元プロ野球選手で評論家の大島康徳さんが死去 大腸がん、70歳

  • ニュース全般
  • タン
  • 21/07/05 12:05:04


 プロ野球中日や日本ハムで活躍し、勝負強い打撃でファンを沸かせた大島おおしま康徳やすのりさんが大腸がんのため、6月30日に東京都内の病院で死去していたことが5日、分かった。70歳。大分県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。
 大分・中津工高からドラフト3位で1969年に中日入り。74、82年と2度のリーグ優勝に貢献すると、83年には36本塁打で本塁打王に輝いた。88年にトレードで日本ハムへ移籍し、90年には通算2000安打を達成。94年に現役を引退した。
 2000年から02年までは日本ハムで監督を務めた。06年には第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表の打撃コーチを務め、世界一に貢献した。
 17年2月に大腸がんのステージ4で余命1年と宣告されたことを公表。患部を手術で切除したが、転移した肝臓がんなどの闘病を続けていた。今年4月から本紙で自伝連載「この道」を執筆。がんとの闘病を記している最中だった。
 遺族によると、6月28日夜に体調の変化を感じて入院、30日に眠るように亡くなったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/15 20:55:41

    立ち上げたね。
    ○○の奥さんとか○○の旦那さんとか、素人ブログ増えたね。

    • 4
    • 21/07/09 12:38:11

    監督のブログに奥さん重ねて書かないで他にブログ立ち上げたらいいのに。

    • 4
    • 21/07/06 07:58:12

    あまりテレビで放送されないね。
    有名じゃないの?私は麻央さんのブログを見るまでこの人を知らなかったけど。

    • 4
    • 21/07/05 21:49:35

    >>17
    誰もがそのつもりなくても可能性あるから気をつけないと。って意味でしょ。

    • 1
    • 21/07/05 20:08:05

    >>13
    在宅にされて最後は家でと思っていました
    病院

    • 2
    • 28
    • マウントFUJI
    • 21/07/05 17:40:52

    >>24そんなこと言わないで

    • 0
    • 21/07/05 17:39:18

    >>26あなたの怨念がそうさせたのよ。きっと。

    • 1
    • 21/07/05 17:20:16

    >>22
    ステージ4の大腸ガンで、告知されてから15年生きた義父。
    逆になぜそんなに生きられたのか不思議。

    • 0
    • 21/07/05 17:17:48

    >>13
    住み慣れてないよ。欠陥住宅でハウスメーカーと散々揉めて
    自宅を解体して建て直しした

    • 3
    • 21/07/05 16:48:43

    >>23動物と人間は違うんだって

    • 1
    • 21/07/05 16:29:08

    亡くなったワンちゃんのこと、凄く愛していたよね。
    向こうで会えたかな。

    • 7
    • 21/07/05 16:27:14

    ステージ4のガンでも治る時代がきてほしいね

    • 15
    • 21/07/05 16:26:55

    アメブロに移る前のブログの時から拝見してました。
    在宅に移行してからも、ご自身の足でしっかり歩いてらしたようなので、
    まさかこんな急にとの思いが強いです。
    お疲れ様でした。
    どうか安らかに。

    • 7
    • 21/07/05 16:25:07

    息子さんも一緒に寝てくれたり、感謝してたのが印象的で、毎日ブログ見てた。頑張って欲しかったけど悲しい。ご冥福をお祈りします

    • 8
    • 21/07/05 15:44:10

    欠陥住宅の人?

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • リブロース芯
    • 21/07/05 15:08:49

    >>5誹謗中傷はしていないつもりって事は、していたかもしれないんだよね? 今すぐやめなよ。それで傷付く人気持ちわからないの。

    • 0
    • 21/07/05 13:51:24

    ご冥福をお祈りします。

    大好きだった星野監督も亡くなり、ノムさんも亡くなり。世代交代と言うか、子供の頃に好きだった監督たちがいなくなっていくのが寂しいです。

    • 11
    • 21/07/05 13:49:50

    亡くなる前に自宅に一度でも戻れてよかったよね。コロナ禍って面会制限されるものね。
    2016年にステージ4の大腸癌わかったらしいから、長い間頑張ってたんだな。

    • 10
    • 21/07/05 13:42:09

    毎日ブログを見に行ってたから、更新が止まったときに、あぁきっともうお空に行かれたんだなと思っていました。最後まで大島さんらしいブログでしたね。
    ご冥福をお祈りいたします。
    ありがとう大島康徳さん。

    • 15
    • 21/07/05 13:18:04

    在宅に変わられた時点で
    すでに週単位の最悪な病状だったと思います。
    ですが住み慣れた自宅でお子さんや奥さんに囲まれて最後の生活ができたことは幸せでしたね。
    この世の中からガンが亡くなる日は来るのでしょうか。
    大島さん、最後までよく耐えましたね、安らかに。

    • 18
    • 21/07/05 13:17:38

    大往生とは言えないけど、濃く強く生きられた方なのかなと思います。
    ギリギリまで好きな野球の仕事に携われる人生なんて、最高の人生だよね。
    ご家族にもお別れの時間をくれてさ。

    • 5
    • 21/07/05 13:13:16

    今思えば誹謗中傷みたいなニュース出て少しして亡くなったんだよね。
    最期にそんなのご本人もご家族も悲しいよ。
    ご冥福をお祈りします。

    • 12
    • 21/07/05 12:39:06

    亡くなったんか。
    密かにブログみてたから何か実感湧かないな。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 5
    • 9
    • シンシン
    • 21/07/05 12:31:12

    ご自宅に戻ってきて息子さんや奥さまの献身的な介護をしてましたね。頭が下がります。

    • 9
    • 8
    • サンカク
    • 21/07/05 12:29:28

    >>7
    奥さまが更新なさっていたのですね
    おしえてくれてありがとう

    • 3
    • 7
    • ソトモモ
    • 21/07/05 12:24:17

    >>5
    奥さんが代わりにブログを更新してましたよ

    • 6
    • 21/07/05 12:22:16

    6月28日のブログ、
    今日も頑張った、
    みんなもよく頑張ったね、
    と書いてらして
    すごく疲れて凹んでたから励まされた。
    また明日も頑張ろうと思えました。
    ありがとうございました。

    • 13
    • 5
    • サンカク
    • 21/07/05 12:20:35

    ブログを最近まで更新していたけどそれさえきつくなってきましたとおっしゃていたけど 本当につらい中での更新だったんだな
    誹謗中傷がひどかったというニュースを見ました。
    誹謗中傷を浴びせた人はどんな思いでこの訃報を受け止めたのかな

    わたしも、誹謗中傷はしていないつもりだけど、何か言葉にするときは一呼吸おいてちゃんと考えてから発しないと、後悔するようなことがあるかもしれないって思ってしまった

    • 15
    • 21/07/05 12:19:32

    ご家族の献身の看病、故人はありがとうと笑っていると思います。

    • 8
    • 21/07/05 12:15:27

    父も癌治療中で、勝手に親近感を覚え応援していました。
    ご冥福をお祈りします

    • 5
    • 2
    • シンシン
    • 21/07/05 12:08:20

    ブログの更新とまってたから心配でした。
    ご冥福をお祈りします。

    • 17
    • 1
    • ソトモモ
    • 21/07/05 12:07:42

    ブログでおっしゃってた言葉、ちゃんと肝に命じておきます。
    天国でゆっくり休んでください。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ