葬式とかする必要あると思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハチノス
    • 21/07/09 08:07:40

    今は、安いプランが多いよね

    • 7
    • 2
    • シャトーブリアン
    • 21/07/09 08:08:11

    葬式しなくていいよ、よく分かんない変な名前もつけなくていい

    • 27
    • 21/07/09 08:10:03

    必要はない
    したい人だけすればいい

    • 14
    • 4
    • インサイドスカート
    • 21/07/09 08:10:23

    いざとなるとなにもしない!って決断ができないもんだよ。
    母を亡くしたけど、なんだかんだで葬式やったもん。何にもやらないって悲しくて無理だった。

    • 18
    • 5
    • トモバラ
    • 21/07/09 08:11:15

    自分なら身内でひっそりとか、火葬だけでいいな。

    • 8
    • 6
    • テッポウ
    • 21/07/09 08:11:32

    自分がしんだらしなくていいかな。死顔見られたくないから火葬場直行で

    • 15
    • 7
    • サンカク
    • 21/07/09 08:11:51

    必要ない。
    この間父親が亡くなったけど、葬式しなかった。
    私の時もしなくていいし、私よりも先に旦那や子供達が亡くなったとしても葬式しない。

    • 2
    • 21/07/09 08:12:27

    私自身もやってもらわなくていいって考えだけど、残された人は故人のために最後に何かしてあげたいって思うんじゃないかな。

    • 17
    • 9
    • インサイドスカート
    • 21/07/09 08:13:09

    私はそんなもんにお金使うなら違うことに使ってって家族に言ってあるよ

    • 11
    • 21/07/09 08:13:26

    遺族がしたい・してあげたいと思うならそれは「必要」だと思う。私本人はなんでもいいけど、なんでもいいからこそやりたいならどうぞって感じ。やらないバージョンを経験した上で。

    • 6
    • 21/07/09 08:13:34

    身内だけでいいから必要
    しないとちゃんとお別れできない 残されたがわが

    • 6
    • 21/07/09 08:14:25

    葬式は死んだ人より遺族のためのものだと思ってる

    • 34
    • 21/07/09 08:14:51

    私は葬儀をする必要ないと思ったから、母の葬儀しなかったよ。
    自宅で看取ったんだけど、遺体を葬儀屋に引渡して終わり。
    火葬場も行かず、骨もいらないからってお任せしたさといた。

    • 1
    • 14
    • マウントFUJI
    • 21/07/09 08:15:15

    残された人のためにも。
    気持ちの整理ができないよ

    • 18
    • 21/07/09 08:15:15

    10年前に父親が亡くなった。
    父のことを思って参列してくれた人がいた。
    家以外の父の姿を見た気がした。

    告別式って遺族の心の整理の為だと思う。

    • 21
    • 21/07/09 08:15:27

    そう思ってたけど、両親の葬儀をして思ったのは、葬儀って残された家族のものでもあるんだなってこと。区切りっていうか。
    コロナもあって、本当に親しい親族10人くらいの小さいお葬式だったけど、やってよかったと思う。
    でも、自分の葬式はやらなくていいって思ってる矛盾(^^;

    • 21
    • 21/07/09 08:16:51

    生きてる側のケジメの儀式。親きょうだいとか本当に亡くなって悲しい相手には必要。だから簡素でいいのよ。
    コロナで簡素化が進んだしこの流れでいいよ。

    • 11
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/07/09 08:17:48

    家族葬で、なるべく金額が少なくできるところを,主さんが亡くなる前と言うかきちんと元気なうちに、調べてココでお願いって指示したのを書面で残したら、それに従うはずだよ。

    言葉だけで言われても、いきなり亡くなったら残された側は、そこまで調べられないし手間になるよ。

    家族に無駄な金を使わせたくないって気持ちなら、きちんと最後までやっておいてあげてね

    • 10
    • 21/07/09 08:18:07

    私は無いと思ってる。
    自分はもちろんしてほしくないし、参列もしたくない。

    眠ってなんか~いません~って脳内でずーーっと流れてる。
    自分のなかにちっさい信仰があるから。

    • 0
    • 21/07/09 08:18:26

    私バツ1同居なんだけど親は生前から葬儀屋?に頼んである

    • 1
    • 21/07/09 08:18:59

    私や旦那は葬儀不要。
    遺体は医大に解剖用に献体する事に決めているよ。

    • 1
    • 21/07/09 08:19:08

    >>13
    火葬場行かなくて大丈夫なんだ?
    必ず行かないといけないと思っていたよ

    • 1
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/07/09 08:19:36

    とりあえず高すぎだよね。

    • 10
    • 21/07/09 08:19:36

    私も要らない

    無宗教だし 葬式じゃなくてお別れ式みたいな感じで 友達に香典代わりに花を持って来て欲しい
    墓も要らない
    散骨希望

    • 1
    • 25
    • インサイドスカート
    • 21/07/09 08:19:43

    >>18
    そーだね
    いつ死んでもいいようにしとくわ

    • 3
    • 21/07/09 08:19:53

    お墓もそうだけど残された人たちの気持ちのためにやるものだよね。
    でも私のためにはお金をかけないで欲しいわ。

    • 6
    • 21/07/09 08:20:53

    >>21
    剖検は嫌だわ
    本気で、真面目にやってくれる学生がどれだけいるか

    • 5
    • 28
    • インサイドスカート
    • 21/07/09 08:21:00

    >>23
    うん、バカ高すぎなんだよ
    それで兄弟間で揉めることもあるし

    • 5
    • 21/07/09 08:21:20

    >>24
    それたぶん葬儀屋にある程度ポイってできない分やる側余計にめんどくさいやつ(笑)

    • 6
    • 21/07/09 08:22:22

    >>7
    お葬式ってしなくてもいいの?
    病院から火葬場直行てこと?
    わたしもそれがいい
    普段なんの付き合いもない親戚と葬式の時だけ「元気だった?」とかそういうのいらないんだよ
    苦痛でしかない

    • 8
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/07/09 08:23:23

    >>24
    香典も貰ったらお返ししないとだし、無駄が多すぎ

    • 10
    • 21/07/09 08:23:27

    いらないんじゃない?生きてる人間にかねかけたほうがいい。
    弔う気持ちは葬儀しなくてもできるからね。
    うちは母親の葬儀無しで直葬にしたよ。安くて早くて楽だったよ。

    • 4
    • 21/07/09 08:24:20

    葬式しなくていいと思うけど、亡くなった方にというより残された方々の気持ちの為にやるんじゃない? 気持ちの整理をつけるために。
    私の夫は多くの人に慕われてるから絶対やらないとダメだと思う。私は別に家族だけでいいけど。

    • 2
    • 34
    • リブキャップ
    • 21/07/09 08:24:27

    >>30

    直葬とか火葬式っていうのがあるよ

    • 1
    • 21/07/09 08:24:44

    >>16そうだけど、高すぎる。大袈裟すぎる。
    葬式は要らない。

    • 1
    • 21/07/09 08:26:02

    そもそも冠婚葬祭なんてイベントに過ぎないから。
    料金が発生することに、真の気持ちなんてこもっていないでしょ。
    ただ形式として、やらなきゃいけないような風習になってるだけ。
    ビジネスなんだよ。
    それを仕事にしてる人がいるんだから。
    だから、全ていらないと思ってる。
    気のおけない仲間うちだけでいいや。

    • 3
    • 37
    • リブキャップ
    • 21/07/09 08:27:11

    葬儀は残された家族のためのものだよね

    葬式は絶対したくないっていうなら、生前に火葬式の申し込みをしておいて欲しい。

    • 5
    • 21/07/09 08:28:04

    高価な墓石を建てるより、安くても生きてるほうがすばらしい
    まさにそれだわ

    • 1
    • 21/07/09 08:28:13

    やたら高いのなんかは無駄だと思うし直葬実際楽だったけど、自分で何も用意せずに「◯◯でいい」「◯◯してくれたら充分」みたいなのは逆に相手に手間かけるけど?って思う。

    • 4
    • 21/07/09 08:28:27

    私もそう思うよ

    お墓もうちは旦那が次男でお墓あっても娘二人が嫁に出たら維持するだけになるしいらないよなーと思ってる

    • 0
    • 21/07/09 08:29:54

    私も必要ないとおもってる。
    そもそも無宗教だから南無阿弥陀仏言われても成仏できないしご焼香の意味もわからないし、死に顔みられたくないし…
    だから可能なら生前葬するつもりだよ
    生きてるうちに会いたいし

    • 5
    • 21/07/09 08:29:56

    コロナ禍、時代の変化、なんでもいいからこういう儀式なくなってほしい

    • 1
    • 21/07/09 08:33:49

    葬祭業の旦那を持つ嫁ですが、365日、24時間電話が鳴ったら動く環境で働いてるので、時給にしたら最低賃金以下だよ。今の時代にボロ儲けしてる所は少ないと思う。

    • 9
    • 21/07/09 08:34:09

    >>33慕われてるって思ってるやつほど慕われてない真実

    • 3
    • 45
    • トウガラシ
    • 21/07/09 08:34:51

    旦那のとこの墓に入りたくない

    • 8
    • 21/07/09 08:35:08

    >>43待機の間は労働時間に入らん。がめついな。

    • 4
    • 47
    • サーロイン
    • 21/07/09 08:35:17

    >>41
    「南無阿弥陀仏って言われても成仏できない」ってちょっと笑っちゃった。
    確かにね。

    • 2
    • 21/07/09 08:36:12

    >>46 夜中寝てる時でも電話が鳴れば働くことが、がめついの?

    • 3
    • 21/07/09 08:37:08

    >>45
    わたしも
    ついでに自分ちの墓にも入りたくない
    よってどこかの公園とかでいい

    • 0
    • 21/07/09 08:37:08

    お葬式ってお別れのためにやるのかな?
    そこに故人の意思はなし?
    うちの母が、葬式とかしなくていいから直接火葬して海に散骨してって言ってたけど
    調べたら勝手に海に散骨したらダメなんだね。

    わたしなんて親戚付き合いしてないし、友だちいないから誰も来ないし
    そんなんで子どもに迷惑かけたくないからお葬式なんてしたくない。

    • 4
1件~50件 (全 651件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ