娘の結婚について悩んでます。

  • なんでも
  • ランプ
  • 21/06/25 17:44:38

25歳になる娘がいます。社会人になってからお付き合いしている男性からプロポーズされたから、認めてくれるよね?と報告を受けました。
その方と会ったのはチラッと1回程度です。
先日、LINE電話(娘とその彼同士のLINE)でで両家の顔合わせのような形式で簡単に、はじめましてのご挨拶をさせて頂いたのですが、男性のお母様が非常に、言葉遣いが悪い方でビックリしてしまいました。還暦になるそうなのですが「はぁ?、マジかよ!てか〇〇だよな!」や、私と主人のことを「あんた夫婦はさ?!うちの息子のこと歓迎してくれるわけ?うちのは仕方なくもらってやるけどさw」と言われた時には、内心ハラワタが煮えくり返りました。
大事な娘をもらってやる発言。。
しかし、娘は「彼のお母さんとは離れて暮らすし、いずれ施設に入ってもらう方向でいるから平気!彼の事は大好きなの!」と結婚する気満々です。。娘の人生なので、娘の意見も尊重すべきかとは思いますが、どうしてもあの母親に振り回され、辛い結婚生活にならないか不安です。
どのように導けばいいでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/26 20:58:00

    >>70息子も結局父親同様、逆らえないかんじ。しばらく泊まりに行って一緒に生活してみなって。一週間もありゃ中身なんて見えてくるから。
    もしかしたらその男性だって結婚した後にお前の親に恥かかされたとかDVされるかもよ。その素質ありそうだもの。

    • 1
    • 21/06/26 20:51:05

    >>70

    サバサバ…

    非常識なのをサバサバととらえてる彼に不安しかない…

    • 3
    • 21/06/26 20:38:51

    今日の昼間に話し合いというか、私達の意見をハッキリと言わせてもらい、2人の意見も聞きました。男性は「母は昔からああいう感じです。家族経営してる商店で働いていたので、サバサバして品が無いのは確かにあります。父は気が弱いので、母の尻に敷かれてる状態です。私は両親の事は尊敬していますが、結婚する方は〇〇さんのような穏やかな女性が良いのです。」と言っており「〇〇さんを侮辱しているのでは無いのですが、失礼な事を言って申し訳ございません。〇〇さんはしっかりと守っていきたいです。認められるまでまた出直します。」と言って30分ほどで帰って行きました。
    施設に入れる話も詳しくしていなかったので、いよいよ信用出来なくなり、娘にも本当に結婚したいのかよく考えて欲しい事を伝えました。
    娘は「あれって、大人しいタイプの女性なら誰でも良いのかな?なんかそう聞こえる。疲れたから今日は寝るね。」と部屋に篭ってしまいました。

    • 0
    • 69
    • シキンボウ
    • 21/06/26 16:10:42

    その母親に育てられてる以上、彼の人柄もまず普通ではないと思う。
    結婚は家と家との問題で、二人だけの問題ではないということ。まだ若いし、周りが見えてないんでしょうね。

    • 4
    • 21/06/26 15:58:44

    娘さんに姑とは死ぬまで縁切れないよ?とはっきり言った方がいいよ…
    結婚の挨拶の時に既にそれってことは、結婚した後特に子供産んでからとかもその調子で酷い事バンバン言われまくって娘さんキレる日が必ず来るよ

    でも、結婚して子供まで作った後じゃ簡単に離婚できないし
    何よりそんな親に育てられた息子は大丈夫なの?? その結婚のLINE電話の後にその息子から「うちの親が本当に申し訳ありません、非常識過ぎますよね…」ってちゃんとした謝罪が主夫婦にあったならまだいいけど、何も無かったとしたら娘に目を覚ませって言うべき

    • 2
    • 21/06/26 15:53:00

    まぁ破談ですよね、普通。その場で母親の態度をたしなめる息子&父親ではなかったんでしょう?? 
    彼が結婚の許しをもらいにきたら「もらってやらなくて結構です」と正式にお伝えします。

    • 1
    • 21/06/26 11:19:02

    籍入れないで事実婚で良いじゃんね。いつでも別れられるし、戸籍も傷つかない。子供は作らない。

    • 3
    • 21/06/26 08:33:43

    別に導く必要なくない?

    きっぱり、

    彼氏の母親おかしい。
    親同士は結婚以降、つきあいはもたない。
    義親の愚痴は一切聞かない。

    って、言えばいいだけ。子離れしなよ。
    んで、離婚して帰りたいって言ったら、再婚は許さない、老後背負う覚悟でどうぞ、だよ。

    • 1
    • 21/06/26 08:21:29

    私なら、親とは絶対関わりません関わらせませんと、少しでも関わったら○○しますと条件きつめに公正証書を書いてこいと言う。
    25ならのれからまだ大好きな人には出逢える。

    • 2
    • 21/06/26 08:21:24

    その彼氏は何か言ってきたの?

    • 1
    • 21/06/26 08:17:54

    >>60
    彼氏さんを良く見極めて、親以外の問題がないなら

    「仕方なくもらってやる
    って何様なのか?あなたの家はそんなに偉い家柄なのか?
    今は結婚は別世帯になるのでどちらかの家に入るわけではないことを理解してないのか?
    お母様の発言から、こちらは娘をあなたの姓にする事は認められない。姓を変えれば「貰った」と取るから。だからこちらが貴方を「貰う」形にする。勿論独立した世帯であることは承知してる。あなたのお母様の手前そうせざるを得ない。
    結婚したいなら、姓はこちらの姓を名乗る事が最低条件。」
    と言ってみては?
    彼氏さんが本気で自分の親と娘さんを関わらせる気がないなら、その条件をのむと思いますよ。

    • 3
    • 21/06/26 07:15:42

    >>60

    彼はそんな自分の母親のことをどう思ってるんだろうか??

    • 1
    • 21/06/26 07:10:41

    娘に、彼氏とも貴方ともお話しがしたいと伝えたら今日来てくれることになりました。
    また、お父さんとお母さんは結婚には現時点では賛成では無い事とその理由は、男性のお母様の言動が貴方を侮辱するような内容で気に入らない事を話しました。
    娘は彼の人柄も見て欲しい。の一点張りです。
    やはり、結婚は家との繋がりになるのだという事を理解してないですね。。うーん

    • 2
    • 21/06/25 21:59:33

    私の知人は、親から反対されて結局婚約破棄になって、精神を病んでしまってそれからずっと入院してる。その人の親はこんなことになるのなら、結婚させてあげたらよかったと言ってたよ。もちろん、娘さんがそうなるとは限らないけど、もしこのまま本人が納得しない形での反対を続けると、親子関係は確実悪化すると思う。今回の場合は、するかしないかのどちらかしかないのだから、義母さんになる人よりも、旦那さんのほうがどんな人なのか気になるかな。その親にしてその子アリって感じじゃないといいけど。

    • 3
    • 21/06/25 21:49:28

    娘さんの彼氏と会って、心配な点を話したら?
    彼氏のお母さん批判にならないように言葉を選んでね。
    お母さんの柄についての話は避けて、とにかく娘が苦労しないか心配、親バカで申し訳ないけど具体的な方針を決めてほしい、的な感じで、、

    • 1
    • 21/06/25 21:44:46

    娘は彼にゾッコンぽいから、下手に反対するより、自分はこういう理由でよく思わないと伝え、それでもしたいなら仕事は辞めるなという。

    • 1
    • 21/06/25 21:28:49

    >>52

    私の友達がまさにそれ。
    後悔ばっかりなのと、美化されて親に恨みしかない感じ。
    私ももし娘がそんなことになったら反対だけど、最終的には娘に決めさせるかな。。
    でも姑で苦労するインスタとか見せるかも。

    • 1
    • 21/06/25 21:27:03


    私はそのお母さんと親戚付き合いするのは無理。親戚にも恥ずかしい。だから娘が結婚したいのなら、親子の付き合いはおしまいにするかな。だって孫にも彼のお母さんの血が混ざるなんて無理だわ。

    • 1
    • 54
    • リブキャップ
    • 21/06/25 21:26:46

    親に問題あると大体子供もなにかある。
    娘にはきちんと話をするしかないと思う。
    とりあえず同棲させるとか…けど子供は言うこと聞かないですよね。
    聞かずに失敗して後悔して強くなる。自分がまさしくそれです笑

    • 2
    • 21/06/25 21:20:11

    その親は日本人?なんかヤバい感じするわー

    だけどね、選んだ娘も相手と同じようなもんだったってことだよ、認めたくないと思うけど。

    私ならそんな親がいる彼氏、嫌いになるわ
    資産家の御曹司ならまだ
    我慢してもいいけど、、庶民ならあり得ない

    夫婦って、、、同じ穴のムジナなんだよなぁ
    つくづく思う。

    • 4
    • 21/06/25 21:13:47

    ここで大反対でもして、もし娘がずっと独身だったらあの時、、、。とグチグチ事ある事に言われると思うから、私は反対だけど、娘がよく考えてそれで良いなら良いんじゃない程度にとどめた方が良いと思う。

    • 0
    • 21/06/25 21:00:35

    >>50
    出生地は調べなくても親の職業は聞いてくる。

    • 0
    • 50
    • サーロイン
    • 21/06/25 20:13:50

    >>48
    それは昔でしょう?犯罪は調べるかもしれませんが、今は出身は調べたらいけないんですよ。だから銀行にお勤めだからといって安心は出来ませんよ。

    • 3
    • 21/06/25 20:07:11

    申し訳ないけどお相手日本のかた?
    ひょっとしてってことがあるかも。
    結婚間近になるまでは別居とか仕事続けていいとか言ってて、いよいよ結婚か?ってときに同居、仕事やめてとか相手の親からは強く当たられたりしてた。色々とあれ?と思うことが重なって問い詰めたら日本のかたじゃなかったよ。勤務先は誰もが知ってる大企業

    あれ?と感じたことって当たるし保留したほうがいいよ。

    • 2
    • 21/06/25 19:53:07

    銀行に就職するには家族全員が調べられると聞いた事あります。借金、犯罪や出身など。何だかおかしいですね。

    • 1
    • 21/06/25 19:41:49

    彼のお母さんの言動に対して、違和感や嫌悪感を持たない娘に育ててしまったのが失敗ではないですか?そんなお母さんに育てられた彼も、本質はお母さんみたいな方かもしれないですね。

    • 4
    • 21/06/25 19:36:03

    皆さんコメントありがとうございます。釣りという意見もありますが、本当にこの結婚話こそが釣りであってほしいと思っているのです。
    娘からお付き合い当初に聞いた話では、
    彼は先輩で、仕事を教えてもらって意気投合して恋愛へと発展していきました。娘は銀行の営業として勤務しており、彼は監査部にいます。
    主人は娘と彼と話をして、改めて意見を聞き、娘には内緒で興信所で調べてもらうと言っています。

    • 15
    • 45
    • シキンボウ
    • 21/06/25 19:32:46

    もう娘さんは彼しか見えてないから好きなようにさせるしかないんじゃない?
    反対なんてしたら親子の関係が崩れかねないよ。
    でも苦労すると思うよと言っておいてあげると、もし失敗した時にその言葉が身に染みると思う。
    娘さんたちに子供できる前に気づいて欲しいものだけど…

    • 3
    • 21/06/25 19:14:54

    真面目に答えてみる。
    どのように導けばってそんな、家庭で育った男性を好きになり結婚を考えている娘に育てしまった事を残念に思う。出戻り覚悟で認めてあげるしかない。

    • 11
    • 21/06/25 19:14:46

    育ちって本当に大事だよ。メーガンとキャサリン妃が良い例。ついでに小室も。

    • 8
    • 42
    • サーロイン
    • 21/06/25 19:10:06

    >>14
    田舎者でも地方でも敬語は知ってるよね?
    敬語使う場面だったのよ。自分たちのの方が年上だからとタメ口なのは失礼だし見下してるようもん。
    反対理由に該当するわ。

    • 6
    • 21/06/25 19:04:53

    あらまぁ。
    粘着されないようにね。

    • 0
    • 21/06/25 18:54:57

    その息子の職歴学歴人格
    による。

    • 3
    • 21/06/25 18:48:38

    施設に入る(入ってもらう)にもお金かかるし そんな人だと問題起こして施設から放り出されそうだね…

    お嬢さんは燃え上がってるから聞き入れないだろうな

    てか 彼の性格って どうなんだろ?
    そんな口の悪い人に育てられたら 暴言とか吐かないかな?

    母親の言葉遣いの悪さを非常識と思わずフレンドリーとか言ったりしてたら お嬢さん 苦労する気がする
    旦那にも 義母にも悩まされそう

    • 5
    • 21/06/25 18:48:38

    身辺調査(特に職場や近所)をしてみた方がいい。何かしらトラブルがあったり嫌われていたりする。
    その責めや責任を、いずれ全て負うになる。
    遠距離とか施設とか画餅。
    息子の妻を物扱いする時点で底辺だから。
    物である以上、そう言う扱いは避けられない。
    重ねて言うけど、距離なんて全く関係ない

    • 8
    • 21/06/25 18:45:58

    25歳なのに彼氏の親がそんな感じで娘さん自身が疑問にもたないの???私は高校の頃から親の雰囲気を自分ちと比べてどうかとか考えてたよ。違いすぎる人とは合わないなって思ってた

    • 3
    • 36
    • 娘の姑さんは優しいです
    • 21/06/25 18:45:13

    やめたほうが良いです。下品な方は金銭関係で揉めます。あと多分娘さん事は奴○ぐらいにしか思ってないと思います。心配なら興信所で調べた方が良いと思います 

    • 6
    • 21/06/25 18:44:56

    その顔合わせをして彼氏はどんな反応なの?
    そんな物言いをする親にちゃんと注意出来てた?
    顔合わせ後、こんな親ですみません…(汗)って反応なのか、何の疑問も持たずこれが普通~みたいな反応なのか。
    それによっても違う。

    • 6
    • 21/06/25 18:43:51

    全力で止めるしかない。なんならここを見せてでも。そんな母親に育てられた息子がまともな訳がない。

    • 3
    • 21/06/25 18:40:49

    自分の母親がそんな言葉遣いをしていて、彼は何も言わなかったの?
    そこで謝るなり何かあれば少しは違うけど、何もしないならムリだな。
    将来嫁より母親をかばうことになる。

    うちの旦那がそんな感じ。
    義母が嘘ついたり酷いことを言ってもかばうのはむこうのことばかり。
    「そんなこと言った気持ちわかるか?」ってさ。

    は?だよ?
    子供産まれても会いに来ない 電話したら孫はもういるからいいって拒否。
    言われた私の気持ちより 言った人の気持ちを考えろと?頭おかしいわ。
    後悔しかないわ。

    • 8
    • 32
    • マウントFUJI
    • 21/06/25 18:38:50

    破滅フラグ

    • 3
    • 21/06/25 18:35:17

    >>14
    初対面の人に、しかも息子の結婚話の場で、あんた呼ばわりはなしだよ
    普段そういう口調の地域でも、相手はよその土地の人だし、その程度常識をわきまえてないような人は関わりたくない

    • 12
    • 21/06/25 18:33:11

    我が子の結婚相手は基本的に本人の希望を尊重するつもりだけど
    そんな言葉遣い悪い家庭は無理
    施設に入るってどういうことか、娘さんはまだわかっていないと思うよ
    もちろんお金もかかるし、施設で問題起こしたら出されるし、頻繁に顔出さなきゃならなくなるケースもある
    娘に対してはっきり反対だと伝えると思います

    • 6
    • 21/06/25 18:31:50

    >>24
    なんか出てくるよ。
    娘は納得しないだろうね。

    • 0
    • 21/06/25 18:31:17

    今は結婚したい程に燃え上がっちゃってるからね…。頭お花畑の時だもんね。
    でも、本当に結婚って自分たち二人だけの問題じゃないんだよな~。施設とかそんな事だけが問題なんじゃないのになぁ

    • 7
    • 21/06/25 18:29:23

    ムリだな。
    そんな下品な親と親戚にもなりたくないしそんな状況で娘の彼氏も注意しないの?悪いけどそんな奴と絶対に結婚させない。
    そんな下品な人の子供もそれなりだと思うし彼氏の事が好きでもやめた方が良い結婚もある。
    絶対に不幸になる。

    • 6
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/06/25 18:28:39

    仕方なくとか言われたら絶対渡したくない。いくら彼氏がいい人だろうと、その親から産まれてるんだから、少なからず片鱗はあると思う。
    どうしても!ってなら、彼氏にその親と縁切ってから出直して来てくださいっていうわ。

    • 12
    • 21/06/25 18:27:06

    いやいや。そんな品の無い女の子供(彼氏)も相当に躾も品もないと思うよ。

    • 3
    • 21/06/25 18:24:48

    相手方の家族(親族)を調査機関に頼むのはだめかなぁ?なんかひっかかります。。

    • 7
    • 21/06/25 18:24:28

    彼氏自身もどういう人がちゃんとわからないですよね。私だったら絶対に嫌です。どうしてもと言うなら、彼の方と話してお母さんとかかわらないと確約してもらわないと。どこで出会った彼氏さんなの?

    • 5
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ