ママ友間でよく分からないハウスルールを決めるのってどうなの?

  • なんでも
  • ナカバラ
  • 21/08/24 03:44:35

何人かで買い物とかに出掛けた時、○さんは車を出してくれたから他のみんなでランチをご馳走しよう、駐車場の料金はみんなで割ろうみたいな。
じゃあ車出した人だけが得しない?
3キロ4キロの所でもそのルールが発動されるし、ガソリン代なんて100円くらいしかかかってないでしょ?
車持ってて運転できる人だけが得するルールって納得できない。
私は免許持ってないから毎回出す側。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 157
    • インサイドスカート
    • 21/08/24 12:00:32

    全員が車出せて順番だったらいいかもしれないけど、頻繁にあるなら主さん負担になるかもね。私ならこうしたいとか言わずにフェードアウトするな。車出すってガソリンや駐車場だけじゃないしね。みんなそれをわかってるからそのルールなのでは?

    • 2
    • 21/08/24 11:34:03

    ガソリン代だけ?
    乗せてくれてありがとうって気持ちはないの?
    金銭的にはもちろん人間性もケチ。
    他の人は車出してるから損してないし免許もってないのは主の勝手。徒歩のママ友集めてお出かけしたら?

    • 7
    • 21/08/24 11:10:10

    ハウスルール笑

    • 4
    • 21/08/24 10:25:41

    文句言うなら乗るな。乗せていただく資格無し!!
    運転出来もしないくせに。

    周りの人に迷惑かけないように今後は主だけママチャリで現地集合解散にしな。

    てかさ、トピタイの「ハウスルール」って謎言語が気になって開いたんだけどさ、ただの定期的に現れる非常識さんだったんだね。これがいわゆるクレクレってやつ(笑)?

    • 7
    • 21/08/24 10:21:06

    なんでそのメンバーに言わないの?
    そもそもタクシー代と思えば安上がりじゃん
    勿体ない、ルールおかしいと思うなら自転車で行くねーって断りなよ

    • 7
    • 21/08/24 10:18:02

    車云々より、価値観がお互い合わないんだから無理して付き合うより距離あけるのが一番だよ。

    • 3
    • 21/08/24 10:12:54

    >>26
    主さんのレス読むと、数百円の負担じゃなくて、1000円~2000円も負担してるんだね。他の人は自分が車出すときもあるから不満はなくて、主さんだけが毎回払うから不満ってことよね?そのグループで出かけるのやめるか、現地集合、現地解散にしたら?ちよっとお金貰い過ぎだよね。たかが3~4キロで。

    • 4
    • 21/08/24 09:50:51

    3キロ4キロの目的地なら、個別でタクシー乗って現地集合したら?

    私は田舎だから各自マイカーで現地集合、現地解散。

    • 4
    • 21/08/24 09:47:58

    近場でも車出してくれるとありがたいから
    ランチ代ぐらいいいと思うけど。
    乗せてもらった人で割り勘でしょ?

    • 7
    • 21/08/24 09:21:00

    車出す人は運転もするし事故らないように神経も使うしガソリン値上がりしてもその分多く貰える訳でもないしね。

    • 5
    • 21/08/24 09:12:43

    むしろ、そういう提案ありがたいよ。
    そのルールなら、車を出す側でもいいし、車を出さないで料金支払う側でも、どちらでもいいもの。

    • 13
    • 21/08/24 09:11:45

    数キロならたしかにガソリン代なんて大したことないけど、気にする人は気にするし、ガソリンどころか、車の走行距離による車体やタイヤの劣化まで気にする人もいるよ。
    ビックリした。

    • 6
    • 21/08/24 09:09:33

    車出してもらってるなら気持ちよく出したい。少し違うかもだけど、我が家ママ友と家族ぐるみで付き合ってるんだけど、うちの旦那は車出してもらったら払って、出す時は受け取らない。
    付き合いを長続きするためにも片方が負担になる付き合いはやめて、受け取る側の時は受け取って、と言っても喧嘩になる。
    その場では旦那が交通費やら負担していい格好してるんだけど、後日ママ友は、別でお返しを持って来てくれる。

    • 1
    • 21/08/24 09:03:48

    人の車乗りたくないわ。もし相手が乗れ乗れいう人でも主さん嫌なら意地でも断った方が良いよ。
    割り勘目当てなママいるから。

    • 2
    • 21/08/24 09:03:28

    主みたいな人いるわ。免許ないのに遠くまでランチに行きたがる。乗せても「ありがとー」で終わり。みんな嫌がって誘わなくなったよ。

    • 12
    • 21/08/24 09:01:28

    >>26
    あんたのために車維持してるんじゃいからね?車維持するために保険も車検もたくさんお金払うんだよ?

    • 3
    • 21/08/24 09:00:13

    旦那にコロナがあるから車で密にならないように、自転車で行けって云われたから自転車で行くねー

    で解決。

    • 4
    • 21/08/24 08:54:10

    >>26
    そのまま言えば良いじゃない。
    私は何も貰わないけどね。

    • 1
    • 21/08/24 08:54:10

    自力で行けば不満も持たなくて済むのに何でわざわざ自分が不快になる方選んでるの?
    無駄金払いたくない、楽したいってのが透けて見える。

    • 3
    • 21/08/24 08:51:21

    嫌な人は各自で行けばいいのでは?

    • 9
    • 21/08/24 08:50:25

    こういう人嫌いだわぁー、免許来る前ない奴がみんなの、負担になっている。職場にもこういう傲慢チキな奴いるけど、みんな居心地悪くなって頑張って免許とって車出勤するようになるのにね。でもいつまでも免許取らない空気読まないのってB型。主、B型でしょ?図々しい

    • 6
    • 21/08/24 08:48:15

    免許取って、車出せば?ケチ。

    • 9
    • 135
    • シャトーブリアン
    • 21/08/24 08:43:34

    嫌ならタクシー移動したら?

    • 4
    • 21/08/24 08:41:56

    私は免許持ってないから毎回出す側。

    これ、主は出してるだけだから損してると感じてるんでしょ
    ずっと乗せてもらうばかりで、自分のランチも払わなきゃないらいわ運転手のランチも払わなきゃないらいわ、おまけに駐車場料金もかよ!!って
    たくさんママ友に車出してもらってるのがよく分かるよ

    • 7
    • 21/08/24 08:41:01

    こういうのって人間関係を円滑にするお金だよね。そんな人じゃないってわかってても私が乗る側だったらすすんで払うわ。
    ケチくさい人間って思われたくない。
    たった2000円くらいのことで一生ケチくさい人間って思われるの嫌じゃない?
    タクシー使ったら往復でそれくらいかそれ以上いくだろうし。

    • 4
    • 21/08/24 08:40:34

    私も免許持ってないけど普通に出すよ。
    運転するのも楽じゃないんだよ?
    人の命の責任もって運転するんだからね。
    免許もってなくてお金も払いたくない、ズルい!って思うなら乗らなきゃいいのに。

    • 6
    • 21/08/24 08:38:26

    友達数人で、日帰り旅行行く時は、車出した人に1人千円ずつ払う事になっている。近場なら500円。高速は全員で折半。
    運転しない人は分からないと思うけど、運転って気張るし、肩凝るし、疲れるよ。

    • 8
    • 21/08/24 08:36:50

    >>120
    そうよ車出す側でーす。ランチ代まで払わせたい。

    • 0
    • 129
    • シャトーブリアン
    • 21/08/24 08:35:57

    じゃ乗るな!一人で自転車こげばいいじゃん。

    • 7
    • 21/08/24 08:34:00

    車に乗せてあげると、そんなに気を遣わないでいいよーって思うくらい気を遣ってくれる人が多いよ
    主さん珍しいね

    • 2
    • 21/08/24 08:33:37

    損得じゃなくてルールが嫌
    続けていかなきゃいけなくなるようなルール作られると途端に面倒になる

    • 0
    • 21/08/24 08:33:31

    それなら乗らなきゃいいじゃん
    免許持ってなくて乗せて貰ってるのに何言ってるの?

    • 4
    • 21/08/24 08:33:11

    >>8
    やりすぎじゃない?
    逆に気を使われなかったの?
    そもそもその人もお金受け取ったの?
    私なら受け取らない。ランチご馳走してくれたりその気持ちだけで充分だわ

    • 3
    • 124
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/24 08:32:01

    >3キロ4キロの所でもそのルールが発動されるし、ガソリン代なんて100円くらいしかかかってないでしょ?

    私も運転しないからよく解らないんだけど、ガソリンってそんな安いの?私の場合は、ガソリン代の事とか運転する人の大変さとかがあまり解らないから、「もしも同じ距離をタクシーで移動してたとしたら大体いくらくらいになるかな?」って想像してお礼を決めてる。3km4kmタクシーに乗ったらファミレスのランチ代くらいにはなりそうだし、皆で割ってランチを奢る程度で済むなら安いもんじゃないかな。

    • 5
    • 21/08/24 08:30:25

    私は乗せてもらったら、何かしらお礼したい。

    自分が乗せる場合は、お礼とか全く気にならない。仲良しの友達だったらなおさら。

    • 2
    • 21/08/24 08:29:29

    そもそも他人を乗せる人って何故乗せるの?

    • 0
    • 21/08/24 08:28:59

    私免許無いけどこんな事思ったこと無かった。

    得したいなら免許取ってみんなを乗せ続けたらいいんじゃない?毎回私出すよ!って言えば、ランチタダだね!

    • 5
    • 21/08/24 08:28:51

    実は主はいつも車出す側というオチがみえみえ。

    • 2
    • 21/08/24 08:27:55

    >>26
    主乗せる前にはガソリン満タンにするためにいちいちガソリンスタンドに行かないといけなくなる
    、その手間と時間とガソリン代かかるってことが想像できてないね
    車あまり運転しない人や運転免許持ってない人たちはタダで乗せてもらって当たり前な人が多いね

    • 3
    • 21/08/24 08:25:50

    >>116
    同じ名前だからややこしいけどあなたと私は違う人だからと他の人には知っておいてほしい。

    • 0
    • 21/08/24 08:24:59

    112いる?

    • 0
    • 21/08/24 08:24:38

    112おーい出てこーい

    • 0
    • 21/08/24 08:24:16

    112何があった?

    • 0
    • 21/08/24 08:23:52

    112がなぜか消えた

    • 0
    • 21/08/24 08:22:43

    >>110
    それそれ。乗らない権利もあるのにね。乗っておいて払いたくなーいってのが一番理解できない。他の人は感謝で払ってるんだよね。主が払いたくないなら乗るなよって。
    払いたくないのに、乗らないという選択肢を選ばない不思議。

    • 6
    • 112

    ぴよぴよ

    • 21/08/24 08:18:16

    >>107
    そうだよ。
    タクシーの方が綺麗じゃん。

    • 0
    • 21/08/24 08:17:51

    >>71そしたら乗らなきゃいいじゃん?
    主は乗ってるのに文句いってるってことが問題なんじゃない?

    • 9
    • 21/08/24 08:16:41

    チャリで来た

    • 1
    • 21/08/24 08:14:26

    主が車も免許もないから車の維持費やその裏の気遣いもわからないからそういう思考になるんだね。もってない以上一生わからないだろうし、納得できないなら主だけ断るしかない。

    • 12
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ