産後うつからの脱却

• 妊娠・出産
  • シヲコツ
  • 21/08/06 11:29:42

産後うつになった方、なりかけた方
それを治す、その状況から脱却するために何をしましたか

心療内科に通っていますが先生がイマイチで、新しいところに変えたいのですが初診の受診がだいぶ先で
保健師の方などから、体を動かしてみたら、や美容院に行って髪を切ったり染めたりしてみては?

など、色々アドバイスをいただくのですが
実際、私にはこれをしたら効果があった、というものを教えていただけないでしょうか

私には何が効果があるのかわからないので、色んな人からの意見をまずは知ってみたいです
今は心療内科でもらった不眠の薬を飲んで寝ていますが、それでも細切れ睡眠になっていて

よろしくお願いいたします

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • シキンボウ
    • 21/08/27 10:06:39

はじめまして。私は第3.4子に双子を妊娠し、産後から体調不良に悩まされました。やる気が出ない、不安感で泣いてばかり、体があちこち痛み自分は死ぬんじゃないかなど思う毎日で病院を受診してはたくさん血をとって採血検査しました。夜も眠れずに、急な不安感に押しつぶされそうになったり、急に孤独を感じたり……子供たちを起こして遅くに救急外来を受診した事もありました。それまでは、ただひたすらその感情をどうおさえるかばかり考えていましたが、急救急外来で受診した時の看護師さんが泣いている私の背中をずっとさすりながら話を聞いてくれてそこで始めて心療内科を紹介されました。最初は自分が?と思いましたが、少しでも今の状態から脱却出来るならと受診。産後うつ、自律神経失調症、パニック障害と先生に言われて驚いたのを覚えています。そこから初めてお薬処方されました。安定剤と漢方です。しかし私は昔から薬を飲むのが怖くて(副作用)、それを先生に言ったら、安定剤は半分にして症状でた時だけでもいいよと言われ、症状が出た時に半分に割って飲むようにしました。漢方はすごく苦かったけど頑張って飲みました。そこから自分にはお守り(薬)があると思えたらだんだんと症状がでても慌てる事もなくなってきて体調も良い日が続いてきました。気分転換も考えましたがそれすらが億劫なんですよね。長くなりましたが、個人的には薬、漢方、そして自律神経を整えるヨガなどが自分にはあっていました。回復するまで7年かかり、双子の赤ちゃんの時の記憶がほとんどないのが悔しいです(◞‸◟ㆀ)でも必ず体調は良くなります!自分にあった方法が見つかる事を願っています( ᵕᴗᵕ )

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています