子供にやられたらやり返せって教育は良くない?

  • なんでも
  • テール
  • 21/07/29 11:01:33

子供が幼稚園で他の子に押されるから逃げてるらしい
逃げるな!やられたらやられた分やり返せって言ってるんだけど、良くないのかな?
やられた分やり返さず逃げるなんてなよっちい
やり返せされないと相手も嫌なことしたって気がつけないんだから、やり返せ!って思うんだけど変なのかな

大きくなったらやり返さなくてもいいと思うけど、小さい時はやったやられたの繰り返しで学んでいくんじゃないかなと思うんだけど

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/29 18:22:18

    >>410漫画wwwまぁ、いいや。
    面倒臭い。本音は人んちの子はどうでも良いし。

    • 0
    • 21/07/29 18:13:35

    その他

    主の場合ならきちんと相手に「嫌だ」を伝える事を教えるかな。それでもやるなら先生に伝える。

    • 1
    • 21/07/29 18:13:26

    >>397
    自分の子は疲れ知らずで、相手の子はずっと無抵抗なの?違うよね?
    ヤンキー漫画の見過ぎ。

    • 0
    • 21/07/29 18:06:48

    被害者が責められて、加害者が手厚く守られる風習って、こういう教育のせいなんだろね

    • 1
    • 21/07/29 18:05:24

    良くない

    やり返すのは良くないけど、相手にイヤなんだという意思表示はしっかりしないと、イジメても大丈夫のレッテル貼られちゃう。

    • 1
    • 21/07/29 18:02:52

    良くない

    目には目を歯には歯を やられたらやり返す!ってよく言ってる同級生がいたけど、怖いから私は離れた。友達いなかったよ。自分の子供には絶対にそんな思考持ってほしくない。

    • 4
    • 21/07/29 17:56:13

    良くない

    まあ、よその家庭のことだからどっちでもいいっちゃいいんだけど。

    やられたら、離れなさい。
    あなたの嫌がることをしてくるような子は相手にしなくていい。
    おはようとバイバイだけきちんと言っていたら、無理に付き合わなくていいんだよ。

    と、うちでは教えてます。

    • 4
    • 21/07/29 17:55:59

    その他

    やられたらやり返せ!って言っても具体的にどうしたらいいか分からないだろうから、自分が嫌だなと思うことをされたらはっきり「やめて!」って大きい声で言って、近くの大人や先生に助けてもらうんだよって言ってる。実際に声だして練習してるよ。
    旦那が格闘技やらせたらいじめられないって言ってたけど、自制や分別のつかない幼児期にいじめ対策で習わせるのは違うと思うから反対した。力で物言わそうとするのは、嫌われるだけだと思うし。

    • 2
    • 21/07/29 17:52:00

    良くない

    やられてもやり返すな!手を出したら負けだ!って教えて育てて普通にいい子に育ったぜ。

    • 4
    • 21/07/29 17:46:45

    >>402だから見たこともないような奴が簡単にやり返せって教えるなっていってんの。わかんない?
    今は小学生でもいずれはその教えのまま大きくなるのよ?
    相手か、自分の子かどっちかがそんな姿になる可能性もなきにしもあらずなのよ?

    • 2
    • 21/07/29 17:42:43

    >>397
    普通に見たことないけど、そんな姿。

    • 1
    • 21/07/29 17:41:22

    良くない

    やり返して自分の子が怪我なくて、相手の子が大怪我したら、相手が先にやってきたって言っても怪我させた自分の子が悪くなる。
    どんな理由でも人に怪我させる可能性のある教育はよくない。
    それにやられて逃げたらそれで終わり。
    やめてくれなければ先生に言えばいい。
    やられてやり返したらまたやり返されて、終わらないよ。

    • 1
    • 21/07/29 17:41:14

    ┐(-。ー;)┌

    • 0
    • 21/07/29 17:39:32

    良い

    ただし、やめてと言葉で対応したり段階を置いてから。

    元々はやり返してはダメ!って教えてきたけど
    先生に言ってもやめてと言っても何度も叩いてきたりする子は言葉じゃ通じないから。

    • 1
    • 21/07/29 17:38:29

    まだやってんだw
    おつかれ

    • 0
    • 21/07/29 17:35:32

    >>343まぁそうなんだけど、簡単にやり返せって言ってる人は
    殴った時の相手に当たった時の皮膚の音とか感触とか みるみる腫れていく顔とかアザとか血とか口から吐いた泡とか、白目剥いて痙攣してる須方とか見たこと無いのかね?って思うんだよね。
    簡単にやり返せって言ってるけどやり返してく内に相手も弱ってくから人って自分がどんどん強くなった気がして止まらなくなるんだよね。

    だからやり返せは反対。

    • 2
    • 21/07/29 17:32:07

    良くない

    押したから押し返せは暴力を暴力で返せってのと同じだな。
    押されると嫌な気持ちになるから
    押さないで!って大声で本人に何度も言いな。
    それでも止めないなら、押された瞬間に先生に伝える
    これを徹底して子供に伝え
    本人に繰り返させる。
    それでも止めないなら、お迎えの時なり、連絡帳なりで担任に相談する。

    やられたらやり返すって、変な教え方すると
    加減とか限度知らないから、子供って。
    押し返すタイミングが階段だったらどうするの?

    被害者のつもりがいつ加害者になるか分からないよ。

    • 2
    • 21/07/29 17:24:48

    良くない

    今小一。
    やられたら先生や周りの大人の人に言いなさいって言ってある。
    顔は眉尻下がってて強そうには見えない。
    やんちゃ度も低いし割りと大人しい方だから、やられる側なことが多いんだけど、
    体が大きくて力が強い。
    やり返せなんて教えて、まだ加減わかんないだろうし、やり返した後どうなるかも頭が回らないうちはやり返せなんて言えない。
    旦那はやり返せ、舐められるぞって言ってて、
    それもわかるけどやり返した方がリスク高そうだから小さいうちはダメだよって教える。
    ある程度大きくなったらまた変わってくると思う。

    • 1
    • 21/07/29 17:18:48

    痴漢とかはさ、気持ち悪いおっさんから痴漢されてみろよと思う
    でも子供に教育としてするなら、暴力以外の方法で仕返しの方法を教えたい
    そっちの方が将来役立ちそうだし

    • 1
    • 21/07/29 17:14:42

    気性が荒いから自分だったらやり返すかもしれないけど、子供には教えないかな
    私がやり返す時はちゃんと先に手を出してきたって証拠を押さえて目撃者がいる前でやり返すとか不利にならないようにしてから
    でも子供はまだそんなことできないし、園に毎日ついて行くわけにもいかないもん

    • 0
    • 21/07/29 17:12:36

    やり返しが嫌な人は子供にそう教えたらいいし、やり返しがOKな人はそう教えたらいい。
    それぞれ状況が違うんだから、どちらが正しいとか無いって。

    • 2
    • 21/07/29 17:10:54

    >>385
    それはどうだろ…
    やり返せって親から言われてるのがストレスになるってこともあると思うよ
    子供にとったら逃げて良いよの方が救われるかもしれない

    • 0
    • 21/07/29 17:10:42

    良い

    良くないと思うけど
    やられたらやり返す自分がいる
    我慢する時もあるけど
    旦那に何かされたら、倍返しする

    • 0
    • 21/07/29 17:09:34

    その他

    気持ちは分かるけど私も親や先生など大人に言いなさいと言ってる。

    子供の時にイジメの順番が回ってきて、先生に言ったらすぐ解決したから。

    • 1
    • 21/07/29 17:08:54

    >>384
    ここで主がいうやり返す、は暴力でしょ?
    法的手段をとるとかはここでいうやり返すには当てはまらないんだよ

    • 0
    • 21/07/29 17:07:42

    >>384
    暴力じゃないならなに?
    正当防衛も普通に犯罪だからね
    処罰されないってだけで無罪とは違うんだよ
    過剰防衛なら処罰も受ける

    • 1
    • 21/07/29 17:03:45

    >>355
    そんな作り話されてもな~(笑)

    • 1
    • 21/07/29 17:03:05

    良い

    最初は何かあったら先生か親に言いなさい、って言ってたけど自己解決能力が乏しくて小学校に上がってもメソメソするだけだったからやり返せ!って今は言ってる。
    段々言い返す様にはなってきたけど、やっぱりまだメソメソして我慢してるみたい。
    最初からやられたらやり返せ!って言ってたら良かったかも

    • 1
    • 21/07/29 16:59:53

    まあ、やり返せるような子はいじめられんわな
    ってかやり返す=暴力って思ってる人ってアホなん?

    • 3
    • 21/07/29 16:57:47

    良くない

    やり返す以外の方法教えられないのかな…
    それが「教育」なんだよ。

    • 4
    • 21/07/29 16:57:17

    良くない

    それは昭和の時代の黒歴史。

    • 2
    • 21/07/29 16:52:35

    >>376
    この漫画面白いよねww

    • 1
    • 21/07/29 16:51:48

    その他で回答した

    やめてというのは当然として、暴力以外でどうやって対処するか一緒に考えるかな
    咄嗟に手が出たなら怒らないけど、暴力を振るえとは教えたくない

    • 0
    • 21/07/29 16:49:55

    >>355
    極端な例を出してるけど、これで「先生方に賛同できる?」って、ちょっと雑じゃない?
    大人が子供の喧嘩に出てくるなって、言われちゃう案件の代表的な感じじゃん。
    そんなの賛同しないし、「やり返し反対派」だって、この例に関しては「ちょっと違うんじゃない?」ってなると思うよ。

    • 1
    • 21/07/29 16:48:34

    その他

    時と場合だけど
    やられて嫌なことはしない、が基本。
    でもやり返すというか
    時には戦うことが必要なときもあるのかなぁとも思う

    • 0
    • 21/07/29 16:48:15

    >>374
    ふーん、じゃあ負けても良いんだ
    賠償金払って、前科付いても気にしないと
    私の理解を超えてるわ
    どうぞご自由に

    • 1
    • 21/07/29 16:45:33

    やり返して上手くいって、こういう子が爆誕するわけだな。

    • 1
    • 21/07/29 16:44:38

    >>359
    ホントそれ
    主のパターンのやり返していいと、その先生に賛同するか問題はまた別

    • 1
    • 21/07/29 16:43:13

    >>370
    勝てる勝てないとかまで話してないけど
    全然噛み合ってないよねw

    • 0
    • 21/07/29 16:42:33

    >>363
    人に嫌な思いをさせないとか書いてる人いた?
    暴力以外の手段を取るって言ってる人が大半じゃない?

    • 0
    • 21/07/29 16:42:16

    >>368
    だから人が違うじゃん
    先生を出して来られてもねえ

    • 0
    • 21/07/29 16:41:26

    ママスタでどんな人が育ちがいいと思うとか人気トピだけど、教育方針がやられたらやり返せってワイルドすぎw 野生動物みたい

    やり返してやりすぎて怪我でもしたらどうすんの
    こどもはそれでも、ママの言われた通り仕返ししてきたよ!って誇りに思ったりするから、ここで暴力をふるう子が誕生。。負の連鎖だね。

    • 4
    • 21/07/29 16:41:17

    >>365
    先に手を出したって証拠集めもしてないで勝てるわけ?
    考えが甘すぎるわ

    • 1
    • 21/07/29 16:40:42

    >>362
    実際いたのか、報道されたか聞いてるの
    知らないならいいよ

    • 0
    • 21/07/29 16:39:43

    >>359
    先生方の言い分は

    押さえつけたのはよくなかったとそこは反省してると言い
    「いつもやられてる側の傷みを知って欲しかった」
    「やられる立場になればこんなに嫌だったって事が分かる」
    などなど。

    • 0
    • 21/07/29 16:39:24

    >>358
    主は毒親の匂いがするよ
    やり返さないなんてなやっちいとかさ
    子どもの特性に合った教育をしてあげなよ

    • 2
    • 366

    ぴよぴよ

    • 21/07/29 16:38:31

    >>357
    いいよー、訴えてよー、としか思わないわ
    先に手を出した加害者側の馬鹿親が先に訴えた、というこのインパクトのほうが凄いもの、法的にどうこうとは別の意味でね

    • 0
    • 21/07/29 16:38:00

    良くない

    やり返して倍返しされる事もあるし、相手の悪いところ探して理由つけて手を出す子になっちゃうよ。

    • 1
    • 21/07/29 16:37:47

    >>333
    同意。人に嫌な思いはさせないって言う人は偽善だよ。人生で一度も嫌な思いさせたことないの?

    • 3
1件~50件 (全 412件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ