子供にやられたらやり返せって教育は良くない?

  • なんでも
  • テール
  • 21/07/29 11:01:33

子供が幼稚園で他の子に押されるから逃げてるらしい
逃げるな!やられたらやられた分やり返せって言ってるんだけど、良くないのかな?
やられた分やり返さず逃げるなんてなよっちい
やり返せされないと相手も嫌なことしたって気がつけないんだから、やり返せ!って思うんだけど変なのかな

大きくなったらやり返さなくてもいいと思うけど、小さい時はやったやられたの繰り返しで学んでいくんじゃないかなと思うんだけど

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/29 18:13:35

    その他

    主の場合ならきちんと相手に「嫌だ」を伝える事を教えるかな。それでもやるなら先生に伝える。

    • 1
    • 21/07/29 17:55:59

    その他

    やられたらやり返せ!って言っても具体的にどうしたらいいか分からないだろうから、自分が嫌だなと思うことをされたらはっきり「やめて!」って大きい声で言って、近くの大人や先生に助けてもらうんだよって言ってる。実際に声だして練習してるよ。
    旦那が格闘技やらせたらいじめられないって言ってたけど、自制や分別のつかない幼児期にいじめ対策で習わせるのは違うと思うから反対した。力で物言わそうとするのは、嫌われるだけだと思うし。

    • 2
    • 21/07/29 17:09:34

    その他

    気持ちは分かるけど私も親や先生など大人に言いなさいと言ってる。

    子供の時にイジメの順番が回ってきて、先生に言ったらすぐ解決したから。

    • 1
    • 21/07/29 16:48:34

    その他

    時と場合だけど
    やられて嫌なことはしない、が基本。
    でもやり返すというか
    時には戦うことが必要なときもあるのかなぁとも思う

    • 0
    • 21/07/29 16:31:51

    その他

    やり返して欲しいけど、そういうこの親って面倒くさいやつ多そうだから

    • 0
    • 21/07/29 16:30:29

    その他

    やられても、やり返した時点で同類になるからやり返すな。って教育してたら、いじめられても我慢してたみたいで後悔したよ。

    • 3
    • 21/07/29 16:25:41

    その他

    内容による

    • 0
    • 21/07/29 16:15:24

    その他

    何かやられたらママに言え。
    やり返してはダメ。ママに言って。
    証拠集めして本当に相手が悪いならママが大人のやり方で地獄まで突き落とす。
    と言ってある。

    ただ、あなたが悪かったらゆるさない。とも言ってある。

    お母さんは常にあなたの味方だけど常に公平だから。と

    • 2
    • 21/07/29 16:02:02

    その他

    気づかれないようにコップの水にハイター入れたり。見えないところでやり返す。

    • 0
    • 21/07/29 15:52:26

    その他

    やられたらやり返せとは言わないけど、やられて嫌なことははっきり相手に伝えなさいと言ってる。それで分からない人はアホ。そういう人にはなるなよと言ってる。きちんと人の気持ちが分かる子になりなさい。って教えてる。
    今子供は小学生だけど、大人しくて自分の意見を言わなくて周りに合わしてばかりの子は、ちょっと意地悪な子や性格悪い子から舐められたりする。やっぱり周りに合わせてばかりではなく自分の意見を日頃から言うことも大事だと思う。人が嫌なことをやる奴が1番悪いんだけどね。

    • 1
    • 21/07/29 15:45:13

    その他

    やり返すのができない子もいるよね。

    何が正解なんだろうね

    • 0
    • 21/07/29 15:19:35

    その他

    もう中学生だけどうちの息子もやられるタイプの子だったから悩まされた。「やり返せ」は最終手段としてアリにしたよ。

    1、やめてと言う
    2、関わらない、逃げる
    3、先生に言う
    4、それでもやられるならやり返せ
    って感じ。

    でもやり返せる子は最初からやられないんだよね。
    うちの息子も「やり返したらまたやられて、またやり返して…って終わらない。自分も悪くなるから嫌だ」って言ってたから、たくさん我慢してもやられてそれでやり返して怒られるようなことがあったら、その時はお父さんとお母さんが味方するから心配しなくていいって教えたよ。

    そうは言っても体が大きくて力の強い子には敵わないし、結局手を出すことはなかったけどね。

    • 0
    • 21/07/29 15:01:24

    その他

    子供が同い年の子に比べて背が高いから、やられても手は出さないように言ってた。
    体が大きいと喧嘩になった時に何かと不利になるから。
    だから手を出す子がいてやめてと言ってもやめない時は大人や先生に言ってと教えてる。
    でもやり返せって教えるのは悪くはないと思う。
    やってる子もやられないとわからないのかもと思うから。

    • 0
    • 21/07/29 14:41:26

    その他

    やり返さなくても、「やめて!」ってはっきり言いなさいって教えてる。

    • 2
    • 21/07/29 14:38:08

    その他

    幼稚園ぐらいならうちならやり返すというより、もし押されて倒されたりとかしたなら、えーんと泣いてしまって終わりではなく、「押したりしたらダメなんだよ」と言える子にはなってほしい。

    • 1
    • 21/07/29 14:27:53

    その他

    関わるなって言ってる。
    そういう子ってややこしい親が出てくるし、ロックオンされたらおしまい。

    • 3
    • 21/07/29 14:21:20

    その他

    最初は我慢させるかもな。
    何度も続くようならやり返せって言う。
    経緯があるからね。

    • 1
    • 21/07/29 14:18:51

    その他

    先にちょっかい出す子の親ってやり返したら被害者ぶるからね、いじめっ子親子の作戦に乗っちゃダメ

    • 1
    • 21/07/29 13:51:00

    その他

    我が家は、ちゃんと嫌と言う。聞いてもらえなかった時は先生や親に相談する、としていました。
    無抵抗でいろとは言わないけど、暴力に暴力で返した時明らかに相手が悪くてもお互い様になったり力加減を間違うと一方的加害者にもなるので、やられた分やり返せは言えなかった。

    • 3
    • 21/07/29 13:45:05

    その他

    幼稚園時代はなかなか激しい他害児がいて息子もちょくちょくやられたみたい。息子は毎回すかさず複数の先生に助けを求めてた。あとは割とハッキリやめて!って言ってる
    幼稚園生活はこんな感じで大きなトラブル無く終わったよ。今も困ったらすぐ先生に言うチクり魔だけどね

    • 1
    • 21/07/29 13:39:41

    その他

    やり返せともやり返すなとも言ってない
    1.嫌なことをされた時は嫌だよ・やめてと言う
    2.それでもやめてくれない時は先生に言う
    3.幼稚園で嫌なことや困ったことがあったら必ず私に言う
    ↑この3つを言ってる

    • 1
    • 21/07/29 13:30:57

    その他

    良いか悪いかはわからない。
    でもうちの子達にはやり返すなと言ってきた。
    体が大きかったから、やられても絶対に手は出すなと言い聞かせたよ。
    年少の時、ちょっかいかけてきた子が腕をつねってきた。怒った息子が手を振り払ったら小柄なその子はよろけて転んで手首を捻挫した。
    いくら最初に被害をうけた側でも、手を出して相手を怪我させてしまったら加害者になるからね。

    • 2
    • 21/07/29 13:24:31

    その他

    暴力は良くない、口でいいまかせって教えるけど、やられた話聞いてついカッとなって一発殴ってこい許すとか言ってしまう自分のブレブレの教育どうにかしたい。本当は私が行って殴りたいくらいムカムカしてるんだけど。

    • 2
    • 21/07/29 13:03:35

    その他

    わかんないや。

    私はやられたらやり返せ!って教わったけど、
    うちの子にはやられても言葉で嫌だという事を伝えなさい。と言ってる。

    • 1
    • 21/07/29 12:44:51

    その他

    良いか良くないかはわからないけど、うちはやり返せって教えてるよ。
    本人が我慢できなくなったらやり返してるみたい。私はそれでいいと思ってる。

    • 2
    • 21/07/29 12:43:47

    その他

    言葉で伝える。はっきり嫌って言う。
    それでダメなら保護者に内容証明送るか、
    学校はダメダメだから警察に相談する。
    世界の法律の大前提で、
    自力救済の禁止っていうのがある。
    復讐は禁止されてるってこと。
    目には目をのハムラビ法典の時代じゃないよ?

    • 3
    • 21/07/29 12:33:51

    その他

    小学校中学年まではとことんやり返しちゃダメだと教えた。
    基本を教えたうえで高学年以降に場合によってはやり返すことも必要と教えた。その年齢になってくると先生も守ってくれないから。

    • 0
    • 21/07/29 12:28:57

    その他

    本音は目には目を、、と思うけど、子供にはそう教えてない。自分がされて嫌なことは人にはしないってのが基本だと思うから。

    • 2
    • 78
    • シマチョウ
    • 21/07/29 12:15:49

    その他

    無視してやり過ごすのが良いのやり返すのが良いかどうかはその子の性格にもよるし
    やり返すなら同じことじゃなくて頭使って、自分の評価を落とさない、法律に反しない方法を考える

    まあやったらやり返されるよって教えるのは良いと思う
    でもやり返さないとなよっちいって考え方はやめた方が良いと思うわ

    • 2
    • 21/07/29 12:11:47

    その他

    同じ事じゃなくて別の上手いやり方でやり返す事を教える。
    同じ事では同じ穴の狢なので

    • 3
    • 21/07/29 12:00:53

    その他

    あんまり酷いことされるならブチ切れていいよ、責任は親が取るからと言ってある。実際話し合いでは解決できない事もある、特に男子は。

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 21/07/29 11:43:53

    その他

    時と場合による。口喧嘩なら言い返せ!って言うけど、暴力だったり、物隠されたりは同じ事しちゃダメ。

    • 0
    • 21/07/29 11:43:38

    その他

    まあ道路とか線路横で押されたらはったおしますけどw
    普通に危険性がなければスルーしますよね~よって私はお子さん派

    • 1
    • 39
    • インサイドスカート
    • 21/07/29 11:41:42

    その他

    うちの子のサッカーチームにやられたらやり返してもいい、お母さんが後から謝りに行くから!って子どもに言ってるのって自慢げに話していたママ友がいたけど、子どもは凄いトラブルメーカーで試合に行っても喧嘩ふっかけてチームメイトと取っ組み合いの喧嘩したり、対戦相手に悪質なファールしてレッドカードもらうし、学校でもかなり問題児だったみたいだよ。
    中受するって言ってサッカーは辞めていったけど。
    こういう気が強いタイプには逆に我慢する事も大事と教えないとダメだよね。
    何もいい返せないようなタイプにはいいと思うけど

    • 0
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/07/29 11:18:54

    その他

    やられたらやりかえせとはいわない。
    嫌なことされたら嫌だと伝えて、それでもやってくるならそれがどういうことかを先生からその子に教えてもらうようにしてる。
    一年生にもなれば何したらいけないかなんてわかってるはずだから。

    • 3
    • 21/07/29 11:11:40

    その他

    うちは男子なので、同学年以上の男にやられたらやりかえして良しとしてあります。
    年下や女子には、手は出さないで言葉で言い負かしてこいとしてあります。

    • 4
    • 21/07/29 11:09:00

    その他

    うちの子、低学年くらいまで他害児にボコられていつもケガして帰ってきてたから
    「やめてっていっても暴力をふるわれて、先生が助けてくれない状況ならやりかえしな!それで叱られたら、ママが何とかするから」って、子供には言ってた。
    でも一度もやり返さなかったわ(笑)

    • 2
    • 1
    • ウワミスジ
    • 21/07/29 11:06:22

    その他

    相手の目をしっかり見ながら「やめて!」をハッキリ伝えるように教える。
    そして相手が反省するまでにらみ続ける。
    当たり前のことでしょ。

    • 5
1件~39件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ