併願。騙して受験は可能?

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/07/25 11:17:03

内申点の基準をクリアし、国立・公立高校第一志望で本校を第二志望とする場合優遇措置を取る、私立のA高校があります。
しかし、子供は公立B高校第一志望、C大学附属高校第二志望、A高校第三志望です。ここで、C大附属が第二志望のものの、A高校が第二志望と嘘をついて受験することは一般的に可能なのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/25 14:36:37

    うちの地域にも公立74、大腑76、私立72とおなじところがある
    公立74はどうにか手が届いても大腑76はかなり厳しい
    だから私立72を確実にしたい気持ちはわかるし大腑76に受かればそちらに行きたいよね
    でもそういうことをしないと私立72を確実にできないのなら大腑76は絶対に無理だよ
    鼻から公立B高校第一志望、A高校第二志望にした方がいいと思うよ
    ずるをする子はC大学附属高校にはついていけるはずないもん

    • 2
    • 21/07/25 14:24:14

    小学校のリレーのときに「少しくらいなら内線を踏んでもいいから」と孫に言い聞かせてたばあさんを思い出した

    • 0
    • 21/07/25 12:48:45

    主は何処の都道府県の人?

    • 0
    • 56
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/07/25 12:48:39

    嘘って言うか、志望校が途中で変わるケースなら割とあると思う。あの時はこっちが第2志望だったけど、その後学校見学などを経てこちらが第2志望になりましたってパターンなら普通にあるから、可能か不可能で言えば一応可能なんじゃない?後は当事者の良心の問題かな。

    • 3
    • 21/07/25 12:45:23

    暑さで頭やられたのかな?

    • 2
    • 21/07/25 12:43:49

    こんなアホな親の子が賢いわけがなかろう笑

    • 3
    • 21/07/25 12:41:24

    受験はそれぞれ計画立てて学校や塾と調整して、本気の1回勝負なんだよ。それをさ学校やらなんやらって嘘つくようにお願いしてってお門違いでしょ。みんな真面目にやってるんだよ。
    主と主子の人生嘘ばっかりでいいの?節目くらいちゃんと真面目にやりなよ。おかしい。

    • 2
    • 21/07/25 12:40:14

    受験して学校行くのは子どもでしょ?嘘つかずに制度を上手く利用していけるように、自分で希望を考えさせなよ。

    • 1
    • 51
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 12:37:42

    >>47
    同意です。優遇措置なんか使わず合格できるようがんばらないと、B高校もC高校も難しくなる。ハイレベルの高校を目指しているなら、滑り止めも全力で行った方がいいのでは?

    • 0
    • 50
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 12:34:19

    >>48
    ならB高とC高を合格できるように頑張らせて、A高は滑り止めの滑り止めとして受験すればいいのでは?
    そもそも併願優遇ギリギリでもし万が一入学した場合、入ってからが大変ですよ。

    • 0
    • 21/07/25 12:27:40

    面倒くさいから全部一般で受けたらいい。学力足りないの?

    • 1
    • 21/07/25 12:25:46

    >>42 難しいというか滑り止めとして抑えておきたい。
    B高はハイレベルでC高はB高落ちてもいいかなってくらいの高校

    • 0
    • 47
    • マウントFUJI
    • 21/07/25 12:23:58

    優遇措置がお金なのか?なんなのかわからないけど、そんなこと今から考えたら第一も第二も落ちるよ?

    学校に嘘をつけと言えるなら言えば?
    身上悪くなるかもしれないけどそれでもいいなら好きにしな。
    子どもは可哀想だね。

    • 0
    • 21/07/25 12:22:57

    >>25
    バレない?バレた時のリスクを考えたらまともな学校はそんな嘘をつかないってのはわかる?
    そもそも、その優遇がないと入れないなら身の丈にあってない滑り止めってことだよ。

    • 0
    • 21/07/25 12:20:05

    A校は併願優遇ではなく一般の併願で受けるべきでは?

    • 2
    • 21/07/25 12:19:59

    どなたか精神科のお医者さまいたら主の治療をお願いします。

    • 2
    • 21/07/25 12:19:52

    どなたか精神科のお医者さまいたら主の治療をお願いします。

    • 1
    • 42
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 12:18:58

    A高校は第二志望の優遇措置がないと合格できないレベルで、第三希望だと難しいの?

    • 0
    • 21/07/25 12:18:58

    親がバカだと子供も大変だね

    • 4
    • 21/07/25 12:18:47

    A高校も国公立なの?
    私立?
    全部国公立で受かった場合、国立優先に入学しなきゃいけないとかなかった?

    • 0
    • 21/07/25 12:18:27

    っていうかわざわざ第2希望ですとか中学から高校に言わないと思うけど…
    先生は書類書くだけよ

    • 2
    • 21/07/25 12:17:51

    決まりがあるのにね

    • 0
    • 21/07/25 12:17:00

    そもそもそれだと優遇措置の対象ではない。

    というのも理解できないのか。

    • 2
    • 21/07/25 12:16:02

    みんながそんな事やり出したらどうなると思う?
    社会にはルールがあるんだよ。

    • 2
    • 21/07/25 12:14:19

    >>29 ストレートには言わないけど、C高が第二志望だけどB高には御校が第二志望ですと言っていただけませんかと言う感じで

    • 0
    • 21/07/25 12:14:12

    お子さんの頭が悪いから、そういう不正をしないといけないの?
    騙すってちょっと考えられないんだけど。

    • 3
    • 21/07/25 12:12:33

    >>28言ってみなよ!結果教えてね!

    • 0
    • 21/07/25 12:11:35

    誰か~精神科のお医者様いませんか?
    主に自己中をなおす治療をよろしくお願いします。

    • 4
    • 21/07/25 12:10:25

    主中卒?

    • 3
    • 21/07/25 12:10:01

    あたおか確定

    • 2
    • 21/07/25 12:09:36

    >>28
    アホかぼけ。

    • 6
    • 21/07/25 12:08:31

    >>27 うん。

    • 0
    • 21/07/25 12:04:07

    >>25嘘ついてくださいて学校に言うの?w

    • 0
    • 21/07/25 12:02:37

    単純に第二志望をA高校にすればいいんじゃないの?何がしたいのかが良く分からない。

    • 7
    • 21/07/25 11:57:29

    >>23 中学側が嘘つけば高校にはバレないんだから。

    • 0
    • 21/07/25 11:57:05

    ん?うちの地域では私立推薦(単願)ならその学校に入学するのが条件だよ?公立はうけられない
    公立第一で落ちた時の併願私立は公立発表後まで納入金まってもらえる学校もある。公立受かったのでいきませんてやつ

    • 0
    • 21/07/25 11:54:13

    >>16
    そのあたりの指導を徹底してくれない学校には優遇は出せないってことになったらこれから受験する子たちに迷惑がかかるよね?
    自分の子の時に迷惑かけた先輩がいて学校も対応してなかったってことで不利益が出たらどう感じた?

    そこを考えてみたら?

    • 1
    • 21/07/25 11:53:00

    >>18 だから、A高にはあくまでB高に受かったから行きませんって言うの。Bに落ちてCに受かっても。

    • 0
    • 21/07/25 11:52:01

    >>17 C高の存在をひた隠しにできないんだね

    • 0
    • 21/07/25 11:51:59

    >>17 C高の存在をひた隠しにできないんだね

    • 0
    • 21/07/25 11:51:39

    主の子1人のために中学校がそこまで犠牲になるか?
    この先後輩たちの未来を潰すことになるんだよ?

    • 3
    • 21/07/25 11:51:34

    >>16それで入学しなかったら?学校側が他の人のこともやったらめちゃめちゃなことになるよ

    • 2
    • 21/07/25 11:49:24

    >>16
    中学校が嘘はつけない!アホか

    • 3
    • 21/07/25 11:47:54

    中学側が嘘をついてくれればバレないのに..って思うのですが
    A高の先生がこの子B高受けるんだってわからないのに。
    振込期限は公立の合否発表の次の日までだから、私立は大丈夫

    • 0
    • 21/07/25 11:43:48

    ずばり、主のうちの希望が通れば来年から主の中学校の子達が推薦取らせてくれなくても構わないってこと?
    自分ちの子が良けりゃ周りはどうでも良い自己中ですか?

    • 3
    • 21/07/25 11:43:37

    中学校が嘘つきの片棒担いでまで
    受験させる事があるだろう
    来年からそこの高校から推薦枠こなくなるし
    他の高校にもその離しは直ぐに伝わる。
    デメリットしかないのに、やるはずがない

    • 2
    • 21/07/25 11:43:33

    >>12それ学校から言われた 次からその中学推薦とかもらえなくなるてね

    • 0
    • 21/07/25 11:39:39

    それで入学しなかったら中学にクレームはいる。校長と進路指導と親と子で謝罪に伺うレベルの話。

    • 9
    • 21/07/25 11:38:43

    うちの県はそんなにたくさん受験できないから仕組み自体がわからん。

    • 2
    • 21/07/25 11:38:29

    >>6 つまり学校が嘘つかない限り無理なんですね
    延納手続きして、振り込み期限まで振り込まなかったら公立合格と見なすそうなので大丈夫かなって思っていました

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ