本当に高齢出産だと障害児産む確率高いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/03 10:09:12

    私もずっと気になっていました。
    現在私は51歳
    34歳で出産して高校生の子がいます。
    特に指摘はされた事はありませんが親の私が「この子どうなのかな?」と思うことが多いです。ただ不器用なだけなのか?少々グレーなのかと何度か疑い担任に話した事がありますが。「違いますよ」と笑い飛ばされました。


    周りを見て障害児や特別クラスの子たちの親は

    現在51歳。20歳16歳の子がいて二人共重度障害児

    同じく現在51歳。13歳の子が特別支援クラス。不登校。

    同じく現在51歳。15歳の子が特別支援高校。上の20歳の子はなにもないらしい。

    同じく現在51歳。18歳の子が特別支援クラス。(かなり重い)上の21歳の子はなにもないらしいです。

    現在47歳。9歳の子がギリギリのグレーゾーン。(これは保育園で一度指摘されましたがその後は一度も言われていません)ですが多少思うことはあるようです。

    私自身地域のボランティアをしていて
    小学校に出入りしますが。特別支援クラスの子の親は確かに高齢に見える方が多い気がします。

    それからこれは偏見かなぁ?たまたま私の周りだけなのかわかりませんが。
    ものすごく親が神経質。びっくりするくらい神経質。
    それは親がある意味そういう要素を持っていて
    子供に遺伝しているからなのかわかりませんが。
    子供に障害があるから親が神経質になってしまうのか?とも思います。

    知人が「あんなに神経質に育てているから子供が弱くなっちゃうんじゃない?」と言った事もありました。

    あくまでも私の周りの事なので失礼な事を書いていましたらすみません。
    長々とすみません。

    • 0
    • 21/07/03 09:55:18

    高齢出産は障害児産む。

    確実に。

    ガイジガイジパワーソード!!クラッシュフィニッシュ!!

    みたいの高齢出産だよ。

    • 1
    • 21/07/03 09:35:32

    そもそも子供のこと考えずに自分の欲求優先で産んでしまうのが高齢出産

    • 6
    • 21/07/03 09:19:31

    出生前診断やるときに医師と色々話したけど、ここに書いてあること結構間違ってるね
    みんな結局ウワサ話ばっかり

    • 6
    • 21/07/03 09:14:27

    31と34で産む時は何も言われなかったけど、38の時は産婦人科医から出生前診断の話されたなー。
    でも何だかんだいって、この末っ子が3人の中で一番優秀だわ。

    • 1
    • 21/07/03 09:10:42

    33歳頃から急に自然妊娠率が下がって流産率が上がるの。
    高齢は出生前に検査する人が多く陽性だとほぼ中絶するからね。
    それでも発達系は分からないから産んでから判明する。
    父親が高齢だと自閉症になりやすい。

    • 4
    • 21/07/03 09:09:27

    私の周りにはいないかな
    遺伝的要素が強かったりするのかな?

    • 0
    • 21/07/03 09:09:22

    ダウン症の子と一緒にいる親は年いってる人が多いね。

    • 7
    • 21/07/03 09:07:52

    障害児まで行かないけど、特別クラスや不登校の子の親は高齢の方多い気がする
    特に初産で35歳以上で出産したお母さん(二人目三人目でそのくらいの人は大丈夫な感じ)

    あくまでうちの子(高校生と小学生)の周りを見て思ったのと、私の友達(違う区)の話を聞いてて感じただけだけど…

    • 2
    • 21/07/03 09:06:58

    卵子は35過ぎたら使いモノにならなくなるよ。卵子提供は34まで。それがまともな子を埋めるタイムリミットって事。

    • 1
    • 21/07/03 09:05:08

    障害児を授かる率は高いけど、高齢出産だと検査して障害わかると断念する人多いからね
    若い人は検査受けないし
    だからママが若くて障害持って生まれる子が多く感じるのかな?と思う

    • 3
    • 21/07/03 09:04:43

    卵子も精子も老化してるからね。
    母体自体も老化してる。
    確率でいえば高いでしょうね。

    • 4
    • 21/07/03 09:01:37

    高齢出産だと、若いママに比べて明らかに赤ちゃんが出てくるのに時間がかかる。その影響で赤ちゃんに障害が出ることが多い。

    • 5
    • 21/07/03 08:59:13

    何人産んでも平気な人は平気のような…旦那との遺伝子の相性じゃない?

    • 0
    • 21/07/03 08:56:26

    >>55
    高齢出産の層は出生前診断やるもんね。

    • 1
    • 21/07/03 08:53:45

    >>54
    うる覚えて
    日本語はしっかり覚えましょう

    • 3
    • 21/07/03 08:50:49

    高齢出産の方は流産になってしまったり、出生前診断で陽性になって断念したりすることが多いんじゃない?

    • 5
    • 21/07/03 08:29:30

    >>48
    高齢出産って女側だけじゃなくて男側も子供に影響あるんだよね。
    夫が高齢だと精神疾患の子を作る率が高いってデーター出たよね。少し前の話だからうる覚えだけど。

    • 4
    • 21/06/20 18:29:59

    率は高いけど、絶対数は出産の機会が多い20代。
    早めに結婚して、子どもを作ったら障害児だった、
    「こんなはずでは・・・」って言ってるはてなブログ読んだことあるわ・・・。
    大学行って希望の専門職に就いたけど、
    子どもを付っきりで看病しなくてはならない。
    必死に勉強したのは一体なんだったんだろうって。

    • 0
    • 21/06/20 18:16:11

    確率で言ったら低いか高いで言ったら高い。
    発達障害とか多い気がする。

    • 2
    • 21/06/20 18:05:15

    率は高い

    • 0
    • 50
    • トウガラシ
    • 21/06/20 18:03:06

    発生率も高いけど40過ぎて産む人がそもそも少ないし(高齢出産は初産35歳以上だけど)、その前に妊娠率も低い+不妊治療してもなかなか心拍確認までいけないっていうのもあるから、結局安定期くらいまで無事にいける率からはそう変わらないよね。
    で、若い方が産んでる人多いから絶対数は若い母親から生まれる数は多いよ。

    • 6
    • 21/06/20 17:54:16

    隣の家の子障害児だけど、30代前半で産んでたよ。
    しかも両親とも喫煙などもしてない真面目な人なのに。

    • 2
    • 21/06/20 17:50:17

    精子の老化が子供のオタク化の原因になるとの研究結果がでたよね

    • 6
    • 21/06/20 17:37:56

    30で産んで重度障害
    運だよ

    • 4
    • 21/06/20 17:37:15

    高いよ。49歳だと1/11。
    20歳だと1/1667なのに。
    でもパーセンテージにすれば49歳でも9%なんだよね。
    若い人の方がたくさん子供産んでるから、障害の子も多くなるよね。40歳過ぎで産む人は少ないし。

    • 7
    • 21/06/20 17:36:01

    ネットで調べれば出てくると思うけど
    どっかの研究チームが
    女性が高齢だとダウンの確率UP
    男性が高齢だと自閉の確率UP
    って発表してたな。

    だから障害児と一言で言っても男性側原因の事もあれば女性側原因の事もあるよね。

    あとこれは個人的な経験からだけど障害持ったお子さんの親は不妊治療してた人が多い気がする。これはあくまでも自分の周りの人限定の話だから世の中的にはどうかわからないけど。

    • 5
    • 21/06/20 17:35:04

    精子は35歳位から劣化するんだって

    → 障害児が産まれる原因

    • 5
    • 43
    • ウワミスジ
    • 21/06/20 17:29:20

    施設で働いてたけど不妊治療や高齢出産での初産は多かった

    • 2
    • 21/06/20 17:28:05

    障害児の確率が高くなるのは高齢出産。
    障害児が多いのは普通の適齢期での出産。分母の数が断然多いからね。

    • 10
    • 21/06/20 17:25:40

    36で産んだ息子が今4歳だけど、障害はなさげ。
    今40歳で最近娘が産まれたけど、染色体異常とかなさそうだよ。
    自閉症も大丈夫じゃないかな。
    目を合わせてケタケタ笑うし。

    • 0
    • 21/06/20 17:25:32

    >>37 サウナや過去にインフルやってる男子はその傾向があるって聞いた。女より男に原因がある方が多いし。温めると良くないって聞いたことある

    • 3
    • 21/06/20 17:23:26

    どの障害か忘れたけど、父親40代と母親20代が一番障害率高いって見た

    • 3
    • 21/06/20 17:20:18

    父親が高齢じゃなければわりと大丈夫じゃない?母親が高齢でも

    • 2
    • 21/06/20 17:20:11

    旦那さんが高齢だったり若くても長時間座りっぱなしとか、在宅でパソコンを股間あたりに置いたまま作業する癖がある人とかだと比率は高くなるって前にNHKでやってた。
    精子の動ごきが悪くなったり、欠損してるのが増えるからと。
    調べてくれる機関があるから子作りする前に調べる夫婦が増えてるらしい。

    • 4
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/06/20 17:19:40

    あくまでも全体での確率や割合だからね
    自分の周りの人達がこうだから日本中そうだってわけじゃない
    例えば3〜4組に1組くらい離婚してるっていっても、自分の周りはバツイチやシングルばっかって人や、逆に離婚した人なんて周りにいないんだけどって人もいるでしょ
    確率ってそんなもんじゃん

    • 1
    • 21/06/20 17:18:29

    そもそも高齢出産だと出産数が減るから割合として障害児の割合が高くなるとも聞いたけど。

    • 1
    • 21/06/20 17:17:43

    主 本当に高齢出産だと障害児産む確率高いの?

    コメントしてる人 医学的にはそうだよ

    主 私の周りには若いのに障害児ママいるよ

    コメントしてる人(そりゃいるだろ…)

    • 4
    • 21/06/20 17:17:26

    19で障害のある子産んだママ知ってるわ。
    自分不妊治療してたけど、年重ねれば卵子の質は落ちるし、受精卵調べれば染色体異常の確率も増えるよ。ただ、染色体異常の受精卵の場合はそもそも妊娠しないし、妊娠しても流産とかで無事に産まれない確率も高いしね。
    高齢で妊娠して無事出産できるケースがそもそも多くないから、高齢でも障害児産む人多くないじゃんって感じるだけかもね。

    • 4
    • 21/06/20 17:16:10

    >>5

    地方じゃ35以上も3人目4人目とかしかいないよ
    幼稚園で40なんて学年300人の中で1人いるかだよ

    • 3
    • 21/06/20 17:14:59

    >>19
    え…?w

    • 0
    • 21/06/20 17:14:35

    まあ、精子も卵子もピークは25だからね
    あとは正常な遺伝子減り続けるから異常に遺伝子の割合は増えるよね

    • 2
    • 21/06/20 17:14:14

    論点ずれてる主が逆ギレw

    • 2
    • 21/06/20 17:13:30

    >>20
    トピをよく理解してからコメントしてもらえるかな?

    • 0
    • 21/06/20 17:12:57

    たまたま主の周りに若作り障害児ママがいるだけでしょ
    地域によって障害児多い地域とかあるしね

    • 3
    • 21/06/20 17:12:35

    >>17
    まず論点そこじゃないよねw
    本気でわからないの?

    • 0
    • 21/06/20 17:11:24

    「スウェーデンの200万人以上を対象とした大規模な研究で、高齢の父親から生まれた子どもが精神的な問題や自閉症、注意欠陥障害などになる危険性が高まるとの結果」が出てる

    • 2
    • 21/06/20 17:08:10

    >>22
    ここでの論点は出産年齢高齢化の話題だから
    グラフのスタートが戦前だろうと江戸時代だろうと論点そこじゃないよ

    • 3
    • 21/06/20 17:06:19

    たしかに出会ったダウン症の子のママはみんな若かった。確率低いはずなのにね。
    顕微受精すると発達が生まれるとかさ。はっきりわからないから未だに治療があるんだろうけど。発達が遺伝の要素が大きいとなると年齢関係ないだろうし、よくわからないね。

    • 1
    • 21/06/20 17:05:30

    >>19
    んっ!
    戦前から今に至るまでの推移のグラフですよね?

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ