5歳児 お店の中走り回る

  • 乳児・幼児
  • くまこ
  • Zp8p5fYuI3
  • 21/07/07 19:19:54

うちの5歳児年中男、何回も言ってるけど1人でズンズン歩いてくしお店の中触りまくり
基本的にやめてってことをきかない
イオンみたいな色んなお店入ってるところは1人で走り回るし、スーパー行けばあっちこっちちょろちょろ
役割与えたらいいって見たからカゴ持たせたらカゴ持ったまんまで行動はそのままだからカゴに物を入れさせてくれやしない
この間とうとうレジでお金入れるトレー触りまくって何回言ってもダメで店員さんに怒られた
腕掴んで店の端っこで周りにジロジロ見られながら「お店の中は走ったらダメ、ベタベタ触ったらダメ」って何十回と話してるけど全然ダメ
話した時は分かったって言うけど5分も経てば元通り
静かに話してもダメだし、叩いたら虐待って言われるし
ママは走り回っていなくなっても絶対追いかけたりしないし、探さない宣言しても効果なし
どっかおかしいのかもと思うけど、幼稚園ではめちゃくちゃ大人しいし、すんなり先生の話聞いてるからこの話するとめちゃくちゃビックリされる
平均よりかなり大きくて下手したら小2くらいに見えるから走り回ったりされると本当に恥ずかしい
お母さんに甘えてるのかもって言われるけど、そんな甘えはいらないし、子供と出かけるという事が嫌になってきた

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ツラミ
    • X3zylBoOuZ
    • 21/07/09 13:17:18

    うちも同じ5歳児年中男児で、ちょっと似たような感じです。でも、3歳、4歳の頃に比べたら、だいぶマシになってきました。毎回毎回、何十回何百回と言い聞かせてきました。うんざりですがそれしか無いと諦めてます。イライラしてスーパーで怒鳴りつけたりもあります。でも聞かないんですよね、、なので、なるべくスーパーなどは連れていきませんし、連れて行った時は、立って乗れるカートに乗せとくと大人しく乗ってます。3歳弟のほうがまだまだなのですが、弟が走って行くと、お兄ちゃんヅラで、捕まえてくる!と追いかけるので、グッタリします。

    • 0
    • 52
    • ウルテ
    • wnJ2fxvp98
    • 21/07/08 15:41:59

    今まで躾怠った結果だよ。
    みんな大変になる前にルールしっかり身に着けさせてやってるんだよ。
    歩いていくって、放牧してるからでしょ。

    • 4
    • 51
    • ハツ
    • SDGEGzhZz6
    • 21/07/08 15:38:04

    みんなも言ってるけど、買い物に連れていかなきゃいいよ
    走って妊婦さんやお年寄りにぶつかって怪我でもさせたらシャレにならん
    年中とはいえ23キロもあるような子供親のが言うこと聞かずにお店の中走り回ってたら
    とても危険だしみんなドン引きだわ
    主さんもなんやかんや書いてるけど、結局は甘いんだよ
    走ったら引きずってでも帰らなきゃ

    • 8
    • 50
    • マルカワ
    • YN1upCfNV+
    • 21/07/08 15:31:52

    人より元気有り余ってるんじゃない?

    身体動かす系の習い事させるといいかも
    友人が同じような事言ってて、キッズ体操習わせるようにしたら疲れてよく寝るようになってすごい楽になったって言ってたよ

    • 0
    • 49
    • ハツモト
    • SKAu1+LDKJ
    • 21/07/08 15:24:53

    >>43

    え?そんな他人任せな育児どうなの?
    そんなの知らんわ。自分の家で躾したらいいじゃない!
    って思われると思うよ。
    先生に頼んで注意してもらうって、
    園での出来事ならまだしも家庭内での問題を園に頼むなよ、って感じ。

    なんで走っちゃいけないか?走ったらどうなるか、理解してないと、
    走り回っちゃうよねー。

    それを頭で理解していても走り回って大変なら、
    連れていかないか、
    それとも公園や習い事で存分に身体動かしてから納得させて連れていくか。じゃないかな?

    保育園で問題無しなら、
    多動とかはなさそうだよね。

    • 2
    • 48
    • テッポウ
    • Z61Rz3V6S4
    • 21/07/08 14:06:54

    お店に連れて行かないことってできる?
    (主がネットスーパーとか使える環境にある?)

    何月の経過とともに落ち着くこともあるだろうから、それまでは連れて行くことないと思う。ママのストレスが半端なさそうだし、子連れで言うこと聞かないと周りの視線も突き刺さるよね。
    保育園ではいうこと聞くってことはママを困らせたいとかそういったことがあるわけではない?

    • 0
    • 47
    • センマイ
    • 1C+9LPjxft
    • 21/07/08 14:02:00

    >>44
    自分は一切動かないママっている

    • 0
    • 46
    • コブクロ
    • 8qSx6Yuj0I
    • 21/07/08 13:59:23

    年中のときはそんな感じでした。
    皆さんいうように買い物は幼稚園の間に済ませて一緒に連れて行かないようにしたらいい。
    うちは週3回習い事させていました。
    その間も買い物したり用事済ませたり。
    主のお子さんと同じく幼稚園では大人しく問題行動なし。先生に相談するとびっくりされた。
    お子さんにとってママは怖くないんじゃない?怒られすぎて慣れてるというかなめられてる。私はそんな感じだった。
    ギャンギャン叱り過ぎて何一つ響かなくなったよ。
    今、小3。さすがに走り回らなくなった。小学校で問題行動も全くないから障がいはないと思う。

    • 0
    • 45
    • ヒレ
    • dCMRw+ST0G
    • 21/07/08 09:58:56

    ハーネス背負わせたら?

    • 1
    • 44
    • モモ
    • Tnjk/f0rhf
    • 21/07/08 09:48:51

    レジで何回言ってもダメでじゃなくて、腕や身体掴んでればいいじゃん。

    • 2
    • 43
    • エンピツ
    • Tnjk/f0rhf
    • 21/07/08 09:46:19

    買い物は幼稚園行ってるとき済ましてるよ
    手首つないでれば?こどもがふりほどこうとすると痛いんだからねと

    そういう子の親は一緒に連れてかないから、そんな子見かけないな

    保育園の先生に頼んで、お店では迷惑になるから走らないだよ、買うものじゃないのは触らないだよと約束してねとお願いする
    カードに日付買い物した日書いて約束守れたらシール貼るとかして先生に見せて褒めてもらう、できなかったときは☓。それも先生に見せて注意してもらう。
    シールがたまったら好きなおやつのご褒美あげるとか。

    • 1
    • 42
    • ソトモモ
    • qHoFAp210P
    • 21/07/07 22:44:24

    うちの子も5歳だけど大きめで小学生に間違えられる。身長も他の子より頭ひとつ大きくて園児に見えないらしく周りの冷ややかな目に居た堪れなくなること多いです。スーパーは立って乗れるカートのある所に行ってます。保育園では別人の様にしっかりしてるって。切り替えが上手とかお母さんに甘えてるとか言われるけど正直育てづらい。

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • ブリスケ
    • JJvDIyQK0p
    • 21/07/07 22:20:42

    それと、もう5歳なのにその状態なら
    療育とか考えたほうがいいかもね。
    小学生になったら手がつけられなくなるよ。

    • 13
    • 38
    • ハツモノ
    • dzMQDumSWu
    • 21/07/07 22:20:21

    >>33
    もしかしてニュースになった?
    地元ニュースだけど。
    モールのスーパーじゃない?
    ぶつかる前に他の客も危ないなって思ってたり、ぶつかりそうになってたり、商品落としたりしていたと証言があったニュースじゃないかな?
    サルみたいな子供を野放しにしないでほしいよね。
    まだ紐でくくりつけてる人の方がマシ。

    • 3
    • 37
    • ブリスケ
    • JJvDIyQK0p
    • 21/07/07 22:18:44

    子どもを外に連れ出す主が悪いよ。
    落ち着くまでは、ひたすら公園遊びで買い物には連れて行かない。
    そんなに酷いのによく買い物に連れてくね。
    休みの日に旦那と交代しながら買い物いきなよ。
    迷惑だよ。

    • 10
    • 36
    • マキ
    • d6aIl6ZzWb
    • 21/07/07 22:16:32

    出かけるのやめようか

    • 3
    • 35
    • テール
    • 6179fClTE0
    • 21/07/07 22:14:41

    うちの5歳年中男児もそんな感じ。
    だからスーパーとか連れて行かない。
    ストレスになるし。
    朝、幼稚園に送ってそのまま開店直後のスーパーで1人で買い物済ませてるよ。
    快適だよ笑

    • 8
    • 34
    • マルカワ
    • rIighSyO9g
    • 21/07/07 21:44:41

    走り回るの分かってるのに、子供連れて行ってる事が謎。連れて行かないし、幼稚園行ってる間に買い物行くよ。申し訳ないけ、主もちょっとアレなんじゃないかと思ってしまったわ。

    • 12
    • 33
    • ハバキ
    • dzMQDumSWu
    • 21/07/07 21:35:38

    >>30
    わかる!!!
    体格もいいならなおさら!!!
    義祖父が2年前に凄い勢いでぶつかってきた1年生に転倒させられて入院したよ。
    しかも腰の骨ひびがいって、片腕骨折。

    義祖父、会社経営していてまだ会長職にいたので収入があったから、相手側にそれなりの損害賠償請求したよ。(現在の収入と将来の収入と後遺症なども考慮されるから)
    多動のお子さんみたいで保険にはいってらっしゃったみたいだから、ある程度は保険でいけたみたいだけど。

    悪いけど今は宅配サービスもあるので、スーパーへ行くのはやめるべきですよ。
    5歳でそこまでききわけないならなおさら。
    人を傷つけたら大変ですし、下手すると亡くなる事もありますよ。
    実際義祖父は脳しんとうをおこして救急車で運ばれている最中は意識がなかったみたいだし。

    今も脚を微妙にびっこひいてる義祖父をみると腹がたちます。

    • 5
    • 32
    • タチギモ
    • 85TaYRSmtQ
    • 21/07/07 21:26:07

    1回病院に連れて行って検査してもらったらどう?
    多動だし、発達障害なんじゃない?

    • 8
    • 31
    • レバー
    • W+tg9ClPns
    • 21/07/07 21:24:34

    ちゃんと躾けて。

    • 4
    • 30
    • 匿名
    • oHwr3gaABl
    • 21/07/07 21:24:18

    小2くらい大きいならぶつかると危ないし、本当にやめてください。

    イオンって絶対子連れじゃなくてもいいよね?

    • 5
    • 29
    • シキンボウ
    • w+Zt/kWeyh
    • 21/07/07 21:18:18

    うちの子も年中男子でおんなじ感じ。
    その場で注意したらとりあえず治るけど、すぐまた同じことする。イオンとかの大きいショッピングモールで何度見失いひやっとしたことか。。。
    なので買い物はほぼ連れて行かない。

    • 4
    • 28
    • ヤン
    • SKAu1+LDKJ
    • 21/07/07 21:10:28

    >>13

    虐待とか、犬みたい、とか以前にこれって逆に危なくないのかな?これ。
    急に走り出す子を食い止めるんでしょ?初速度早かったら、腰痛めたり、つんのめって転んだりしない?

    外でたくさん走らせてあげたら?
    スーパーは公園じゃないよ!って、そろそろ分かる頃だと思うけど。お買い物大変だったのって、2,3歳くらいまでかも。まぁ、じっとはしていないし、周りの迷惑には少なからずなっていそうだけど、5歳で走り回るってことはなかったわ。走り回る子の心理は一旦何??興奮してしまうの?公園感覚なの?親への甘えなら、日頃もっと構ってあげて。

    • 0
    • 27
    • ハバキ
    • dzMQDumSWu
    • 21/07/07 21:06:17

    お子さん、スーパーが好きなの?
    それとも嫌いなの?

    好きでも嫌いでも、徹底的にしばらくはスーパーへは行かせないようにするのはどう?
    ご近所さんで、結果軽度の知的があった方がやっぱり5歳ぐらいの時がそんなのだった。
    出来るだけ子どもが幼稚園へ行っている時間帯で一人でお買い物したり、宅配利用したりしていたよ。
    私も買い物いくついでって言って声かけて、頼まれ物もしていたし。

    そこのお子さんはスーパーが好きで自制が効かなくなるって。
    幼稚園では幼稚園がそこまで好きでもないから落ち着いていられるって。
    最後にスーパーで走り回った時に、約束を守れなかったからこれからはスーパーには連れて行かない!って宣言したみたいで1年間は連れて行かなかったみたいよ。

    小学校にあがってからスーパーに連れて行くまえに、スーパーで走り回ったらもう2度とスーパーには行けません!って話をして連れて行ったらしい。
    大きくなっているから、興味がある物が増えては走ろうとしたりはしたみたいだけど、約束!!だったかな?注意をしながらそうやって何度もストップかけてスーパーへ行けたらしいよ。
    またスーパーへ行けなくなるのがいやだから、注意は聞けたらしい。

    今はゲームコーナーが大変なエリアみたい。
    大きくなったら興味も増えるしね。

    大変だと思うけど、まだ5歳だから徹底的にしばらくはスーパーへは行かせないって事も出来ると思うよ。

    • 2
    • 26
    • ナナ
    • T3wYX8nReF
    • 21/07/07 20:52:23

    うちは幼稚園行く前の時期がそんな感じだったから1年くらいは子供と買い物行かなくなった。
    旦那がみてられる土日にまとめ買い。
    主の子少し精神年齢が幼い気はするけど…。

    • 4
    • 25
    • ハラミ
    • AKPX37l7lW
    • 21/07/07 20:51:33

    子供って広めの座敷に案内したらとりあえず走りまくるよね。
    逆立ちとか飛び跳ねるとかするよね。
    じっとしとけ、とは言わないけど走り回りすぎだよね。

    • 1
    • 24
    • ナカバラ
    • nrGX+HiUHD
    • 21/07/07 20:50:42

    買い物嫌いな子は多いから、一緒に行かないようにしたら?
    近所の人はパルシステム、co-op宅配、ヨシケイとか利用してるよ。
    買い物に行かなければ何も問題は起こらない。

    • 3
    • 23
    • ナカバラ
    • 0kAnmIEIo+
    • 21/07/07 20:45:58

    なんでスーパーつれて行くの?

    ウチもすぐいなくなってた2歳のとき。
    買い物は2人では行かなかったよ。
    旦那とか他に大人がいる時だけ!

    • 4
    • 22
    • セキズイ
    • pdbP58FYET
    • 21/07/07 20:45:47

    幼稚園行ってる間に一人で買い物したらだめなの?

    • 8
    • 21
    • アキレス
    • J2OWM482Oo
    • 21/07/07 20:39:24

    わかる!うちの子も同じだったよ、幼稚園では言う事きけて集団行動できるのも同じ!スーパーとかで私が見えなくなっても全然探さない。どんだけ怒りまくって力ずくでとめても走る、ダメ。同じことやる。本当に出かけるのも病院も嫌でも、もううんざりしてたわ

    そして対処法は最早なかった。ひたすら追いかけて止めての繰り返し。大人しくお母さんのカートの横や後ろにいる子供が、羨ましくて仕方なかった。何でうちの子はって悲しくもなったよ。全然甘やかしてなんかない、めちゃくちゃ怒ってたけど効かないものは効かない。今めっちゃしんどいよね、痛いほどわかる。

    でも小学生になったらマシになってきたよ。この時期はもう一緒にお出かけ諦めよう。

    買い物、24時間空いてるスーパーとかない?子供が寝た後行くとか、朝早起きして行くとか。安売りのものは買えないかもしれないけどしょうがないと割り切る。それか、週に二日ぐらい買い物デーにしてご飯は買ってきたやつにして、旦那さんが仕事終わって帰ってきたら子供見てもらいながら行ってくるとか出来ないかな。旦那さんに協力してもらおう。

    • 6
    • 20
    • センマイ
    • gilqmBfsqc
    • 21/07/07 20:38:55

    買い物は止めて腕掴んで連れて帰る

    他の人に迷惑、遊ぶ場所ではない、とガッツリ叱る

    5歳の年中なら幼稚園のお迎え前に買い物を済ませる、ネットで買う、色々方法はあるよ

    • 1
    • 19
    • コブクロ
    • 8DAIXGyIBz
    • 21/07/07 20:34:55

    手を繋いだまま買い物してみたりできないかな?
    うちも目を離すと何するか分からないから
    1人は手を繋いでカート押して
    もう1人はカート掴んでるよ。
    3歳と小1。

    • 0
    • 18
    • ギアラ
    • WEWdNEJzUq
    • 21/07/07 20:27:06

    店内走り回る子供をガツンと叱ってる母親を虐待してるとは思わないよ

    • 13
    • 17
    • ハラミ
    • e45H7ZkzH0
    • 21/07/07 20:22:44

    >>6 3歳前で20キロの子に会ったことあるから年中で23キロがいてもおかしくない。うちの年中娘のクラスにも20キロある子いるけど身長あるから太ってるように見えないから大きい子なんじゃないかな?

    • 1
    • 16
    • エンピツ
    • xq9d1mqkCd
    • 21/07/07 20:20:15

    ちょっと心配ですね。療育センターみたいな所に相談してみてはどうですか?

    • 4
    • 15
    • なか肉
    • tUfGBfyzk9
    • 21/07/07 20:18:15

    気分悪くしたらごめん。
    何度も繰り返し注意してるのにそんな様子なら、発達相談してみたほうがいいかもしれない。

    • 17
    • 14
    • ハバキ
    • LE2cRZV8aC
    • 21/07/07 20:17:59

    うちもそんなんだったから子供と買い物行かないようにした
    小学生の今はもう大丈夫だけどね
    退屈なんだよきっと。あの手この手やっても無理だから諦めよ。

    • 2
    • 13
    • サーロイン
    • GmIddiNAVI
    • 21/07/07 20:14:30

    キッズハーネスは?
    これも虐待だって言う人いるけど、とりあえず物理的に絶対遠くに行けなくない?

    • 2
    • 12
    • ヤン
    • dmpNJsIEGu
    • 21/07/07 20:10:55

    >>2
    大きいね
    まさに小2の息子いるけど23キロだよ
    身長は123cmくらい
    連れて行かないのが1番いいけどね

    • 2
    • 11
    • ハチノス
    • YGl2UfeDFj
    • 21/07/07 20:09:29

    走りたくなったら、気持ち切り替えて歩く。
    触りたくなったら、気持ち切り替えて手を引っ込める。

    走りそうになった瞬間に走らない。
    触りそうになった瞬間に触らない。

    衝動に駆られたら制御するをゲームみたいに覚えられたら良いね。主さんお疲れ様

    • 2
    • 10
    • エンピツ
    • anhfCQ1gmY
    • 21/07/07 20:08:26

    こんな文章書く親が怖い

    • 1
    • 9
    • センボン
    • JYHFMerrFM
    • 21/07/07 20:07:23

    連れて行かない方がいいよ。
    もし高齢者とぶつかって相手が転倒して骨折したり、
    頭打って亡くなったらどうする?

    高齢者に限らず、妊婦さんもいるし危ないよ。

    • 10
    • 8
    • ハツ
    • qUvbIShKTS
    • 21/07/07 19:46:59

    病院内ではしゃいでた3兄弟らしきママさん、外に連れ出してはしゃいでた子ひとりひとりにおしりに蹴り入れてたけどお母さんご苦労様です…にしかならなかったよ
    ある程度周りの人もわかるから外だろうがガツンと叱っても大丈夫よ!

    • 13
    • 7
    • センマイ
    • Fi9tQowcb1
    • 21/07/07 19:42:24

    主が甘いんでしょ。
    普通は2歳、3歳くらいに走ったら、無理にでも連れて帰ったり。
    約束破ったら連れて帰るってのを何回かしてるんだよ。

    • 5
    • 6
    • シマチョウ
    • SDGEGzhZz6
    • 21/07/07 19:34:22

    年中で23キロ?!!!
    うちも同じく年中5歳いるけど、に、23キロ…?!!衝撃すぎてここしか残らなかった…

    • 9
    • 5
    • ソトモモ
    • 2MZ0np821N
    • 21/07/07 19:32:40

    >>2
    年中でそんなでかいの?!すごいね。
    うちの小3の娘と同じぐらいだわ…

    • 8
    • 4
    • レバー
    • 52uFT9j5S5
    • 21/07/07 19:32:09

    ベタだけどネットスーパーとか生協の個配は使えない地域?
    出てこないでよ!って意味ではなくて出るの疲れるでしょそれじゃって意味で。

    • 12
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ