本当に高齢出産だと障害児産む確率高いの?

• なんでも
    • 71
    • エンピツ
      21/07/03 10:09:12

私もずっと気になっていました。
    現在私は51歳
    34歳で出産して高校生の子がいます。
    特に指摘はされた事はありませんが親の私が「この子どうなのかな?」と思うことが多いです。ただ不器用なだけなのか?少々グレーなのかと何度か疑い担任に話した事がありますが。「違いますよ」と笑い飛ばされました。

周りを見て障害児や特別クラスの子たちの親は

現在51歳。20歳16歳の子がいて二人共重度障害児

同じく現在51歳。13歳の子が特別支援クラス。不登校。

同じく現在51歳。15歳の子が特別支援高校。上の20歳の子はなにもないらしい。

同じく現在51歳。18歳の子が特別支援クラス。(かなり重い)上の21歳の子はなにもないらしいです。

現在47歳。9歳の子がギリギリのグレーゾーン。(これは保育園で一度指摘されましたがその後は一度も言われていません)ですが多少思うことはあるようです。

私自身地域のボランティアをしていて
    小学校に出入りしますが。特別支援クラスの子の親は確かに高齢に見える方が多い気がします。

それからこれは偏見かなぁ?たまたま私の周りだけなのかわかりませんが。
    ものすごく親が神経質。びっくりするくらい神経質。
    それは親がある意味そういう要素を持っていて
    子供に遺伝しているからなのかわかりませんが。
    子供に障害があるから親が神経質になってしまうのか?とも思います。

知人が「あんなに神経質に育てているから子供が弱くなっちゃうんじゃない?」と言った事もありました。

あくまでも私の周りの事なので失礼な事を書いていましたらすみません。
    長々とすみません。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません