小学5年 反抗期? もう疲れた 助けて

  • なんでも
  • マメ
  • 21/09/02 23:43:41

小学5年息子がいます。
反抗期かとにかく態度が悪いです。
口ごたえも半端ないし、はらわた煮えくり返る事も多々あります。
主人も私とは夫婦喧嘩も殆どしない優しい人柄なのに、息子の態度が悪すぎてキレてしまい、私が止めに入らなければ新聞沙汰になりそうです。
可愛いときもありますが、こんなにイライラさせられ、もうお手上げです。疲れました。本気で嫌です。5年ってこんなに反抗的ですか?皆さん反抗期どう乗り越えましたか?誰に相談すれば良いでしょうか?周りの子はいい子に見えて羨ましい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エンピツ
    • 21/09/02 23:50:05

    第一子長男?反抗期大変だよねー
    中学になるともっと酷くなるよ

    • 6
    • 21/09/02 23:51:33

    旦那さんも主も反抗期なかったの?
    まともに相手してたら疲れるよ、反抗期はスルースキルが必要

    • 13
    • 21/09/02 23:52:12

    >>1うち中学入ったら逆に落ち着いたわ。

    • 5
    • 4
    • エンピツ
    • 21/09/02 23:54:20

    >>3早くおさまっていいなー
    うちはまさに中二病って感じだったよ
    中3でだいぶ落ち着いた

    • 0
    • 5
    • インサイドスカート
    • 21/09/02 23:54:29

    知らん顔すればいいよ。
    親に構われたくないし言われたくないし ほっといて欲しい時期になってきたんだよ。
    向こうから 話しかけてきた時にだけ普通にしてあげて。
    きっと主の息子さんも外では いい子だよ。

    • 12
    • 21/09/02 23:55:37

    >>1 長男です。5年でこれだから、本当中学生がどうなるかと不安になり、うんざりしてます。血をみそうです。あと警察沙汰にならそうです。息子の態度が悪すぎるのに殴ったら虐待で捕まりますよね?息子やりたいほうだいですね。私がやられるかも知れないし。

    • 4
    • 7
    • リブキャップ
    • 21/09/02 23:57:06

    忍耐の時だよ。思春期突入

    • 3
    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/09/02 23:57:41

    反抗期はそのうち終わるから刺激しないでそっとしておく

    • 2
    • 21/09/02 23:58:08

    >>6具体的にどんな感じなの?暴力もふるってくるの?

    • 1
    • 10
    • シャトーブリアン
    • 21/09/02 23:58:43

    5年生で反抗期来たなら中学生で落ち着いたりしないかな?

    • 1
    • 21/09/02 23:59:34

    >>5ほっとくとゲームやユーチューブずっとやってます。注意何回もしてやめますが、机けったり物をバタバタやったりしてそれを叱るとさらにヒートアップです。ほっとくって難しいですね。

    • 5
    • 21/09/03 00:00:25

    私の周りの反抗期早い子は頭が良くて早く終わる子が多い気がする!
    高校生くらいに反抗期こなくてラッキーって思っとこ

    • 1
    • 13
    • シマチョウ
    • 21/09/03 00:02:42

    >>11
    何回も注意するからだよ。
    一回言って やめなかったら 放置しとけばいい。
    それで勉強やらなかったり 寝坊したりしても自業自得だよ。

    • 13
    • 14
    • シマチョウ
    • 21/09/03 00:02:45

    そこまで酷いなら発達障害だよ。
    どうして今まで放置してたの?
    これからもっとエスカレートするよ。
    投薬治療で大人しくさせるしかないんじゃない?

    • 6
    • 15
    • シキンボウ
    • 21/09/03 00:02:53

    ほっとく。
    他人に迷惑かけたり他人を傷付けたりする以外はスルーする。
    親の思い通りにしようとしない。
    10個注意したい事があっても8個は我慢する。
    家で態度悪くても外でちゃんとしてればよしとする。
    今までちゃんと育ててきたんだから大丈夫。
    反抗期あければ普通になるよ。

    • 11
    • 21/09/03 00:04:17

    皆さん経験者なんですね。余裕ですね!私、全然ダメダメで母親辞めてどこかに行きたくなります。 

    とにかく物にはあたっています。机けったり、床をドカドカしたり、マンションなのでやめなさい!とまた私が叱ります。

    • 13
    • 21/09/03 00:05:08

    >周りの子はいい子に見えて羨ましい。

    こうやって他の子と比較するのって一番やっちゃいけないよ

    • 4
    • 21/09/03 00:07:17

    >>16 物にあたる理由は何なの?

    • 0
    • 21/09/03 00:08:51

    >>17口に出さないだけで他の子と比べて苦しくなるお母さん多いと思うよ。

    • 23
    • 21/09/03 00:09:28

    >>12頭は良いと思います。(勉強ができるとかでは無く)その分口も達者です。 早く治まってくれれば良いですが今からこんなんで、と不安になります。

    • 1
    • 21/09/03 00:11:32

    >>18おもい通りに行かない時
    ゲームをとにかくずっとやりたいみたいです。

    • 3
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/09/03 00:14:55

    ゲームとYouTubeか~。
    まぁこんな世の中で楽しい事もないしある程度は仕方ないよ~。
    ストレスも溜まるだろうしね。
    子供たちも限界だよね。

    • 7
    • 21/09/03 00:18:27

    5年生で反抗期は、早いですね。
    中学生になったら、もっと本格的なやつがくると思う、、。

    • 5
    • 21/09/03 00:21:01

    >>23小学生で反抗期くる子も多いよ。小さいお子さんしかいないのかな?

    • 6
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/09/03 00:22:26

    >>23早い子は早く落ち着くこともあるよ

    • 8
    • 21/09/03 00:26:58

    ドアや壁は壊された?

    • 1
    • 27
    • シキンボウ
    • 21/09/03 00:31:26

    もういっそ反抗期がすごいことのように褒め称えたら?
    生意気いったら、よっ今日も反抗期してるね!って褒めてみたり態度悪いにも日によって違うだろうから、今日より昨日の態度のほうが超越してたぞとかアドバイスしてみたり
    激しい日なんかは反抗期祝いをしたいと思いまーすっつって家族でパーティしてみようよ
    バカなふりしてたら意外に楽しくなってくるかも
    押してだめなら引いてみなってね

    • 2
    • 21/09/03 00:39:33

    宿題と家庭学習してごはんできたらゲームやめて寝る時間になったらゲームとYou Tubeやめられたらあとは無制限にさせてたらダメかな?習い事も何かしてたらそんなにゲームYou Tubeやる時間ってないと思うけどな。
    暴れられても家壊されかけても時間決めてさせるべき??

    • 1
    • 21/09/03 00:45:40

    >>24
    大学生、高校生、中学生の4人います。小学生ではきたことがなく、びっくりです。

    • 3
    • 21/09/03 00:48:07

    >>29なら色々なケースがある事を知った方がいいよ。自分の周りが全てではない。

    • 11
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/09/03 00:48:30

    まだ小学生なら、ゲームやYouTubeの時間の決まりを作った方が良いと思う。
    ゲームの弊害などを説明して、約束する。
    22時以降はWi-Fi切るとか。

    • 4
    • 21/09/03 00:49:18

    >>29
    失礼だけど、大学生の子供がいてそんな幼稚なコメントしてるの?
    個人差って知らないの?

    • 18
    • 21/09/03 00:50:23

    >>32
    個人差あるのは当たり前。

    • 1
    • 21/09/03 00:51:08

    ゲームやYouTubeを程々で辞めさせたいんだろうけど、
    子供は言えば言うほど反発するから、多少は諦めるしかないよ
    自分で勉強しないとまずいと気づいたら勉強するようになるし、よっぽど問題行動起こさない限り見守ることも大切

    • 1
    • 21/09/03 00:52:18

    >>33
    わかってて↓こんなコメントしたの?
    不思議な人ねあなた

    >>24
    大学生、高校生、中学生の4人います。小学生ではきたことがなく、びっくりです。

    • 1
    • 21/09/03 00:58:24

    発達障害か、育て方間違えたか、主の血か。どれかでしょ。

    • 1
    • 21/09/03 00:58:32

    息子の同級生も小五で反抗期来たよ。
    どうしてもイライラする時はあるから、ある程度ほっとく方がいいと思う。
    ちなみに、高一になった今も母親とはろくに口を聞かないらしい。
    ゲームを止めさせたかったら、「何時頃やめる?」って本人に決定権を持たせるのは良いみたいよ。劇的に変わる訳では無いけど。

    • 0
    • 38
    • サーロイン
    • 21/09/03 01:10:07

    まったく同じ状況の子知ってます、中3まで続きました
    発達の検査した?してないならぜひ
    それからゲームとYouTube好きなだけやらせると不登校になります
    家族、先生、同級生など人のせいにして楽な方へ逃げます
    最終的にニートになります

    • 21
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/09/03 01:32:36

    早い子は5年生あたりで反抗期が来るようです。うちの子は中1で来ました。主の息子さんほど酷くは無いけど、いろいろと因縁つけてくるので正直ムカつきます。イチイチ反応しない事かな。全く無視は良くないので、「はいはい」と聞き流す。真面目に受け取らない。あまりにも酷いなら専門家に相談してみるといいと思います。反抗期じゃなくて何か大きな悩みを抱えていて、それに気付いてほしくて反抗的な態度を取っている場合もあるかな?

    • 2
    • 21/09/03 01:37:28

    反抗期って成長過程で普通の事じゃない?
    無理に抑え込んだりしたら良くないと聞くよ。同じパワーでぶつからず、適当に相手したら?

    • 4
    • 21/09/03 07:56:47

    いつも不機嫌な訳ではなく機嫌の良い時もありまし、まだ甘えたい所もあるみたいです。自分のおもいどうりに行かないと態度が悪くなります。二重人格みたいです。だからといって息子のご機嫌取りみたいにしてるのは良くないかなと思いますが・・

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/09/03 08:04:41

    発達障害は学校の先生からは何か言われますか?先生には全く問題ないって言われてます。

    • 2
    • 44
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 08:07:29

    何かスポーツはしてない?
    スポーツしてない子はどんどんゲームにハマっていって抜け出せなくなるイメージだけど。
    うちも5年息子がいるけど、基本はスポーツの練習と宿題をちゃんとやってて、空いた時間だけゲームってルールにしてる。無制限にやらせると、注意した時に態度が悪いしイライラしてるから、時間制限も設けてるよ。平日1時間半、土日は3時間まで。寝る時間は21時。

    私が口うるさくすると反抗的。口答えばっかりだし、その内容も揚げ足取りで話にならないよ。そのうちエスカレートして物に当たったりする。それを注意するとさらに叫んで手がつけられなくなる。だからあまりしつこく注意しないようにしてるよ。

    • 1
    • 21/09/03 08:12:23

    しんどいねー。
    こういうの見るとだいたい「適当にあしらう」みたいなコメントついてるけど、適当ってなんだろね。
    学校で問題ないって言われてるなら外では感情コントロールできてるんだろうけど。
    暴力とか出だしたらどうしたらいいんだろうと思うよね。

    • 2
    • 21/09/03 08:13:21

    うちも小5位からの反抗期だった。
    大変だよね。
    中学生ならある程度、はいはい!あっそ!じゃ、勝手にしなーって放置しても大丈夫そうな事も小学生だとそうも行かないしって事もあるし。
    取っ組み合いとかしたよ。

    うちは中2の春に突然憑物が落ちたように話が通じるようになったよ。
    本当に突然人間に戻ったって感じ。

    • 6
    • 21/09/03 08:14:49

    精神年齢が高いと5年生あたりから来るよね。
    うちは幼いから高1ピークだよ。
    早く来て早く終わればいいね。

    • 1
    • 48
    • リブロース
    • 21/09/03 08:16:11

    うちも酷いよ。怒っている時に煽ってきたり馬鹿にした顔したり、ほんとむかつく。本人もわかってはいるみたいだけど反抗しちゃうらしい。

    • 2
    • 21/09/03 08:17:17

    ホルモンのせいなんだよってアクネスチャンは、息子達に言い聞かせていたって言ってたよ
    イライラもホルモンのせいだから、思春期外来とか受診してみては?

    • 3
    • 21/09/03 08:18:42

    旦那さんに、もう少し大人になってもらおうか
    今は我慢の時期だよ

    • 5
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ