2021年12月半ば予定日妊婦。悩み相談です。

• 妊娠・出産
  • よっしー
  • 488vs5BYT9
  • 21/08/19 09:13:50

現在妊娠6ヶ月で12月27日予定日です。
安定期に入ったものの中々つわりが治らなく仕事を休んだり早退をほぼしています。いつも罪悪感半端ないです。私事で過去色々あり、貯金も全然無い状態なのですが、主人の話を聞くと先払いで出産した後の入院費がかなりかかるということを聞いたり育休でもらえるお金が休んでいる事もあり給料少なくなってるので、そこからの支給になるんじゃないかとか言われました。 私はもちろん仕事頑張りたいけど、急に体調悪くなったりするので申し訳ない気持ちでたくさんで毎日泣いてます。プレッシャーが凄くかかり、妊娠したタイミング悪かったなとか妊娠しなければ良かったと思う事もあります。
主人は私よりお金なのかな。とかも。
でも、望んでできた命をお互い楽しみにしているし、産みたいです。
初めての妊娠なので不安だらけです。
何かアドバイスかあれば教えてもらえると嬉しいです。
長々とすいませんでした。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15
    • テール
    • A5COxLhkoT
    • 21/08/19 13:41:59

私も現在妊娠中で12月出産予定です。
    主さんと旦那さんはお若い方なのかな?
    他の方も教えてくれていますが、出産育児一時金が42万出ますよ。
    社保だろうと、夫の扶養だろうと、国保だろうと貰えるお金です。
    総合病院などなら出産費用が安く済むところもあり、42万以下だったら逆にプラスになることもあります。
    母子手帳をもらう時、役所などで保健師さんから説明を受けていませんか?

あとは、通っている病院に出産費用はどれくらいかかるか確認してみるも良いと思いますよ。

• 1
    • 14
    • ハバキ
    • AvM4xJsmYF
    • 21/08/19 12:39:58

>>6 病院に直接支払い制度があるか聞いてみたら良いよ。今はほとんどの病院があるけどね!
    先に全額払うことになっても手続きして42万は戻ってくる

• 1
    • 13
    • コブクロ
    • zSrcK3c9tk
    • 21/08/19 12:28:54

これから生まれるってことはコロナ真っ最中に作ったってことだよね?その時点で子供のこと考えられない親だろうなと推測。
    しっかりしなさいよ

• 0
    • 12
    • シマチョウ
    • ayxL6TJENF
    • 21/08/19 12:19:05

意地悪なことを言いたいわけじゃ無いんだけど、出産費用のことや助成金のこと、育休手当のこととか質問内容がすごく初歩的なことばかりで、ご自身でそう言ったことに関する本を読んだりネットで調べたりされないのかなと心配になりました。出産育児一時金ってお子さんがいない方でも知ってるような有名な助成金なのに…。出産育児ってお金のことすごく大事だと思うし、無知のせいでもらえるものをもらい損ねるのも勿体無いので、ちゃんとご自身で勉強されたほうが良いのでは?と思います。情報を得ることで安心もできると思うし。お住まいの自治体の公式サイトにも情報出てるし、本屋行けばいっぱいそう言った内容の本が売ってますよ。意地悪に聞こえたらごめんなさい。でもお母さんになるんだし、自分で積極的に情報収集する癖をつけたほうがお子さんのためなんじゃ無いかなと思いました。

• 4
    • 11
    • ヤン
    • bUpLuCToNO
    • 21/08/19 12:12:11

私も12月に3人目出産予定です。

育児休業給付金については、以下のブログがすごくわかりやすかったので参考にどうぞ。
    https://ameblo.jp/nekopandapon/entry-12402468169.html
    ・育休前の2年間のうち、「11日以上出勤している月」で給付金の計算をするので、何日か欠勤していても11日以上出勤している月が続いている場合は、想定より減額されてしまうかもしれないですね。

出産時にかかるお金については、出産一時金42万が支払われ、病院と健保で直接お金のやり取りをしてくれるので(提出書類有り)、42万を超えた分のみ実費での支払いになるはずです。
    入院費は病院によりピンキリなので、予め確認しておいた方がいいですよ。
    ただし、病院によってはカード決済も可能だと思うので、手持ちがなくても何とかなる場合もあると思います。病院に要確認。
    1番の懸念点は、産前・産後休暇の健保からもらえるお金が支給される時期が、産後休暇終了後だったと思います。
    その間、お給料も発生しないので、しばらくは旦那のお給料&貯蓄でやりくりしないといけなかったはず。
    下手すると、産前産後休暇の給付金と育児休業給付金の第1回目が同時期くらい(12月半ば出産だとおそらく3~4月頃)だったように記憶しています。
    となると、最後にお給料が振り込まれてから(11月?)4~5ヶ月は無収入です。

長々書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    お互い出産がんばりましょう。

• 1
    • 10
    • ハチノス
    • wIevSuRv+5
    • 21/08/19 12:11:09

産んだ後もずっとお金が掛かるのに
    産む前からお金がない貯金がない事についてピーピー悩むのって、本当に計画性がないなとこう言うスレッドを見る度に思います。
    望んで出来た命と書いてますが無計画すぎて産まれてくるお子さんが可哀想。

今現在お住まいの保健センター、子育てや出産に関する役所など詳しい方に相談した方が良いです。

仕事頑張るのも泣くのも貴方の勝手ですが、周りに迷惑掛けてまでやる事じゃあないです。

ちょっと調べれば沢山利用出来る制度はあります。
    ↓↓↓以下コピペ

出産育児一時金、直接支払い制度
    ご出産時にお支払いいただく金額ができるだけ少なくて済むよう、「出産育児一時金等の医療機関等への直接支払制度」をご利用いただくことをお勧めしています。
    妊婦様がご加入されている医療保険者に、当院が妊婦様に代わって出産育児一時金(※)を請求いたします。

高額療養費制度
    入院・手術などで診療費用が高額になる場合、あらかじめ『自己負担限度額に係る認定証(限度額適用認定証)』の交付を受けていただき窓口に提示いただくと、診療費用の患者負担額が軽減される制度です。
    診療費用(請求額)が高額となった場合、全額をお支払いいただいた後でも保険者に対し申請を行えば、この制度で定められた自己負担限度額を超えた金額について払戻しを受けられますが、事前に申請を行い提出いただくことで、請求額に制度が適用され一時的な多額の現金の支払いを軽減できます。

申請手続きの方法は?
    ご加入されている保険の保険者に対し交付申請を行ってください。
    (お手持ちの保険証の発行元です)

• 2
    • 9
    • シマチョウ
    • 45g4iQhfqn
    • 21/08/19 12:07:24

>>6
    私の時は確か産院から出産一時金を利用するかの申込書貰った気がする…
    4年前だからあんまり覚えてないや笑
    42万支給?されるから差額分は退院の時に払った。7万くらい払ったかな?
    不安だったら産院か市役所の子育て支援に聞いてみたらどうでしょう。

• 1
    • 8
    • トモバラ
    • MzKgSqD5nH
    • 21/08/19 11:57:15

産院とかより市民病院や国立で産めば少しは安いはず

• 1
    • 7
    • よっしー
    • 21/08/19 11:36:26

>>2コメントありがとうございます。
    私は正社員で、傷病手当はもらいました。
    有給はもう残ってないので欠勤と早退扱いになります。

• 0
    • 6
    • よっしー
    • 21/08/19 11:34:13

>>4コメントありがとうございます。
    私の考えすぎなのもあるかもしれないですね。
    頑張って産みます!!
    >>3コメントありがとうございます。
    私もよくわからないのですが、主人が同僚から先に40万払って後から何十万戻って来たと聞いたのでそうなのかなと。

• 0
    • 5

ぴよぴよ

• 4
    • つっきー
    • Ix53KoxFmf
    • 21/08/19 10:29:54

つわりしんどいですよね。私もつわり酷すぎて2ヶ月入院して、15週くらいで退院しましたがその後も気持ち悪くて吐いたり、全然食べられなかったり、体力も筋力も落ちて階段昇降で息上がるような状態でした。働いてなかったから家で休めましたけど、あんな状態で働いてる人もいるんだと思うと頭が下がります。
    妊娠した時期が悪かったとか思わなくていいと思います。仕事に関しては罪悪感があるのも分かりますけど、でもお互い様かなと私は思いますよ。
    誰かが体調崩して休んだら投稿者さんがカバーすることもあったんではないですか?それが今回カバーしてもらう側になるだけだと思います。

お金に関しては他の方が言われてますが、出産一時金が42万出ますからそれからオーバーした部分だけ負担になります。私の場合だと確か10万いかないぐらいを払ったかと…
    産んだ後は世帯の収入によって額は変わりますが、手続きして児童手当も支給されます。
    私はこれ以上お金に関して詳しくないので当たり前のことしか書けなくてごめんなさい。

初めての妊娠出産、不安ですよね。私も不安でしたけど無事に出産して何とか育児してます。
    まずはお腹の子と投稿者さんの体が第一だと思うので、しんどい時は休みましょう。元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 2
    • 3
    • ハバキ
    • AvM4xJsmYF
    • 21/08/19 09:44:01

出産育児一時金の42万円は誰でも国が助成してくれるよ。
    病院への直接支払い制度があれば、42万円からはみ出た分を現金で払うはず。
    主さんは今回、その直接支払い制度がないから一旦全額自分で払わなきゃいけないの??
    そういうことではなく?

• 1
    • 2
    • センボン
    • coBegGMmVO
    • 21/08/19 09:23:27

体調大丈夫ですか?
    そもそも、出産にかかるお金は公的に補助されるので、こちらが実際に病院に払うのは10万円前後だったと記憶しているのですが…
    貴方は正社員ですか?休みは病休や有給で対応できませんか?

ごちゃごちゃ聞いてしまいましたが、妊娠したことを後悔したり、それで落ち込んだりしなくて大丈夫です。私も働きながらの妊婦でしたが、つわりが終わったはずでも突然目眩起こしたり、なんやかんやあるもんですよ。でも、これって仕方なくないですか?
    きちんと報告して、然るべき手続きをとって、休むことは躊躇しなくていいです。それが、貴方のあとに出産する方たちのモデルにもなるし、周りの意識も変わっていくのですよ。

女の人が働きながら出産を迎え、育児をしながら仕事に戻る、当たり前の光景になってきてますが、やはりそこで色んな軋轢もあります。ただ、そこでいちいち気にしすぎたり、気を使い過ぎると、身が持ちません。ほどほどに、図太く!
    私は人事部にいますが、若い方にはそう話しています。
    結局お互い様なんですよ。体調が悪くなるのは、妊娠だけではありません。持病や怪我や、色んなことがそれぞれの人に降りかかってくるのです。
    すみません。似たような相談を受けたばっかりだったので、熱くなり長く書いてしまいました。赤ちゃん楽しみですね!お大事になさってください。

• 1
    • 1
    • ギアラ
    • NnUoedzSkH
    • 21/08/19 09:15:00

アドバイスって…。何を?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています