姪っ子への誕生日プレゼントの金額、あげすぎ?

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/06/23 07:52:37


毎年3000~5000円くらい

今までは私の給料から捻出する形だったけど、
今妊娠中で働いていないから旦那の給料から捻出する事になる

その事何も考えてなくて普通に姪っ子の誕生日の話を旦那にしたら
あげすぎだよ、今働いてないでしょ?
俺は何の為に働いてると思ってるの?
働けない私と産まれてくる子供の為に働いてきてるんだよ
そのお金は産まれてくる子供の為に使ってほしいわって言われた

ド正論だけど
ド正論なんだけど

貯金無し無職って辛い
姪っ子がプレゼント楽しみにしてる…
だからメルカリで不用品売って捻出しようとしてる

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/23 15:27:04

    >>139
    やっぱり主超見栄っ張りだよw
    大の大人が小遣い1万、妻も貯金なしなのに困窮してないって…

    • 2
    • 165
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 15:16:12

    え?旦那の小遣い1万なの?それなのに姪っ子にそんなあげるのはどうかと思うけど。
    今働いてないから働き始めたらまたプレゼントあげるからね、ごめんね。って姪っ子に言いなよ。

    • 2
    • 21/06/23 15:11:12

    旦那ケチって書いてる人って主は旦那側の姪っ子甥っ子には何もしない、旦那の小遣いは一万に削るって書いてあるの読んでないの?
    普通に主がケチくさいわ、自分のことにはお金使うけど旦那の方は完全無視

    • 2
    • 21/06/23 12:42:24

    >>154でも、旦那さんお小遣い10000円とかで、主は貯金ないんだって。
    旦那さん側の親族には、お祝いしてないみたいだし。
    ケチって訳じゃないみたいだよ。

    • 5
    • 21/06/23 12:33:42

    >>160

    旦那の小遣い1万なんだってさ
    そりゃ5000円も出されたら怒るわ

    • 7
    • 21/06/23 12:33:34

    >>160

    旦那の小遣い1万なんだってさ
    そりゃ5000円も出されたら怒るわ

    • 2
    • 21/06/23 12:31:16

    旦那ケチくさ!産まれてくる子にって毎月姪の為にお金出してる訳でもないし年に1回だけだしそもそも5000円以下の話(笑)
    姪とか主の兄弟のこと好きじゃないのかもしれないけどそれにしたって5000円以下なのにそんな言い方ちっさい男だなーって思うしそんな言われ方したらなんかこっちも悲しくなるね

    • 0
    • 21/06/23 12:29:01

    器の小さい男って嫌だ。

    • 0
    • 21/06/23 12:27:18

    旦那からしたら他人だしね
    あなたのお金から出すしかないよ
    妊娠まで働いてたのに一銭も貯金ないなんてビックリ
    そんなに貧乏なら姪にお金つかってる場合じゃないでしょ

    • 6
    • 21/06/23 12:25:48

    金額1桁違うのかと思った。
    旦那厳しすぎ!!汗

    • 0
    • 21/06/23 12:22:43

    うちの旦那はそう言う考えはしないなーいいじゃんー!って乗ってくるタイプだな

    • 0
    • 21/06/23 12:22:29

    最低3000円じゃない?!
    あげすぎだなんて思わないよ!
    主の子が産まれて、その子の親からプレゼントもらえなかったらあげるのやめたら?、

    • 0
    • 21/06/23 12:21:15

    そういう場合でも俺の給料でって考えがうちにはない。正論かもしれないけど、身内の、年に1回の誕生日にケチくさい…


    今専業主婦で、前少しパートしてたこともあったけど、それは私が自由に使うお金で、家計には一切入ってない。
    今欲しいもの自由に買ってる。高額なものは相談するけど、家計任されてるから買えるなら買えば?くらい。
    だから、主さん旦那みたいな考えの人もいるんだなぁって感じ。
    甥っ子2人いるけど誕生日はそれぞれ4.5千円くらい。

    • 0
    • 21/06/23 12:20:48

    うちは、出産祝いと、お年玉、入学祝、成人祝い、結婚祝いしかあげてないよ。旦那様が嫌だと言うのなら、やめたほうがいい。

    • 2
    • 21/06/23 12:18:12

    姪や甥なんてただの他人だよ。元から子供嫌いな人ならば他人の子供に愛情なんてあるわけないよ。
    大人だから本音は言わないだろうけど。

    • 1
    • 151

    ぴよぴよ

    • 21/06/23 11:32:59

    たった一人しかいない姪っ子ちゃんだよね?うちの旦那は甥と姪たちの誕生日が近付くと車で1時間の姉宅まで迎えに行ってトイザらス連れてってくれるよ。私は専業でうちにも5人子どもいるけどそんなケチくさいこと言われない。

    • 1
    • 21/06/23 11:18:01

    妊娠するまでは働いてたんでしょ?
    なのに貯金ナシにビックリ。

    • 3
    • 21/06/23 11:02:23

    甥姪へのプレゼントは、生まれた時、
    入園、入学、とか就職、結婚とか
    節目節目にやるくらいだわ。
    私、兄妹多くて甥姪が7人いるから、
    不公平にならないように、
    節目って決めてる。
    毎年誕生日プレゼントって凄いね。

    • 1
    • 21/06/23 10:55:00

    うんうん、メルカリで売って捻出しよう!
    それか収入なくなっちゃったからごめんねって、お姉さん?妹?にそうだんしようか。

    • 0
    • 21/06/23 10:52:26

    お金に対する考えをもうちょっとシビアに持った方がいいと思う
    あれば使っちゃう、なければないでどうにかすればいい
    くらいに思ってない?
    普通、お金で多少なりとも苦労した人は、結婚したからって個人の貯金ゼロは不安になるし、高いお金が出せないなら材料だけ買って手作りで何かしようとか、そういう工夫しようという考えができるはず。
    もうちょっと真面目にお金と向き合ってみて。

    • 7
    • 145

    ぴよぴよ

    • 21/06/23 10:45:18

    主さんの気持ち良くわかります!私も20歳で叔母になりました。オムツ替えから始まって幼稚園の送り迎えと可愛くたまらなかったわ~
    何でも可愛いい物見つけると買ってた、 主さんはご自分の子供が産まれるから、旦那さんの言う事もわかりますが、誕生日プレゼント位良いのではないでしょうか?
    主さんの子供が産まれたら、その子供を可愛がってくれるでしょうから…
    甥姪は可愛がるのは仕方ないですよ~
    へそくりは少しずつ貯めてくださいね!

    • 0
    • 21/06/23 10:45:14

    >>137
    今更ながら個人の貯金の必要性について実感した
    個人の貯金あっても自分のだって思ったら好きに使っちゃうだけだし、それなら貯金に回しとこって考えに行き着いて全部共同貯金に入れた事をちょっと後悔したわ
    少ないながらも個人の貯金で置いとけばよかったな

    旦那はあっても使わないから余ったら個人の貯金に回してる

    • 0
    • 21/06/23 10:40:12

    >>136
    私がさも当然かのように誕生日プレゼントの話してしまったから旦那もびっくりしたんだと思うわ
    私側の親族のこと普段からあんまり良く思ってないから尚更
    私からしたら可愛い姪っ子だけど旦那からしたらそうでもないし…

    • 1
    • 141
    • シャトーブリアン
    • 21/06/23 10:39:46

    なんかみんな厳しいね。
    夫婦関係ってそんな感じなの?
    なんか堅苦しいというか。
    家計が厳しそうだから姪っ子どころじゃないってのも分かるけど、この旦那の言い方許せるんだ。
    今働いてないでしょ?って。
    主はぐうたら専業してるわけじゃないじゃん。
    妊娠して働けないのに。
    しかもランチだって我慢してる。
    なんでランチは許せてプレゼントはだめなの?
    3000円のプレゼントならランチ3回分じゃん。
    結局主側の親戚には1円も渡したくないケチ旦那じゃん。

    • 4
    • 21/06/23 10:36:46

    なんか、、旦那さんせこいよ。。姪っ子への誕生日プレゼント代なんて交際費の一部でしょう。冠婚葬祭、入学祝い、お歳暮、お見舞 などと一緒です。それに年間3000円から5000円でしょう?それが3万5万とかだったらやっぱり多過ぎるかと思うけれど。旦那さんにこれは通常交際費として欠かせないものです、とか何とか言ってこれからも姪っ子との交流を深めていって下さいね。

    • 1
    • 21/06/23 10:35:15

    >>134
    おかしいかな?
    こんなスレ建てといてあれなんだがまじで困窮はしてない

    旦那の給料だけでこれから4、5年は暮らしていく予定だからまずはどこをどれくらい削れるかの結果がお小遣い減額なんだけど…
    生活水準(食生活とか暮らしに関して)は落としたくないって旦那が希望して、それなら他にどこ削れるかってなったらお小遣いになるんだが。

    • 0
    • 138
    • シャトーブリアン
    • 21/06/23 10:34:58

    そんな金額でケチつけてくる旦那が気持ち悪いわ
    姪や甥へのプレゼントやお祝いって家族付き合いの一環じゃん

    • 2
    • 21/06/23 10:32:53

    個人の貯金は持っておいた方がいいよな。復帰した時にはへそくり作った方がいいよ!それは旦那さんにも言えるけど。

    • 1
    • 21/06/23 10:29:59

    そんな旦那ならガッカリしちゃうな。
    あげすぎ?そんな考えにガッカリ。
    働いてる働いてないって問題ではないよ。

    うちの旦那はクそだけど、姪っ子や兄弟やなんなら伯父や伯母の誕生日プレゼントに何も言わないよ?喜んでくれたー?って聞いてくれるぐらい。

    • 2
    • 21/06/23 10:27:35

    >>127
    分かってくれる人がいてくれて良かったわ
    その言葉を言って欲しかったみたい!
    ありがとう!

    働く時が来たら個人の貯金も頑張る

    • 0
    • 21/06/23 10:26:52

    >>131
    困窮してないのに旦那の小遣いを1万に下げたの?本人納得してるとかそういう問題じゃなくてさ。

    • 4
    • 21/06/23 10:26:41

    えー、旦那既にハラスメントとかDV予備軍じゃん。
    私はそれ変だと思う。
    私にも姪っ子甥っ子いて、上は5年生下は1年生になる。
    誕プレなら5千円は余裕で行くよ。

    産まれてくる子以外にも、親戚というものもあるんだよって教えなきゃね。
    社会人としてもその考えどうかと思うし。
    旦那さんって親戚いないとか少ない感じ?
    親戚の子にお年玉とかあげた経験もなさそうだよね。
    価値観のすり合わせは早めにやった方がいいよ。
    私ならそんなこと言われたらキレる。

    • 1
    • 21/06/23 10:26:03

    うちは旦那の妹だわ。まだ学生。
    もう20歳だけど満単位。
    私はなんとも思わないけど
    主の旦那ケチだね。
    姪っ子貯金、月300円くらいしたら?!
    いきなり辞めるのもなんだかなぁーって。
    次は自分の子供に貰える訳だしさ。

    • 0
    • 21/06/23 10:19:13

    >>100
    頭悪そうに見えたかな?
    私20代後半で旦那は30代前半
    家計が困窮してる訳では無いから自分たちの子育ての面でのお金は全く心配要らないかな

    • 0
    • 21/06/23 10:18:22

    ご主人の言い方には共感できないけど、姪っ子の誕プレしなくて良くないか?
    うちはお年玉しかしてないよ。

    • 3
    • 21/06/23 10:17:13

    私は一人っ子で子供も一人っ子。
    旦那の兄弟の甥や姪には毎回、誕生日プレゼントやお年玉をあげている。うちの子供が貰った分と同じ金額でそれぞれあげているから必ず我が家の方が出費が多いし、相手から貰うプレゼントも趣味が合わなくて正直、要らない。
    でも、親戚付き合いの一環だから仕方がないと割り切ってあきらめてる。

    • 0
    • 21/06/23 10:16:00

    >>96
    見栄というか既にプレゼント何がいいか聞いちゃったから姪っ子楽しみにしてて今更あげられないってなると可哀想だしって気持ち

    働いてない私がお金稼ぐにはメルカリで不要なもの売るくらいかなって思ったんだが

    • 0
    • 21/06/23 10:15:18

    そうなんだ。。親御さんに渡してたのね。大変だったね。

    メルカリとか出来ることを考えて、実行できる主さん偉いと思う。渡せるといいね。

    もし、また働きにでるようになったら、こっそりへそくりして、いざというときの貯金もできるといいね。それこそ子供のために、母親が自由にできるお金があったほうがいいよ。

    • 0
    • 21/06/23 10:11:27

    >>86
    マタニティ服で必要な物は買ったけどそれ以外は要らないから買ってない
    普段一人の時はランチ行かないし誘われても断ってる
    そう言うお金は好きに使ってくれていいって言われてるけど、どうせランチ行くなら旦那と行きたいし

    • 0
    • 21/06/23 10:11:18

    >>122 ねえ!姉に相談するって本気で言ってる?もうさ、あげれないって結論寄ってないかな?だったら相談じゃなくて報告でいいんじゃない?相談したらお姉さん困ると思うよ?困らせたいのかな?メルカリで工面するからお祝いしたいって言われたらわたし妹でも引く…うちの子はいいからメルカリで稼いだお金は大切に貯金しておきなって言うよ。

    • 7
    • 21/06/23 10:10:22

    >>117

    それで十分って旦那から言ったとしても大の大人が一万は相当我慢してると思うよ。でも家計の状態考えて仕方ないと思ってるんでしょ。それなのに姪のプレゼント5000円って普通の人なら全く納得できませんよ。お年玉の金額違いは当然でしょう。中学生と未就学児が同額の方がとうかしてるわ。

    • 6
    • 21/06/23 10:07:38

    >>99
    主が自分のきょうだいにはお金使うけど旦那側には渋る状態だから対等どころか主がモラ気味

    • 4
    • 21/06/23 10:07:10

    >>83
    まさにそれ
    働いてた時の気分のまま調子いい事言っちゃって本当馬鹿すぎた
    気付かせてくれてありがとう…
    姉にも相談してみるわ

    • 0
    • 21/06/23 10:02:30

    あげてるだけ偉いというか。。。
    うちはお年玉と節目の時しかやりとりしないわ
    姪っ子とかの誕生日さえ知らんw

    • 3
    • 21/06/23 10:02:16

    >>116
    搾取ではないでしょ

    • 1
    • 21/06/23 10:02:13

    ご主人の収入がわからないけど、ご主人のお小遣いが1万円に減額されたのが可哀想。それなのに義理の姪っ子に5000円使われたらムカついて当然だと思う。
    仕事に復帰したら自分のお小遣いから少しずつお金を貯めて、そこから捻出するしかないね。いざというときのために自分の口座はちゃんと持っておいた方がいいよ。

    • 6
    • 21/06/23 10:02:12

    >>66
    旦那側→小学校高学年と中学生
    私側→未就学児
    だからかな?年齢差があるからお年玉の金額はそれぞれ違う

    • 0
    • 21/06/23 10:00:24

    >>64
    趣味にお金使わないしそれで十分だって旦那も納得した上での1万だったけど不満だったみたい
    私のお小遣いはないから出すに出せない感じ

    • 2
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ