
    • 21/09/10 07:50:39

    ご飯だけの保温ジャーあるよ
    高校生の娘冬の間だけ使ってるすごい美味しいらしい

    • 2
    • 21/09/10 07:49:28

    >>23
    世の中、皆が皆レンジを使える環境での昼食だとでも思っているの?

    • 2
    • 21/09/10 07:49:14

    >>23職場に電子レンジあるとは限らない。外仕事ならないでしょ

    • 2
    • 21/09/10 07:48:49

    >>24腐ります異赤券なこと言わないでね

    • 0
    • 21/09/10 07:47:39

    常温で放置してほしいとか
    食中毒になりたいわけじゃなくて

    固まってないご飯を
    食べたいのかと思うから
    やり方を変えてみてあげたら
    どうかなぁ。

    他の人も書いてるけど
    ご飯を広げて冷ましておくとか。

    • 0
    • 21/09/10 07:41:10

    今朝も冷蔵庫に入れたのかしら…

    • 0
    • 21/09/10 02:01:25

    冷たくしなくても梅干し入れとけば
    絶対腐らないよ

    • 0
    • 21/09/10 01:50:09

    食べる時レンチンしないの?冷たいまま食べてるの?

    • 0
    • 21/09/10 01:48:27

    食あたりになるまで常温にしておいてあげたらいいよ。
    お弁当で当たった経験あるから常温にはしない。
    上から下からで大変だったよ

    • 1
    • 21/09/10 01:45:55

    >>15すぐ冷ました方がよくない?ほんわか暖かい状態で蓋したくないし。作ってすぐ冷凍庫に10分くらい入れて冷ましてから保冷剤入れて持たせてる

    • 1
    • 20
    • リブキャップ
    • 21/09/10 01:45:40

    朝起きたら1番にご飯を炊飯器から皿に平によそって弁当分は冷ましておくよ。
    その間におかずの準備してると弁当箱につめる
    ときにはちょうど良く冷えてるよ。冷蔵庫入れるまでもない。

    • 1
    • 21/09/10 01:42:06

    >>2
    主、馬鹿なの?

    • 4
    • 18
    • サーロイン
    • 21/09/10 01:13:12

    冷蔵庫に入れたご飯はゲキマズだよ。
    白ごはんのままでは食べられない。
    だから弁当には入れない。
    冷蔵庫に入れたご飯はチャーハンにして
    食べるよ。

    • 6
    • 21/09/10 01:09:14

    え?
    3時に作り出すってことは出来上がるの3時半とかでしょ?で、食中毒になるかも!って4時まで冷蔵庫に入れてるの?わずか30分??????

    主は30分で食中毒になると思ってるってこと!?それも太陽が出てない3時半とかに????

    • 4
    • 21/09/10 00:49:31

    冷めたご飯は食べられるけど、冷蔵庫にいれて冷えたご飯は食べられたもんじゃないよ。
    うちはおかずのみ冷蔵庫にいれて朝旦那がご飯は詰めてる。食べるときはレンジで温めるし。

    • 5
    • 21/09/10 00:48:21

    >>2
    そんなにすぐ持って行くのに、冷蔵庫に入れる意味ある?

    わたし前の晩に作ってるのかと思った。

    • 18
    • 21/09/10 00:43:34

    ご飯は冷蔵庫にいれると美味しくなくなる、ってテレビかなんかで見たよ

    • 7
    • 21/09/10 00:36:11

    私も冷蔵庫に入れる派。
    入れないでって言われたならそうすれば?
    それでお腹壊して仕事早退なんてしたら笑ってやればいい。

    • 1
    • 21/09/10 00:26:39

    せめてご飯は行く前に詰めるか、詰めてもらうかだな。冷蔵庫に入れたご飯は食べれたもんじゃない。

    • 10
    • 21/09/10 00:23:18

    私もそんなお弁当食べたくないよ。

    主も同じ条件にして一度食べてみたら?

    • 20
    • 21/09/10 00:18:24

    冷蔵庫にはいれなくて大丈夫だと思う
    作り方にもよると思うけど

    私も未明からお弁当作るけど冷蔵庫に入れたことはないよ
    それで食中毒になったこともない

    作り終えたら粗熱とるまで放置して、取れたらお弁当袋に保冷剤と一緒にいれるだけ
    それで常温よりやや低いくらいの温度を保てるよ
    というか、食べるときにまで冷えてる必要はないよね?

    • 8
    • 9
    • トウガラシ
    • 21/09/10 00:14:07

    あ、あと粗熱とる時どうやってるのかな?
    濡らして絞ったキッチンペーパーご飯に被せると熱は逃がすけど水分は残せる、だけどラップと違って水滴は出来ないからやってなければ試してみて。

    • 3
    • 21/09/10 00:12:58

    というか作った弁当わざわざ一旦冷蔵庫に入れるの?
    前の晩に作ってるの?

    • 12
    • 21/09/10 00:12:06

    入れるもの気を付ければならないよ

    • 3
    • 6
    • トウガラシ
    • 21/09/10 00:11:28

    >>3うん。
    500のペットボトルが12本くらい入るサイズの保冷バッグに6時間保冷出来る保冷剤入れてもちろん冷蔵庫には入れてない。
    朝までしっかり冷えてるけどご飯もかたくならなくて美味しく食べられる。
    1度冷蔵庫に入れたお弁当と食べ比べてみたらいいと思うよ。

    • 4
    • 5
    • マウントFUJI
    • 21/09/10 00:11:18

    主さんと旦那さんが可能ならなんだけど、うちは朝出発30分~1時間前くらいに自分で弁当箱にご飯詰めてもらってる
    だから冷蔵庫には入れないよ~
    梅干し置けばそれなりに食中毒防げるし、不安なら抗菌シートものせてあげるといいよ
    60枚入で100円くらい

    粗熱とれない時はラップを掛けて水滴でべちゃっとしないようにしてるかな

    • 0
    • 4
    • テッポウ
    • 21/09/10 00:09:38

    それで何時ごろ食べるの?

    • 3
    • 3
    • ウチモモ
    • 21/09/10 00:08:05

    保冷剤と一緒に保冷バッグに入れて冷蔵庫の外ですか?

    • 0
    • 2
    • ウチモモ
    • 21/09/10 00:07:12

    旦那は4時出勤。
    3時ころに弁当を作りはじめて、詰め終わったら粗熱が飛ぶまで置く。
    その後に冷蔵庫に入れるので持っていく頃はちょうど冷たくなってるかほのかに温いくらいのはずです。

    • 0
    • 1
    • トウガラシ
    • 21/09/10 00:07:08

    冷蔵庫は水分飛びやすくてご飯がかたくなるから保冷剤と一緒に保冷バッグに入れてる。
    前日の夜に作ってるけど食中毒とかなった事もない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ