ママ友の言い方。すごいイラッとした!

  • なんでも
  • クリ
  • 21/06/20 17:46:49

さっき買い物してたらママ友に会って夏休みにあるオープンスクールどこ申し込んだ?って話してて。
ママ友が「うちはB高普通科に申し込んだよ。」って言ってたから志望校そこなの?って聞いたら「うーん…そうなるかな。でもそこって成績上位の子達の出がらしって感じだからね…」って言っててはっきり言ってかなりムカついた。

成績トップ層の子達は大体
・高専
・A高特進
・A高普通科
・B高特進
に行く事が多くて次に
・B高普通科
・C高
となるからママ友の言いたい事は分かる。でもママ友の言い方!

うちA高かB高特進希望だったけど、このままだとB高普通科かC高のどちらかになりそうだからそんな言い方されたくなかった。
もうママ友やめようかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 12:39:03

    知らんけどママ友は自分の子供の事を言ったまでで主さんの子供に関して何も言ってなくない?

    • 2
    • 21/06/21 12:35:12

    向こうは主の子はA高に行くんだろうなーって思ってて言った言葉なんだと思うけど。
    いちいち誰の子は成績下がってきてどこに変更したなんて知らないんじゃないかな。
    もし知ってたとしたら、よっぽどこれまで主が嫌な言い方してきた仕返しなんじゃないの(笑)

    • 1
    • 21/06/21 12:33:46

    めんどくさっ!
    だから妬み僻みだらけなママ友関係は嫌なんだ。

    • 0
    • 21/06/21 12:30:43

    受験は結果が全てだから今までどおり頑張る。くだらない理由で腐ってる暇はないよね。

    • 0
    • 21/06/21 12:30:13

    自分の子より下だと思ってた子に抜かれてムキーーってなってるのね。

    C高に入れるといいね。

    そもそも周りにA高に行くなんて思われてないよ。
    社交辞令でしょ。

    • 0
    • 102
    • マロン(uεu*)
    • 21/06/21 12:14:27

    謙遜でそう言ったんじゃないの?
    主の子がどこに行くかなんて知らないし。

    • 0
    • 21/06/21 11:50:57

    仮にママ友の子がC高ランク以下で、自分の子がA高特進を選べる状況だったとして、そんな会話になった時「うちはA高特進」なんてとても言えないわ。

    相手に申し訳ないって思うのも申し訳ないし、良い空気が流れない事は容易に想像できる。

    どうしても他人の進路が気になって聞くなら同レベルの子供を持つ人か全く方向性が違う人にだけだね。

    相手が格下だと思って聞くのはあり得ない

    • 2
    • 21/06/21 11:37:00

    女特有の意地悪な状況。どちらも。やだやだ。

    • 1
    • 21/06/21 11:36:58

    他人に志望校聞くほうが悪い

    • 9
    • 21/06/21 11:36:06

    普通は聞かない内容だけどね。空気読めない感じだから嫌味で返されたんじゃない?

    • 4
    • 21/06/21 11:33:53

    志望校なんて聞くから、相手がイラっとしたんでしょ

    • 5
    • 21/06/21 11:23:19

    人の子の志望校とか聞く必要ないだろ
    マウント取りたかったの?

    • 4
    • 21/06/21 11:22:51

    友達なら仲良くすれば?
    イライラしたり腹立つなら友達ではないよ
    ママ友って便利な言葉だよね

    • 2
    • 94
    • リブロース
    • 21/06/21 11:22:06

    >>93
    あ、ごめん、ママ友が勝手に例えてただけか

    • 0
    • 93
    • リブロース
    • 21/06/21 11:20:17

    >>84
    あー、その出がらし!

    高校に例えたりするの初めて聞いた

    • 0
    • 21/06/21 11:07:33

    >>2
    でもさ出がらしはないわ。

    • 1
    • 21/06/21 11:03:28

    受験の話はしないに限る
    子供の学力も正確には分からないし

    • 7
    • 21/06/21 10:59:45

    多分その人だけじゃなく、昔からそんな表現で言われてる学校なんじゃないかな?

    • 3
    • 21/06/21 10:58:48

    子供の学力が違う相手に志望校の話はしない。

    • 1
    • 21/06/21 10:56:35

    >>18
    見下してた子が意外に優秀で悔しかった的な?

    • 2
    • 21/06/21 10:55:43

    子どものことなんか話さなければいいのに。
    その家で子どものレベルも違うんだから勝手に話振って回答次第でママ友やめようとか自分勝手すぎない?もともと踏み込んだの自分なのに。

    • 3
    • 86
    • ウワミスジ
    • 21/06/21 10:53:47

    私なら挨拶する程度の関係でやめておく。

    • 0
    • 21/06/21 10:52:14

    "出がらし"っていう言い方がムカつくね。
    その高校に行ってる子の事を見下してるって事だから。そのママ友がB高の事をそう思ってるのは勝手だけど、わざわざ口に出して言うところが、プライド高いんだなってわかる。

    • 5
    • 21/06/21 06:35:47

    >>81
    お茶やコーヒーの美味しいところは全部吸い取られて残ったカスのことだよ。
    そのママ友ひどいねー!

    • 1
    • 21/06/21 06:31:58

    だから、所詮ママ友だって。
    友達じゃないんだからスルーしな。
    受験とかデリケートな話は
    あまりしないほうがいいよ。

    • 2
    • 82
    • インサイドスカート
    • 21/06/21 06:20:47

    >>70
    そんなの気にしてバカじゃないの
    行く高校でその先決まっちゃうと言ってもいいぐらいなのに

    • 1
    • 81
    • リブロース
    • 21/06/21 02:13:18

    出がらしって、どう言う意味?
    滑り止めっていうこと?

    方言??

    • 2
    • 80
    • マウントFUJI
    • 21/06/21 01:15:07

    >>74
    イライラをぶつけるママスタ民は
    そこはかとなく底辺のかほり

    • 0
    • 21/06/21 01:13:41

    >>18
    悪いの?
    余計なお世話だよババア

    • 1
    • 21/06/21 01:10:09

    進学校や中学受験するしないを聞いてくる人は要注意だよ。
    早めに距離を取る方がいい。

    • 4
    • 77
    • リブキャップ
    • 21/06/21 01:02:18

    志望校聞くのアウトなんだ。

    よくわからないけど主みたいなの面倒。
    関わらないでほしい。
    出がらしもよく分からないけど、一番出ないならそうなるわな。

    • 4
    • 21/06/21 00:25:49

    志望校聞いちゃう時点でアウト

    • 14
    • 21/06/21 00:04:29

    >>18
    失礼な女だなお前

    • 1
    • 21/06/21 00:02:49

    えっ、主ヤバすぎでしょ。
    自分が聞いたんだよね?
    しかも、ママ友の自分の子が出がらしって、感じだからって自虐したんでしょ?
    主ってバカなの?
    さっさとやめちまえよ。ママ友が可哀想だよ。あんたみたいなやつと知り合いってだけで可哀想。

    • 12
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72

    ぴよぴよ

    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/06/20 23:55:07

    うちは、そういう高飛車な世界が嫌だから
    レベル二つ下げたとこに行かせる

    • 0
    • 21/06/20 23:49:52

    >>18
    志望校をあれこれ聞くような人。

    ソッコーママ友やめます。

    • 4
    • 21/06/20 23:47:33

    途中で読むのやめた

    • 3
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/06/20 21:34:21

    >>18
    アホな主だな

    • 0
    • 21/06/20 21:32:08

    しょうもな

    • 1
    • 21/06/20 21:30:01

    もしかして子は女の子?

    • 1
    • 21/06/20 21:28:33

    ごめん、なんでそんな腹立ててるのかわからない。
    今日から子供にめっちゃ勉強させて
    そのママ友の子より成績上げるしかないね!

    • 1
    • 21/06/20 21:26:26

    そもそもひとんちの志望校聞いてどうするのよ。

    • 5
    • 21/06/20 21:24:16

    いや、ママ友なんていらんよ。めんどくさ。
    相手もナーバスな時期に言葉選びも酷いし、私ならさらっとしたお付き合いにする。

    志望校とか話さないよ。

    • 2
    • 21/06/20 21:23:45

    聞かれたママ友も無神経な人とは友達辞めようと思ってるよ。

    • 2
    • 21/06/20 21:21:02

    >>41そうなんだ…だったら、ママ友が主子がA校志望していると思ってるなら、確実にB校普通科出がらし発言は謙遜して言ったって思うけど??

    • 2
    • 21/06/20 20:22:22

    聞かれるのも嫌だし聞くのも失礼だし、そんな話題を出すのがそもそもアホだよね

    • 13
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ