登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マルカワ
    • 21/07/30 14:29:51

    辛すぎる。家族の気持ち考えたら苦しい…ニュースで祖母のインタビュー見たけど辛すぎた。

    • 138
    • 21/07/30 14:31:00

    辛いわ

    • 45
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • テッポウ
    • 21/07/30 14:31:44

    おはようございますって挨拶して乗ってんだから来てませんよじゃねーよ

    • 362
    • 5
    • テッポウ
    • 21/07/30 14:32:03

    おはようございますって挨拶して乗ってんだから来てませんよじゃねーよ

    • 119
    • 21/07/30 14:32:13

    「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」
    5歳がこんなこと言う?

    • 261
    • 21/07/30 14:33:29

    悲しすぎる。辛い。きちんとしてればふせげる事故なのに

    • 44
    • 21/07/30 14:34:04

    読んでて胸が張り裂けそうになった
    絶対に許せない

    • 111
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/07/30 14:34:18

    いやー、内容がしんどい。
    これは保育園だけじゃなく、幼稚園の園バスでも同様だよね。
    園長先生…故意にこの子をバスに閉じ込めた?ことは無いよね?

    • 145
    • 21/07/30 14:34:43

    酷すぎる
    なぜそんな適当な扱いなのか

    • 42
    • 21/07/30 14:34:50

    別記事にはそのバス園長が運転してて、園に到着してバスの施錠もしたってあるね

    • 22
    • 21/07/30 14:35:08

    え?次の日保育園やってんの?

    • 79
    • 21/07/30 14:35:49

    涙出てきた

    • 38
    • 21/07/30 14:36:16

    園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ?
    なんか怖い。

    • 160
    • 21/07/30 14:36:20

    みんなバスから降りたのか、乗車してる先生は最後確認しないのかな。
    登園してないって保護者に連絡しないのかな?
    いい加減な園なのか?

    • 105
    • 21/07/30 14:36:29

    可哀想過ぎる。園のミス…じゃ済まされない。殺人だよ。人の命を何だと思ってるんだ。

    • 114
    • 21/07/30 14:39:07

    園に入って点呼とらないの?
    コロナ禍なのに体温票や、連絡帳の確認など。
    お昼はお弁当? しっかり食べてるかな?って見ないの?

    • 87
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/07/30 14:39:45

    帰りのバスはちゃんと把握してる職員なんだ…朝のバスがその日たまたま保育者いなくて園長だったのかいつもなのか気になるところ。

    • 21
    • 21/07/30 14:40:16

    >>11
    え、まじ?
    あんまり書くと誹謗中傷になっちゃうから良くないけど…
    それしか考えられないよね。

    • 14
    • 21/07/30 14:42:41

    事件後も園が普通にやっているのが不思議。
    そこに普通に預けに行く親も不思議‥。

    • 102
    • 21/07/30 14:43:35

    ヒステリックな園長で、言うこと聞かなかったりちょっとした事でわざと降ろさなくてそのまま忘れてたとか?

    • 41
    • 21/07/30 14:44:58

    >>20
    本当に
    さすがに預けたくない
    送っていけばいいってそんな問題じゃない
    絶対他にも杜撰な部分があると思うから

    • 48
    • 21/07/30 14:45:45

    こんなことしておいて、逮捕もされないわけ?これは本当に遺族の方々辛すぎるわ。

    • 88
    • 24
    • シキンボウ
    • 21/07/30 14:46:05

    ……なんか、問題ありそうな園ですね。
    しっかり調査する必要がありそうです。

    • 72
    • 21/07/30 14:47:27

    >>19

    福岡県中間市の「双葉保育園」の送迎バス内で男児(5)が意識不明の状態で見つかり死亡した問題で、朝の迎えのバスを運転した40代の女性園長が「(乗っていた)園児を降ろした後に施錠した」と説明していることが30日、捜査関係者への取材で分かった。降車の確認が不十分で、男児が長時間閉じ込められた可能性があり、県警は業務上過失致死などの疑いも視野に詳しい経緯を調べる。

     県警によると、死亡したのは園に通う倉掛冬生ちゃん。車内で発見された時も施錠されていたという。園長は「(冬生ちゃんを)乗せた認識はあるが降りたと思っていた。確認したわけではない」と説明している。

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9658d55f608c73ac04dc2f97be04202008b313e

    • 3
    • 21/07/30 14:47:54

    普通はさ、乗る人数、降りた時の人数、朝の出欠の人数が合わなきゃ保護者にすぐ連絡だよね

    バスの添乗員がいなかったのも悪いけど、園についてから他の大人は1人も気づかなかったの?

    情報共有とかどうなってんの?

    • 87
    • 21/07/30 14:48:17

    >>22
    死んでいるのに迅速な対応がされていないって
    怖すぎだよね‥‥

    • 26
    • 28
    • シキンボウ
    • 21/07/30 14:49:09

    >>25 40代の女性園長なんだ!想像と違った…

    • 49
    • 21/07/30 14:50:55

    園に到着後バス内を最後確認しなかった園長が悪い

    • 49
    • 21/07/30 14:51:23

    降ろし忘れたとしてもさ、連絡なしで欠席したら保護者に確認するでしょ普通。
    何でそのままにするんだよ。
    その時点で気が付けたはずなのに。普段から管理体制がずさんなんだろうな、その園は。
    亡くなったお子さんが本当に気の毒でならないよ。

    • 96
    • 21/07/30 14:51:52

    親が自分を責めるのがわかり過ぎて辛い
    私も子供の姿みたらまず自分が謝ると思う
    だけどそれは違う
    人の命を預かって運営しときながら
    適当過ぎて許せない、相手は子供だよ
    来てるか来てないかわかんだろ
    信じられない

    • 49
    • 21/07/30 14:52:09

    >>22
    園長先生に嫌われる…この言葉にこの園の闇みたいなものを語ってる気がする。

    • 90
    • 21/07/30 14:52:27

    >>22
    園長先生に嫌われる…この言葉にこの園の闇みたいなものを語ってる気がする。

    • 20
    • 21/07/30 14:53:13

    お母さんはただでさえ辛いのにそんなに自分を責めないで欲しい。

    • 42
    • 21/07/30 14:53:15

    お母さんはただでさえ辛いのにそんなに自分を責めないで欲しい。

    • 19
    • 21/07/30 14:53:32

    想像できない、大人でも車の中は1分でも地獄だよ

    • 35
    • 37
    • シマチョウ
    • 21/07/30 14:53:33

    うわぁ。恐ろしいな。
    でもあり得るな。
    バスの運転手さん園児を降ろしたら車内一周しなかったんだね。
    痛ましい事故、暑かっただろうな。可哀想。

    • 19
    • 21/07/30 14:55:20

    >>30分からない。
    担任が欠席確認の電話をしたけど保護者と連絡つかなかったという可能性もあるよ。

    • 3
    • 21/07/30 14:55:24

    いやほんと、偏見で申し訳ないけど40過ぎた人には例え実親でも子供預けたくないし、預けないでやってきて良かったと思う自分がいる…

    注意力や体力、更年期とかさまざまな面考えたら怖くなってきた

    • 11
    • 21/07/30 14:55:26

    確認普通するよね、パッと見てわかるくらいの小さなバスでも先生後ろまで行って下まで確認するよ。
    欠席するならバス乗らないって連絡とかもするじゃん。
    閉じ込めてたとかじゃないといいけど。
    防げた事故だからつらい。

    • 19
    • 21/07/30 14:55:57

    シングルだったのかな?

    • 5
    • 21/07/30 14:56:00

    園児の管理が適当すぎじゃないの。
    来てなければ家に電話して確認とかないの?

    • 23
    • 21/07/30 14:56:26

    普通さ
    降りたあと、バスの中色々確認しない?
    子供なんて車内に忘れ物したりするのに
    ちょっとザーッとでも確認さえしてれば、こんな事ならなかったと思うとやりきれないわ

    • 47
    • 21/07/30 14:56:36

    でもさ、これバスにドラレコとかついてるわけでもないだろうし、他に目撃者いないならたとえわざと閉じ込めだとしても証言取れないよね…
    真実なんて園長しかわからないかも

    この園で他にあったずさんな対応とかが明るみになればいいんだけどな…

    • 33
    • 21/07/30 14:56:51

    返してやってよ!!本当こういう事件は苦しい

    • 32
    • 21/07/30 14:57:07

    防げた事故なだけにお母さんの気持ち考えると辛いわ。酷いよ。

    • 34
    • 21/07/30 14:57:41

    子供行ってる園も無断で休んでもなんの連絡も来ない
    おかしいよね

    • 31
    • 21/07/30 14:57:49

    >>39この園の職員てみんな40過ぎてるの?

    • 5
    • 21/07/30 14:58:08

    休園してないってのもまた驚き

    • 23
    • 21/07/30 14:58:24

    >>47

    怖いね…
    保育園のシステムがそうだったら危ない

    • 1
1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ