そんなにうちの親が嫌いか?

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/07/28 08:17:03

義実家への帰省を毎回断っていたら、今回旦那から言われました。
ノックもせずに部屋や風呂場を開ける
私の服装を見て毎回「嫁が良いもの着て勿体ない」と言う
みんなの食事の支度や片付けをさせられる
旦那に手伝わせれば後で呼び出されて説教
まだまだあるけれど、こんなことしてくる義親を好きになれると思うの?あなたは。
と聞いたら、悪気はないからと常套句。
俺が助けるからというけれど、助けてもらったらもらったで後で呼び出されて嫌味なんだけど。
それでも付いてきてほしいって。
どうしたら良い?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/11 02:25:34

    うん嫌いだよ!といって行かない

    • 4
    • 21/09/11 02:06:56

    嫌いではないです、大っ嫌いなんです、なのでこの話はもうしないで下さいね?

    • 3
    • 21/09/11 00:23:08

    ここはいっそお義母さんと戦ってみては?
    言い返すと長くなるとのことだけれど、それでもあなたも負けじと言い返す!
    もうギャーギャー大騒ぎするくらいの大喧嘩にまであえて発展させる。
    できれば旦那さんや義父もいる前で。
    これを毎回していれば、流石の旦那さんももう連れて行きたくなくなるかもよ?

    というか、そもそも義母は義母であなたに会いたいと思っているのかな?
    あなたも義母が嫌いだと思うけれど、恐らく義母もあなたのこと嫌いだと思うし。
    まずは、義母があなたも一緒に帰省してほしいと思っているのかどうかを、旦那さんが聞いてみては?
    それで義母が来てほしくないと思っているなら、嫌いな人同士を無理に会わせる必要はないんだから、あなたは帰省しなくていいよ。
    義母のためにもなるし、お互いWin-Win。

    • 2
    • 21/09/02 00:35:25

    とりあえず当日、風邪引いたコロナ禍だしやめよっていう。

    • 0
    • 21/09/02 00:31:39

    悪気がなければナニ言っても良いの?バッカじゃねーの!そんなにって、大嫌いに決まってんじゃんね。行かなくて良いよ。

    • 5
    • 21/09/01 14:30:23

    最後に呼び出されて嫌味くらうなら助けたにカウントされないし。ちゃんと助けてから物を言えよ(笑)

    我慢できるなら助けられなかったら妻だけ縁切りと条件つけて行くかな。
    約束もあてに出来ないなら、嫌がらせに対してはつど悪気なーく包み隠さず本音で言い返す。
    今とうとう実母が祖母に対して適応障害になって付き添いしてる身としては、マジで我慢だけはしないで欲しい。

    • 1
    • 21/08/31 00:30:36

    じゃあ私も悪気はないけど行きたくないだけと言う。親に会うのについてきて欲しいとか意味わからないよね。妻は保護者なの?

    • 5
    • 21/08/31 00:19:36

    申し訳ないけどそういう親なら結婚はしなかった。旦那にとっても大事な親でしょ?悪口言うのも聞かされるのも互いにきついし、うまくいくはずがそうで無くなる。

    • 2
    • 21/08/31 00:04:56

    帰省する日の前日にでも、旦那が仕事に行ってる間に子供と一緒に実家に避難。
    もし実両親が旦那に気を使って帰るように説得するようなタイプだったら、
    どこかのビジネスホテルにでも。
    旦那が帰省についてこなくていいと約束するまでは、
    連絡があっても、迎えに来ても、絶対に帰らない。
    「行きたきゃ一人で行け」の一点張りで。

    あと、スマホが使えないなら、小型のボイスレコーダーでも仕込んでみたら?
    一見するとボイスレコーダーと分からないのもあるらしいし。

    • 1
    • 21/08/30 22:12:38

    そんな理不尽な説教なんかされたら、「私あなたの親が嫌いだから会わない」って二度と行かないけどな。当然、嫁をいびるような人達には子供も会わせない。
    無理に会わなくていいじゃん。時間の無駄。

    • 7
    • 21/08/30 21:35:31

    嫌いだよ?それが何か?

    と言ってあとは何言われてもスルー

    • 6
    • 21/08/30 21:34:34

    >>230

    それが一番効果あるかもね!
    私もやってみたい。
    私の気持ちを体感して欲しいわ

    • 1
    • 21/08/30 21:04:36

    宿泊がホテルで実家の滞在が日中だけで、食事が外食なら行く。

    • 0
    • 21/08/30 20:29:21

    頭のおかしい旦那と離婚すればよい

    • 4
    • 21/08/30 20:28:15

    義実家と縁を切る。夫は親を悪く言えない。
    しっかりと理由を言っても「助けてくれないなら二度と会わないし、介護も葬儀にも一切ノータッチだ!!」と啖呵を切る。それでも「悪気はないだから」と言うなら、同じ目に遭わせればよい。

    • 10
    • 21/08/30 20:26:20

    じゃあ私も悪気はないけど、行かないって行かないかも。悪気がないのって1番悪いと思うの。まだ悪意あってやられた方がマシ。

    • 3
    • 21/08/30 20:22:50

    悪気がない=悪いと思ってないなら、一生改善しません
    息子である旦那もソレなら、子供がまっすぐ育つ環境じゃない
    いま蔓延しているデルタ株は子供にも感染するし重症化もするので、収束するまで帰省は無理ですね。子供はワクチンも打てないし
    それでも連れて行こうとするなら完全に離婚案件

    • 4
    • 21/08/30 19:07:21

    自分の両親に頼んで夫を同じ目にあわせてみる。

    • 17
    • 21/08/30 19:01:42

    「あちらがお先に行くんだから」とか、最後の面倒は絶対に看無いとか密かに考えつつ、愛する夫さんや御子さんの為に年一回位、頑張って行ってみたら如何でしょうか?
    貴女が正しければ、御天とう様は必ず見てますよ、私の経験上ですがw

    • 2
    • 21/08/21 11:26:10

    >>221
    うちの義母こないだ亡くなったんだけどそこまでしていたら後味悪かったかも
    思いとどまって良かった

    • 2
    • 21/08/21 11:10:42

    >>221
    そんなキャンペーン始めるのがあほ

    • 1
    • 21/07/29 09:18:54

    >>221
    スッキリ

    • 1
    • 21/07/29 09:07:13

    旦那にも主さんの実家でそっくり同じ目に遭ってもらおうか
    給料聞いて文句言うのも忘れずに
    男なんて堪え性ないからすぐ根を上げるだろうよ

    • 10
    • 21/07/28 18:29:36

    なんで自分で言い返さないのかさっぱりわからん。

    • 5
    • 21/07/28 18:24:19

    義両親に思いっきり言い返せば?
    最後に「悪気はないのよー」って旦那に言えばいい。

    • 14
    • 21/07/28 18:12:44

    お気の毒。私、義両親とは10km離れていないところに住んでいるけれど、コロナのおかげで2年会ってませーん。おほほほ。

    • 6
    • 21/07/28 16:26:36

    主さん、もう帰省されてしまいましたか?
    私はコロナでもうずっと帰省していませんがコロナ前のお盆からいい嫁キャンペーンをやめたものです。
    結婚10年、もういいだろと思いなんでも言うようにしました。

    いらないと言うのに寄越すものをいやいや受け取っていましたが『お義母さんてしつこいんですねー!耳が遠いのかな?いらないんですよ、い、ら、な、い!』と肩をポンポン叩きながら大笑い。

    いつも舌がしびれるくらいしょっぱい味噌汁、命と引き換えに飲んできましたが『あ、飲めません飲めません。死にますよ、お義父さんもホラ!長生きできないよ!お義母さんが全部飲んでくれるから』と拒否。

    一緒に寝たくない、と言う孫にしつこく『ばあばがくっさいからイヤな〜ん?』と甘えた声で誘うのを『すみません、甘ったれで私じゃないとダメで…』とやんわり断っていたのを『やっぱり子供には臭うんでしょうね』と襖ピシャリ。

    だいぶ大人しくなりましたよ。
    別れ際何時までも手を振る義母に付き合って何度も振り返ってはお辞儀していたのをやめて一度も振り返らず改札へ。
    快適な帰省でした。


    夫にはこの10年、どれだけ苦しんできたか
    そしてあなたがどれだけ役に立たなかったかを滔々と説いてから帰省しました。
    今回私はあなたの母親に何一つ我慢せず言いたいように発言する。助けてくれないのはわかってるからせめて邪魔しないでと念を押しました。


    義母は『私さん、何か変わったね…』と夫に言っていたようですが。


    上記の振る舞いは過剰に感じ悪く演出したもので、普段は普通ですw
    嫌われたくて必死でした


    主さんどうしても行かないとなら一案として頭の隅に入れておいてください!
    肩ポンポンの部分はテーブル拳でガン!ガン!もいいですよ(いずれも笑顔で)

    • 18
    • 21/07/28 14:17:42

    逆に聞くけど、私的には悪気ない方が嫌な人間だと思うけど。どう思う?助けてもらった事あったっけ?
    って聞く。

    • 10
    • 21/07/28 14:16:00

    壁|´ー`)だーかーらー、結婚は相手の親を見てしろって昔の人は言ってるだろうに。

    • 2
    • 21/07/28 14:13:30

    >>163
    こんなことされて、旦那は義母を叱ることもせず悪気はないだ?
    旦那、頭おかしいんじゃない?

    • 19
    • 21/07/28 14:08:23

    >>118
    ある程度は我慢するけど主実家にまで電話かけてくるんだから親を巻き込むしかないよ。

    • 1
    • 21/07/28 13:28:54

    >>163
    悪いことしかないじゃん。
    旦那はクソだし、子どもの目の前でそんなことしたら悪い影響しかない。

    なんでそんなに我慢しなきゃならないの。理解できないわ。

    • 9
    • 21/07/28 13:15:46

    >>2
    ああ、だったら旦那の親の悪口が良くない?
    延々言い続けて「悪気はないし許してね?」って。

    • 5
    • 21/07/28 13:03:24

    そう言えば新婚の時、義理両親に呼び出されてお説教されたことあったわ。
    主はここやめた?

    • 0
    • 21/07/28 12:37:17

    私も悪気ないいけど行きたくない。鬱になりそう。誰も助けてくれないしいじめられるし。ご飯も出てこない。服も何を着ていけば正解かわからない。お風呂も開けられるし、裸までチェックされる。説教も怖い。
    もう無理です。
    あの人の子どもだと思うとあなたのことも嫌いになりそう。
    って言う。

    • 3
    • 21/07/28 12:35:48

    逆にそんなに嫁が嫌いか?だよね。

    • 19
    • 21/07/28 12:33:56

    行かないと旦那が嫁の悪口聞かされるとか?
    嫁が来ないなんてあり得ないとかなんとか
    行かないし、嫌いだし、助けてもらえてないって言っていいと思う

    • 1
    • 21/07/28 12:29:14

    「そんなにうちの親が嫌いか?」
    主のコメント見てたら、どうしてそんな質問が旦那さんから出てくるのが疑問だわ。
    こんだけのことされているんだから、聞かなくても分かるじゃんねー。
    悪気はないからって、それで済まされたら世の中犯罪でもなんでもアリになってしまうよね。
    食事抜きとか、あからさまに意地悪されてるんだから行かなくてもいいと思う。
    てか、主の旦那はなぜそんなに主についてきて欲しいんだろうね?

    • 9
    • 21/07/28 12:28:36

    行かなくていいよ
    旦那さんだけ帰ればいいの
    親もそれを願ってるよ

    • 2
    • 21/07/28 12:26:08

    えっ?
    風呂場って、洗面所の脱衣室でなく、風呂の洗い場のドアを開けるの?!
    電気ついて中に人が居るの分かるよね?目的は?
    うっかり?何度も?
    釣りじゃないよね?

    • 5
    • 21/07/28 12:24:30

    旦那さんが一番おかしいんだろうな。
    嫁がいびられてるのに、連れていこうとするのは…。主が行かなかったら旦那さんに矛先が向くとか、そういうことなのかな。
    主だけ我慢すれば家族で帰省して親孝行しています、って表向きはなるから、とか?
    全て話しても守ってくれないなら、離婚案件。
    義父は何してるの?空気?

    • 8
    • 21/07/28 12:18:54

    それでも付き合い続けてる主さん、偉い、優しすぎる、、、。
    きっと私だったら、そのお説教の時に録音はもちろん「嫁いびりするような義両親にもう孫は会わせられない」って、向こうが謝るまで二度と行かない。
    旦那が義両親かばうなら、離婚も視野にいれるかも。

    主が優しすぎる。
    不憫だよ~

    • 3
    • 21/07/28 12:15:04

    そんなにうちの親が嫌いか?って聞かないとわからないの?って聞き返す様な質問内容だね。
    離婚案件な姑だね。
    舅もそんな感じなのかなあ?
    主可哀想……

    • 5
    • 21/07/28 11:59:20

    いやーそれは嫌だわ。
    私も新しい下着干してたら、こんなの必要ないといわれた事あるよ(笑)
    (完全同居で洗濯物も一緒だったもので)

    直接説教や嫌味言われる位なら、陰で言われていた方がいいな。
    というわけで、私は行かない。
    旦那に何言われようと行かない。
    現に私は6年前に別居に成功した後、一度も行っていない。

    • 3
    • 21/07/28 11:59:18

    私は自ら公言してます。
    無理です…って。旦那も仕方ないとあきらめている。
    もっと酷い事言われたりされたから。
    この時世にこんな姑っているんだ~って皆に言われるぐらい。

    • 5
    • 21/07/28 11:51:40

    うちのクソ旦那と同じ過ぎてビックリしたわ。
    主頑張れ!!

    • 3
    • 21/07/28 11:51:35

    >>184
    子供のせいじゃない!子供の為に頑張ろって思う事はいけない?
    言ってることわかる?あなたこそ、、、だよ。

    • 0
    • 21/07/28 11:49:13

    そんな義両親なら嫌いに決まってるじゃんね!
    悪気がないって、それが事実だとしたらなお悪いわ!!
    「あとで呼び出されてお説教」の時に旦那さん連れてくとかして風除けに…それでも嫌だな、今のまま拒否だ拒否!

    • 6
    • 21/07/28 11:48:30

    主さんかわいそう

    • 3
    • 21/07/28 11:46:51

    離婚推奨案件だわ。
    あからさまに食事抜きとかされてるのにね…それでも悪気無いだなんて。
    主の家に旦那連れて行って、旦那のぶんだけ食事用意しなければいい。そして部屋やお風呂もノック無しで開けて貰ってさ。「うちの親も悪気無いのー」って言っとけ。

    • 6
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ