今思うと、、子供達小さい時大変だったけど、

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/07/27 11:31:49

凄く幸せだった気がする。
旦那ともうまくいってたのもあるけど、何処行くのも絶対ついてきてくれるし、小さな遊びでさえ喜んでくれるよね。
その頃は一人の時間欲しい、買い物行ってもゆっくりみれないーなんて思ってたけど、小さいお子さん家族みてると、みんな幸せそうだもん。子供大きくなると、みんなで出かける事も中々ないし、寂しいなーって。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/27 22:38:46

    その人によるんだろうね
    子供に全く手がかからなくなって、パートも趣味もすごく毎日楽しいよ
    何なら今が人生で一番幸せで毎日キラキラしてる

    小さなお子さんいる家族連れ見ても「あーたぶん今大変なんだろうなー」とは思うけど

    • 2
    • 95
    • リブキャップ
    • 21/07/27 22:32:28

    贅沢な悩みだね(笑)

    • 0
    • 21/07/27 22:31:02

    分かるなぁ。主さん。

    小さい頃は100パーなの、私の存在が。
    トイレに行っても泣かれるし、夕飯の支度し始めたら
    わーーーわーーーーわーーーーって
    おっきな声出されて泣くし、
    柵みたいなので入って来れないだけで。笑
    人生終わったみたいな顔して泣かれたな。
    結局おんぶしながら支度。
    可愛いと思う反面、もう!!!!!って
    イライラしてしまう未熟な若い私がいて。

    幼稚園に入ってからは
    とにかく、急いで!急いで!!
    って子供を怒りながら急かしてたな(反省…)

    今じゃ、何か言えば、空返事のハイハイハイって
    流され、理不尽な事で私に文句言ってくるし
    何か機嫌よく言われる時は、
    何が欲しい、あれ買ってー的な事。笑

    今があるから、あの時に戻りたいなぁーって思えるんだろうね。
    今ここまで育ったからこそ。

    • 4
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • リブロース
    • 21/07/27 22:01:44

    全然幸せじゃない。むしろ自分史の不幸なゾーンだと思ってただただ子が成長するのをひたすら待ってるよ。不幸になるために子を産んだんだなと思ってるから、あとからあの時は幸せだったなんて思うわけないし思わない自信ある。不幸よ早く終われ。

    • 1
    • 21/07/27 19:35:44

    小さい時は幸せだったけど、今は今で幸せだよ。
    バイトしながら大学に通っている上の子。部活に汗を流して塾も楽しんで通っている下の子。
    今は手が掛からなくなり私もフルタイムで働いているし、それぞれの道を歩みつつ、一緒の時間を共有する時は大人同士の会話もできて充実してる。
    お出掛けも普通にするよ。子供たちが大きいからどこへ行っても大人料金。お金はうんと掛かるようになったけどね。

    • 2
    • 21/07/27 19:28:03

    大人同士でちょっとでも身勝手だと無理ってなって距離取れるじゃん。
    距離取る事でその人へのイライラ抑えられるじゃん。
    子供って全力で身勝手だし、起きてから寝るまで一日中一緒で離れられないんだよね。
    結局人って自分が一番だからさ。
    1日の中で自分が一番の時間がないからしんどいよね。
    今が可愛いのよって言いたいのは分かるけど。

    • 1
    • 21/07/27 19:27:51

    大人同士でちょっとでも身勝手だと無理ってなって距離取れるじゃん。
    距離取る事でその人へのイライラ抑えられるじゃん。
    子供って全力で身勝手だし、起きてから寝るまで一日中一緒で離れられないんだよね。
    結局人って自分が一番だからさ。
    1日の中で自分が一番の時間がないからしんどいよね。
    今が可愛いのよって言いたいのは分かるけど。

    • 0
    • 21/07/27 19:22:11

    >>79
    そっか、いっぱいいっぱいすぎて気付かなかったけど、赤ちゃん返りなのかも。敏感に感じとる子だから。なかなか余裕のない毎日だけど、このトピ見て、今を大切にしなきゃと再確認。とはいいつつ、なかなか難しいんだけどねー。

    思春期になったら、もっと衝突することが増えて、今よりもっと大変なんだよね。頑張って自分も成長しないとな。

    • 1
    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/07/27 18:22:26

    うちは寂しさはないけど、小さい時を思い出すと可愛かったなーって思うくらい。今も出かけるし仲良いけど公園やアミューズメントパークにはもう行かないからね。

    • 0
    • 21/07/27 18:18:50

    ヨシタケシンスケの新作見た?

    あんなに、あんなに

    読んでて泣けてきたよ。

    • 1
    • 21/07/27 17:42:18

    中学生と高校生だけどまだまだ一緒に出かけるよ。姉妹で仲良くしてるの見ると今も幸せ。
    小さい頃の思い出話しても、あの頃幸せだったなーと思うのは私だけ。子どもたちは覚えてないからね。
    和室で畳の上に寝転んで、風になびくカーテンを一緒に見てた事とか、寝る前の読み聞かせで同じ本を「もう一回!」って10回以上読んだ事とか。

    • 5
    • 21/07/27 17:37:45

    >>82
    2人目産んだらその子がめちゃくちゃ育てにくい子で、上の子との相性も悪くて、私は産後体調が回復しないまま持病化してしんどくなった。

    • 2
    • 21/07/27 17:35:15

    >>80確かに歪んでるね、何がそんなに辛いの?

    • 1
    • 81
    • シャトーブリアン
    • 21/07/27 17:24:47

    >>70
    書いてあるけど、小さいお子さんが居る家族に向けたメッセージではないよねって事。

    • 5
    • 21/07/27 17:05:07

    これ系の話たくさん見かけるけど毎回微妙な気持ちになる
    今がしんどい私からしたら高みの見物にしか思えないんだよなぁ…歪んでるんだろうけど。

    主もまた20年くらい経ったら20年前は子供も大きくなって寂しいなんて思っちゃってたけど今思えばみんな健康で幸せだったな。なんて思うのかもよ。
    結局過去は美しい思い出に書き換えられるものなんだよ、わ

    • 2
    • 21/07/27 16:51:38

    >>76
    赤ちゃん返りみたいだね。
    あなたの気をひきたいんだよ。

    ウチはそういうのがなかったけど、小学校高学年からの反抗期は本当にひどかったよ。
    離婚もしたし、いろいろ我慢してたのかも。

    末っ子が最後に出かけた旅行、本当に楽しかったまた行きたいとずっと言ってる。
    長男は19歳だし、もう付いてきてくれないよ、って言ってるけど一緒に行きたいんだって。

    • 1
    • 21/07/27 16:46:12

    わかる。
    だからこそ年子とか、あり得ない!って思っちゃう。

    • 0
    • 21/07/27 16:33:07

    母が同じこと言ってた。
    子供が生まれて小さい時は物凄く大変だけど、思い返せば1番幸せな時間だったって。

    • 7
    • 21/07/27 16:30:19

    >>69
    積もり積もってって感じですかね。昨日は壁にワザと穴を空けて。今日は思い通りにならず、怒って手当たり次第に物投げて、最終的にリモコンを勢いよく投げたからって感じです。文にしてみると、そんなに大したことない感じですね…。でも、オヤツ食べたい!これしてあれして!で、イライラしてるところに、言うこと聞かずに無茶されて怒ってしまいました。

    • 0
    • 21/07/27 16:21:17

    まさに、毎日1人時間が欲しくてたまらない、、
    けど楽しまないとだめだね
    ありがとう

    • 1
    • 74
    • リブロース
    • 21/07/27 16:21:07

    今小1と未就園児だけど、早く離れてほしくて仕方ないよー。子連れで動くのほんとめんどくさいし、大学生ぐらいになって寝るときだけ帰ってくきてくれたら幸せだから、早くそこにいきたくて仕方ないけど、いざそうなったら今が幸せだったと思うのかなぁ。

    • 0
    • 73
    • シキンボウ
    • 21/07/27 16:19:03

    大変だったけど素直にその時間を楽しめばよかったのに、もったいないことしたもんだよ。

    • 0
    • 21/07/27 16:14:18

    結局ね、
    幸せの渦中にいるときは、それが幸せだって案外わからないものなのよ。

    みんなも、家族の年齢とかに関わらず、こーやってママスタであーだこーだ言ってられるのって、意外と幸せなのかもよ。

    • 8
    • 21/07/27 16:12:14

    そうだねー。純粋無垢で可愛かったよね。
    もう一度とは思わないけど
    楽しませて貰ったなあと思う。

    まだうちは中1で可愛いけど
    だんだん親離れしていってるね。

    でも寂しくはないんだよなー。
    旦那がいるしね(笑)

    • 2
    • 21/07/27 16:09:51

    >>54
    ??
    普通にトピ文に小さいお子さんの家族って書いてるあるよね?

    • 0
    • 21/07/27 16:09:24

    >>67
    なにをそんなに怒るの?

    • 0
    • 21/07/27 16:02:41

    >>17
    おばあちゃんになったら介護で繋いでくれるかも
    という淡い期待を胸に生きてます

    • 0
    • 21/07/27 15:59:58

    ダメだ、涙が止まらない。未就学児が2人持ちで今、自宅保育中なんだけど、妊娠中で心身ともに辛いってこともあって、毎日怒ってばかり。本当にダメだけど、昨日・今日は5歳の息子にカッとなって叩いてしまった。めっちゃ泣かせてしまって自己嫌悪で、どうしたらいいのかわからない。今がいっぱいいっぱいで苦しいけど、いつか離れてしまう時が来るんだもんね。児相に通報される前に落ち着かなければ。

    • 0
    • 21/07/27 15:59:07

    これ今ものすごくわかる。
    大変だったけどわちゃわちゃしていた頃が一番幸せだったんだなぁ。寂しいよね。

    • 5
    • 21/07/27 15:52:17

    >>17

    素敵
    中学生から1歳5人いるけど、中学生は手は繋がないもんな
    本当に今のうちだけだよね

    • 0
    • 21/07/27 15:46:54

    >>17
    おい!
    私を泣かせるなよ!

    高校生と四歳がいるからさ、どちらの時期も今経験してるから、余計に…
    そうか。わたしが安心をもらってたんだ…

    • 1
    • 63
    • リブロース
    • 21/07/27 15:45:08

    そうかな?
    旦那とは冷え切ったけど社会人の娘とは買い物行ったりライブ行ったりするし大学生の息子とは映画行ったりドライブ行ったりするよ。
    みんなでは出かけないけど個々に楽しんでる。

    • 0
    • 21/07/27 15:41:44

    >>36
    中二やばいよね。
    ほっとこうと思っても、こっちもちょっとメンタルやられる~

    • 0
    • 21/07/27 15:41:00

    >>17
    めっちゃええこと言うやん。うるっとした

    • 1
    • 60
    • ウワミスジ
    • 21/07/27 15:32:13

    わたしは逆ですね。
    子供は3人いてどちらかと言えば大人しいタイプだったから、そこまで大変だった訳ではないけど

    小さい子が数人いたら、わぁー可愛い!でもきっと大変だろうなぁ!って思う

    末っ子が12歳とまだまだ先も長いし、やっとここまで来た!って感じだよ。全く寂しくもないし今も幸せだよ。小さい子の育児はもう無理だわ

    • 2
    • 21/07/27 15:27:00

    わかる!よーくわかるよ!泣ける。

    • 2
    • 21/07/27 15:25:27

    子供が4ヶ月の女の子なんだけど、よく寝てくれるし、すごく育てやすい子だから今のところ余裕持って育児できてる。
    今日の朝に初めて寝返りができて、成長が嬉しかったんだけどすごく寂しくなった。
    このトピ見てまた寂しくなってる笑
    早く娘とおしゃべりしたいけどさ!
    成長早いよー!やだー笑
    記憶に焼き付けとかないと!改めて気づかせてくれたトピありがとう!

    • 1
    • 21/07/27 15:11:17

    えー私はやっと大きくなってきて楽になってきて喜んでるよw
    上は中学生で下は10歳でやっと半分終わったとこだけど。
    買い物も1人でサッと行けて楽だし、数時間なら旦那と2人で出かけたりもできるし。
    部活やら遊びに行ったりで土日は暇で家事も捗るしいいことばっかりって思ってた…
    私母性少ないのかなー…w

    • 4
    • 56
    • シャトーブリアン
    • 21/07/27 15:07:29

    たまに 子どもがわたしがいないとすぐ泣くからイライラするとか、抱っこ抱っこで大変 みたいなコメントをママスタで見ると 申し訳ないけど羨ましくなる
    でもその時はに本当につらいもんね

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/07/27 15:02:01

    >>33
    トピ文どこ読んでも小さい子がいるお母さん向けの言葉見当たらないけど。。。
    なんでもケチつけないと気に食わない人が母親ってキッツイよ

    • 3
    • 53
    • ウワミスジ
    • 21/07/27 15:01:23

    現在反抗期な6年の双子
    双子しかいないから一気に子育てが終了しちゃうのに毎日イライラしてる
    そうだよね、もっと楽しんで子育てしないと勿体ないかもしれない
    たぶん子育てが向いてない
    仕事している方がストレスない

    • 0
    • 21/07/27 14:58:16

    そうなんだよねー小さい頃を思い出すと、ああ、あの頃が一番良かったなあって思うよ。自分も今より頑張ってた気がするし。

    • 4
    • 21/07/27 14:56:29

    わかるー。
    うちは今高校生と中学生だけど、家族単位で出かけるの本当に減ったな。
    それぞれ忙しくて予定合わせるの大変なのよね。
    それでもまだ一つ屋根の下に住んでて毎日顔合わせられるからね。
    あと10年とかでそれもなくなっちゃうとか考えると寂しいな。

    • 1
    • 21/07/27 14:54:46

    常に目を光らせてたように思う
    危険なこととか
    もう最初から子育ては無理だな

    • 4
    • 21/07/27 14:52:04

    何でも私の言う事聞いてくれてた時期が懐かしい。入園前までの時間って幸せだったなぁ。
    お弁当は面倒だけど、いつかそれすら出来なくなる日も来るのかと思うと悲しい。

    • 1
    • 21/07/27 14:49:57

    私は力尽きたし
    危険予測能力も衰えたから
    孫の面倒見たくない

    • 5
    • 21/07/27 14:49:54

    失ってから、ようやく、始めて気付くこと



    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ