1歳可愛いと思えないんだよね 毎日地獄だよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/02 11:29:36

    ちょっとかわってあげたいよ、、

    • 1
    • 21/09/02 11:28:54

    >>122
    プロの保育士さんでも、いざ待望の自分の子育てってなったとき育児ノイローゼになる人もいるんだって聞いた。
    一対一で自分の子に向き合い続けるのとお金をもらう仕事で他の子達をお世話するのとはまた違うしんどさなんじゃないかな。
    同じようにそれぞれ違う喜びがある、尊い仕事だと思うな。

    • 0
    • 21/09/02 09:59:57

    子供が小さい時絶対出来ない職業は保育士だと思ってたな。精一杯で。イライラしないで子育てしたかったなぁ。難しいよね。

    • 0
    • 21/09/02 09:56:58

    近所なら手伝いたい

    • 0
    • 21/09/02 09:56:19

    1歳で笑わないの??

    • 0
    • 21/09/02 09:54:18

    ちょいちょいマウント取ってくるコメント何なんだろう

    • 0
    • 21/09/02 09:51:44

    まるで昔の自分が書き込んでるのかなって思えてしまうよ。すっ飛んでってお節介ババアになりたい。きっとこども連れて歩いてると、周りのオババはそっとそんな気持ちで見てると思うよ。

    今は余裕ないかもしれないけど、離乳食やらおもちゃやらで散らかった部屋とか危なくない範囲で子供の泣き顔とか写真とか動画に撮ってたらなんか笑えてきた瞬間があって、しばらくしてから見返すととても微笑ましくすらあったよ。笑

    楽になってきた今も可愛がりきれてないなーって自己嫌悪ばかりだけど、大きくなってから写真や動画を見てあの頃ってこんなに可愛いかったんだ!って思えばいいことにしてる。

    • 1
    • 21/09/02 02:21:08

    主さん皆さんお疲れ様です!
    ホント、子供育てるのって大変だよね。
    うちは双子がもうすぐ4歳。
    ずっとワンオペで死にたくなった時期もあったし
    余裕もないしイライラして楽しめなかった。
    ずっと般若みたいな顔だったのが鏡見なくてもわかるぐらい笑うことを忘れてたけど、今になって
    赤ちゃんの頃が懐かしくて、なんでもっとゆるく過ごせなかったんだろうって思うよ。

    頑張らなくていいよ
    離乳食もレトルト使って力抜いてね!
    お風呂もタオルで拭き拭きでいいよ!
    近くなら手伝ってあげたいよ!

    • 2
    • 21/09/01 23:51:23

    うちも1歳4ヶ月だけど、そんな感じだよ!
    ただ、旦那やお互いの親が助けてくれるから1日1時間は自分の時間持ててるけど、主さんの旦那さんは仕事忙しいのかな?

    • 1
    • 21/09/01 23:50:43

    私の子も1歳の時は大変だったなぁ
    毎食後にお風呂はそりゃあツラい!
    おしりふきで拭いてもいいんだよ!

    その時はクマもできて、ぱっちり二重も窪んで三重になって老けて、おばはんみたいになってた
    仰け反るのも分かる、支える手が痛いよね…

    今はあんまりピンと来ないと思うけど、そんな時期も今だけ、そのうち優しい子になるよ(*^^*)

    • 1
    • 114
    • シャトーブリアン
    • 21/09/01 23:39:49

    1歳なんてそんなもんって誰も教えてくれないもんね。自分で学習していかないとだからこんな事するの?とかびっくりする。赤ちゃんの映像とかテレビで見ても可愛くてクスッと笑えるとこしか見たことないし。2人目はそうだよね!そうしちゃうよねー!知ってる!ってイタズラを先回りして防いだりも出来るし余裕でた。

    • 1
    • 21/09/01 23:30:12

    わかるよー。5歳ともうすぐ2歳2人育ててるけど大変すぎて可愛いと思えない。毎日毎日床拭いてる。せっかく拭いてもすぐ汚くなる。物は投げる。手も頭もでる。重いくせに抱っこしなきゃならない。今日も口怪我したし。いきなり飛び込んでくるから毎日痛い思いしてる...
    預けたいけど親近くにいない。旦那はあてにならない。毎日毎日辛いよ..

    • 3
    • 21/09/01 22:39:07

    >>110

    今のところ夜泣きは酷くないからホッとしてる
    今日も1日終わったと
    怪我なく過ごせて花丸だ
    ただいまは本当に時間が経つのを待つのみだと思ってる

    • 4
    • 21/09/01 22:37:55

    >>109

    そうなの
    一人一人お返事できず申し訳ないくらい
    本当にみんな優しい励ましてくれる、
    育児の合間にのぞいてるんだけどその度に涙でるよ

    • 4
    • 21/09/01 22:35:15

    ただ生かすだけで精一杯っていうけど、もっともっと自分を褒めていいと思う。
    今日も一日安全にこの子を守りました!花丸!って気持ちでいいと思う。
    寝てるときも実際は体は休んでないよね、泣き声聞こえたら秒で起きるもんね。
    世のお母さん本当にすごいよね。子供が無事に大きくなるって奇跡だよね。

    • 5
    • 21/09/01 22:31:53

    主さんではないですが、ここの優しいコメントを読んで涙が出てきました。

    • 3
    • 21/09/01 22:30:23

    >>105
    しんのすけのねねちゃんママがどんなのかわらないけど興味あるから調べてみます!

    私はため息ついたりお風呂で反り返るとこっちも結構な力出ちゃってこの時の私の顔はかなり怖いと思う
    そう言う状況なんだけどぬいぐるみにイライラぶつけてみる

    • 1
    • 21/09/01 22:28:36

    >>106

    クスッと笑っちゃいました
    画像載せてくれてありがとう

    • 3
    • 21/09/01 21:11:08

    >>103
    大丈夫だよ!今の状況なんて長くは続かないからね。
    振り返ればあっという間だと思うよ。
    ちなみに>>99でへこませた鍋(笑)使いやすい!

    • 3
    • 21/09/01 20:10:44

    104だけど、因みにイライラして洗濯機にスマホを投げつけて洗濯機にヒビが入りました。

    それからはしんのすけのネネちゃんママみたいに、ぬいぐるみにイライラをぶつける様になりました。

    • 1
    • 21/09/01 20:07:38

    私もそうだったー
    孤独だよね。
    1歳半くらいまで殆ど記憶に無いし、その後も2歳半くらいまで産後鬱引きずってたよ。
    3歳位からようやく向き合えた気がする。

    • 2
    • 21/09/01 20:03:42

    みなさんありがとうございます
    全部読みました
    泣けました

    • 2
    • 21/09/01 18:54:24

    >>99
    なんか素敵

    • 1
    • 21/09/01 18:36:32

    皆さんの優しいコメントに泣ける。私は4歳と一歳の母親で二人育児がキャパオーバーなのか毎日疲ればかりが募りいいお母さんじゃない自分に自己嫌悪だった所。自由が欲しい!と思ってはいけない身分なんだろうけど。辛いし休みたいし余裕がないと可愛いと思なくなるよね。でも私も2人目の方が適当になったから一人目より余裕持てるよ。主も頑張ってね。

    • 4
    • 21/09/01 18:31:50

    余裕がなくて普通
    ちゃんと離乳食あげてお風呂に入れてて、安全に生かしてるんだよ
    立派だよ
    1歳くらいって大変だよ、カオスだよ
    手が掛かって普通だよ

    手を抜くところは抜こう
    大人は買い弁や惣菜だっていいんだし

    • 4
    • 21/09/01 18:30:11

    1歳のころにあまりにも余裕なくてムカついて、出産祝いにもらった離乳食用の小鍋を床に叩きつけたことあるよ(笑)
    息子笑ってた。
    今もう6歳だけどその小鍋まだ使ってる。
    平らにへこんだ部分が何とも使いやすくてさ。

    • 7
    • 21/09/01 18:24:46

    すっごくわかるよ
    私も本当に余裕なくて可愛いって言いながら育ててる人が信じられなかったから
    でも中1と小5なった今、写真見返しては後悔してるよ、なんでもっと可愛がってあげれなかったんだろって
    もっと抱きしめてあげればよかったとか挙げればキリがない
    でも余裕ができた今だから思えるんだよね、今赤ちゃんができてもまた同じ事繰り返すと思うし
    少なくとも主の気持ちわかるってコメントばっかだから大丈夫だよ
    完璧にしなくても子は勝手に育つから手抜きくらいでいいと思う

    • 5
    • 21/09/01 18:11:49

    何のアドバイスも出来ないけど、とにかく頑張ろう!と思わなくていいんですよ。
    とにかく事故や大きな怪我がないよう、安全に育ててるだけでいいんです!
    あとはもうテキト~でいいと思いますよ。
    レトルトでも市販でも冷凍でもいい。
    頑張ってゆとりがなくなる位なら頑張らないで手を抜いて少しでもゆとりが出来る方がいい。

    7時にはお越して20時には寝かせましょう
    バランスよく栄養を取らせましょう
    沢山お外遊びをさせましょう
    沢山子供とスキンシップをしましょう


    …ってうっせーわ!!(笑)
    うちなんてまあ~偏食だし、朝も夜も遅い。
    自分が遊びたくないときは一切遊ばない。スマホ見てます。

    ただ安全には全力で気をつけてるし、少しでも体調がおかしければ病院に連れて行きます。
    子供の安全と健康を守ること。それこそが親の一番の役目だと思ってます。
    あとはテキトーで!!

    • 4
    • 96
    • シマチョウ
    • 21/09/01 17:18:43

    今かわいいよ、大丈夫よ。
    落ち着いてくるよ。

    • 3
    • 21/09/01 17:16:11

    よく頑張ってると思う。
    今は死なない程度に生かしておけば充分。
    家事も料理もそんなに頑張らなくていい。ずっとこれが続く訳じゃないからとにかく今は少しでも自分を労ってね。

    • 1
    • 21/09/01 17:16:01

    私もそんな感じだったよ、生かしてるんだから偉いよ!精一杯やってるじゃん。まだまだ本脳で生きてるからね、完璧にしなくてもまぁ、いいか位の気持ちじゃないともたないよ!主は頑張ってる、大丈夫だ!!

    • 2
    • 21/09/01 17:12:39

    笑顔がないのが主で良かった。
    子は笑ってるのね。それだったら大丈夫よ。
    第一子、1歳時ってそんなもん。
    過ぎれば笑い話になるけど、今は戦争。
    私もその当時は心療内科に行こうかと思ったもん。
    赤ちゃんせんべいとかでも生きていけるから大丈夫。
    食べないときは放置。食べるんだったらレトルトでもおかしでも何でも良し。

    • 5
    • 21/09/01 17:04:34

    そもそも「○○が可愛い」ってさ、自分に余裕がなきゃ生まれない感情だからね。
    いま仕方なく余裕がない状況なんだから、可愛いなんて思えるはずがない。
    主は至って普通の生理現象起こしてるよ。
    大丈夫、必ずそれぞれにおいてゴールはあるから

    • 2
    • 21/09/01 17:00:56

    一番にレスしたものです。
    トピ内のわかってくれる皆さんにグチをこぼすだけでも、楽になるのでは?

    • 2
    • 21/09/01 16:51:11

    >>73

    こんな必死な人に向かって酷すぎる。
    愛情あるから悩むんじゃん...

    • 8
    • 21/09/01 16:47:50

    その頃同じように思ってた。
    手がかからない子って言われててもそうだったから、主さんがどれだけ大変で辛いのか。
    命を育ててるから責任重いよね。
    生んでからわかることもたくさんあるし。
    他の人も書いているけど、辛いのはお子さんときちんと向き合っている証拠だと思うよ。



    • 2
    • 21/09/01 16:44:36

    懐かしい。
    文面から頑張ってるのが伝わる。
    それでいいんだよ、元気に育ってるんだから

    • 6
    • 21/09/01 16:42:49

    >>73なるほど、親の愛情ゼロだとアンタみたいになるってわけね

    • 7
    • 21/09/01 16:41:00

    ちょっと預かってあげたい
    今なら笑って相手できるわ。

    • 5
    • 21/09/01 16:31:14

    私もギャーギャー泣かれた時は、テレビでしまじろうをエンドレスでかけて、ただただ無表情でやり過ごしたよ 笑
    夜なんて地獄だよね。なつかしい。

    • 5
    • 21/09/01 16:27:36

    過ぎてみれば可愛かったなーと思えるけど、その時は早く大きくなれって思ってた。
    どこに行くにもベビーカー出したり畳んだり、ご飯は食べこぼしの処理に追われてイライラしたり。
    みんなそんなもんだよ。きちんと育ててるから悩むんだよ。たまに息抜きできたらいいね。

    • 8
    • 21/09/01 16:27:21

    大変だよね
    うちは今2歳2ヶ月だけど
    1歳の時は本当大変だった
    でもそんな事もあったなーって思える日が来るよ
    心配な事とかあるなら保健センターに電話してみたらどうかな

    • 0
    • 82
    • シマチョウ
    • 21/09/01 16:25:03

    保育所行きだね

    • 0
    • 21/09/01 16:24:13

    >>73
    「あえて厳しい意見ですが」じゃないよ、全く…。あえて厳しい意見言ってんじゃないよ。そんなこと今書く必要ある?

    • 3
    • 21/09/01 16:22:46

    お風呂毎回入れるのは流石に面倒だから着替えと拭き取るくらいで済ませちゃだめ?
    髪に塗りたくったりご飯粒を体に擦り付けたりとかなの?
    ベビーカーじゃなくて体重の限界まで抱っこ紐で背負って強制的に買い物に連れてってたな。
    散歩や公園遊びは暑い寒い雨を理由にほぼ行ってないしな。
    リビング暗くしてサークル内に布団敷いて転がしておいたこともあるな。
    頑張りすぎないでね。

    • 0
    • 21/09/01 16:20:53

    >>73
    デリカシーないババアはほか行ってな

    • 5
    • 21/09/01 16:19:11

    一歳大変だよね。本当に生かすだけでいいよ。おばちゃんからしたらそのくらいの時期が懐かしい。高校生の反抗期で今は地獄よ。

    • 5
    • 21/09/01 16:19:00

    >>73
    今現在、もがき苦しんでる主に向かってよく言えるなー

    • 9
    • 76
    • シャトーブリアン
    • 21/09/01 16:17:09

    1歳、大変だよね。。
    私は共働きで保育園に日中預けてたから、
    あんまり辛い経験してないから説得力ないだろうけど、
    朝晩の短時間でも結構しんどかったから、
    日中の働いてる時間が天国に感じたよ。
    辛かったら働いちゃうのも手だよ。

    • 2
    • 75
    • インサイドスカート
    • 21/09/01 16:16:58

    生きてれば良いじゃん
    気楽に

    • 6
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ