タマホーム社長「ワクチン接種したら5年後に死ぬ!5Gガー!」「接種した社員は無期限の自宅待機!」

  • ニュース全般
  • 友三角
  • 21/07/24 15:04:09

「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令”

2021/07/20
週刊文春オンライン

 大手住宅メーカーのタマホーム(本社・東京都港区)で、玉木伸弥社長(42)が社内に事実上の“ワクチン禁止令”を出していることが「週刊文春」の取材で判明した。複数の現役社員らが社内資料やメールを基に証言した。

 今年7月上旬、玉木社長は、幹部らが参加するオンライン会議でこう訴えた。

「世の中がなんと言おうとも、ワクチン接種に反対です!」

 約1カ月前の6月初旬、ほぼ全社員がオンラインで視聴した「経営方針発表会」ではこんな一幕があった。玉木氏が突然、「ワクチンを接種したら5年後に死にますからね」と口走ったというのだ。社員のA氏が明かす。

「ギョッとしました。その後『5Gがコロナ感染を引き寄せる』という意味のことも言いました。まったく理解できず、不穏な予感がしました」

 6月中旬には、玉木氏は幹部に対し「ワクチンを接種した場合は無期限の自宅待機」

「(自宅からの社用)PCへのログインは禁止」などのルールを伝えたという。

 ある支店に勤務する社員の親族・B氏が語る。

「ワクチンを打てば出社を拒まれ、それでも働きたければ『モデルルーム周辺の草むしり』や『配置転換』と言われ、閑職への異動がほのめかされるそうです。表向きは『打つか打たないかは個人の判断』とも言っているようですが、実質は『打つな』に等しい。持病があって早めに打ちたい人もいるのに、理不尽です」

 その後に配布された、7月6日付の社内資料にはこう記されている。

「感染拡大防止対策に関する社内ルールに違反した場合、自宅待機を命じる」

「自宅待機期間中は欠勤(無給)扱いとする」

 社員のC氏が語る。

「この資料自体はワクチンに関する記述を避けて作られています。ただ、普段からワクチンを打てば自宅待機と言われているため、『自宅待機=無給』はワクチンを打った際にも適用されると多くの社員は理解しています」

■労働基準法違反、パワハラ行為に当たる可能性

 労働問題に詳しい旬報法律事務所の佐々木亮弁護士が解説する。

「会社側の都合で社員に自宅待機を命じた場合、基本的に賃金は100%支払わなければいけません。本当に無給にした場合、労働基準法24条に違反する可能性があります。また、ワクチン接種をしたらペナルティーを与えるというのはパワハラの類型の一つである『個の侵害』にあたります。個人携帯の5Gオフを強制したとすれば、それも社員のプライバシーに立ち入って嫌がらせをするパワハラ行為と言えます」

 タマホームの広報担当は、「私どもは7月15日に(ワクチン対応に関する誤った書き込みについて、と題した)リリースを出しており、今お答えできるのはそれがすべてです」と答えた。

 そのリリースには、
「当社の新型コロナワクチン対応に関する誤った内容を記載した、匿名での書き込みがTwitterや掲示板上にてなされております。当該一連の書き込みでは、当社が社員に対し『新型コロナワクチンを接種しないよう強要している』『新型コロナワクチンを接種した場合、懲戒解雇にすると発言している』といった内容が書かれておりますが、そのような事実は一切ございません。新型コロナワクチンの接種につきましては、個人の判断に委ねております」と書かれている。

 だが、接種した際に自宅待機となることや、社用PCにもログインできず業務が事実上できなくなることなどには一切言及していない。

 コロナ感染が拡大する中、東証1部上場で年間売上高2000億円を誇り、3400人超の社員を抱える大手企業の“ワクチン禁止令”は、議論を呼びそうだ。

 7月20日(火)16時配信の「週刊文春 電子版」および7月21日(水)発売の「週刊文春」では、タマホームの社内の様子を伝えるさらに詳細な証言や、玉木社長の人柄、米大統領に絡む驚きの指示などを報じている。

[画像]社内の“5Gに注意”メール

https://bunshun.jp/articles/amp/47270?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/20 22:20:54

    >>75
    子供を持つような年齢でアレを本気にしてしまうなんて、ある意味純粋な人なんだろうね

    • 2
    • 75
    • シャトーブリアン
    • 21/08/20 20:54:11

    >>74
    解説を見たことある?
    身体の中でそんなことが起きるの?って思うよ。怖くなる人がいても不思議ではない。

    • 0
    • 21/08/20 20:50:39

    この社長もそうだけど、反ワクチンの人たちが主張してる「5Gがコロナ感染を引き寄せる」ってアレなんなの?
    なんかトンデモすぎて意味不明なんだけど

    • 2
    • 21/08/04 20:34:56

    近所にタマホームあるけどタマホームで家たてる人全然いない
    タマホームでマイホームたてるひといるのかな
    CMばっかり目にするけど。

    • 2
    • 72
    • サーロイン
    • 21/08/04 20:31:39

    何年も前から職人さん達の間で
    タマホーム
    建売とか首傾げてたよ

    • 0
    • 21/08/04 20:30:19

    こんな電波な人が社長で会社は大丈夫なの?

    • 3
    • 21/08/04 20:28:40

    低俗

    • 1
    • 21/08/04 20:27:28

    キンタマホーム

    • 0
    • 21/08/04 18:21:23

    どうしちゃったの、タマホーム

    • 1
    • 21/08/04 17:54:19

    社長また風俗関係の文春砲食らってるわおもろいww

    爆サイとか他の掲示板でも話題

    • 0
    • 21/08/01 07:44:41

    5年後待たずに破産しちゃうよ

    • 1
    • 21/08/01 07:43:04

    ワクチン打っててiPhone12持ってる場合、住宅展示場で家を見るのも社員さんに迷惑かけることになっちゃうね。
    でもそれじゃ、買える人いなくならないか?
    何を考えてるんだろ。
    客商売だし綿密な打ち合わせも必要になるのが家を建てるということなのに。

    • 0
    • 21/08/01 07:29:06

    それで社員がコロナ感染して亡くなったら責任取れるの?

    • 5
    • 21/07/31 23:15:35

    こういう人でもコロナかかって重症化したら医療従事者は治療しないといけないなんて、おかしすぎる。

    • 5
    • 21/07/31 23:11:51

    >ワクチン接種したら5年後に死ぬ!

    ママスタでも同じ主張してる人いたけど関係者?

    • 8
    • 21/07/27 18:20:08

    怖い

    • 0
    • 21/07/27 17:51:27

    5年後まで会社が生き残ってるといいネ!

    • 10
    • 21/07/27 13:31:39

    変な壺とか買ってそう

    • 9
    • 21/07/27 07:40:32

    >>56
    あーあ

    • 4
    • 21/07/27 07:30:25

    無能オブ無能

    • 2
    • 21/07/27 07:24:27

    タマホーム社長「ワクチン危険!社員は接種禁止!」⇒ 株価暴落
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3907002

    • 2
    • 21/07/27 00:25:45

    ホストどころか、風俗嬢まで業界で一度目のワクチン接種日程決まってる中それなりの企業がまだ職域接種済ませてないのは、反日

    • 4
    • 21/07/27 00:16:10

    社員の命にかかわるパワハラ

    • 5
    • 21/07/26 08:49:02

    逆転現象あるかもね。

    • 1
    • 21/07/26 08:26:08

    キムホームやばー。

    • 0
    • 21/07/26 08:21:05

    5Gにしろ医学にしろ、その道の専門家じゃなくても、
    嘘っぽいとか本当っぽいっていう感性すらないのって
    頭が悪いのかなって思っちゃう。

    • 3
    • 21/07/26 08:18:18

    ワクチン接種を禁止して無給の自宅待機というのはあり得ないし、これが事実なら労働基準法に反するっしょ。

    タマホームの社長は、会見開くなりして事実確認と弁明をしないと、会社の信用や株価に関わるよ。

    • 4
    • 21/07/25 16:26:09

    タマホームは5年以内に潰れそう

    • 7
    • 21/07/25 16:21:31

    それって、他人に強制して、同調圧力しているじゃない。ワクチンハラスメントじゃないの?接種するしないは個人の自由だよ!

    • 1
    • 21/07/25 13:08:52

    これが真のワクチンハラスメント

    • 5
    • 21/07/25 12:15:02

    こんなんが社長の会社やべーねw

    • 8
    • 21/07/25 12:12:44

    デマホーム

    • 6
    • 21/07/25 11:48:44

    打とうが打たまいが個人の自由だろ。

    • 3
    • 43
    • インサイドスカート
    • 21/07/25 11:44:55

    真実が嘘と言われる世の中

    https://ameblo.jp/sunamerio/

    • 3
    • 21/07/25 11:31:37

    社長自身が接種しないことは自由だけど、それを社員に強制するなよ

    • 7
    • 21/07/25 09:01:20

    42歳にもなって陰謀論にハマるってやべーな

    • 7
    • 21/07/25 08:34:16

    >>29
    ハウスメーカーのお客さんで
    タマのお客さんはタチの悪い人多いよ
    費用無いくせに大きい事ばかり求めて
    値切りまくるのよ
    いろいろ常識ない人が多い

    • 2
    • 21/07/25 08:31:23

    ただでさえ評判悪いのに… 社長がアレなんだ。理由がわかったわ。

    • 3
    • 21/07/25 08:26:16

    この会社で建てたと名前だせないね。
    恥ずかしい。

    • 3
    • 37
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 08:22:37

    こんな会社にマイホームまかせたくないわ

    • 8
    • 21/07/24 22:55:40

    60~70くらいの高齢ワンマン社長なら、あー歳のせいで思考力が低下してんだなーって感じだけど、40前半でこの考えはやばい

    • 12
    • 21/07/24 22:49:52

    全然ハッピーライフ・ハッピーホームじゃないね、タマホーム

    • 9
    • 21/07/24 22:27:52

    ワクチンの中に超小さいマイクロチップが入ってて、5Gの電波で操られるー!とか言ってるんだっけ?(笑)
    今時の中学生でも信じなさそう(笑)

    • 9
    • 21/07/24 21:44:50

    5年後会社が死んでるかもよ

    • 10
    • 32
    • トウガラシ
    • 21/07/24 21:40:13

    ブラックだな

    • 4
    • 21/07/24 21:38:16

    タマホームってやばい会社なんだね

    • 7
    • 21/07/24 19:23:30

    >>23

    私も思う。
    建築業界やめた人が流れてくる業種だったんだけど、タマと聞くと正直期待されない。
    一度だけタマを辞めた人と同じ部署にいたけど散々な仕事ぶりだったよ。
    営業から営業事務に回され、最終的に出庫係になったけどそこでもやらかしまくりで、最後は「君にはこういう(別の)業種が合うんじゃないかな」とすんごく優しくプレゼンされてたよ。

    • 5
    • 29
    • リブロース
    • 21/07/24 18:51:29

    >>23
    家建てる人は関係ないじゃん

    • 5
    • 21/07/24 18:50:03

    こういう人がコロナに罹かってエクモ治療を受けて欲しいわ。
    どんな感想をいうか訊いてみたい。

    • 3
    • 21/07/24 18:28:53

    社長頭おかしい。ワクチン打つな!はパワハラじゃん。
    持病があって打てない人や、接種しないと決めている人にとっては良いかもしれないけど。接種したくないなら自分だけですれば済む話じゃない?

    • 5
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ